• ベストアンサー

工業英検準2級の勉強方法

私は明日、工業英検の4級と3級を受験します。3級は問題集があって、1冊きっちりやりました。合格してからの話ですが、次は準2級も受験したいです。どんな教材を使ったらよろしいでしょうか? WEBにて過去問しか入手出来ない状況です。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.2

お礼・補足ありがとうございます。 単語ですが、基本的にテキスト内の単語を覚えるのでいいと思います。 ただあまりにもk専門的な単語は覚える必要はないと思いますが。 すでに絶版のようですが、"Technical Terms 7000" というのも 使っていました。これは三級レベルの単語集なのですが、今でも 知らない単語も含まれています。ずっと使える単語集です。 中古品はAmazonで手に入りそうです。 もしかしたらお持ちかもしれませんが。 なかなか工業英語に使える単語集というのはないのですが、 まずはテキストでいいのではないでしょうか? よほど余裕があれば工業系の単語を集めた全く検定と関係のない 出版社のものを使ってもいいかもしれませんが、そこまでは 必要ないと思います。 ご参考になれば。 ご勉強頑張ってください。

re002042
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。アドバイスにありました通り、勉強&対策します。目標は1月に準2級、5月に2級を合格目指します。

その他の回答 (1)

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 工業英検二級を何年か前にとりました。 準二級というものがあるのは初めて知りました。 準二級は三級と二級の中間ぐらいの形式のようで、 マークシートと記述の半々ですね。 やはり差がつくのは、和訳・英訳だと思いますので、 その練習を中心にやるべきだと思います。 教材としては2級テキスト・問題集を購入し、短めの文を 和訳・英訳してみてはいかがでしょうか? 2級はかなり長めの文も出題されるのですが、準2級では そこまで要求されないようですので、短めの文を確実に訳せる 練習を積んでいけばいいと思います。三級の問題集の文章を 和訳したり英訳する練習でもいいと思います。いずれにしろ 準二級以上は正確かつ簡潔な翻訳ができるかどうかです。 二級の勉強をした当時は毎日何問か長い文を訳していました。 かなり疲れましたが力はついたと思います。 5問とか10問とか一日のノルマを決めて和訳・英訳それぞれ 練習してみてください。 以上、参考になれば。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日の試験終了後、ジュンク堂に直行して、2級のご指摘の教材を探して買います。毎日、英語に取り組みます。

re002042
質問者

補足

因みに2級の場合、英単語はどのように習得しましたか?いくら辞書持ち込みOKとはいえ、かなり難しい単語が出てくると思います。 過去問とテキストに出てくる単語を覚えていく感じでしたか?

関連するQ&A

  • 工業英検の勉強

    来年の秋に工業英検を受験しようと思っています。 工業英検のHPを見たりすると、2級から受けてみようかなと思います。 もし受験された方がいましたら、どのように勉強されたか、お薦めの問題集・参考書などありましたら、教えて頂けますでしょうか? 英語の経験としては、TOEICで955点、仕事では7-8年英語を使ってました。(主に貿易事務、国際人事など)うち3年は自動車関連の翻訳をしていましたが、専門的な知識はあまりありません。 今回受験を思い立ったのは、今子育て中で少し英語から離れてるので、英語力の向上と、産業翻訳にも興味があるということがあります。 よろしくお願いします。

  • 英検準2級の勉強

    私は、中学3年生です。この週末行われる英検準2級の試験を受けます。勉強はしているのですが、ここのところに来て、自分の単語力のなさが日に日にわかってきて自信喪失しています。過去問もといているのですが、つまずいてます。 後残りの数日一生懸命がんばってみたいとおもっています。 英検準2級を受験するにあたって、何かいいアドバイスをしていただけたら うれしく思います。 英検準2級はどのくらいの得点があれば合格できるのでしょうか アドバイスお願いします。

  • 英検2級 勉強方法

    英検についての質問です。 もうすぐ2級を受けるのですが、2級はすでに3回も受けていて次こそは合格したいと思っています。 英検の問題は問1の空所を埋める問題とリスニングの正答率で合否が決まると聞きました。 そこで問1の勉強方法についてお聞きしたいのですが、単語よりもやはり熟語を勉強して文全体の意味を把握できるようにしたほうが良いでしょうか? それとも単語を重点的に勉強したほうが良いでしょうか? 皆様の体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 工業英検の問題集について

    工業英検の参考書は数種類かありますが,英検や漢検にあるようなドリル形式の問題集などはほとんどないように思います.過去問集くらいしかみたことがありません. ドリルやワーク形式の工業英検の問題集ってあるんでしょうか? もしあるなら是非購入したいと考えています.よろしくお願いします.

