人と連絡をとるのがめんどくさい

このQ&Aのポイント
  • 人との連絡がめんどくさいと感じている人におすすめの対処法
  • メールややりとりが苦手な場合でも簡単に連絡を取れる方法を紹介
  • 人との繋がりを軽くするための心構えと工夫
回答を見る
  • ベストアンサー

人と連絡をとるのがめんどくさい

人と連絡をとるのがめんどくさいです。 基本的に人のことは好きなのですが、メール等のやりとりがめんどうくさすぎて、自分でも辟易しています。 好きな人や好きな友達からの連絡も、来ると嬉しいのですが、返すのが基本的にめんどうくさいです。なので返信がいつも遅くなり、いっそもうメールは来なくていい、とか、無視されたい、とか思ってしまいます。事務的なメールを返すので精一杯です。基本的に誰に対してもこのような状態です。 そもそも、人との繋がりがなんだか重いです。 友達は、そういうのは全く苦ではない、と言っていました。 「メールを返さなければ…」と思うことで毎日無駄に疲れます。あっけらかんと無視することもできないです。欲張りなのでしょうか。 メールがめんどくさくならない、いい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

お気持ちは良く分かります、私は面倒だと思うと電話すら出ませんしその後折り返しの連絡すらしません笑 友人からは最初折り返してくれといわれましたが、自分は要はないし忙しいし、電話に出たくない時があると伝えました、本当に急ぎの用なら何度も着信を残してほしいとお願いしました 理解ある友人だった為今でもこんな自分にもかろうじて友人はいますが 質問者様も一人我慢するのは辞めて、自分の気持ちや考えを伝えられそうな人だけで構わないので伝えてみてはいかがでしょうか この質問文の気もちのまま伝えて問題ないと思います 〇〇(友人)の事が嫌いとかじゃなく好きなんだけど「メール」の返信が「苦痛」に感じる事がある そう伝えてみてはいかがでしょうか。 または、一人になりたい時間帯は電源を落としていると伝えるとか めんどくさくならない方法、 質問者様は>事務的という言葉から色々お分かりのようですが あえて言わせて頂くと 歯磨きや風呂に入るそういった事がめんどくさいと感じる人もいます、その背景にある心というのは 「やらなきゃいけないのは分かっってはいるけど、どこかやらされている」 そういったものがあるような気がします 能動的な自分として生きていないというのがもし当てはまるなら、もっと深い部分に踏み込んだ悩みなのかもしれませんね。

Perry2812
質問者

お礼

アドバイスを頂けて少し気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

メールに返信す義務はありません。 私は基本返信しませんよ。 一方的に伝えるものだと判断してます。 自分からも用事があったり重要な内容であれば返信はしますが、ほぼ返信はしませんね。 めんどくさいですし、そんな時間をとりたくはありません。 一切返信しなければこの人は返信をしない人だという認識を持ってくれます。 会ったときに、メールを読んだことは伝えてます。

noname#213191
noname#213191
回答No.4

返事が必要なメール内容だったら 電話か直接会って返事したらどうですか。 内容のないメールなら一言だけ良かったねとか感想をメールしたらどうでしょう。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >メールがめんどくさくならない、いい方法はないものでしょうか? それはあなたの気持ち次第です。 >「メールを返さなければ…」と思うことで毎日無駄に疲れます。あっけらかんと無視することもできないです。欲張りなのでしょうか。 簡単に、メールを解約すれば無駄に疲れる事もないはずですがね。

• cactus48
回答No.1

僕もメールは苦手です。イチイチ文字を打ち込むのが苦手で、出来る だけメールはしないようにしています。家族からのメールでも、長々 とは打ち込まないで簡素に「OK」「わかった」とだけ打ち込み返信 しています。用件があればメールをせずに電話をかけています。 だけどPCでココに質問するのは面倒に感じないのは不思議です。 長々と打ち込めるのは何故でしょうかね。 長々と打ち込まないで、用件だけ簡素に返信したらどうでしょうか。 それなら短時間で終わりますから、本当に大切な事なら電話で済ます ようにしてはどうですか。