• ベストアンサー

SSLv3.0 ドコモ携帯 FOMAカード緑

SSLv.3.0で繋がらなくなり困ってまして、今FOMAカードは緑の二代目を使用しているのですが、機種はDOCOMOのFOMAカードの緑を使ってSH-08Bを使用してまして、繋がるように、使用できる機種を教えていただけませんでしょうか? FOMAカードはまだ使ってたいので、携帯電話に詳しい方どうかご回答お願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。#2です。 ドコモ ケータイ(旧docomo STYLE series)のうち、FOMAカードが使用できる端末は 〇NECモバイル製は2011年冬春モデル(N-02D及びN-03D)まで 〇上記以外のメーカーは2011年夏モデルまで となります。 ※上記以降に発売された機種はドコモminiUIMカード対応になります。 さらに、サーバー証明書の切り替えによる影響を受けない端末は、 基本的には端末名の最後が"B"か"C"の端末が対象ですが、 〇LGエレクトロニクス製(L)は全機種でサーバー証明書の切り替えによる影響を受けるので論外 〇シャープ製(SH)は端末名の最後が"B"の端末でも影響を受けるので×、NECモバイル製(N)は一部機種(N-03B・N-06B)で影響を受けます。 その中で比較的新しかったり、「おサイフケータイ」が使えることを考慮すると、一例として以下の通りとなります。 F-10C https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f10c/index.html P-06C https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p06c/index.html あと、私も緑のFOMAカードを保有しており、今は3代目となるこの端末を使用しています。 P-07B https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/p07b/index.html この端末の場合はおサイフケータイ・GPS非搭載で通話・メール・iモードといった基本性能に特化した端末です(片手で開くことができ、設定をすれば、着信時に開けると即通話ができる「ワンプッシュオープン」を搭載しています)。 また、5年2ヶ月前に発売された古い端末ですが、サーバー証明書の切替による影響を受けることがなく、さらに、短期で入れ替わることが多い携帯電話の中でも長らく販売されてきたモデルということもあり、カラーによって期間が異なりますが、2018年の頭までは修理受付が可能なようです。 なお、上記で勧めた機種以外で端末を探す場合は、前述のFOMAカード使用可能で且つ、サーバー証明書切替による影響を受けない端末をお探しください。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

SSL3.0は脆弱性があり一部のサーバでは利用出来ません。 TLSに変更されつつあります。TLSでも、セキュリティーのためにSHA-1から、SHA-2に変更されており、今後SHA-2のみになります TLSに対応していても、SHA-2に対応していないものは、徐々に利用出来なくなります https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html 上記にあがっていない機種は問題ありません。 フィーチャーフォンの場合で、 miniSIM(UIM)(通常サイズSIM)は、頭に、F/SHが付く端末ですと、Cシリーズまで N(CA)/PはDシリーズまで (SIMカードver.3以降でなければ使えないものも存在するかもしれません) それ以降は、microSIM(miniUIM)サイズとなります 単にXiが登場して、Xiは、FOMAではないから名称を、ドコモUIMカードに変更しただけです。(単に契約により名称が違うのに等しいけどね) 当初からドコモは、FOMAカードをUIMカードとしていたし・・・ ドコモのSIMカードのver.4以降になり3.9G契約に対応しており、Xiだけでなく、FOMA契約もあります。(ドコモは契約により3.9G/4Gにもつながるか繋がらないかの違いでしかない) 自己責任だがmicroSIMからの変換アダプタを使えばmni-SIMサイズのUIMカードになるから使えるってことになります。 ただ、取り外し出来なくなることもありえるために自己責任ってことでお願いします

