60代両親の住まい問題、資金2000万円でどうする?

このQ&Aのポイント
  • 60代の両親が手元に2000万円の現金を持っており、今後の住まいについて悩んでいます。選択肢は新築マンション、中古マンション、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォームの4つです。両親は祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になれば同居する予定です。老後は中古マンションや祖母宅のリフォーム、高齢者用マンションや老人ホームなども考えています。
  • 資金面では、新築マンションや祖母宅の建て直しは買い手が少ない可能性があります。私としては、祖母宅のリフォームにして貯金をし、将来は老人ホームや都心の中古マンションに入るか、私達の側に来てほしいと思っています。しかし、両親は新築マンションの方が祖母との同居の際に貸したり売ったりできて便利だと考えています。
  • 最善の選択肢は後からわかるものですが、祖母のことを第一に考えるなら祖母宅の建て直しが良いと思います。ただし、近くの商店街が寂れてきており、祖母宅を売るのは難しいかもしれません。どの選択肢がベストかは分かりませんが、アドバイスとしては、祖母宅のリフォームをして貯金をするか、老人ホームや都心の中古マンションを考慮することです。
回答を見る
  • 締切済み

60代両親の今後の住まい

両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。

noname#228348
noname#228348

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 私も含めて、先のことは分かりません。 新築マンション(2500万)購入は論外として、中古マンション(1000万)購入してご両親共に一生中古マンションに住み続けられるとは限りません。 >マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 私も経験済みですが、介護は施設に任せた方が良いですよ。 そのためにも、ご両親が将来施設のお世話になる可能性も考えると、お金は残しておくべきだと考えます。 今あるお金を中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、に使って仕舞えば、将来のご両親と祖母の身の振り方の選択肢がそれだけ少なくなるわけです。 将来、介護が必要になれば施設利用を考えれば、3人で200万では少ない金額です。 私自身、数年前に安い新築に建て替えましたが、将来的に介護が必要になれば施設利用を考えております。 そのためにも、働けるだけ働き近い将来の施設利用資金を稼いでいるつもりです。

noname#228348
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり介護は施設に任せるのが一番ですよね。 うちの両親も以前はそのつもりだったのですが、祖父を自宅で訪問介護などを利用しながら看取ったことから、家で最期を迎えるのもいいかもと思っているようです。 ただ、祖父の時と違い、両親の場合は子どもの私も遠方ですし、両親共に介護が必要になるケースもあるでしょうから、最期まで自宅で過ごすのは難しいように思います。 そうなるとやはり、できるだけ貯金して施設に入る貯金を残しておいた方がいいですよね。 今の家が賃貸なので、このまま家賃を払い続けていいのか迷うところですが、「施設に入ることを前提に、できるだけ貯金しておく」ということは伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

シニア男性です。 60代であれば、終の棲家をどうするかは、約20年後の ことです。 この頃、「介護と医療」をどのように受けるか、その場所は、 がメインテーマとなり、これに向けた準備がこの約10年前 から始まるのでしょう(つまり10年後ですが)。 10年後、団塊の世代が75歳(後期高齢者)になるまでに 構築が予定されているのが「地域包括ケアシステム」です。 構築の推進者は市区町村です。中学校単位に用意されます。 このため、市長のリーダーシップや市の熱意工夫、また財政に より「格差」が生じるであろうと予想されています。 例えば「消滅するであろう市区町村」であれば、低レベルの システムしか用意されない、など。 まずはこの10年をよく見たうえで、それから準備されたら どうでしょうか。 今後に深く関係するであろう「地域包括ケアシステム」に 親子ともども関心をよせ、できればその形成に寄与される ことを期待いたします。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/shisaku/chiikihoukatsukaigi/chukanmatome.html   (「地域包括ケアシステム」東京都の取組)  

noname#228348
質問者

お礼

地域包括ケアシステムについて教えてくださり、ありがとうございます。 確かに、あと10年で、地域や介護の状況も随分変わってくるでしょうね。 また、祖母や両親の体調のこともわからないので、私もできるだけお金は使わず、様子を見たほうがいいと思います。 しかし、今の両親の家が賃貸なので、あと10年家賃を払い続けるよりは、今のうちにマンションを買うなり、家を建てなおすなどした方がいいのでは…とも思い、悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#212796
noname#212796
回答No.1

