• ベストアンサー

他の人のHPを作ってあげるには。

はじめまして、よろしくお願いします。 2年程前に自分の趣味のHPをビルダーで作成し 最近はFLASHを作るのが楽しくなっています。 そんなところに先日友人からお店の HPを作って欲しいと頼まれました。 友人のお店は和食屋さんで家族で経営してます。 主なメニューと本日のおすすめメニューなどを 載せて欲しいと言われていますが 何か気をつける点などありますでしょうか? 毎日更新する事になるので結構大変ですが WEB関係の仕事をされている方がいましたら アドバイスなどお願いします。 やはり、無料のHPスペースではダメでしょうか? また、こんな場合報酬をいただくべきでしょうか? 私はただ、作成する事はできますが、その他 専門的な事は良く分かりません。 どなたか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お店の規模や友人との関係の度合いにも よると思うのですが、私も同じ経験が あるので参考までに。 ホームページスペースは、URLの関係上 レンタルはまずいので、 (タウン誌等にも掲載されるので) 大手プロバイダの、 もっとも安いコースに入ってもらいました。 で、ホームページのネタやレイアウトは、 一緒に考えて、作成、アップはやりました。 アンケートページなどは、無料のレンタル 使ってます。 作成費用はもらってませんが、 顧客管理名簿の作成とか パソコンの指導でいくらかもらって、 あとたまにご馳走になってる感じです。 ホームページの効果で売り上げに貢献できれば、 またお礼ということで話してます。 おおまかなホームページがあれば、 今後お金をかけて他の業者に渡すことも 視野にいれるといいかもしれません。 作るほうも作ってもらう側も ホームページを持つ意義をちゃんと もってればいいんじゃないでしょうか? 下手に業者にだして、費用効果が出ない場合の 方が悲しいことです。 素人はやめたほうがいいという意見もあると 思いますけど、私としてはそういうことはどんどん やるべきだと思います。 失敗して得るものもたくさんありますし。 ただ、お金の面でのトラブルは気をつけてね。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 店舗の規模は家族経営で小さなカウンターと 座敷が2つあります。 地元の方が行くような感じです。 私も行ったのですがお料理もおいしいし もっと、売り上げが上がればいいな~と思ってます。 報酬は私はもらう事は考えてません。 たまにご馳走になりたい(笑)とは思いますが・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

無料のホームページスペースで店の宣伝をすると、その店の評判を落とすだけなので止めた方が良いでしょう。 プロバイダのドメインか、独自ドメインになりますが、できるだけ後者が良いでしょう。もちろんお金がかかります。 また、報酬をもらわないでやるのは止めた方が良いでしょう。ろくな結果を招きません。 文面を読む限り素人の方のようなので、止めた方が良いと思います。 ホームページを作って、更新するというのは大変な手間で、趣味で人ものの出来るようなものではなりません。

bell0224
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 仰るとおり、素人です。 私程度のHPを作る事くらい誰にでもできると思います でも、友人はPCを全く触った事がないので 私に依頼してきたのだと思っております。 貴重なご意見ありがとうございました。

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 お金について、もらわないのなら「一切」受け取らない事。 ただ、間違いなく「大変」なのでおすすめはしません。 もしくはアップまでにすること。 更新作業は別で考えてもらわないと毎日更新ってすごくつらいですよ。 お金もらってても大変。手離れ良くするために、自力で更新できる手段を考えてあげましょう。 NEWS部分のみとかなら、メール更新ツールなどを導入すればなんとかなるでしょう。 そうではなく画像やらなんやら更新する場合は、向こうの誰かにHTMLを覚えてもらうか、CONTRIBUTEなどのソフトを購入させましょう。 HPそのものについて。 お金を貰うなら、きちんとホスティング業者をリサーチして、信頼も考えてベストな選択を。 貰わないのなら無料HPで充分。HPの印象云々を気にするレベルまで行けば、自ずとお金を払うはずです。 僕なら....更新関係なしで15万くらいはもらいます。 (サーバー費用は別途負担) 更新がメニュー(テキストのみ)ならメールタイプの更新にして自分でやってもらう。 写真を付けたいなら、CONTRIBUTEを教える。 僕自身は簡単な質問のみ受け付ける。(メールサポート) それ以上は時間で請求。 がめついと思われるかもしれませんが、 仕事に責任を持つにはそれくらいでないと出来ません。 無報酬だとろくな結果にならないのは半ば常識です。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールツールでの更新は良く知らなかったので 調べてみたいと思います。 思ったより大変との意見が多いので 少し迷いが出てきました・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

著作権をどう扱うか。 障害発生時の対応や損害賠償をどのようにするか。 など、文書化して契約したほうが良いですよ。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 著作権などの問題は、まだ出ていなかったので 相談してみます。 文書化して、契約・・となると専門家の方にお願いすべき事になるのでしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。

• hiro0825
回答No.1

無料のスペースを借りても問題はないですが広告など入っていると悪印象ですから有料スペースを借りると良いと思います。 報酬を貰うかどうかはあなた次第ではないでしょうか。友人関係なのですから軽いお礼(食事をおごってもらう)などでも良いかもしれません。 ただ作る際は間違った情報を載せて問題にならないように気をつけるように。。 少しお節介ですがウェブサイトを作っている経験からあまりウェブサイトを作りなれてないのであれば他人のサイトを作るのは極力避けているほうが良いかもしれません。デザインが良い悪い以前に本人が気付かぬうちに見たくないウェブサイトを作っていることが多いです。必要以上に派手になったり不要なJAVAスクリプトを入れてみたりと。ですので上手なデザインを作れないのであれば作る際は極力シンプルにするのが無難かもしれませんね。

bell0224
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり広告の入るものは印象が悪いのですね。 それと、サイト素人は他人のHPまで作成するのは難しいようですね。 色々と友人の意見を聞いている最中なのですが・・。 貴重なご意見本当にありがとうございました。