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 SSL/TLS(暗号化)のサーバー証明書に使用しているSHA-1証明書がコンピューターの計算能力向上などにより、証明書なりすましの危険性が高まっていく見込みのため、順次SHA-2証明書に切り替わります。 しかしながら、過去に発売されたドコモ ケータイの一部機種において切替後のSHA-2証明書に対応していない機種があり、SSL/TLS通信(暗号化通信)による接続ができなくなる影響があります。 現時点では「らくらくホン」の一部機種(F-09B、F-08C、F-08F、F-01G)において、ソフトウェア更新により対応を行う予定で回避される見込みですが、SH-08Bは影響を受ける可能性があると明記されており、その影響を受けているようですね。 そのため、今後もSSL/TLS通信(暗号化通信)を利用するサイトやサービスを利用する場合は、最新の「ドコモ ケータイ」への機種変更をお勧めします。 このうち、iモード対応機種は SH-07F F-07F P-01G N-01G P-01H ※2015年11月下旬発売予定 の5機種になります。 https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/index.html なお、カードの形状はこれまでのFOMAカード(ドコモUIMカード)から一回り小さいドコモminiUIMカードに替わります。 通常、ドコモUIMカードの発行手数料として2,000円(税抜)がかかりますが、機種変更による形状変更によりドコモUIMカードを新たに発行した場合は次の通りとなります。  ドコモショップなどの店頭で購入した場合   →カード発行手数料の代わりに登録等手数料として2,000円(税抜)    ※登録等手数料は手続き後の翌月に利用料金と共に請求されます  「ドコモオンラインショップ」で購入した場合   →カード発行手数料に加え、登録等手数料もすべて無料    ※利用の際はdocomo IDが必要です。無い場合は新規発行可能です。    ※注文して端末が届いたらご自身でデータ移行と開通手続きを行う必要があります。     その際、ドコモminiUIMカードも同封されます。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/150715_00.html
baaaaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑色のFOMAカードで使え、なおかつSSL.v3.0にぎりぎりまだ使える機種というのを教えていただけましたら幸いです。 なるべく緑色のカードで使いたくて。。

baaaaaaan
質問者

補足

ありがとうございます。 後一つ、再来年までにはスマホに変えますが、それまでぎりぎり今の緑のカードで使用したいのですが、その場合その緑のカードで使える機種等はありませんでしょうか?オークションで購入考えてまして何でも構いませんので教えていただけませんでしょうか。いろいろほんとにありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

SSLの脆弱性の関係で接続は拒否されています。 SH-o8Hは新しい機能『TLS』に対応している様です。 機器の説明書を閲覧して下さい。 SIMカードは関係無いです。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/make/content/spec/index.html
baaaaaaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 SH08Bは対応しているとの事でしょうか?、回答者様からいただいたSH08Hというのは間違いでしょうか?後、すみませんがそれ以外ならどんな機種がありますか?

関連するQ&A

  • FOMAカードについて教えて下さい。私は現在SH902iを使用してるの

    FOMAカードについて教えて下さい。私は現在SH902iを使用してるのですが、 FOMAカードはみどり色のです。 近々機種変更をする予定なのですが、 新しい価格帯の 高い携帯のFOMAカードは、みどり色のではなくなったりしますか? 私はモバオク利用者なのですが、 FOMAカードがもし変わる場合は今の古い携帯の時点で手続きしないとらしいので。 どなたかよろしくお願い致しますm(__)m ちなみに機種変更予定の携帯はDoCoMoの新しいパンフレットに 掲載されてる中のSHの携帯です (まだ型番までは決めてませんがSHにします)

  • ドコモのFOMAカードについて

    私は、遊び用の携帯として、ドコモのFOMAカードがいらない携帯をオークションで、買おうと思ってるんですが、ドコモのFOMAカードがいらない携帯というのは、どんな機種があるのか教えてください

  • DoCoMoのFOMAカードについて。

    友人が、お付き合いかノルマか何かでDoCoMoの携帯を買わないといけないそうなのです。 でも友人は今使っている携帯が気に入っているので、今度買う携帯は登録したらすぐ解約する?ようなことを言っていました。 その場で、 友人「もし良かったら、その携帯(今度買わなくてはいけない携帯)あげよっか?使わないから新品みたいなもんだし」 私「欲しいけど…まだ1年経ってないしなー。機種変更する手数料かかるでしょう?」 友人「かかんないよ!FOMAカードを入れ替えて、アドレスは赤外線通信で入れればいいし」 意味がわからず、詳しく聞いたのですがそれでも理解できず…; 私のFOMAカードの知識といえば、電池パックの下のほうに入っていること。買ったときに重要なものだといわれたこと。このFOMAカードがないと携帯としての機能が働かないこと。(携帯を落としたときにカードがずれて電話ができなくなったことがりました)ネット接続をして、暗証番号を入れるときに「FOMAカード情報を…」なんちゃらと表示が出ること…くらいです。 何で、機種変更の手続きをしないでFOMAカードを入れ替えただけで使えるようになるのでしょう? 「FOMAカードを入れ替えることが機種変更」そんな感じがするのですが…。 回答、よろしくお願いします!

