• ベストアンサー

他の人のHPを作ってあげるには。

はじめまして、よろしくお願いします。 2年程前に自分の趣味のHPをビルダーで作成し 最近はFLASHを作るのが楽しくなっています。 そんなところに先日友人からお店の HPを作って欲しいと頼まれました。 友人のお店は和食屋さんで家族で経営してます。 主なメニューと本日のおすすめメニューなどを 載せて欲しいと言われていますが 何か気をつける点などありますでしょうか? 毎日更新する事になるので結構大変ですが WEB関係の仕事をされている方がいましたら アドバイスなどお願いします。 やはり、無料のHPスペースではダメでしょうか? また、こんな場合報酬をいただくべきでしょうか? 私はただ、作成する事はできますが、その他 専門的な事は良く分かりません。 どなたか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お店の規模や友人との関係の度合いにも よると思うのですが、私も同じ経験が あるので参考までに。 ホームページスペースは、URLの関係上 レンタルはまずいので、 (タウン誌等にも掲載されるので) 大手プロバイダの、 もっとも安いコースに入ってもらいました。 で、ホームページのネタやレイアウトは、 一緒に考えて、作成、アップはやりました。 アンケートページなどは、無料のレンタル 使ってます。 作成費用はもらってませんが、 顧客管理名簿の作成とか パソコンの指導でいくらかもらって、 あとたまにご馳走になってる感じです。 ホームページの効果で売り上げに貢献できれば、 またお礼ということで話してます。 おおまかなホームページがあれば、 今後お金をかけて他の業者に渡すことも 視野にいれるといいかもしれません。 作るほうも作ってもらう側も ホームページを持つ意義をちゃんと もってればいいんじゃないでしょうか? 下手に業者にだして、費用効果が出ない場合の 方が悲しいことです。 素人はやめたほうがいいという意見もあると 思いますけど、私としてはそういうことはどんどん やるべきだと思います。 失敗して得るものもたくさんありますし。 ただ、お金の面でのトラブルは気をつけてね。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 店舗の規模は家族経営で小さなカウンターと 座敷が2つあります。 地元の方が行くような感じです。 私も行ったのですがお料理もおいしいし もっと、売り上げが上がればいいな~と思ってます。 報酬は私はもらう事は考えてません。 たまにご馳走になりたい(笑)とは思いますが・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

無料のホームページスペースで店の宣伝をすると、その店の評判を落とすだけなので止めた方が良いでしょう。 プロバイダのドメインか、独自ドメインになりますが、できるだけ後者が良いでしょう。もちろんお金がかかります。 また、報酬をもらわないでやるのは止めた方が良いでしょう。ろくな結果を招きません。 文面を読む限り素人の方のようなので、止めた方が良いと思います。 ホームページを作って、更新するというのは大変な手間で、趣味で人ものの出来るようなものではなりません。

bell0224
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仰るとおり、素人です。 私程度のHPを作る事くらい誰にでもできると思います でも、友人はPCを全く触った事がないので 私に依頼してきたのだと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 お金について、もらわないのなら「一切」受け取らない事。 ただ、間違いなく「大変」なのでおすすめはしません。 もしくはアップまでにすること。 更新作業は別で考えてもらわないと毎日更新ってすごくつらいですよ。 お金もらってても大変。手離れ良くするために、自力で更新できる手段を考えてあげましょう。 NEWS部分のみとかなら、メール更新ツールなどを導入すればなんとかなるでしょう。 そうではなく画像やらなんやら更新する場合は、向こうの誰かにHTMLを覚えてもらうか、CONTRIBUTEなどのソフトを購入させましょう。 HPそのものについて。 お金を貰うなら、きちんとホスティング業者をリサーチして、信頼も考えてベストな選択を。 貰わないのなら無料HPで充分。HPの印象云々を気にするレベルまで行けば、自ずとお金を払うはずです。 僕なら....更新関係なしで15万くらいはもらいます。 (サーバー費用は別途負担) 更新がメニュー(テキストのみ)ならメールタイプの更新にして自分でやってもらう。 写真を付けたいなら、CONTRIBUTEを教える。 僕自身は簡単な質問のみ受け付ける。(メールサポート) それ以上は時間で請求。 がめついと思われるかもしれませんが、 仕事に責任を持つにはそれくらいでないと出来ません。 無報酬だとろくな結果にならないのは半ば常識です。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールツールでの更新は良く知らなかったので 調べてみたいと思います。 思ったより大変との意見が多いので 少し迷いが出てきました・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