だれでも親がいる限り通る道ですね。 ご両親のお考え一つで大きく子供の人生は変わりますが、この度はわたくしのことをお話させていただきます。 わたくしの親は父75歳、母70才です。いつ、何があってもおかしくない年齢です。 両親は7年程前、以前の家を潰し、5kmほど離れた、私の自宅の傍にバリアフリーの家を建てました。母は 「今の親は子に世話になろうとなんて思ってはいない、どちらか一人になれば施設に 入れてくれたらいい」と申しております。 兄がおりますが、一時間強離れており、年中、出張であてにはなりません。 わたくしの父は会社経営をしていたため、それなりの資産を両親ともに持っているようでして、 安く入居できる施設は順番待ちだけど、大金を頭金のように払う施設は空いているから、そういった 施設へ入れてくれれば良いとの事です。 正直、億近い預貯金・資産がないといつまで生きるのか解らないわけで、安心ではないと思います おばあさまは施設に入っていただくのが良いかと思います。 ご両親は今のマンションでお金を持っていた方が良いと思います。 あくまでもわたくしのパターンでの考えです。 主様がおっしゃるように、どの選択をしても結果論でしか解りませんよね。 おばあさまもご両親も遠くからご心配くださるお嬢さん・お孫さんがいたして幸せですね。 お互い後悔のない、その時点でのベターな方法を選びましょう。

noname#228348
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに今の両親は、子どもの世話になることを望んでいる人は少ないのでしょうね。 うちの祖母も入れるなら施設でいいと言っていますし、両親も子どもの世話になるつもりはないようです。 しかし、回答者様のご両親のような資産もないので、僅かな老後資金をどうすべきか悩むところです。 今の両親の住まいが持ち家なら、しばらくは今のままで様子を見るというのが一番だと思うのですが、今は賃貸なので、少しでも早く家を買うなり、建てなおすなりした方がいいのでは…と思っています。 実体験をお聞かせいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60代両親の今後の住まい

    両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。 (カテゴリー変更させていただきました。)

  • 60前後の夫婦 家を建て直すか老人ホーム貯金か

    父は60代半ば、母や50代半ば、共にまだ働いています。 祖母は80代前半です。 両親は、転勤で持ち家を人に貸し、今は田舎で祖母宅の近くの賃貸に住んでいます。 しかし、最近両親の持ち家が1800万円程度で売れることになりました。 祖母宅は、築50年近く経っています。 10年ほど前に耐震チェックをして耐震対策は取っていますし、間取り的には祖母と両親、3人で住むには問題ありません。 しかし、建て増しを繰り返しているため、どこか悪くなっているところもあるかもしれません。 そして、両親は持ち家を売ったお金で、祖母宅を建て直し、終の棲家にしようという話をしています。 持ち家を売ったお金(1800万円程度)では、老人ホームや介護付き住宅に入って生活していくには足りないだろうし、祖父を訪問介護などを利用しながら、自宅で看取れたので、自分たちもそうしたいと思っているそうです。 しかし、私としては、家を建て替えるよりも、祖母宅を耐震対策と多少のリフォームはしつつ、そのまま3人で住んで、いずれ(10年後など)は老人ホームや介護つき住宅に入れるように貯金したほうがいいのではないかと思っています。 祖父を在宅で看取れたのは、祖母が元気だったことと両親も近くにいたからであって、両親の場合は、私と弟は遠方に住んでいて帰れませんし、もしかしたら両親共介護が必要になるかもしれないので、最期まで自宅で過ごすのは難しいのではないかと思うからです。 今は、老人ホームや介護つき住宅も安いものも出ていますし、持ち家を売ったお金と両親の貯金(どれだけあるかはわかりませんが…)、祖母宅を売ったお金、あと年金を足せば、老人ホームなどに入って生活できるのではないかと思いますが、甘いでしょうか? 両親もまだ迷っているようなのですが、皆さんはどう思いますか? 何かアドバイスをもらえたら助かります。

