不当な見積金額に困っています

このQ&Aのポイント
  • 有名なハウスメーカーの築20年の鉄筋住宅に住んでいますが、内装が壊れています。
  • ハウスメーカーのメンテナンス業者の見積金額が高く、近くのリフォーム業者に頼もうとしましたが断られました。
  • ハウスメーカーの施工サイズが一般的ではないため、他の業者に依頼することができず、対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当な見積金額に困っています

 リフォームやハウスメーカーに詳しい方教えてください。 有名なハウスメーカー(仮にSHとします)の築20年の鉄筋住宅に住んでいます。軽量鉄骨のユニット工法なので頑丈なのでしょう。しかし、内装は色々と壊れます。  我が家も浴室入口折戸が壊れて見積を依頼しました。ハウスメーカーは建てるだけでおしまいでメンテナンスは通常関連業者が行います。仮にその業者をSFとしておきます。 SFの見積金額が不当に高いので近くのリフォーム業者に頼めばよいと簡単に考えていました。  しかし、考えが甘かったです。2件の業者及びサッシ屋さんにも聞いてみましたが工事は引き受けられないとのことです。ハウスメーカーSHが自社独自の特殊なサイズで施工しているため、一般の大工さん等が調達できるサイズの商品ではないとの回答でした。  つまりハウスメーカーSHで住宅を建てたら最後、メンテナンスはSFに頼まざるを得ないのでぼったくっているらしいのです。その商法はたちの悪い「ぼったくりバー」と同じですよという回答でした。ちなみにサイズはペアスイング折戸752×1848です。  当方は格好良く直らなくても取敢えず代替品でも閉まればよいと考えていますが何とかなりますか?最悪の場合は接着剤で止められないかとも考えています(今はガムテープで止めています)。 依頼したリフォーム業者さんいわく「ぼったくりって15万円ぐらい言われたんですか?」、冗談じゃない見積金額は25万でした。しかも、びた一文負けられないと強気の弁です。 大手ハウスメーカーの悪徳商法の餌食になるしかないのですか?対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >依頼したリフォーム業者さんいわく「ぼったくりって15万円ぐらい言われたんですか?」、冗談じゃない見積金額は25万でした。しかも、びた一文負けられないと強気の弁です。 浴室折戸そのものは、2万円ちょっとぐらいですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamotasuke/ssoridomain1.html オーダーメイドのようです。 >ちなみにサイズはペアスイング折戸752×1848です。 幅510-867mm 高さ1500-2069mm YKKap ですから、この商品で使えると思います。 後は、自分で取り付け出来るか、出来なければ私なら近くののリホームに頼みますね。 他にも http://www.dreamotasuke.co.jp/category/1273.html

hilander27
質問者

お礼

 適切なアドバイスありがとうございました。「諦めろ!」っといったご意見が多い中光明が見えてきました。 自分で直すか、業者にお願いするにしても25万はかからな気がします。 本当に参考になりました。

その他の回答 (7)

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.8

お友達にそういう工事をされてる方、または知ってる方を紹介してもらった方が安心だと思います。 サッシ自体はオーダーも出来ますので若干既製品よりは高くなりますが、スッキリします。 汎用品だと、出入り口は少し小さくなりますが、スペーサーなど部材を取り付けて、 同等に取付る事も出来ると思います。ネットなどで上手く宣伝する工事屋などもありますが、 これから、どんどん他の所も傷んできます。出来たら近場の工務店で、人柄、誠実さで 業者を選ばれたら、貴方にとってメリットも大きいと思います。 長く付き合える、信頼のおける業者を見つけて下さい。金額はおのずと、妥協出来る金額 になると思います。

hilander27
質問者

お礼

 残念ながらリフォーム屋さんの友達がいません。確かに信頼できる業者さんと長く付き合えれば色々安心ですね。  ご親切な回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.7

サッシはオーダーメードすれば可能でしょうし リフォームで丸ごと取り替えても良いんじゃないでしょうか? あとはそれにかかる金額が25万を超えるかどうかですね。

hilander27
質問者

お礼

 たぶん25万円は超えないでしょうね。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

巨額のTVコマーシャル代を誰かから集金しないといけないわけです。 新築のお客さまは、色々と他メーカーとか地場工務店とかの見積もりと比較されるわけですから、こちらに巨額のTVコマーシャル代を配賦すると、受注負けすることになります。 結局、既存のユーザーから巨額のTVコマーシャル代を徴収して、このTVコマーシャルによって新規ユーザーを獲得するというビジネスモデルになった訳です。 質問者さんも、巨額のTVコマーシャルを観たお蔭で、地場の工務店ではなくて、このハウスメーカーに決めたのだから、このビジネスモデルの恩恵を既に受けている。 この先は、このビジネスモデルを支える資金源として貢献する順番ですね。 もし、もう一度、住宅を建築する機会があったら、是非、オープンシステムを採用するこをとお勧めします。

hilander27
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。大手ハウスメーカーは住宅展示場に巨費を投じていますのでTVCMも含めるとプロモーションにかける費用が大きいのですね。それらの費用を負担するつもりはないのでもう少しもがいてみます。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

