• ベストアンサー

ポジションを上げる・下げるって?

ポジションを上げるとか下げるとかってどういう意味なんでしょうか? 最近バスケを見るようになったんですが、よくわかりません。検索しても うまく引っ掛からないので、誰か教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winston
回答No.1

こんばんは。一般的には、ポジションを上げる=敵陣に進む。逆に下げる自陣に戻るって感じですよ。 下げる時は、ゴールに近くなり、上げる時はゴールより離れる事になりますね。 サッカー等も同じです。

fruits_lee
質問者

お礼

なるほど、そういう事でしたか。 これでまた楽しくバスケ観戦できそうです。 胸のつかえが取れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

ポジションを上げるは「敵の陣地まで進む・攻撃に転じる」 ポジションを下げるは「自陣に戻る・守りを固める」 などという、使い方をします。

fruits_lee
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。