• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノーベル賞受賞者はなぜセックスアピールが無いのか

歴代の日本人のノーベル賞受賞者の顔写真を見ると、セックスアピールの無い顔ばかりのように思われます。 科学をやると色気が無くなってしまうのでしょうか。 なぜ日本人のノーベル賞受賞者はセックスアピールが無いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数223
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1339/4763)

彼らは普通の人ではありません。 頭の中は常に研究の問題解決でいっぱいですし、最終的な研究目標を果たすことこそ欲求の全てのようになっています。 金儲けが人生の目的の人はそのような貪欲な顔付きになりますし、性的欲求を満たすことをいつも考えている人はデレデレだらしない顔付きになります。 40才過ぎたら自分の顔に責任て、とは長年生きた人が経験的に学んだ結論です。 全てではないがテレビに登場する経済評論家とか大金持ちとか特有の顔をしている傾向がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

1.男だから。 2.ジジイだから。 3.研究に没頭している。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

バリバリやっていたときと受賞時の年齢差を考慮するくらいの知性が無いのでしょうか? ファインマンの逸話を調べてみることを勧めます。 サイエンスをバリバリやる=人間としてのアクティビティが高い、ということはしばしばあります。逆に自分の能力・体力全てを学問につぎこんで禁欲的な生活を送る人もいますが、本人は禁欲的とは思っていないかもしれません。自分の疑問を解き明かすことがある種の欲望ともいえるのかもしれません。そういうことは、あなた程度では理解できないことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 リチャード・ファインマンの本なら何冊も読んでいます。

  • 回答No.4

研究に没頭してたら色恋したりそんなこと考える時間もあんまりないんじゃないですかね。 ノーベル賞とった人がギラギラスケベ顔してたら逆にびっくりですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

日本以外の受賞者にはあるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

受賞者はほとんどおじいちゃんですから いまさらセックスアピールとかね~、 若い時はあったとしても、ほとんどの男は(女も) 年とともに消えて行きますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

そう言われてみれば確かにそうかもしれません。そもそもノーベル賞受賞には論文を山ほど書かないといけないらしいですね。ですから凄い業績を上げていても現場主義の人は受賞はしない。男女含めて人とのせめぎあいが多いとセックスアピールが出てくる。 色是吾空と言いますが、研究と色気は無縁なのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。