トラウマのせいで恋愛できそうにない

このQ&Aのポイント
  • トラウマで恋愛ができない女性の悩み。初恋の相手に利用され、精神的にも辛い経験をした後、新しい男性から誘われるものの警戒心が強くなり、近づくことに恐怖や嫌悪感を抱いてしまう。
  • トラウマの対処法としては、カウンセリングや心理療法を受けることが効果的である。また、自己肯定感を高めるために自己啓発や自己表現活動に取り組むことも有効である。
  • 彼に対しては、まず自分自身の感情を整理し、謝罪する必要がある場合は謝るべきだと感じるならば謝罪することも大切である。また、男性に求めているものは個人によって異なるが、信頼や安心感、尊重されることなどが一般的に重要視される。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマのせいで恋愛できそうにない

こんにちは。大学生の女性です。 とても苦しく、毎日悩んで泣いているような恋が1年半していてその恋が終わり、その方とは二ヶ月前に縁を切りました。 いい歳して恥ずかしいのですが、初恋で、その方とは恋人という形にはならず、夜しか会わない関係でした。楽しかったですが、悪い言い方をすれば利用されていたとも言えます。 その方との関係はあまりにも辛く精神もおかしくしてしまい、疲れ切っていて、離れるのも好意を手放すのも難しかったのですが、離れたりくっついたりを何度も繰り返しているうちに相手にひどく裏切られることが起こり、最善である絶縁を選択し、1ヶ月ほどして漸く解放されて勉学に励めるようになりました。 彼と絶縁した後は完全に恋愛から遠ざかっていて最近になって、その後に知り合った男性から誘われるようになりました。 積極的な男性で何度か飲みに誘われましたが、その恋愛のせいで私も必要以上に警戒心が強くなってしまい、誘いも数回断った後に承諾しました。 飲みに行く前に何度か昼食を共にし、話していてとても面白く勉強になるところも尊敬できるところもある方だなと思うようになり、私も少しずつ心を開けるようになりました。 飲みに行った日は、酒の力もありより打ち解け、私自身も素直に楽しく過ごせ、こんなに楽しい時間は絶縁した彼と一緒にいた時間ぶりに過ごせ、良いなと思うようになりました。多分この時点で彼に対して好意を抱いていたと思います。 しかし、その後に相手の男性が二人きりになれる場所に行きたがり(ホテルではないです) その提案をされた時点で気分が悪くなってしまい、個室に入ったのですが案の定かなり距離感が近くなり、何かされたわけでは断じてないですが手足がくっつくような状態でした。 そこで物凄い嫌悪感が起きてしまいほぼ思考停止のようになり、今すぐにでも逃げたくなりその相手が疎ましく感じられ、あっちに行ってと言ってしまったり彼が場を盛り上げようと何か言っても、全てそっけない反応で返してしまいました。 別れた後、相手から謝罪とまたいきましょうと連絡が入りましたが社交辞令のように感じます。 振り返ってみて、彼をかなり傷つけてしまったように思え申し訳なくなり、自分から誘ってみましたが反応薄です。 相手との肉体的、心理的距離が近くなり過ぎることが本当に怖いです。自分の気づかぬうちに性嫌悪になってしまったように感じます。 また同じことになる、捨てられる、どうせやりたいだけだと思ってしまいます。 今後、男性と交際することなどできないように感じます。 でも出来ることなら、今回の彼とまた会話する機会が訪れれば良いなと思っています。 このような恐怖や嫌悪感を取り除くにはどうすれば良いでしょうか? また、彼には一度謝るべきでしょうか? もし男性の回答者様がいらっしゃいましたら女性に求めているものについて教えていただけますでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212521
noname#212521
回答No.3

僕は、その警戒心の真意を彼にきちんと説明してみたら 良いかと思います。 それでも彼が反応薄なら、それだけの器の男性です。 トラウマはいつか治ります。 出逢った相手次第で、しっかり信頼する事で治ります。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます。いつか本当に信頼できる人を見つけられたら良いなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしにしては、ちゃんとあなたの気持ちと問題を彼に話してみたら<br>ほうがいいと考えます。そして、

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

誘うことでは埋め合わせできないとは思いますが、謝って素直に以前あったことを話せば誘う・誘わないよりも前の段階の問題を共有できると思います。 明るく広いところであれば話せるわけですから、そこからやり直すのがいいと思います。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

遊ばれるじゃなく遊んでやる感覚で行きましょう

donkonitan
質問者

お礼

そうですね!その心意気でがんばります!

回答No.1

【EMDR】治療をお受けになられることを お勧め致します。 トラウマから解放される捷径だとおもいます。 All the Best.

donkonitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療ですか…検討してみます!

