今年のクリスマスと年末、パリはどうなってる?

このQ&Aのポイント
  • パリ旅行の予定があるけど、テロの影響でどうなるのか心配。
  • 厳戒態勢が敷かれて治安は良くなる可能性があるが、街中の雰囲気は悪くなる。
  • 航空チケットとアパートの払い戻しができないため、キャンセルすると損失が出る。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年のクリスマスと年末、パリはどうなってる?

クリスマスから年末年始にかけて10日程度のパリ旅行を計画しています。 今回のテロでパリが大変なことになっていますが、今から約1ヶ月後、パリの雰囲気はどうなっているでしょうか? 完全個人旅行ですべて自分で手配していますが、払い戻しに6万円程度必要な航空券購入済み、アパルトマンにはすでに300EUROほど振り込み、前払い分は帰ってこないそうです。 キャンセルして空港から別の都市に向かったほうがいいでしょうか?どうしたらよいのでしょうか? 1 厳戒態勢がひかれてむしろ治安が良くなるのでキャンセルすべきでない 2 そんなに立て続けにテロは起きるはずがない。イスラム系の弾圧が行われるので安全になる上にキャンセルが相次いで人が減り観光には持って来い 3 街中に武装警官がうろうろして雰囲気が悪く手荷物検査とか厳しいので行くのはやめたほうがいい 4 こんな時期に行くのはシリアやアフガンに入る旅行者と同じ。行ってはなならない。 5 国境閉鎖していて空港から出られないはずなので行っても無駄。 雑誌社襲撃の後の雰囲気とか、他にもここに行くといいよ、みたいなアドバイスがあったら教えて下さい。せっかく変更するのだったら暖かいところでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

直前に情報をチェックしたほうがいいですね 今の時点で、適当な予想を出す方もいるかも知れませんけど、無意味でしょう

guess_manager
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ不穏な雰囲気ですね。気をつけることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

4番。 何もなかったら、ラッキー。 でも、満足な観光はできそうにないですよね。 非常事態宣言を3か月延長するようです。 オランド大統領が、フランス全土に非常事態を宣言。パリ警視庁がすべての観光名所を閉鎖しており、今後も新たなテロ発生の可能性が考えられるためで、外務省ではテロや不測の事態に巻き込まれないよう、最新情報を入手するよう呼びかけている。  特にイル・ド・フランス州へ渡航や滞在する人には、不要不急の外出を避け、事件現場周辺に近づかず、テロの標的となりやすい政府や軍、警察関係の施設、公共交通機関、観光施設、デパートや市場など不特定多数が集まる場所は、可能な限り避けるよう求めている。 これは1月後でも状況は変わらないかと思います。 航空券のキャンセルも可能かを含めて検討すべきだと思います。

guess_manager
質問者

お礼

シャルル・ド・ゴール空港からニースあたりに飛んでみるのも計画してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空港に入れますか?

    近々、知り合いが海外旅行に行くので空港に見送りに行こうと思っています。 それでどうせ行くならば空港で面白いスポットがないか 色々な情報をネットで調べていたら 「成田空港でオフ会をしようと思っていたのだけれど 厳戒態勢のため空港に入れなかったので 今回は仕方なく空港以外の場所でオフ会を開催した。」と言う記事を見かけました。 連日のニュースで今は厳戒態勢が引かれているようですが 直接、旅行に行かない私は以前のように 駅と空港の境界線付近で身分証明証を見せて 見送りの趣旨を伝えただけでは空港内に入れないのでしょうか?

  • 2015年2月のトルコ旅行、危険?不安?

    シリアで日本人拘束、イスタンブールで自爆テロ…2月のトルコ旅行やめた方がいい? 2月頭にトルコ旅行(大手旅行会社のガイド付き周遊ツアー)に行く予定です。女二人で参加します。 シリアで の日本人拘束や、年始にはイスタンブールの観光地で自爆テロもあったとのこと、出発直前にしてかなり不安になっています。 心配性の家族にもできればキャンセルして欲しいと言われ…どうしたものか、とても困っています。 回るのはイスタンブール、カッパドキア、トロイ、パムッカレ等、ザ・観光地でもちろんシリア国境付近には行きません。 せっかく仕事の休みも取り、とても楽しみにしていて出来れば行きたいのですが、この時期に行く不安や緊張感もあります。みなさんだったらどうされますか?

  • パリの宿泊プラン

    こんにちは。 パリの宿泊について悩んでいます。 10泊の予定です。 10泊位でしたら、 下のAとBのどちらが効率が良いと思いますか?   A.旅行会社の終日フリーのツアー   (飛行機とホテルは、旅行会社が手配)   (空港送迎+往復チケット費+宿泊費込) B.自分で格安往復チケットを旅行会社で購入。   短期滞在型アパルトマン(約100ユーロ/1泊)に宿泊。 ・AとBの差額は、数万円で、Bの方が割高です。 ・Aのホテルは、急に決まるので、  恐らくツアー用の格安宿で立地は選べません。  (立地によっては、乗り物に不便で帰って高くつく可能性があります) ・Bのアパルトマンは、便利な立地が選べます。 10日ほどの滞在なら、 ホテルとアパルトマンでは、 どちらがお薦めでしょうか?  