最近は、メジャーな商法ですよ。 一番身近な例は、替刃式の剃刀やパソコンのプリンター。 本体の価格は薄利で安く抑えている代わりに、消耗品で利益を稼いでいるでしょ。 で、ユニットバスごと交換なんて甘いことを言ってる人も居ますけど、基本的に汎用のユニットバスが簡単に入らないように色々と細工がありますので、一筋縄では済まないように作られています。 だから、一般の工務店もリフォームの施工を嫌がるのですよ。 という訳で、プレハブ住宅を選んだ時点で、立て替えるまでそのメーカの思惑に嵌っているわけですから、諦めてください。

hilander27
質問者

お礼

説得力あるご回答ありがとうがとうございます。 諦めないで皆様のご意見を参考にもがいてみます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 じゃあ、浴室ごと変えちゃえば良いんじゃない?  保証期間なんて過ぎているわけだから、ビフォアーアフターとかって言う番組みたいに基礎と柱だけ残して建て直せば縁切りできます。

hilander27
質問者

お礼

確かに浴室全面リフォームの方が割安に見えますね。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

悪徳商法、、、って、、、 新築時、それが良くて契約したんでしょ。 プレハブユニットは、独自の規格で製作しているから、一般工務店や工事業者では対応できないのです。 しかも、一般木造の注文住宅にくらべて、設備機器や内装材は安物です。 高くても仕方ないでしょう。 あなたが選んだ道だから、、、。

hilander27
質問者

お礼

新築時にこんなことわかるわけないないよ!

noname#249423
noname#249423
回答No.1

ぼったくりバーとは違うと思いますがいわゆるベンダーロックインですね。 home'sでリフォームの匿名見積もり&相談が可能なのでそちらで対応可能な業者さんを募ると良いと思いますよ。 ※ベンダーロックインとは特定ベンダー(メーカー)の独自技術に大きく依存した製品、サービス、システム等を採用した際に、他ベンダーの提供する同種の製品、サービス、システム等への乗り換えが困難になる現象のこと。

参考URL:
http://www.homes.co.jp/reform/
hilander27
質問者

お礼

ベンダーロックインというんですね。 消費者にとっては有り難くないシステムです。 home'sというのは参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見積もり金額から値引き交渉するにあたりまして

    台所のリフォームをします。 システムキッチンについてリフォーム業者さんから何社かカタログをお借りし、一人でショウルームに行って見積もりを出してもらいました。 私が一人で行った理由は実物を見てみたいのと、目処を立てたプランでだいたいおいくらするのか知りたかった為です。 見積もりはメーカー希望小売価格の金額なのですが、値引き交渉をする場合、リフォーム業者さんとメーカーさんで交渉するものでしょうか?私とメーカーさんで値引き交渉するべきではありませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 運送会社の請求金額が見積金額より多い場合の対応

    メーカーに勤務している者です。海外工場から日本に設備の輸送を行うに当って、複数の輸送業者に見積を依頼し、見積金額の最安価の業者に実施頂いたのですが、重量が見積時と実績で倍以上違っており、結果、請求金額が多くなってしまいました。 輸送梱包作業が伴うため、見積時点では分からないと業者は主張しておりますが、超過金額を払う必要はあるでしょうか。 無い場合は、その法的根拠(商法何条など)を御教え頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

  • 屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが

    屋根・外壁の塗装で業者間の見積りが倍くらい違うのですが リフォームしようと複数の業者さんに見積をとってもらったのですが 住宅を建ててもらった積水ハウスさんの見積もりでは200万くらいだったのですが ある工務店ですとその半額の100万ぐらいでやるということでした。 これはどういうことなのでしょうか? 一方が200万といってるところをその半分で出来るものなのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。

    家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。 家のリフォームを計画しています。 (家を建てた)ハウスメーカのリフォーム会社と地元工務店で相見積りをとりました。 当初見積もりでは,やはりハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 「地元工務店でも見積もりを取っており,差額が大きい」 と伝えたところ,5%程度の値引きをする見積書をもってきました。 それでも地元工務店のほうが安価であったため,検討していたところ ハウスメーカ・リフォーム会社は 「キャンペーンで設備を無料で取り付ける」 と言ってきました。 これは,会社の周年記念できちんとしたチラシもあるものでした。 総支払額では相変わらずハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 値引きととも無償設備を費用換算すると約15%程度の値引きになるため, ハウスメーカ・リフォーム会社に契約する旨を伝えたところ 無料で取り付ける設備の内容を含めた見積書をもってきました。 (この見積書が後に問題になりました) 2~3日後,その営業マンから電話があり 「会社内で決済がおりなかった。設備無償はやめさせてほしい」 との連絡がありました。 「こちらは見積書をもらっている,その額で設備無償を含めて工事してほしい」 と伝えましたが, 「若干の値引き上乗せをするので勘弁してほしい」 とのことでした。 見積書はいただいているものの, その見積書は会社としてオーソライズされていなかったようなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ たしかに営業マンの氏名の記載はありましたが,上司印などはありませんでした。 見積書をいただいており, 「この額で社内で許可が下りた」 ということは聞いており,すでのその営業マンと工事内容の詳細を詰めていました。 見積書を出しておいて,あとからこの額ではできない, ということはあってはならないことだと思います。 本契約はしておりませんが,見積書が出されている以上(但し,上司印/会社印などはありませんが) 責任を持たなければならないと思いますが,いかがでしょうか。 この件で,同様の体験をされた方, また,工事関係者の方などご意見をいただけたら幸いです。 *この会社の心象が悪くなってしまい, 向こうの言い値で工事を依頼するのもためらってしまいます。 また,相見積りをとった地元工務店も一度,断っていますので いまさら話をもっていっても,いい顔はされないでしょう。 ゼロから業者選びをするのも,とても腰が重いです。

