• ベストアンサー

大学を休学して1年留学の疑問

最近1年間大学を休学して語学留学に行くのが人気だそうですが、それが就職に不利だと言われている理由がよく分からないのですが・・・。 1年の留学を留年扱いとも聞きますし、、私からすれば1年休学してまで自分のやりたい言語を学びに国外にでたことに感心します。 何故不利になるのですか?面接の時に語学留学をするために休学したというのを話せれば問題ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sam2015
回答No.12

私の経験上、残念ながら留学経験はあんまり売りにならなかったです。でも最後まで読んで下さい! 私の場合は4年生大学卒業後、証券会社に数年勤めた後での留学(1年間ワーホリ)でした。帰国後面接で留学について聞かれることはほぼ皆無でした。結局、外資系の金融機関で採用が決まり、そして今はアメリカに住んでいます。 1つだけ言いたい!留学するなら、外資系で就職する覚悟で行くのが良いと思います。日本の企業は私に言わせれば超保守的習慣が蔓延っていて、あなたみたいにチャンスを掴みに行動を起こす人を評価してくれません。(と私は感じました) 「1年遊んでた人って評価」になっちゃうなんておかしな話です。だって1年間行かない学校に学費払って、みんなより遅く就職してでも、新しい文化や語学を学びたいという姿勢の人間へのまともな評価だと思えません。 でも外資系だったら、留学した人間にそれなりの評価とアドバンテージがあります。 あと、1年で語学力が伸びるわけない、っていう人もあれは嘘だと思います。それは本人たちが伸びなかっただけだと思います。私の周りには積極的に現地ボランティアに参加したり、仕事したりしてものすごい上達を遂げた人たち何人もいましたから!(そして上達しない人も何人もいたと思いますが、そういう人とはつるまなければいいだけのこと) しかしもしも本気で語学と学問を極めたいなら、外国の大学に編入することも視野に入れてみたらどうでしょう?日系の企業文化からしても「海外大学卒業者」は引く手あまただと思います。

happyhungergame
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません! 何ともうれしい回答( ;∀;) 私も何故一年遊んできたという評価になってしまうのか謎でした。 今度留学説明会に行くのでよく聞いて相談してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• HotTemper
回答No.1

1年ぐらいの語学留学では、殆んどの場合大した能力の伸びも期待できないし、せいぜい社会勉強で終わってしまう可能性が高い。留学と名前はついていますが、よくよく中身を確認してみると、長期の語学研修にすぎないのです。これだったら国内で英会話学校などに通って身に着くレベルとどう違うのか、客観的に能力の伸びをアピールする点に乏しいですし、大学で自分の専攻している学問を脇に置いて1年無駄な時間を過ごしたのではないか?(そういうケースが実際多い)と判断されて評価を落とすことが多いです。わざわざ海外へ行く意味の説明がつかない、という事ですね。 国内で学んでいたのでは得られないようなより専門的な、深い知識を学びに留学することは評価の対象となります。それは、専門知識の深さの評価だけでなく、海外での学習や研究についていけるだけの十分な語学力を持っている証明にもなるからです。

happyhungergame
質問者

お礼

う~ん、そうなんですか。日本で英会話を習いに行くより24時間英語環境に行ったほうが英語力も国際的な視野も広がると思ったのですが・・・。そこは就職では見てくれないのでしょうか。 回答ありがとうございました。