• 締切済み

突然、友達に謝られた

今日、学校でクラスで仲の良い友達に、突然「今、話せる?」と言われました。そして、空き教室で話すことになったのですが、「最近、ずっと避けてた。ごめん。」と言われました。友達は少し泣きそうな感じでした。 私だけではないと思いますが、私はこれまでにも昨日までずっと一緒にいた友達に避けられたり、逆に私が避けてしまったことがありました。特に理由もなく、人間関係がそういう感じでだんだん変わっていって気付いたら前に避けられていた友達とまた仲良くなったりという感じで、それが自然の流れだと思っていました。避けたり、避けられたりした後も謝ったり、謝られたりもありませんでした。 だから、いきなり謝られて、とても戸惑いました。また、避けているといっても、普通に一緒に移動教室をしたり、昼ごはんを食べたり、帰ったりしていました。きっと根が優しいので、避けているつもりでもあまり避けれていなかったのだと思います。 避けていた理由は、友達は私と仲がすごくいいつもりでいたのに、私が彼女に遠慮していると感じ、どうせ自分たちの仲はそれくらいなのだと感じたからだそうです。例えば、私が彼女に勉強の質問をするときに、「今、聞いて大丈夫?」などと言ったりしていて、それが気を使われていると感じたそうです。私は、遠慮したり、気を使ってたわけではなく、ただテスト前に忙しいときに「今、大丈夫?」って聞くのは聞くのは普通だと思っていたからです。本当にそんな理由で友達を避けたりするのかなと思ったのですが、もう一度、本当にそんな理由なのか聞いたところ、それが理由だと言っていました。 今日、彼女が謝った理由は、私のそういう態度や行動は、私が彼女をそんなに仲良しだと思っていなくて気を使っているのではなく、ただ優しかっただけなんだと思ったからだそうです。これをいうのに、一週間以上も切り出すタイミングを考えていたそうです。また、今、彼女の他の仲の良い友達とあまり話していないらしく、それが理由で私のところにまた来ているともわれたくなかったそうです。 私と彼女は考え方とか性格とか全然違うけれど、本当に気があって、私の一番の友達の一人です。彼女は、私にこんなにひどいことをしてしまって、今更仲良くしてもらうのは申し訳ないけど、けど、やっぱり仲良くしてくれる?と聞かれました。もちろん、私は仲良くしたいので「全然いいよ」と言いました。 これからどんな感じで彼女と接していいかわかりません。でも、前と同じようにかそれ以上に仲良くしたいです。これからは、あまり気を使っていると思わせてしまう発言や行動をしないほうが良いですか。また、どうしたらそうできますか。 あと、この話をされた後、何か気持ちがモヤモヤします。 アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.4

saya7yura さんがモヤモヤする気持ちが分かるような気がします。 身に覚えのないことで謝られても吃驚したでしょうし、不思議な気がしたでしょうね。 全部、その子の自意識の強さに原因があるのではと思えます。 初めから、避けた訳ではないし、テスト前にも普通の発言をしたつもりでいたのに、彼女が深読みしたというか、考えすぎて自分が遠慮されているというように感じてしまったのでしょうね。 ひどいことをされたとも思っていないのに謝って来たというのは、全部、彼女の心の中だけで起きたことを、そのまま、言って来たからだと思います。 若い一時期は、誰にでも自意識過剰の強さに自分自身が支配される時があり、人の気持ちを誤解してしまうこともあるかと思います。 仲の良い好きな友人なんだから、このまま、意識しすぎずになるべく、今までのまま自然体で接してあげてください。時には神経過敏になる時があっても気持ちは通じ合っていると思うので大丈夫だと思います。

• sparkle719
回答No.3

謝ったからリセットね、ということでこれから仲良くなっていけばいいのでは。

• kamikazek
回答No.2

すぐ思いついたのが「赤毛のアン」「トムソーヤの冒険」だった。〔幼稚か〕w あれには「友達の基本」がたくさん書いてある。 ひまなとき も一回読んでみるのもいいかもよ。 仕事で基本を見失ったとき「ドンキホーテ」読んでるけどね。 あれには仕事の基本が書いてある。あ これは関係ないか

• 3m2s6tlple
回答No.1

依存しないけど受け入れる これが出来ると友達としてはとても楽になれると思います。 信じているけど頼らない 自分が出来ることでも相手には期待しない 友達は同類項ではありません。別人、他人自分とは違う価値観を持つ人。 そこをわかってあげるのが友達。 今回謝ってきたご友人はそれが出来ていなかったのでしょう。 友達だって片思いはあります。おもりする立場と甘える立場になることも多いです。 そんなこともあるよと許す、そして忘れないようにすればこの先は仲よくしていけると思います。 貴方はあなたらしく。友人のために無理や本意でない行動はしなくていいです。(わがまま言えばいいと言う意味ではないです) もしまた同じようなことがあったら長くは続かないでしょう。その場合は縁がなかったとして納めればいいのではないでしょうか。