著作権をどう扱うか。 障害発生時の対応や損害賠償をどのようにするか。 など、文書化して契約したほうが良いですよ。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権などの問題は、まだ出ていなかったので 相談してみます。 文書化して、契約・・となると専門家の方にお願いすべき事になるのでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hiro0825
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.1

無料のスペースを借りても問題はないですが広告など入っていると悪印象ですから有料スペースを借りると良いと思います。 報酬を貰うかどうかはあなた次第ではないでしょうか。友人関係なのですから軽いお礼(食事をおごってもらう)などでも良いかもしれません。 ただ作る際は間違った情報を載せて問題にならないように気をつけるように。。 少しお節介ですがウェブサイトを作っている経験からあまりウェブサイトを作りなれてないのであれば他人のサイトを作るのは極力避けているほうが良いかもしれません。デザインが良い悪い以前に本人が気付かぬうちに見たくないウェブサイトを作っていることが多いです。必要以上に派手になったり不要なJAVAスクリプトを入れてみたりと。ですので上手なデザインを作れないのであれば作る際は極力シンプルにするのが無難かもしれませんね。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり広告の入るものは印象が悪いのですね。 それと、サイト素人は他人のHPまで作成するのは難しいようですね。 色々と友人の意見を聞いている最中なのですが・・。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HP作成したい超初心者です

    友人のお店のHPを作成しています。ソフトはビルダーを使用しています。更新のない部分は私のPCからUPし、掲示板、日記など更新のある部部を友人が管理する事は出来るでしょうか? また、掲示板と日記は出来ればフリーのものを使用したいのですが お勧めのサイトがあれば教えてください! 初心者の二人で作成でわからないことが多くてすみません。よろしくお願いします。

  • HP無料作成

    私はエムペで趣味のHPを作っています。 でも、もっとクオリティの高いHPを作りたいと思って NINJAやfc2を試しました。 でもこれらはHPのスペースを提供するサービスっぽかったので ホームページビルダーを買おうか迷っています。 しかしまずは無料のものを試してみたいと思っているので HPが作れるお勧めのフリーソフトがあったら教えてください。 また、ホームページビルダーで作成する場合は どれがいいのか教えてください。

  • HP開設について

    趣味のHPを開設しようと思って今持っているWordで作ってみました。出来るには出来たのですが、その後が問題でした。infoseekで公開しようとしたのですが、広告が目立って見栄えが良いとはいえません 又、gooやgoogleで検索してもヒットしません>< フリースペースとはそういう物なのでしょうか?? 又、HP作成ソフト(ビルダーとか作成王)を買って作ると HPのスペースを貰えるのでしょうか? HTMLが解らなくても作れるものでしょうか? (Wordでは、HTMLが解らなくても特に問題ありませんでした) よろしくお願いいたします。

  • HP作成で教えて下さい

    HPで上下スクロールさせるとメニューが追いかけてくるのを見つけました、 現在持っているHP作成ソフトはホームページビルダーなのですが、このソフトでは作る事が出来ません、 どのソフトを使うとこのようなHPが作れるか教えて下さい 宜しくお願いします http://www.baseballnews.jp/

  • FlashでHPを作りたいと思っています。

    FlashでHPを作りたいと思っています。 通っているダンス教室でサイトを作成してほしいと頼まれました。 Flashを使ってほしいと言われたので、Flash作成ソフトを購入しようと思っています。 オールFlashではなくていいと言われました。サイト自体はビルダーで作る予定です。 なるべく安価でお勧めのソフトを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HP管理の交代。