関連するQ&A

  • 異性が好きでも恋愛感情は0

    こんにちは。 男性に興味がある・・というより 恋愛感情ではなく、懐っこくなってしまいます。 大人の女性は、そこで一線を引いて冷静になるのでしょうね。 私は、懐くけれど、恋愛感情は0です。 ただ、私を見ている女性は、私に嫌悪感を感じ、 男性のほうが話しやすかったりします。 でも、はたから見ると、身近な女性は懐くというより男性に 媚びている様子です。嫌いな女性を陰湿に見下している感じです。 どちらがいい悪いと考えてはいません。 私は現時点で恋愛に興味がない干物女になっている状態ですが、 恋愛に興味があれば、もっと楽になれる気がします。 でも、好意をもたれると嫌悪感を感じてしまうのは なぜだか解かりません。皆さんは、恋人ができて 幸せですか。結婚して幸せですか。

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

  • 恋愛できない理由は父親へのトラウマ? 解りません。

    私は現在26歳です。 私が恋愛できない理由が父に対するトラウマではないかと思い至りましたが、よく解りません。 性的な経験がないわけではありませんが、誰とも付き合ったことがありません。 好意を寄せられると、どんな男性であっても引いてしまいます。 唯一好きになった男性は、私に全く興味がなく、振られてしまいました。 でも、その男性が私に好意を抱いていたら、好きにならなかったと思います。 私は子供がほしいとは思いますが、結婚することはないと思っています。 誰かと付き合うこともないと思います。 寂しいですが、男性と暮らす自分が想像できないのです。 結婚も恋愛もしたいですが、できないんです。 私の父は、とても子どもな人でした。 所謂お坊ちゃん育ちで、相当甘やかされて育ったようです。 私が幼い頃から、自分勝手で理不尽で、思い通りにならないと怒鳴ったり、カッとなって手をあげることもありました。 何もわからない頃は良かったのですが、小学校に入学した頃から、父の幼い理不尽さに耐えられず、衝突することが増えました。 我慢ならない時、母に訴えても、母は父の味方でした。 具合が悪くなるから車内でのタバコが嫌だと言えば、父はうるさい黙れ、母は仕方がないでしょ、と言う感じです。 母はまるで子育てのように父の世話をし、父は亭主関白に憧れるお坊ちゃんのまま。 なんで母がこんな人と結婚したのか、全く理解できません。 私は、父や母が嫌いではありません。 でも、父の人間性は肯定できません。 父のような人とだけは結婚したくない、結婚するなら良い父親になれる人と、と思っていました。 20歳に差し掛かるころになって気がついたのですが、自分に好意を寄せる男性がひどく卑小に見えました。 それまで良いなと思っていても、向こうがその気になると、途端にくだらない人に見えてしまうのです。 それから、恋愛に発展しないであろう男性のそばでしか、安心できなくなりました。 そんな中、精神的に自立した、彼女持ちの男性に恋をしました。 彼が彼女と別れた後に告白しましたが、振られてしまい、その恋は終わりました。 その後、恋愛感情は抜きという前提で、他の男性と一年ほど関係を持ってみました。 彼はとても素敵な男性で、彼と結婚した女性は必ず幸せになるだろうと思っていました。 当時は考えないようにしていたけれど、彼に惹かれていました。 けれど、プロポーズされた時、なぜかとても裏切られた気持ちになりました。 例に漏れず、彼がとても卑しい人間に思え、縁を切ってしまいました。 それからも、男性に好意を持たれるのが苦手です。 でも、なぜか解らないんです。 女性の恋愛傾向は、父親で決まると言われています。 私は、父親みたいな人と結婚したくなかっただけなのに、なぜ、どの男性の好意も受け入れられないのでしょうか。 これは、男性不信でしょうか。 自分ではいまいち掴みきれなくて、モヤモヤします。 結婚なんて贅沢は言いませんが、一度くらい、誰かとちゃんと付き合ってみたいです。 改善したいのですが、問題の根底が見えず、方法も解りません。 よく、まだ好きになれる人と出会っていないだけと言われますが、そんなレベルとは思えません。 どなたか、問題の分析か、アドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 自分の性を受け入れるには…

    18の女です。恋愛対象は男性なのですが昔から男の人から恋愛として好意を持たれると好意をいただいた相手の方ににすごく嫌悪感をいだいて気持ち悪く感じてしまいます。どうしても相手の方に嫌悪感を隠せなくて今まで沢山失礼なことをしてきてしまいました。聞いたところによるとそれは自分の性を受け入れられていないせいらしいのですが、どうしたら女性としての自分を受け入れられるのでしょうか?

  • 両親との関係、男性のトラウマは恋愛へ影響する?

