AccessとSqlServerでユーザー定義関数を使用する方法

このQ&Aのポイント
  • AccessプロジェクトでSqlServerのユーザー定義関数を利用する方法について調べています。
  • Accessのフォーム上のコントロール値をパラメータとして、SqlServerのユーザー定義関数を呼び出し、その戻り値をAccessで受け取る方法を知りたいです。
  • 具体的な例として、Accessのテキストボックスからパラメータを渡し、SqlServerのユーザー定義関数の戻り値を別のテキストボックスに表示させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessとSqlServer

いまだ、Accessプロジェクトを利用しているものです。 SqlServerにユーザー定義関数(スカラ値関数)があり、Access(adp)からそのユーザー定義関数に、フォーム上のコントロール値をパラメータとして渡し、その戻り値をAccessで受け取りたいのですが、そのやり方で躓いています。   例 SqlServerのユーザー定義関数      Alter Function dbo.Total (@Para1 int,@Para2 int) Returns int As Begin Declare @Total int End BEGIN @Total = Para1 + Para2 Teturn(@Total) End      とし、      AccessのForm1のテキストボックス1、2をパラメータとして、テキストボックス3      に、SqlServerのユーザー定義関数の戻り値「@Total」を表示させたいと望んでいる     のですが。      お知恵を借りたく、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KHSSSK
回答No.1

Access側から直接SQL文を投げつけてレコードセットを取得する方法はいかがでしょうか。 Form1のテキストボックス2の更新後処理イベントに以下の文を貼り付けてみて下さい。 Dim cn As ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset Dim strSQL As String strSQL = "SELECT dbo.Total(" & Me.テキストボックス1 & ", " & Me.テキストボックス2 & ") AS A" Set cn = Application.CurrentProject.Connection rs.Open strSQL, cn, adOpenStatic, adLockReadOnly Me.テキストボックス3 = rs!A rs.Close: Set rs = Nothing: cn.Close: Set cn = Nothing

knch4736
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。さっそくコードを設定して実行し、取得できました。ADOについては、今ひとつ理解不足ですが、本件を参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。