• 締切済み

幼稚園選び

幼稚園をなかなか決めきらずに悩んでいます。 今二つの幼稚園に絞っています。 Aの幼稚園は家から近く少人数で、年少20人の遊びを中心にのびのびとしたアットホームな幼稚園。 Bの幼稚園は家から遠く、バス通園。人数は120人の5クラス。ヨコミネ式を取り入れてしっかりとした幼稚園。 この真逆な幼稚園のどちらかにするか迷っています。 子供の性格は、活発で明るく人見知りもなく、好奇心仰せいなタイプです。 小学校にあがる時、Aの幼稚園は友達がほとんど一緒の小学校ですが、Bの幼稚園はあまりいないかもしれません。 それも心配になります。 初めての事でわからなく、いろいろご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• chairsee
回答No.4

うちも同じような幼稚園で悩んでいるのですが、 結局Bにしました。 好奇心旺盛なのもありますが、同じ幼稚園から小学校だと子供もそうですが ママ友もずっと一緒ですからね・・・ ママ友は切りたくても切れない上に、幼稚園はママの参加が沢山ありますので 色々考えて少し遠くで色々させてくれる方が子供にもいいかなと思って。 3歳~6歳で色々決まってしまうので少しでも刺激をと思いますしね。 それに子どもは小学校に上がったらマッハで友達が出来るので大丈夫ですよ^^

回答No.2

好奇心が強い子なら、Bですかねー。

• osusi1500
回答No.1

自分自身の経験でいうとBに行っていたかもしれません。 小学校にAのような近所の保育園・幼稚園の人が多かったけれど、多少はBの人もいたし、気にはなりませんでした。