• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問致します

  • 質問No.9080389
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 63% (213/335)

自分は今現在仕事をしていますが、別の会社に内定を頂いており、そちらに行こうと思っているのですが、なかなか退職します!と言えないでいます。

このまま辞めない状態で内定出してもらってる会社に行ったらどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (70/314)

どう考えてもトラブルになるでしょ。前いた会社の源泉徴収票の提出や年金関係の手続きも必要だったかと思います。トラブルになったら新しい会社でも良い印象は持たれないですよ。
お礼コメント
idaten5418

お礼率 63% (213/335)

確かにそうですよね。回答ありがとうございます!
投稿日時:2015/11/15 04:18

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4/14)

現在の会社には早めに伝えましょう。たとえ気まずくなっても、退職するまでの辛抱です。できる限り早めにいうことが誠意だと思います。引き継ぎ業務などあるでしょうし。勇気を出して下さい。
お礼コメント
idaten5418

お礼率 63% (213/335)

そのとおりですね。ご回答ありがとうございます!
投稿日時:2015/11/22 16:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (2790/7214)

雇用のためには、前職の健康保険の資格喪失証明が必要です。
また、年金届のため年金手帳の番号が必要です。
このふたつは、社会保険労務士が手続きをするもので、一発で手続きができないという事態を起こします。
これ以外に、雇用保険番号も必要ですし、労災加入は必須です。
それらができないと、完全に会社をなめているのかと言うことになります。
これは即採用取り消しになることです。
もし、伝票上でも入社後ということであれば、懲戒解雇です。
補足コメント
idaten5418

お礼率 63% (213/335)

回答ありがとうございます。

因みにですが、退職願いを受理して健康保険資格喪失証明書などの退職にかかわる手続きはどれくらいの期間かかるのでしょうか?
投稿日時:2015/11/15 06:33
お礼コメント
idaten5418

お礼率 63% (213/335)

ご回答ありがとうございます。又何かあったら宜しくどうぞ!
投稿日時:2015/11/22 16:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3497/12465)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたと会社との労務契約次第。無断欠勤したら懲戒免職になるだろうし、賠償請求できる取り決めがある場合も。
あと、社会保険や源泉の関係で、たぶん転職先でもトラブルになるかと。
お礼コメント
idaten5418

お礼率 63% (213/335)

丁寧な回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/11/15 04:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (453/1012)

例えば、会社が悪意を持って対応するなら、従業員を引き抜きされたって話で転職先に損害賠償請求とか。

突然出社しなくなった、連絡取れないって状況なら、自宅で倒れてる、自殺なんかの可能性だってあるんですから、警察や大家なんかと自宅に来たりって事もあり得ますし。
お礼コメント
idaten5418

お礼率 63% (213/335)

確かにあり得ない話しですね。回答ありがとうございます!
投稿日時:2015/11/15 04:16