欧米の世界支配の傾向(パリのテロから学ぶもの)

このQ&Aのポイント
  • 国際関係論では、中央の覇権国とマルクス的な階層が世界で生じてしまうという有力説があります。
  • 欧米の文化への認識が変化してきており、理想がうまくいかない側面があります。
  • 欧米と東洋の文化や価値観の違いについて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧米の世界支配の傾向(パリのテロから学ぶもの)

国際関係論では、中央の覇権国とマルクス的な階層が世界で生じてしまうという有力説があります。 以前は、思いつくのは2度の大戦や農業の緑の革命など、理想がうまいこといかないということが多いものという欧米の文化への認識があったかと思います。 中東に国境を荒く直線にひいたり、植民地から収奪したり。人種問題など独特の問題の傾向も存在するように思えます。 日本でも東洋の哲学歴史の文脈にあり、危険人物で組織を破たんさせる個人への対処など誰もが知るものだったかと思います。マズローの階層説(実際は個人主義社会での精神構造)ですが、はたして、個人主義の欧米が優れたもので日本でもいいのかという問題があるかと思います。 貿易もフェアトレードなどいわれるように実際は理想的にはできてないですね。 イスラムとは向かいの文化で対立も多いのもあるかとしれませんが、不満をもたれてしまう何かの無理が実際にあるではないかとも思えます。 最近の行き詰まった感もある世界経済の傾向などやはり歴史の転換点ともいえないでしょうか? 仏教など欧米でも勉強される傾向にあるともいわれますが、日本でも欧米が優れた文化をもっていて拝むというのも何か違うのではないかとも思えます。 タイミングも9.11よりも意味をもっている出来事にも思えますが。私たちは何を学ぶべきなのでしょう? テロを肯定しているのではなく、かなりショッキングな話かと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

>私たちは何を学ぶべきなのでしょう? ・そもそも、テロって何なのでしょうか? ある体制に反発した組織が、武力や暴力を持って無差別的に攻撃をする行為です。 この行為には、人間に対して基本的な人権を無視し、人々の生活において生きる事さえも否定してしまう行為なのです。 ・では、そもそもどうしてこのような組織が存在してしまうのでしょうか? その根底には、確かに何らかの体制がありそれに対しての不満や反発はあるのだと思います。しかし、それだけではテロ行為を行うだけの組織には成りません。 今、世界各国で様々なテロが起きていますが、テロ組織が存在する場所というのは、政治的統治が不安定な国であるというその背景があります。 今回、フランスでテロ事件が起きましたが、テロ組織自体はフランスの組織ではありません。フランスが連合国としてISに対して空爆を行った事が起因して、フランスでのテロ行為になったのです。 ですから、テロの撲滅ということも重要なのですが、そういった不安定国に対する自衛の強化と治安維持組織の構築を同時に並行して行わなければならないのです。 この事は、昨年来のボコハラムの集団拉致やアルシャバブのケニアでのテロ、ISへのアメリカ軍による空爆などを見て、その時点から様々な組織に対して話をしてきました。 広くその地域を見ると、そうしたテロ組織が存在し、何らかのテロ行為が行われている国もあれば、隣では全くそうした脅威もなく平和な暮らしを維持している国もあるのです。そうした安定した国のほうが多いと思います。 ・この違いは何なのでしょう? それは、その国の統治の在り方の違いなのです。 ですから、先ずは国を安定させなければならないのです。 また、国が平和であれば、様々な支援を他国から受ける事も出来るのです。 それを、先進国はもっと介入し積極的に行わなければいけないのです。 これは、内政干渉でも侵略でも併合でもありません。 そうした事を、世界は国連を中心として、もっと模索するべきなのです。

mezoriso81
質問者

お礼

実際はその地で事情にそった平和を構築していくことが大事なのでしょうね。 欧米の価値観で世界統治で、反対に単純な多極化でアメリカも世界での比率を落とせば、だれも責任なくなりますし。難しい議論もある問題かもしれません。 いろんな問題があるように思えます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

"はたして、個人主義の欧米が優れたもので日本でもいいのか"      ↑ 欧米の個人主義というものは、神と個人が直接対峙 する、という個人主義です。 神との約束さえ守っていれば、他人の思惑など どうでもよい、という意味での個人主義です。 だから、そんな神のいない日本で、欧米流の個人主義など 上手く行くとは思えません。 ムリヤリ導入すれば、それは自分さえ良ければ、という 利己主義に陥るだけです。 ”最近の行き詰まった感もある世界経済の傾向などやはり 歴史の転換点ともいえないでしょうか?”      ↑ 先進国の経済は行くところまで行ってしまったの でしょう。 だから行き詰まっているのだと思います。 その代わり、アジアが台頭してきました。 アジアの次ぎはアフリカかもしれません。 そういうことで、転換点にあると思われます。 かつて、国家は王侯貴族だけのモノでした。 それが民主制になり、国家は国民のモノになりました。 だから、国家間の紛争の犠牲も、一般国民に及ぶ ようになったのです。 ”テロを肯定しているのではなく、かなりショッキングな話かと思っています。”       ↑ フランスなどはたいした理由もないのに、シリアを空爆 して多くの人々を殺害しているわけですから、どっちも どっち、という感じもします。      

mezoriso81
質問者

お礼

>先進国の経済は行くところまで行ってしまったの でしょう。 だから行き詰まっているのだと思います。 先進国が先端のことをして、新興国が工業などしての分業も理想論でなにか行き詰まっているのもあるんでしょうね。 ご回答ありがとうございます。