• ベストアンサー

伊豆・小笠原諸島が「東京都」なのは何故?

伊豆・小笠原諸島が静岡県でなく、住所が「東京都」なのは何故でしょうか?旧伊豆国なのに、何故静岡県でなく東京都の管轄なのでしょうか?  どなたか詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.2

参考URLによれば、 「どこも面倒を見てくれなかった」からだそうです。

参考URL:
http://www.glin.org/prefect/arc/arc.cgi?N=199
twelve12oclock
質問者

補足

返信ありがとうございます。 何故静岡県は島嶼部の管轄を嫌がったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• norakuma
回答No.1

伊豆諸島の様々なコストを負担するには、都税収入がたくさんある、東京都しか考えられなかったのだと思います。

twelve12oclock
質問者

お礼

ありがとうございました。