• ベストアンサー

どうして「カツラ」はカタカナで書かれるのですか

頭の上に乗せる人工毛は英語で「ウィッグ」日本語では「かつら」かと思いますが 文字にすると、「かつら」はひらがなよりもカタカナで使用される場合が多いような気がします。 それはどうしてでしょうか。 もしご存じでしたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.4

文章中の平仮名は識別しにくいことがあるので、名詞はわざとカタカナで表記することがあります。例えば、  「父はかつらをつかっている」  「父はカツラをつかっている」 どちらが読みやすいでしょうか? 平仮名だと、どこで単語を分けるのかが判別し難くないでしょうか。

Rozsy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分で質問投稿をしておいて何ではありますが、 いただいたご回答を読み、とある理由に気がつきました。 それは「かつら(鬘)」が、常用漢字に含まれていないためです。 常用漢字に含まれない漢字は、公の出版物などにでは 漢字使用が認められないため、ひらがな使用になるのですが その場合、前後のひらがなとの関係で読みづらくなるため 便宜上カタカナで記載する場合が多いのです。 例えば「椅子」ですが、これも今でこそ(比較的最近です) 常用漢字一覧に加わり、漢字で記載することが可能となりましたが、 それ以前はやはり「イス」とカタカナで記載される方が多かったのです。 (イスに対し「机」の漢字は常用漢字なので、通常は漢字を使用します。 従いまして「ツクエ」という文字をほとんど目にしないのです。) それと同様なのであろうと気づきました。 ご参考までにと思い、追記させていただきました。 重ねて有難うございました。

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.3

Googleで調べて見出しを見る限りでは"かつら”と書かれる方が”カツラ”よりも圧倒的に多いように見えますが。 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%82%AB%E3%83%84%E3%83%A9 しかも”カツラ”として引っかかってくるのは、植物の桂のことが多いようです。 なので、質問の趣旨とは逆になってしまいますが、頭につけるものと植物を混同しないよう、ウィッグはひらがなで”かつら”と書くのでは無いでしょうか?

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 随分と前の投稿でしたが、今読み返していて あろうことかお礼をお送りし損ねていたことに気がつきました。 大変失礼いたしました。 ご回答をいただきまして、有難うございました。 他の方へのお礼欄にも同様のことを記させていただきましたが、 理由がわかりました。 それは「かつら(鬘)」が常用漢字に含まれていないためです。 常用漢字に含まれない漢字は、公の出版物などにでは 漢字使用が認められないため、ひらがな使用になるのですが その場合、前後のひらがなとの関係で読みづらくなるため 便宜上カタカナで記載する場合が多いのです。 例えば「椅子」ですが、これも今でこそ(比較的最近です) 常用漢字一覧に加わり、漢字で記載することが可能となりましたが、 それ以前はやはり「イス」とカタカナで記載される方が多かったのです。 それと同様なのであろうと気づきました。 ご参考までにと思い、追記させていただきました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

日本では古代の頭の飾具として、鬘草を頭にかける習俗があり、花鬘・柳鬘・玉鬘など 呼ぶようになり「かつら」の語が派生したといわれている。

Rozsy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分で質問投稿をして何ですが、理由がわかりました。 それは「かつら(鬘)」が常用漢字に含まれていないためです。 常用漢字に含まれない漢字は、公の出版物などにでは 漢字使用が認められないため、ひらがな使用になるのですが その場合、前後のひらがなとの関係で読みづらくなるため 便宜上カタカナで記載する場合が多いのです。 例えば「椅子」ですが、これも今でこそ(比較的最近です) 常用漢字一覧に加わり、漢字で記載することが可能となりましたが、 それ以前はやはり「イス」とカタカナで記載される方が多かったのです。 それと同様なのであろうと気づきました。 ご参考までにと思い、追記させていただきました。

回答No.1

桂って苗字の人と混同しないためにです

Rozsy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分で質問投稿をして何ですが、理由がわかりました。 それは「かつら(鬘)」が常用漢字に含まれていないためです。 常用漢字に含まれない漢字は、公の出版物などにでは 漢字使用が認められないため、ひらがな使用になるのですが その場合、前後のひらがなとの関係で読みづらくなるため 便宜上カタカナで記載する場合が多いのです。 例えば「椅子」ですが、これも今でこそ(比較的最近です) 常用漢字一覧に加わり、漢字で記載することが可能となりましたが、 それ以前はやはり「イス」とカタカナで記載される方が多かったのです。 それと同様なのであろうと気づきました。 ご参考までにと思い、追記させていただきました。