  • 住宅の見積って難しいです。

    住宅の見積って難しいです。 住宅はメーカーハウスや工務店など、いろいろな作り方がありますね。 建築家や設計事務所など。 でも見積を色々集めても難しいから分からなくなってしまいます。 何かよい方法がありませんか。

  • 相見積について

    今更恥ずかしくて社内の人間に聞けないので相見積について教えて下さい。 私はメーカーで営業事務をしている者です。 販売店から製品の相見積を出して欲しいと依頼がありました。 他の見積もりを他の業者に高い金額で見積もりをお願いしますと言われましたが この場合の業者=ほかの販売店でよろしいのでしょうか。 すみません。教えて下さい。

  • サンウェーブから見積もりをもらいました。非常に高くて困っています。

    サンウェーブから見積もりをもらいました。非常に高くて困っています。 A.リフォーム業者 B.業者さんが手配した工事屋 C.サンウェーブ 今は上記3社(名)と相談しているところです。 まず、工事屋さんがサンウェーブに連れて行ってくれました。 サンウェーブから届いた見積もりが仮に100万とします。 そこでネットで調べていたんですが、 よく見かけるサンウェーブより安くなる!っていうものは、どこがどの時点で安くしてくれるものなのでしょうか。 私の場合、定価である100万円からもっと安くなる方法はありませんでしょうか。 例えばこの↓業者さんはAのリフォーム業者さんとは違うものなのでしょうか。 http://www.sumai-100.com/sunwave/ Aのリフォーム業者さんがサンウェーブの見積もりから安くしてくれるハズなのか、それとはまた別の業者が入って、そこの業者→Aのリフォーム業者→Bの工事屋さんが施工。 と、いう流れなのでしょうか。 値段が高く困っています。上記よろしくお願いいたします。

  • リフォームの見積もりについて

    いつもお世話になっております。 アパートの大家をしています。 リフォームを業者に依頼しようと思っていますが、 安くて良い材料を使ってくれる業者を探して相見積もりを 出してもらおうと思っています。 今まで2社に依頼していたのですが変えたいのです。 知識の無いままにリフォームしてもらっていたのですが 自分でリフォームの知識を身に付けたいと思います。 それで、相見積もりの取り方なのですが、比較できるように ◎同程度の材料(例えばクッションフロアーや壁紙など)を使用する ◎見積もり方法を同一にする     今までの業者は壁紙を見積もりするのに、部屋のm2数だった     ところと、壁紙を使用するm数のところとで比較が難しいと     思いました。 ◎一式という見積もりをしないでいただきたい ◎材料費と手間代など掛かる費用は別々に見積もりする (1)上記のことを条件にお願いしようと思うのですが可能ですか? (2)リフォーム業者を的確に見つける方法はありますか? (3)壁紙など材料のグレードや色など、支持することは可能ですか? (4)支持するためには何を調べればよいですか? (5)フローリング、戸の張替え、和室を洋室に変える、などなど  リフォーム代金を調べるサイトってありますか? (6)ペンキ塗りやクリーニングなど自分ができることはしていますが  リフォームを少しでも安くあげる方法があれば、どんな些細な事  でも教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 業者が出した住宅の見積書などを確認してくれる機関

    戸建住宅の建設を考えています。 見積もり書などを業者から頂いたのですが、こちら側に知識があまりにもないので、内容が妥当かすら検討がつきません。 業者の見積もり書などを判断してくれる第三者の機関などあるのでしょうか? これは高すぎるとか、ボッタクリすぎ!とか・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • 見積もりについて困っています

    ハウスメーカーでの住宅建築を検討しています。 現在、候補を4社ほどに絞り込んだところです。 よく参考書籍などで「複数のHMで合い見積もりをとってもらう」 といった文言を見かけますが、この合い見積もりとはどの段階の見積もりの事を指すのかが判りません。 概算の見積もりなら各社から出たのですが、この概算の見積もりのことを指すのでしょうか? 例えば、地質調査などの結果によっては、その後の費用が大きく変わる可能性がありますので、 その調査後に見積もりをお願いするモノなのでしょうか? もしそうであるならば、最終的に落選した業者からは調査費用を請求されるモノなのでしょうか? レベルの低い質問で恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。