    友人が作成したHPを、都合で私が管理しようと思ってます。 私はHP作成をしたことがない初心者です。 HPビルダーで作成したのでそのソフトも借りて、インストールまでしました。 全く同じものを作るのに、素材などはファイルで送ってもらおうと思います。 1.同じ物を作るのは可能でしょうか? 2.友人の登録している場所に、私のPCから入って更新することは可能なんでしょうか? 3.今までの掲示板やブログなどは消えてしまったりしないでしょうか? わからないことだらけでこれからなのですが、出来ないのなら初めから作り直す方法も考えるので、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • HPビルダー10で

    HPビルダー10でホームページ新規作成するとき あらかじめ作ってドキュメント内にあるフラッシュ画像を載せたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。前にやったときはできたのですが、どこを クリックすれば載せられか忘れてしまいました。

  • HPでのフラッシュについて

    質問させて頂きます。ジャンル違いでしたら,すみません。 自分は以前に人から頼まれた時に,HPを作成したのですが, その時にHPビルダー10に付属のフラッシュメーカー3(swf)を使って 動画を作成していました。 この度、またHP作成の頼まれがあったのですが,自分ではどうしても フラッシュメーカー3では,きらびやかな動画作成に至っては,この ソフトでは限界があると思うのですが、 勿論に私くしの技術など,しれておりますが,フラッシュメーカー3 では,やはり限界があるでしょうか? 私くしがしたいのは,光のカーテン?(レイヤー?)と呼ぶのでしょう か,写真にキラキラと光のカーテンが入るような感じの・・ 特に今回はブライダルのHPの作成なもので,より綺麗さを求めてます ので・・ 説明の表現が,曖昧で申し訳御座いません。 ビルダー11も何も大して変わったこともないようで(インスト済み) やはり,HP作成ではドリームウェバーなどがいいのでしょうか? フラッシュメーカー3では(ビルダーでも)限界がありますでしょう か?中級者さんが使うHPソフトのソフトとは・・ また,マクロメディアと言うのが私の目指してる光のカーテン? なのでしょうか?詳しい方のご指導,ご指摘をお待ちしております。 うまく説明できないで申し訳ないです。動画だけの部分には自分 でも,どうしても、こだわりがありまして・・・いいソフトがあるで しょうか。 ご指導のほどを,宜しくお願い致します <(_ _*)>

  • 更新が簡単なHPの作り方

    小さい事務所のHP作成を頼まれました。htmlを独学して自分の趣味のサイトを作っているので、頼んできたようです。仕事ではありません。 サイトに載せて欲しいことは以下の4つで、更新もこの4点に変更があったときだけでいいそうです。凝ったものでなく簡単なサイトでかまわないとのことです。 1.事務所の場所(地図) 2.連絡先(住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス) 3.年末年始やお盆などの休み 4.事務所員の簡単なプロフィール 親しい人からの頼みだし私もこの事務所に関わりがあるので引き受けたいと思っていますが、問題があります。 更新も当分は私がするつもりですが、数年後にはこの事務所との関わりがなくなるので、そのときまでには誰かに引き継ぎたいと思っています。でも、HPの作成や更新に詳しい人が事務所にいません。 Facebookやブログを利用することも考えましたが、私はFacebookはしていないしブログは普通に日記としてしか使ったことがないので、HPとして使うにはどうしたらいいのかわかりません。事務所からは、必要ならホームページ・ビルダーのようなHP作成ソフトを買ってもいいと言われています。事務所の接続プロバイダーはOCNで、そこのホームページスペースを(もしあれば)使うことも考えています。 「ExcelやWordは使えるしメールのやり取りもできるけどHPを扱ったことがない」という人でも簡単に更新などの作業ができるサイトを作るにはどうしたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 更新後のHPが見れない

    HPビルダーで作成しOCNでHPを作っておりますが、画像の追加をしページ更新をしました。 転送は「転送しました」と出たのですが、HPは更新前のままです。 画像をくれた友人に告げた所、ちゃんと更新後のが見れていると言うのです。 遠方なので実際に確認は出来ませんが、本当だと思いますので、自分のPCでは見れないが他人のでは見れると言うことだと思います。 バーの「最新の情報に更新」というのはクリックしてみました。 あとはどこを確認してみたらよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。