    影響するのであれば、どうしたら克服できるのでしょうか。 長年色々と考えているのですが、自分がどうしてこうなのかわからない事があります。 簡単に言えば、頭と心が一致しないんです。 それは男性不信?男性恐怖症?までいくのかわかりませんが男嫌いなところです。 ・自分に好意を持つ男性を気持ち悪いと思ってしまう。(危険を感じるから?) ・自分に興味のない男性の方に興味を持つ。(安全だから?) ・男性と2人きりになれません。(そういう状況を避ける) ・男性と2人になってしまった場合、早くその状況を抜け出したい気持ちになる。(大人数でいると男性と仲良く話せます) ・男友達を普通に作りたいと思っていても、1対1で関わってはいけない気持ちになる。(心が拒否している感覚) ・男性と個人的に仲良くなってはいけない感覚がある。。(心が拒否している感覚) 私は男友達が多くみられるタイプで複数だと男性と仲良くいられるんですが、1対1は無理とか、少しでもいいなと思っていたはずの人から好き好きアピールをされると気持ち悪くなって拒絶したくなるとか、それはどうしてなんでしょう? 私の両親は不仲で家族関係が希薄です。 幼少の頃から母から父の悪口を聞かされ続けました。 私は父と会話した事がほぼありません。 あと、小学生の頃に痴漢に触られたり、学生時代に2人組の男に襲われたり、知人の男性から無理やり性的暴行を受けた事もありました。 でも、男性が嫌いではないんです。 1対1の友達付き合いをしたり恋愛もしたいです。 なのに気持ち悪いとか嫌悪感がどこかにあるようで拒絶してしまいます。←これが何なのかわかりません。 (恋愛経験はありますが、いいなと思って付き合っても距離が近づくと嫌悪感を感じる→上手くいかない。というパターン) 両親との関係、男性のトラウマは恋愛へ影響するのでしょうか? そう言われている事があるのは知っているんですが、少しでも参考になる話が聞けたらと思い質問しました。心理学カテなら何か聞けるかと思いまして。 この訳のわからない男性への嫌悪感の克服方法についても、何かアドバイスもありましたら宜しくお願いします。

  • 経験の浅い男性との恋愛

    私は30代女性。バツイチです。 恋愛経験は人並みか、或いは少し多いくらいだと思います。 最近、恋愛経験の余りない男性を好きになってしまいました。 相手の男性は40代。 男女ともいい年です。 ここまでの時点でこの投稿に嫌悪を覚える方はコメントをお控え下さい。 私自身は、幼少期から父の暴力を受け、男性に恐怖心と依存心を同時に抱くような恋愛を続けて来ました。 メンタルケアは受けたことがありません。 それほど重症とは思っていません。 相手の方には、男性としてというより、人として興味を持ち、それが恋愛感情に変わりました。 お互いに好意はあります。(多分) 相手が男性としての経験が浅いことはわかりましたが、それでも好意を抱いたからには、お付き合いをして、その先のことも考えています。 相手も、私が結婚していた経緯などから程々の経験があることは察していると思います。 この場合、女性のほうからあまり積極的になってしまうと、男性は失望するものでしょうか。 身体のことは、長く一緒にいるために大切なことの一つだと思うので、彼を上手くそうした関係に導くために、何かアドバイスいただけないでしょうか。 専門家の方でなければ、出来るだけ経験の浅い男性か経験豊富な女性の好意的なご意見を募集します。 健全な関係に進めるよう、後押ししていただきたいだけで、お付き合いそのものを再考する気持ちはありません。 何か経験上、思うことがある方だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に乗り気になれず好意をもたれるのがつらいです

