• 締切済み
  • すぐに回答を!

色が混ざる?

EP-302を使用しています。色がおかしいです。ノズルチェックパターンを印刷すると、色が混ざったように印刷されます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.2

>ノズルチェックパターンを印刷すると、色が混ざったように印刷されます。 「非純正のインクを、セットする位置を間違えてセットした可能性」があります。 インクは、ブラック、シアン、ライトシアン、マゼンタ、ライトマゼンタ、イエローの6色で、純正インクを使っている場合、間違った位置に間違った色をセットしても、間違いが検出され、インクが混ざったりしません。 しかし、非純正インクだと、正しくインク検出されず「間違った位置に間違った色をセットしてしまったら、間違いが検出されず、インクが混ざってしまう」という事故が起きます。 こうなると「機械内部で混ざってしまったインクを、すべて洗浄しないといけない」ので、メーカーで修理するしかありません。 EP-302は2019年3月31日まで修理が可能なので、メーカーに修理に出しましょう(非純正インクを使用してのトラブルの場合、保証が効かずとっても高額な修理費を請求される場合があります。場合によっては、買い替えした方が安上がりです)

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 インクは純正以外使ったことがありませんが、どうも買った方が早そうです。