  • 工業英検、不合格…。悔しくて…

    理系の大学4年生です。先月11月に工業英検2級を受けに市内まで足を運びました。結果、B判定の不合格…。 あれだけお金払って、時間無い中面倒くさい手続きして、見るだけでしんどい問題解いて…(。`Д´。)ノこうなったら、あまりにも悔しいので次は絶対合格してやると心に決めました! まず、勉強法に改善が要ると思い、考え直しました。 過去問だけを解けば問題無いと思い、完全になめきっていました。ただ、解いた量は明らか少ないと思っていたので、そこは改善できると考えています。 ただ。 来年、大学院に入学し、勉学に励む時間を上手く作れるかが不安です。自分は基本家でひきこもる様に勉強しないと集中できないので、『実験やれば、お行儀良く家に帰って勉強する付き合いが悪い奴』と思う輩がどうせ現れるんです。人付き合いが悪いのでしょうが、人が常嫌いな訳でもないのに(偶に激しく嫌う時はあるけど)…。 合格秘話やアドバイスをお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願いしますm(__)m。

  • 英検の過去問

    10月に英検2級を受験しようとおもっています。そこで勉強を始めたのですがとりあえず過去問をひたすら解きまくろうとおもっています。しかし3年分しか本屋には売っていませんでした。それ以前の問題の入手方法はないでしょうか??また昨日勉強を開始したんですが過去問をといてみて合格点に10点ほどたりませんでした。全く初めて過去問を見たとはいえ10点というのはかなりきついとおもっています。あと2ヶ月でこの差を埋めるいい方法はないでしょうか?過去問だけで10点アップできるか不安です・・・。どなたかアドバイスお願いします

  • 英検2級合格のための教材や勉強方法など教えてください

    英検2級合格のための教材や勉強方法などがあれば具体的に教えてくださればありがたいです。 僕は20歳なのですが、去年から英語を一から勉強し始めて前回の英検で3級をギリギリ合格した程度の実力です。 今は新中学問題集とターゲット1900を使って勉強しているのですが、何かオススメの教材はありますか?

  • 工業英検1級に合格するためにはどんな勉強が有効でしょうか。

    工業英検1級を目指しています。 小生、一応の基礎英語力として英検1級と通訳案内士の資格を取りましたが、文系出身のため理工系の知識が全くありません。しかも中学・高校と理系科目は大の苦手で、高校ではついて行けなくなってしまいました。 このサイトで過去の質問を参照したり、書店で対策テキスト等を立ち読みしてみたりしました。通信講座もあるようですが、正直どのような勉強をすべきか迷っています。 先ずは2級から受けてみようかと思いますが、1級は年に1回しか試験がありませんので、出来るだけ効率よく勉強して合格したいと思っています。 合格された皆様、特に文系出身者の方々、どのような勉強をしてこられたでしょうか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 工業英検2級を勉強するのに役に立つ英文雑誌を教えて下さい。

    工業英検2級を受けようと思っていますが、アメリカ在住のためしばらくは問題集が手に入らない状態です。全く手に入らないわけではないのですが、数ヶ月で日本に帰りますのでそれまで待とうと思っております。 それまでは工業英検に役に立つ英文雑誌などを読んで勉強をしようかと思っていますが、どなたか良い雑誌をご存知ではないでしょうか? もしご存知であれば教えて頂けると助かります。 受験に関してその他の助言ももしあれば勉強になります。 宜しくお願いします。

  • 英検1級 勉強方法

    英検1級を勉強しています。 これだけをやっているわけではないので、数年のうちに 取れたらいいと思います。 合格者のブログをみていると、次の2パターンにわかれるようです。 ヒアリングが万点近い帰国子女 単語・英作文が非常に強い受験エリート 私が目指すのは後者です。 単語については、市販の単語帳をカードに書き写してこつこつ 覚えています。 問題は英作文です。英検の全問題集には答えが書いてあるのみで とき方はかいてありません。 また、英語のネット上の(業者)マニュアルをかったのですが 不十分でした。 どうすればいいのでしょうか? 英作文が解けるようになる参考書を教えてください。 内容に一致点があれば大学受験のものでもかまいません。 なお、最近外人とメール交換をしています。

専門家に質問してみよう