トラウマのせいで恋愛できそうにない

このQ&Aのポイント
  • トラウマで恋愛ができない女性の悩み。初恋の相手に利用され、精神的にも辛い経験をした後、新しい男性から誘われるものの警戒心が強くなり、近づくことに恐怖や嫌悪感を抱いてしまう。
  • トラウマの対処法としては、カウンセリングや心理療法を受けることが効果的である。また、自己肯定感を高めるために自己啓発や自己表現活動に取り組むことも有効である。
  • 彼に対しては、まず自分自身の感情を整理し、謝罪する必要がある場合は謝るべきだと感じるならば謝罪することも大切である。また、男性に求めているものは個人によって異なるが、信頼や安心感、尊重されることなどが一般的に重要視される。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマのせいで恋愛できそうにない

こんにちは。大学生の女性です。 とても苦しく、毎日悩んで泣いているような恋が1年半していてその恋が終わり、その方とは二ヶ月前に縁を切りました。 いい歳して恥ずかしいのですが、初恋で、その方とは恋人という形にはならず、夜しか会わない関係でした。楽しかったですが、悪い言い方をすれば利用されていたとも言えます。 その方との関係はあまりにも辛く精神もおかしくしてしまい、疲れ切っていて、離れるのも好意を手放すのも難しかったのですが、離れたりくっついたりを何度も繰り返しているうちに相手にひどく裏切られることが起こり、最善である絶縁を選択し、1ヶ月ほどして漸く解放されて勉学に励めるようになりました。 彼と絶縁した後は完全に恋愛から遠ざかっていて最近になって、その後に知り合った男性から誘われるようになりました。 積極的な男性で何度か飲みに誘われましたが、その恋愛のせいで私も必要以上に警戒心が強くなってしまい、誘いも数回断った後に承諾しました。 飲みに行く前に何度か昼食を共にし、話していてとても面白く勉強になるところも尊敬できるところもある方だなと思うようになり、私も少しずつ心を開けるようになりました。 飲みに行った日は、酒の力もありより打ち解け、私自身も素直に楽しく過ごせ、こんなに楽しい時間は絶縁した彼と一緒にいた時間ぶりに過ごせ、良いなと思うようになりました。多分この時点で彼に対して好意を抱いていたと思います。 しかし、その後に相手の男性が二人きりになれる場所に行きたがり(ホテルではないです) その提案をされた時点で気分が悪くなってしまい、個室に入ったのですが案の定かなり距離感が近くなり、何かされたわけでは断じてないですが手足がくっつくような状態でした。 そこで物凄い嫌悪感が起きてしまいほぼ思考停止のようになり、今すぐにでも逃げたくなりその相手が疎ましく感じられ、あっちに行ってと言ってしまったり彼が場を盛り上げようと何か言っても、全てそっけない反応で返してしまいました。 別れた後、相手から謝罪とまたいきましょうと連絡が入りましたが社交辞令のように感じます。 振り返ってみて、彼をかなり傷つけてしまったように思え申し訳なくなり、自分から誘ってみましたが反応薄です。 相手との肉体的、心理的距離が近くなり過ぎることが本当に怖いです。自分の気づかぬうちに性嫌悪になってしまったように感じます。 また同じことになる、捨てられる、どうせやりたいだけだと思ってしまいます。 今後、男性と交際することなどできないように感じます。 でも出来ることなら、今回の彼とまた会話する機会が訪れれば良いなと思っています。 このような恐怖や嫌悪感を取り除くにはどうすれば良いでしょうか? また、彼には一度謝るべきでしょうか? もし男性の回答者様がいらっしゃいましたら女性に求めているものについて教えていただけますでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212521
noname#212521
回答No.3

僕は、その警戒心の真意を彼にきちんと説明してみたら 良いかと思います。 それでも彼が反応薄なら、それだけの器の男性です。 トラウマはいつか治ります。 出逢った相手次第で、しっかり信頼する事で治ります。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます。いつか本当に信頼できる人を見つけられたら良いなと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたしにしては、ちゃんとあなたの気持ちと問題を彼に話してみたら<br>ほうがいいと考えます。そして、

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

誘うことでは埋め合わせできないとは思いますが、謝って素直に以前あったことを話せば誘う・誘わないよりも前の段階の問題を共有できると思います。 明るく広いところであれば話せるわけですから、そこからやり直すのがいいと思います。

donkonitan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます

• mindy73
回答No.2

遊ばれるじゃなく遊んでやる感覚で行きましょう

donkonitan
質問者

お礼

そうですね!その心意気でがんばります!

回答No.1

【EMDR】治療をお受けになられることを お勧め致します。 トラウマから解放される捷径だとおもいます。 All the Best.

donkonitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療ですか…検討してみます!