  • 今後の住まいについて悩んでいます

     32歳会社員です。妻と長男(5ケ月)の3人暮らしです。昨年1月より私の実家近くのアパートに住んでいます。子供が動き出すようになると、手狭になってくると思い、今後の住まいについてどうしようか悩んでいます。  現況は以下の通りです。 ・アパート:築2年、1LDK、44m2 ・賃料:6.7万円(35歳まで会社の補助があるので、実際には4万円負担) ・収入:30万円(手取り) 支出:23万円(家賃含む) ・貯蓄:1,200万円  7~8年後、実家(築13年)を2世帯住宅に建て直し、私の両親と同居予定です。そこで、今後の住まいについて、現在いくつかの考えがあります。 (1)中古マンション購入(築24年、80m2、3LDK、1,300万円) (2)マンション賃貸(賃料9万円程度) (3)実家で同居を始めてしまう(間取り的には可能)  妻の希望、小学校の学区のことなどを考慮して、(1)(2)いずれも私の実家近辺で考えています。  私の両親は(1)中古マンション購入を勧めており、ほぼ物件は決めてあります。先月オープンルームを見学に行きましたが、立地、間取り、環境は全く問題ありません。ただ、築24年ということでリフォームは必要となってくるでしょうし、将来売却できるのだろうかなどの心配事もあり、(2)、(3)のような考えも出てくるようになりました。    まだ、子供が5ケ月なので、すぐに決めるという話ではないのですが、最近かなり悩んでいます。皆様のアドバイスをいただければと思い、投稿をしました。  よろしくお願いいたします。

  • 義両親との同居生活費について

    義両親と私達夫婦(子なし、30代)は、10年程別に暮らしていたのですが、主人が家を新築で建てる事になり、義両親(60歳後半)が賃貸暮らしなので、先の事も考え(介護など)同居する事を決めました。 3,000万の注文住宅で、うち300万円を義両親に出してもらいました。 義両親は年金暮らしです。 この場合、両親から生活費を貰うのはおかしいでしょうか? 義両親が同居の家にする為に400万程多くかかっています。 義両親が生活費は半分だすと当初言っていたので、その言葉を鵜呑みにし、住宅メーカーも大手を選び高い買い物をしてしまいました。 先日、年金しか貰ってないのに、生活費は渡せない。年金は、今まで私達が頑張って働いてきたんだから、旅行に行ったり自分達の娯楽に使うのが普通。300万だしたんだから、同居したら、全て面倒みてくれと言われました。 はっきり言って、最初にそれを言われていれば同居などしませんでした。 義両親は住宅に出したお金が貯金の殆どだったようで、これから、特に貯金をする気もないそうです。 私達は義両親の面倒も見て、貯金となると、正直きついです。 今まで毎月5万ずつ貯金していましたが、義両親の面倒をみなければならないとなると、貯金分が全て消えてしまうと思います。住宅ローンが今までの家賃とほぼ変わらない為。 300万は契約金でだしたもので、着工はしていません。 契約解消して、いくらか契約金をもどしてもらい、両親達に自分達で生活してもらうよう言いたいのですが、ひどいでしょうか?

  • 介護サービスを安くしたい

    私の両親は年金暮らし(月25万位)でそれ以外の収入はありません。母の母(私の祖母)も両親と同居しており介護保険サービスを受けております(現在介護度4)。しかし段々認知症が重くなっているのでこれから特養や老健の短期入所サービスも受けようと思います。祖母の年金は月8万円位です。 耳にした話ですが、同居していても祖母を両親の扶養から外し非課税世帯にすることで、介護サービスが少し安くなるということを聞きました。 私は結婚していて違う賃貸マンションに住んでいますが、両親や祖母ら を助けられるほどお金の余裕はありません。 役所ではどのような書類をもっていくことで、同居しながらも祖母を非課税帯にして介護サービスを安くすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 80代の祖母が90代の祖父を介護で限界。どうすれば?

