• 締切済み

就職について

29歳の男性です。無資格ですが初任者研修を受講しています。 仕事辞めてから3年の間、日雇いのアルバイトなどちょくちょくやって凌いできました。これではダメだと思い、もともと就きたかった介護の職に就こうと思い、面接に挑みましたが落ちました。しかも5回も…。 その3年間のブランクがあってか、精神疾患などを抱えているんじゃないかと疑われました。しかも、介護の人材不足とテレビなどで報道されていますが、実際は嘘でしょうね。 本題です。 介護の職に就きたいのですが、ニート期間が長ければ長いほど職に就きづらいのは事実でしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

資格は無いよりあった方が有利になりますが、実務経験がある人の 方が優先されて雇用される事が多いです。これは介護士に関わらず 全ての就職先で言われています。 年齢、実務経験等は問わないと書かれてあったとします。求人応募 してもなかなか応募者が現れず、本当は有資格者や実務経験が豊富 な人を雇いたいのだけど、就職難でそのような人の応募が少ない時 に、会社側は年齢、実務経験は問わないって書くんです。 あなたは初任者研修の講習を受講されている。もう一人の方は資格 を所持され実務経験があるとします。やはり実務経験がある人の方 を選びますので、初任者研修を受講中の方は採用されない事が多い ようです。何処も知識のある方が欲しいのではなく、実務経験のあ る人を欲しがるんです。 実務経験を積むには、正社員では無くアルバイトやパートで勤務す れば実務経験として記録されますので、どうしても介護職になりた いなら、まずはアルバイトやパートをして実務経験を積まれると良 いでしょう。今の段階では何処も採用しないでしょうね。 貴方が悪いんじゃありません。実務経験が無いだけの話しです。

• fjdksla
回答No.2

履歴書に空白があれば、何が有ったか?と考える(勘ぐる)のが普通です。 問題の多い人を好き好んで採用する会社は有りません。 ニートであったことを正直に打ち明けて、今後の目標などを説明できれば採用してくれる所もあるでしょう。 >介護の人材不足とテレビなどで報道されていますが 実際に不足していると思いますよ。 ただ、誰でもよいわけではないので・・・来た人を全て採用する訳ではないです。

• catpow
回答No.1

質問者さんが5回も落ちたのは、「面接で、精神疾患などを抱えているんじゃあないかと疑われました」とあるのが原因ではないでしょうか? 私の住む東京都内では、介護施設の数がコンビニの数に迫るほど増えています。以前は、あるコンビニが閉店になると、別の系列のコンビニがオープンしたものですけど、ついこの前は、あるコンビニ閉店の後に、介護施設がオープンしていましたからね。 ですから、介護職の人材不足は事実だと思います。 たぶん、ニート期間うんぬんよりも、質問者さんが「この人は雇うと面倒なことになりそうだ」という印象を面接官に与えているのが原因だと推測します。

mikkurakku
質問者

補足

面倒になりそうだという印象は与えてないつもりですが、相手がそう思われたら仕方ないと思います。口下手ですが、一生治ることはないでしょう。精神科のドクターにそう言われました。 介護の人材不足についてですが、やっぱり有り余っているという実感が湧いてしまいました。地方によっては、足りないところもあれば有り余っているところもあるとわかりました。