不当な見積金額に困っています

このQ&Aのポイント
  • 有名なハウスメーカーの築20年の鉄筋住宅に住んでいますが、内装が壊れています。
  • ハウスメーカーのメンテナンス業者の見積金額が高く、近くのリフォーム業者に頼もうとしましたが断られました。
  • ハウスメーカーの施工サイズが一般的ではないため、他の業者に依頼することができず、対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当な見積金額に困っています

リフォームやハウスメーカーに詳しい方教えてください。 有名なハウスメーカー(仮にSHとします)の築20年の鉄筋住宅に住んでいます。軽量鉄骨のユニット工法なので頑丈なのでしょう。しかし、内装は色々と壊れます。  我が家も浴室入口折戸が壊れて見積を依頼しました。ハウスメーカーは建てるだけでおしまいでメンテナンスは通常関連業者が行います。仮にその業者をSFとしておきます。 SFの見積金額が不当に高いので近くのリフォーム業者に頼めばよいと簡単に考えていました。  しかし、考えが甘かったです。2件の業者及びサッシ屋さんにも聞いてみましたが工事は引き受けられないとのことです。ハウスメーカーSHが自社独自の特殊なサイズで施工しているため、一般の大工さん等が調達できるサイズの商品ではないとの回答でした。  つまりハウスメーカーSHで住宅を建てたら最後、メンテナンスはSFに頼まざるを得ないのでぼったくっているらしいのです。その商法はたちの悪い「ぼったくりバー」と同じですよという回答でした。ちなみにサイズはペアスイング折戸752×1848です。  当方は格好良く直らなくても取敢えず代替品でも閉まればよいと考えていますが何とかなりますか?最悪の場合は接着剤で止められないかとも考えています(今はガムテープで止めています)。 依頼したリフォーム業者さんいわく「ぼったくりって15万円ぐらい言われたんですか?」、冗談じゃない見積金額は25万でした。しかも、びた一文負けられないと強気の弁です。 大手ハウスメーカーの悪徳商法の餌食になるしかないのですか?対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.6

じじいです。 >依頼したリフォーム業者さんいわく「ぼったくりって15万円ぐらい言われたんですか?」、冗談じゃない見積金額は25万でした。しかも、びた一文負けられないと強気の弁です。 浴室折戸そのものは、2万円ちょっとぐらいですね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamotasuke/ssoridomain1.html オーダーメイドのようです。 >ちなみにサイズはペアスイング折戸752×1848です。 幅510-867mm 高さ1500-2069mm YKKap ですから、この商品で使えると思います。 後は、自分で取り付け出来るか、出来なければ私なら近くののリホームに頼みますね。 他にも http://www.dreamotasuke.co.jp/category/1273.html

hilander27
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。「諦めろ!」っといったご意見が多い中光明が見えてきました。 自分で直すか、業者にお願いするにしても25万はかからな気がします。 本当に参考になりました。

その他の回答 (7)

• oooono
回答No.8

お友達にそういう工事をされてる方、または知ってる方を紹介してもらった方が安心だと思います。 サッシ自体はオーダーも出来ますので若干既製品よりは高くなりますが、スッキリします。 汎用品だと、出入り口は少し小さくなりますが、スペーサーなど部材を取り付けて、 同等に取付る事も出来ると思います。ネットなどで上手く宣伝する工事屋などもありますが、 これから、どんどん他の所も傷んできます。出来たら近場の工務店で、人柄、誠実さで 業者を選ばれたら、貴方にとってメリットも大きいと思います。 長く付き合える、信頼のおける業者を見つけて下さい。金額はおのずと、妥協出来る金額 になると思います。

hilander27
質問者

お礼

残念ながらリフォーム屋さんの友達がいません。確かに信頼できる業者さんと長く付き合えれば色々安心ですね。  ご親切な回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

サッシはオーダーメードすれば可能でしょうし リフォームで丸ごと取り替えても良いんじゃないでしょうか? あとはそれにかかる金額が25万を超えるかどうかですね。

hilander27
質問者

お礼

たぶん25万円は超えないでしょうね。貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.5

巨額のTVコマーシャル代を誰かから集金しないといけないわけです。 新築のお客さまは、色々と他メーカーとか地場工務店とかの見積もりと比較されるわけですから、こちらに巨額のTVコマーシャル代を配賦すると、受注負けすることになります。 結局、既存のユーザーから巨額のTVコマーシャル代を徴収して、このTVコマーシャルによって新規ユーザーを獲得するというビジネスモデルになった訳です。 質問者さんも、巨額のTVコマーシャルを観たお蔭で、地場の工務店ではなくて、このハウスメーカーに決めたのだから、このビジネスモデルの恩恵を既に受けている。 この先は、このビジネスモデルを支える資金源として貢献する順番ですね。 もし、もう一度、住宅を建築する機会があったら、是非、オープンシステムを採用するこをとお勧めします。

hilander27
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大手ハウスメーカーは住宅展示場に巨費を投じていますのでTVCMも含めるとプロモーションにかける費用が大きいのですね。それらの費用を負担するつもりはないのでもう少しもがいてみます。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

最近は、メジャーな商法ですよ。 一番身近な例は、替刃式の剃刀やパソコンのプリンター。 本体の価格は薄利で安く抑えている代わりに、消耗品で利益を稼いでいるでしょ。 で、ユニットバスごと交換なんて甘いことを言ってる人も居ますけど、基本的に汎用のユニットバスが簡単に入らないように色々と細工がありますので、一筋縄では済まないように作られています。 だから、一般の工務店もリフォームの施工を嫌がるのですよ。 という訳で、プレハブ住宅を選んだ時点で、立て替えるまでそのメーカの思惑に嵌っているわけですから、諦めてください。

hilander27
質問者

お礼

説得力あるご回答ありがとうがとうございます。 諦めないで皆様のご意見を参考にもがいてみます。

• hkinntoki7
回答No.3

じゃあ、浴室ごと変えちゃえば良いんじゃない?  保証期間なんて過ぎているわけだから、ビフォアーアフターとかって言う番組みたいに基礎と柱だけ残して建て直せば縁切りできます。

hilander27
質問者

お礼

確かに浴室全面リフォームの方が割安に見えますね。

• ks5518
回答No.2

悪徳商法、、、って、、、 新築時、それが良くて契約したんでしょ。 プレハブユニットは、独自の規格で製作しているから、一般工務店や工事業者では対応できないのです。 しかも、一般木造の注文住宅にくらべて、設備機器や内装材は安物です。 高くても仕方ないでしょう。 あなたが選んだ道だから、、、。

hilander27
質問者

お礼

新築時にこんなことわかるわけないないよ!

noname#249423
noname#249423
回答No.1

ぼったくりバーとは違うと思いますがいわゆるベンダーロックインですね。 home'sでリフォームの匿名見積もり&相談が可能なのでそちらで対応可能な業者さんを募ると良いと思いますよ。 ※ベンダーロックインとは特定ベンダー(メーカー)の独自技術に大きく依存した製品、サービス、システム等を採用した際に、他ベンダーの提供する同種の製品、サービス、システム等への乗り換えが困難になる現象のこと。

参考URL:
http://www.homes.co.jp/reform/
hilander27
質問者

お礼

ベンダーロックインというんですね。 消費者にとっては有り難くないシステムです。 home'sというのは参考になります。 ありがとうございました。