  • ドコモminiUIMカードとFOMAカード?

    現在ドコモのFOMAでP-02Bを使っています。 スマホに機種変更しようと思っていますが、 スマホにした場合、iモードも使いたいので、 iモード・SPモード併用でカードを今の機種に差し替えて使用すれば良いと聞きましたが、 検討中の機種はまだ発売されてませんがARROWS X F-10Dです。 見てみると、ドコモminiUIMカードでのみ利用となっており、 現在は緑色のFOMAカード なので変更しないといけないようです。 変更した場合ドコモminiUIMカードでは今の機種に差し替えられないので使うことも出来ないですよね? iモード使用をあきらめたとしても、今の機種の画面メモや写真等、 FOMAカード が入っていないと見れない物もあるので、 FOMAカード がなくなると困るのでスマホあきらめるしかないですか? ドコモminiUIMカードとFOMAカード を2つ持つことって出来ないですか?

  • FOMAカードについて

    ドコモのFOMAカードを差し込まなくても、使える携帯は、どんな機種がありますか?要するに、メールや電話ができないけど、写真や動画はできるということです。ドコモのFOMAカードを差し込まなくても、使える携帯は、どんな機種がありますか?

  • FOMAカードについて

    こんばんわ。 今日携帯電話を修理に出しました。 本体が悪いとゆうよりはFOMAカードが悪くて(UIMカードが挿入されてませんとか出るので)、ドコモショップの方にFOMAカードがかなり負傷してるので、業者(言い方違うかもです)の方に直せないと言われて戻ってくる可能性が高いですが、修理に出しますか?と言われたので、修理に出すことに決めたのですが、『もしFOMAカードが直らなかったら機種変更になります』と言われました。 機種変更の値段は3万~6万だそうです。 帰ってから疑問に思ったのですが、本体は平気なのにFOMAカードが悪いだけで機種変更をしなければならないのか?と思いました。 FOMAカードだけ新しいのに交換することは出来ないのでしょうか? ちなみに今代わりの携帯をドコモに借りています。 どなたか回答お願いします。

  • docomo foma uimカードについて

     ドコモのfoma携帯をネットで安く買いたいのですが、今使用中の携帯のuimカードが緑のカードです。  最新携帯はminiになっているようなので、どうすれば使えるようになりますか?

  • FOMAカードについて

    古い携帯電話ですがD902iSを5年ほどほど使っていました。 先日、トイレに落として使用不可能になってしまいました。 機種交換にあたり、スマホなどいろいろ検討しましたが、使 用頻度(電話、メールがほとんど)や費用・維持費を考えて ネットショップから格安のdocomo SH-11Cを購入しようと思 っています。 そこでお聞きしたいんですが・・・ このような場合は古い携帯電話のFOMAカードを新しい携帯 電話に挿入すれば、そのまま使用可能になるんでしょうか? また、ドコモショップに機種変更の手続きは要らないのですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • docomo FOMA→FOMAの機種変更

    本日、ショップにて機種変更してきました。 A:「FOMA SH901ⅰS」→B:「FOMA N-03A」 Aの携帯のデータを見て驚いたのが 着メロやⅰモーションのデータが選択出来なくなっていました。 調べてみたらFOMA→FOMAの機種変更の場合はFOMAカードを移行(差し換え)するとありました。 質問なのですが、 ・Bの携帯のFOMAカードをAの携帯に挿せばDATA(着メロやiモーション)は使用出来る(再生・閲覧)のでしょうか? ショップ関係者か経験のある方、いらっしゃればご回答いただきたく思います。

  • FOMAカードとSIMカードとは・・・

    先日、使用中の携帯電話を水没させてしまい使用不可能となってしまいました・・・ 仕事にも影響するため、オークションにて白ロム機種を購入しようと思っているのですが、現在使用中のFOMAカードをそのまま差し替えれば利用できるのでしょうか? というのは、水没させた機種はドコモSH903iTV、今回白ロムとして購入しようと考えているのが最新機種のワンセグ対応の905シリーズなのですが、905シリーズの説明には「SIMカードを差せば即利用できます」とありました。 FOMAカードでは利用できないのでは?と思い質問させていただきました。 単なる呼び方の違いだけなら良いのですが・・・ 素人的な質問でお恥ずかしい限りですがご回答よろしくお願いします。