    はじめまして、大学二年女子です。 タイトルのとおり異性から好意をもたれることがつらく感じてしまいます。初めにそう思ったのは高校生のときでした。過去に何か異性トラブルがあったわけではないのですが、自分が好きではない相手から想いを寄せられるといろいろなことが億劫になってしまい、酷いときには嫌悪感すら抱いてしまいます…。それでも、好きじゃなくても試しに付き合ってみればいいと友人にアドバイスされ1回だけお付き合いをしたことがありましたが、好きでもない相手と付き合っているという状態に耐え切れず1ヶ月で別れてしまいました。 おそらく自分から好きになった人なら大丈夫だと思うのですが、なかなか恋愛する気分になれません。というのも自分はいわゆるオタクで、どうも恋愛より趣味の優先順位が高いみたいなんです。そして今現在趣味で満足しているので誰かいい人を探そうと思うことがあまりありません。また、デートのお誘いを受けても「まずどんな人か相手を知るために行こう」とは思えず「仲のいい人となら遊びたいけれどほぼ知らない人とわざわざ会うなんてめんどくさい」と考えてしまいます。(ひどい…) そんなことがずっと続いているのでもしかすると一生誰も好きになれないんじゃないかと最近すごく不安になります。そこで、もうそろそろ恋愛をしてみようと思い、今好意をよせてくれている男性からのデートを受けようと考えているのですがやはり億劫になってしまいます。ちなみにその人とは去年の夏に1回二人で遊んだことがありますがたいして仲がいいわけでもなかったので緊張しっぱなしで疲れました。今もたまにあるメールのやりとりだけでそこまで仲は良くないです。(ゲームという共通の趣味はありますが) かなりぐだぐだと話してしまいましたが質問です。 ・異性から好意を抱かれると嫌悪感を抱いてしまうのはなぜでしょうか?どうすればそういった気持ちを抱かなくなるでしょうか。 ・恋愛というものを気楽に考えるにはどうすればいいでしょうか? 最後に質問ではないですが、 今お付き合いをしていらっしゃるみなさんの中で「最初は相手のことをそれほど好きではなかった。」という方がいらっしゃいましたら、どうも自分は、告白の時点でお互いが同じくらい好き合っていないと付き合えないと考えているようなので、そうじゃなくてもうまくいくというお話などをお聞かせ頂けると嬉しいです。 ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • トラウマからの恋愛恐怖を克服したい

    こんちは。彼氏と別れて9ヶ月が経とうとしている者です。 結婚をお互いに考える程愛し合っていました。しかし、ある事から 彼の人間性が信用できなくなり、こちらから別れを切り出した形で 泣く泣く別れました。 その後、彼には長期間謝られましたが誠意を感じる事が出来ず 私は新しい恋愛を求め、彼との連絡経路も全て絶ちました。 強く残る未練を頭と行動で捨て、新しい出会いを求めた結果、 数人の男性から好意を持って頂く事ができました。 しかし悲しい事に他の男性からアプローチされると、不思議とかなりの鬱で食欲がなくなり酒浸りになってしまう事を繰り返すようになってしまったのです。毎回です。喜ばなくてはいけないのに理由はよく判りません。(相手に恋愛的好意を持たれると精神的に不安定になるみたいです) 恐らく過去の経験から、相手の悪い所ばかりを見てしまうようになっているのだと思います。今までにないような素晴らしい男性からお誘いがあっても、疑心暗鬼になりネガティブな態度をとってしまいます。 こんな自分が限りなく嫌だし、28歳という自分の年齢を考えても 「早く新しい恋愛に踏み切らなければ!」というあせりもあります。 どうすれば元のように、誰かを素直に好きになる事ができるようになるでしょうか。恋愛に留まらず、「人の言葉」自体が信用できなくなっているようで怖いのです。 長文で申し訳ございませんが、誰にも相談できず長期間悩んでいます。 客観的なご意見、同じような状態から回復した方のご意見等、どうか宜しくお願い致します。

  • 恋愛ができない!

    はじめまして!良いアドバイスを下さい(T_T) 私は大学時代から5年間付き合った彼がいました。結婚をするつもりで付き合い、私は彼が心底好きで信頼していました。しかし、彼は彼の両親の勧めで知り合った女性と付き合い、3か月後には私に「別れてほしい」と告げてきました。私は拒否しましたが、私が拒否している間にも結納、式の準備と進み、結局彼は結婚。結婚後、「お前はもう必要ない」と言われ、結婚相手に赤ちゃんができたことも分かり別れました。その後、私はうつ病になり、会社も辞め療養していましたが、何年か経ち無事に社会復帰もし、今は結婚願望もやっと出てきました! しかし。。。。いいなぁと思い、デートできる男性ができても、いざ「付き合おう」と言われるととてつもない嫌悪感が生まれてしまうんです。。。。相手に何か問題があるわけでもありません。嫌悪感が生まれると相手を勘ぐったり、何もかもを悪いほうに考えてしまったりします。 数か月前、いい人だなと思い、デートした会社の同僚とは、デート中に手に触れられただけで「気持ち悪い」と感じ、デート後に発熱し寝込んでしまいました。。。。最近、婚活を始め、結婚相談所に登録し、お見合いをして付き合うことになった男性がいるのですが、彼に対しても既に勘ぐってしまっています。お見合い後のデートは今週土曜です。そこで嫌悪感が生まれなければいいのですが。。。。 私は病気でしょうか・・・・?男性が怖いわけではありません!普通に話すこともできます。でも、恋愛相手となると。。。。そもそもこの嫌悪感はなんなんでしょうか。。。。突然出てくるこの嫌悪感をどうコントロールしたらいいのか。。。。自分自身にただただ戸惑っています。 まとまりのない文章ですが、良い意見を下さい!