  • ヒースローのセキュリティーチェック

    現在厳戒態勢のセキュリティーチェックが行われいると報道されているヒースロー空港ですが、私は一週間後にBA便で訪れる予定になっています。 今回音楽の勉強で訪欧するのですが、いつも手荷物にしている楽器(ヴァイオリン)が心配です。 絶対に壊すわけにはいかないので、預け荷物には出来ません。 確実に預けることになるのであれば、今回の旅行はキャンセルしようと思っています。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 (1)一週間後でも現在と状況はあまり変わらないのでしょうか? (2)やはり楽器の持ち込みは難しいのでしょうか? (3)それについて問い合わせるところはあるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • パリのホテル

    5月にパリに行きます。 ツアーばかりで個人旅行は初めてで、パリも初めてです。 空港からはロワシーバスでオペラ座まで行くつもりです。 便利さからオペラ座近くのホテルをと思い、HOTEL EXCELSIOR OPERAとRICHMOND OPERAで悩んだ結果、ギャラリー・ラファイエット等に近いHOTEL EXCELSIOR OPERAを一応予約したのですが、私が分かる範囲で調べてもクチコミ情報とかが見つからず、どちらがよいか未だに悩んでいます。この2軒のホテルの雰囲気、サービス等何でも結構ですので、ご存じの方がいらっしゃったら詳しいことを教えて頂けませんか? 

  • パリ(シャルル・ド・ゴール空港)のテロ対策

    個人旅行でパリに出かけます。 アメリカなどはテロの警戒レベルが非常に高く 手荷物はもちろんスーツケースも全員チェックされたと聞きました。 フランス到着時に利用する【シャルル・ド・ゴール空港】の様子はどうなっているかご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • レバノンとシリアのビザ

    現在フランスに住んでいて、来月レバノンとシリアに旅行に行こうと思っています。 フランス⇔レバノンは空路で、レバノン⇔シリアは陸路で考えてます。 レバノンは空港でビザが取得できると聞いたんですが、24時間いつでもすぐ取得できるんでしょうか? またシリアは国境でのビザ取得はできる時とできない時があって、主要時間もまちまちだと聞きましたがそうなんですか?あらかじめ取っておいた方がいいとは思うのですが、フランスでシリアの大使館に行けば取得できるんでしょうか?

  • トレドにするか、パリにするか

    こんにちは、今年の夏に、2週間くらいかけてヨーロッパを旅行する予定です。後半の1週間は、これまで行きたいと思っていたバルセロナに行こうと思っております。バルセロナに3泊くらいする予定ですが、残りをトレドかパリにしたいと思います。パリは単純にこれまで行ったことがなかったため、行ってみたいと思っておりました。トレドに関しましては、バルセロナと同じ、スペインにあり、また、世界遺産も多く残っているとのことで、行ってみたいと思っておりました。 パリにする場合は、パリ→バルセロナという流れになると思いますが、トレドにする場合、バルセロナ→トレドという流れにする予定です。 パリとトレドは全く雰囲気の異なる街ですが、どちらに行こうか非常に迷っております。パリはネットとか見ると、当然色々な観光地が取り上げられておりますが、トレドに関してはそれほど紹介されていなかったりもします。トレドという街は3泊くらいしてまで観光するような場所はあるのでしょうか?トレドの場合は帰りはマドリードの空港になると思うので、トレドに2泊して、最後の1泊はマドリードというのも考えたりするのですが、そうすると、回る場所が増えてしまって疲れるような気もします。 比較することは困難かと思いますが、パリとトレドに行ったことがある方、それぞれの印象などお聞かせ頂けたら幸いです。

  • バリ島についての質問です。

    新婚旅行で10月前半にバリ島行きを計画しています。 しかし旅行会社に見積もりなどを出しホテルは何処にしようかと 迷った矢先の先日知ったのですが、ジャカルタでテロがあったとか・・・ 更に色々情報収集をすると、バリも現在厳戒態勢下にあってテロが起きても 不思議ではないと言うような情報もありました。 親族等はバリ行きに反対しています。私も迷いはあります。 新婚旅行なのにテロの危険性があるような所に行って良いのか?と。 どうしてもビーチリゾートが良かったのですが、タヒチなどは予算オーバーで モルディブなどは雨季でした・・・ 新婚旅行のメッカであるハワイとオーストラリアは諸事情により却下されました。 そこでご質問なのですが、最近バリに行かれた方やこれからバリに行こうと される方がどう考えておられるかご意見がお伺いしたいのです。 実際の所現地の情勢などはどうなんでしょうか?

  • シャルルドゴールまたはパリ市内にはコインロッカーのようなものはありますか?

     現在2ヶ月間マルセイユで留学しており、今週末日本に帰る予定です。 実は日本で出発前にマルセイユーシャルルドゴール間を移動する際にTGVの直通の本数が非常に少ないのと、余裕を持って行動したかったという理由で離陸の6時間も前に到着するTGVの予約をしてしまいました。今考えると空港で6時間も何をするんだろう、とうい感じです。  現段階で予定を変更する方法がないか思案中なのですが、何かよい方法がありますでしょうか?漠然とした質問なのですが、 1.予約したTGVをキャンセルすることは可能でしょうか?確か旅行会社ではキャンセルできないと聞いたような気もするんですが、他の本にはTGV出発前ならキャンセル可能と書いてありました。 2.キャンセルが不可能な場合、TGVを途中下車してパリ市内で3時間程度時間をつぶせるような乗り換え方法はないでしょうか?また、この場合荷物が邪魔になってしまうのですが市内にコインロッカーのようなものはあるでしょうか? 3.1.2.が無理な場合、シャルルドゴールからバスでパリ市内に移動してもよいと考えています。パリ市内で3時間程度過ごせればだいぶ買い物もできると思いますので。そこで、パリ市内かシャルルドゴール空港内に荷物を預ける場所はないでしょうか?または、荷物を預けるために出発の6時間前にチェックインすることは可能なのでしょうか・・?空港には不慣れなもので基本的な事かもしれませんがお願いします。