    80代の祖母が、90代の祖父を介護しています。(2人暮らし) 祖父は何年か前から痴呆が始まり、ひどくなってきたため、子供達が交代で 月に何度か祖父母宅へ行くようになりましたが、粗相をするなどの ヒドイ状況は祖母と2人きりの時にしか起きず、結局は祖父の面倒を見るのは 祖母のみとなり、祖母も年なので限界になったのでしょう。「老人ホームなどに 入れたい」と言っているそうです。 しっかりした祖母で、これまで一生懸命介護していたけれど、そんな祖母が 限界を訴えているので、孫としてもなんとかしてあげたいと、介護施設等を 調べてみたのですが、聞いていた通り高いですね。 月額10万円位であれば、兄弟の負担+祖父の年金で何とかなるように 思いますが、最初に払う入居一時金のようなものが高くて厳しいと感じます。 兄弟達は生活には困っていないものの、定年していて、安定した収入は ありません。 祖父母宅は持ち家ですので、この家を売って介護施設に祖父が入り、 祖母は兄弟誰かと同居、となるしかないのでしょうか。 祖母はまだ子供達の世話になるつもりはないようで、少し祖父から解放された のではないかと思い、祖母が住む家は残してあげたいと思っています。 介護で困っている家族は、たくさんあると思うのですが、皆さん どうしているのでしょうか。 こういう方法がある、等のアドバイスをいただければ、と思います。

  • 老後の住まい

    まだ先の話ですが、身寄りが誰も居ないと仮定しての質問です。 漠然とした考えなので箇条書きにします。 ○老後一人の住まいを購入するにはマンションか一戸建てどちらが良いのでしょうか?(希望としては庭付き一戸建て) ○新築か中古どちらが良いのでしょうか? ○一戸建て、マンションのどちらを選んだにしろ死んだ後、その家はどうなるのでしょうか? ○老人一人の購入、入居は可能なのでしょうか? 老人ホームで暮らす事は考えていません。 詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • 貯金のない高齢な両親の住まいについて

    年金生活をしている両親(父71才・母66才)は貯金がなく、おまけに父名義の住宅ローンが父80才まであります。その父は最近足腰が弱り痴呆も進み、介護認定を受けてデイサービスなどのお世話になってます。近い将来、老人施設のお世話になる事になった場合、父の年金はその施設に支払われるため、充てに出来ず、母の年金では住宅ローンを払っていく事ができません。家を手放さず母が家に住み続けられる方法はありますか?宜しくお願いします。

  • 義両親との同居 -皆さんならどうしますか?-

    2歳の双子がいて、初秋に三人目を出産予定の者です。 義両親に分離型二世帯住宅での同居を迫られています。(義両親は義祖父の介護を目的とした同居をすることになり、家を新築することになりました)悩んだ挙句、一度は以下のような理由で断りました。(私の意見に対して夫も納得してくれ、夫が波風を立てない理由をつけて義両親に断りました) ・住宅購入に伴う資金不足。(頭金すらない状態) ・現在住んでいるマンションを売却する資金もない。  (築浅。おそらく数百万円もの残債が残る) ・介護に関わる必要はないと言われてはいるが、介護要員として期待されていると薄々感じる。同居していたら手伝わざるを得ないだろう。 ・介護の必要な義祖父との同居は正直荷が重い。 ・あまりにも突然の話で予定が全くなかった。 ・三人目の出産と育児の事で今は精一杯。 (義祖父の介護・義両親との同居を一度にこなす自信がない) 義両親は一度は納得してくれたものの、義母が二世帯同居を諦めきれず、もう一度考えてくれないかと言ってきました。義母の言い分はこうです。 ・資金面は援助する。(義実家は割と裕福) ・義祖父の世話は親世帯がする。いずれは施設に入ってもらう予定。 ・子どもが3人もいたら狭いマンションでは騒音の問題もある。 ・母親が働きに出るようになったら、子どもを見る人がいた方が教育面でもいいのでは。 ・どうせ新築するなら二世帯にしたい。 ・新しく住む土地は遠い(片道2時間)ので、私たち(特に孫)と離れるのが寂しい&不安。 最後のひとつが義母の本音で、その他は全て後付けされた理由なのだろうと私は考えています。とにかく執拗に同居を勧めてくるので、義母は義父と義祖父との生活にかなり不安を感じており、息子や孫が一緒なら心強いと思っているのだと思います。 正直、色々考えすぎて分からなくなってきました。 何かアドバイスをお願いします。

  • マンションか建売か

    今総武線沿線で、中古マンションか建売(新築、中古)どちらを選択すればいいか迷っています。年老いたら売却して介護付きの老人ホームで 暮らしていこうと思っています。今40代後半なので約30年ほど住む事になると思いますが、トータルで考えてどちらが徳というか、費用が少なくて済むのでしょうか。又売る時にいいのはどちらがよろしいでしょうか。よろしくお願いします。