• ベストアンサー

工業英検準2級の勉強方法

私は明日、工業英検の4級と3級を受験します。3級は問題集があって、1冊きっちりやりました。合格してからの話ですが、次は準2級も受験したいです。どんな教材を使ったらよろしいでしょうか? WEBにて過去問しか入手出来ない状況です。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.2

お礼・補足ありがとうございます。 単語ですが、基本的にテキスト内の単語を覚えるのでいいと思います。 ただあまりにもk専門的な単語は覚える必要はないと思いますが。 すでに絶版のようですが、"Technical Terms 7000" というのも 使っていました。これは三級レベルの単語集なのですが、今でも 知らない単語も含まれています。ずっと使える単語集です。 中古品はAmazonで手に入りそうです。 もしかしたらお持ちかもしれませんが。 なかなか工業英語に使える単語集というのはないのですが、 まずはテキストでいいのではないでしょうか? よほど余裕があれば工業系の単語を集めた全く検定と関係のない 出版社のものを使ってもいいかもしれませんが、そこまでは 必要ないと思います。 ご参考になれば。 ご勉強頑張ってください。

re002042
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。アドバイスにありました通り、勉強&対策します。目標は1月に準2級、5月に2級を合格目指します。

その他の回答 (1)

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 工業英検二級を何年か前にとりました。 準二級というものがあるのは初めて知りました。 準二級は三級と二級の中間ぐらいの形式のようで、 マークシートと記述の半々ですね。 やはり差がつくのは、和訳・英訳だと思いますので、 その練習を中心にやるべきだと思います。 教材としては2級テキスト・問題集を購入し、短めの文を 和訳・英訳してみてはいかがでしょうか? 2級はかなり長めの文も出題されるのですが、準2級では そこまで要求されないようですので、短めの文を確実に訳せる 練習を積んでいけばいいと思います。三級の問題集の文章を 和訳したり英訳する練習でもいいと思います。いずれにしろ 準二級以上は正確かつ簡潔な翻訳ができるかどうかです。 二級の勉強をした当時は毎日何問か長い文を訳していました。 かなり疲れましたが力はついたと思います。 5問とか10問とか一日のノルマを決めて和訳・英訳それぞれ 練習してみてください。 以上、参考になれば。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日の試験終了後、ジュンク堂に直行して、2級のご指摘の教材を探して買います。毎日、英語に取り組みます。

re002042
質問者

補足

因みに2級の場合、英単語はどのように習得しましたか?いくら辞書持ち込みOKとはいえ、かなり難しい単語が出てくると思います。 過去問とテキストに出てくる単語を覚えていく感じでしたか?