• ベストアンサー

大学を休学して1年留学の疑問

最近1年間大学を休学して語学留学に行くのが人気だそうですが、それが就職に不利だと言われている理由がよく分からないのですが・・・。 1年の留学を留年扱いとも聞きますし、、私からすれば1年休学してまで自分のやりたい言語を学びに国外にでたことに感心します。 何故不利になるのですか?面接の時に語学留学をするために休学したというのを話せれば問題ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sam2015
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

私の経験上、残念ながら留学経験はあんまり売りにならなかったです。でも最後まで読んで下さい! 私の場合は4年生大学卒業後、証券会社に数年勤めた後での留学(1年間ワーホリ)でした。帰国後面接で留学について聞かれることはほぼ皆無でした。結局、外資系の金融機関で採用が決まり、そして今はアメリカに住んでいます。 1つだけ言いたい!留学するなら、外資系で就職する覚悟で行くのが良いと思います。日本の企業は私に言わせれば超保守的習慣が蔓延っていて、あなたみたいにチャンスを掴みに行動を起こす人を評価してくれません。(と私は感じました) 「1年遊んでた人って評価」になっちゃうなんておかしな話です。だって1年間行かない学校に学費払って、みんなより遅く就職してでも、新しい文化や語学を学びたいという姿勢の人間へのまともな評価だと思えません。 でも外資系だったら、留学した人間にそれなりの評価とアドバンテージがあります。 あと、1年で語学力が伸びるわけない、っていう人もあれは嘘だと思います。それは本人たちが伸びなかっただけだと思います。私の周りには積極的に現地ボランティアに参加したり、仕事したりしてものすごい上達を遂げた人たち何人もいましたから!(そして上達しない人も何人もいたと思いますが、そういう人とはつるまなければいいだけのこと) しかしもしも本気で語学と学問を極めたいなら、外国の大学に編入することも視野に入れてみたらどうでしょう?日系の企業文化からしても「海外大学卒業者」は引く手あまただと思います。

happyhungergame
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません! 何ともうれしい回答( ;∀;) 私も何故一年遊んできたという評価になってしまうのか謎でした。 今度留学説明会に行くのでよく聞いて相談してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.1

1年ぐらいの語学留学では、殆んどの場合大した能力の伸びも期待できないし、せいぜい社会勉強で終わってしまう可能性が高い。留学と名前はついていますが、よくよく中身を確認してみると、長期の語学研修にすぎないのです。これだったら国内で英会話学校などに通って身に着くレベルとどう違うのか、客観的に能力の伸びをアピールする点に乏しいですし、大学で自分の専攻している学問を脇に置いて1年無駄な時間を過ごしたのではないか?(そういうケースが実際多い)と判断されて評価を落とすことが多いです。わざわざ海外へ行く意味の説明がつかない、という事ですね。 国内で学んでいたのでは得られないようなより専門的な、深い知識を学びに留学することは評価の対象となります。それは、専門知識の深さの評価だけでなく、海外での学習や研究についていけるだけの十分な語学力を持っている証明にもなるからです。

happyhungergame
質問者

お礼

う~ん、そうなんですか。日本で英会話を習いに行くより24時間英語環境に行ったほうが英語力も国際的な視野も広がると思ったのですが・・・。そこは就職では見てくれないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学休学して韓国への語学留学

    こんにちは。 私は4月から大学3年生になる学生です。 私は大学3年生になることから、就職活動がもうすぐ始まります。しかし、タイトルの通り現在、韓国に語学留学に行こうかすごく迷っています。行くとするならば、大学3年生の後期を休学して1年間、語学留学をしに韓国の延世大学校に行こうと考えています。語学留学に行きたい気持ちは強いですが、休学をして語学留学をすると就職活動に不利になるという話を聞きました。 私は、もともと海外に事業展開をしている会社で働くというのが夢で、高校時代にはニュージーランドの高校へ留学したり、大学2年生の間にはアメリカに海外インターンシップに参加したり、発展途上国へボランティアをしてきました。TOEICは900点を持っています。 韓国へ語学留学したいという気持ちは強いですが、もし、就職活動で不利になるならばもう一度考えてみたいと思います。 みなさんのアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 大学の休学留学

    私は、現在大学2年生で来年1年間大学を休学して留学しようと思っています。大学を1年間休学すると決心したものの、休学することに対して不安があり踏み込めずにいます。大学を卒業してから留学することも少し考えており、どちらにしようか悩んでいます。みなさんは、どちらの留学方法がおすすめですか?? また、英語圏に留学することは決めているのですが、親にお金は出してもらうことになり、少しでもコストを抑えようと思い、思案しています。 英語圏内で1年間語学学校へ留学するには、どこの地域が最も安い金額で留学できますか? よろしくお願いします。

  • 休学留学

    今大学2回生です。将来英語関係の職業に就きたく、来年(3回生)から2年間の休学留学を考えています。1年間は、語学学校+学部聴講 その後1年間はインターンシップ、もしくはワーホリビザをとって職業体験したいと思っています。 行きたい国は英語圏です。 長期留学の経験もなく留学についてのパンフレットを読んだくらいの知識しか無いです。 2年間の休学留学は長すぎますか? また2年間も休学すると就職に響きますか? 何か休学留学についていい案は無いでしょうか? またおすすめの英語圏の国とかありますか?

  • 留学のために大学を2年休学

    現在某国立大学の2回生(文系)です。 4回生になったら休学してイギリスに1年留学することを考えています。 しかし、私の所属する文学部は単位が通年制のため、イギリスの教育制度に合わせて1年留学しようとすると、2年休学する必要があります。 そこでお訊きしたいことが3点あります。 (1)2年休学することは就職において不利に働くか? (2)交換留学ではなく私費留学で、それもあちらの大学を卒業するわけではない1年のみの留学では2年の休学分はカバーできないのか? (3)(企業にもよると思いますが)英語の実力はどの程度考慮されるのか? できるだけ多くの方の意見を頂戴したいと思っておりますので、どれか1つのみについてでも意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気で大学を1年休学してしまったのですが。

    私は病気で大学を1年休学してしまったのですが、 就職活動の時履歴書を出して、5年間大学にいたら留年したなどと思われるかもしれませんし、面接のときなぜ 5年間大学にいたのか聞かれるかもしれません。 病気で1年休学したというと、どうしても 会社側に悪いイメージを持たれてしまうでしょうし、 悪いことですが、できれば、他の理由で 大学にいたと言いたいのですが、今のところ 就職浪人したぐらいしか言い訳が見当たりません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 休学して留学することについて

    私は今留学しようと考えているのですが、休学して留学するというのは、就職するのに、不利なのでしょうか??

  • 休学留学か就職か

    こんにちは。はじめまして。 今大学3年生で来年4月ころから、休学して半年~1年語学とインターンシップのために留学しようかそのまま就職しようか悩んでいます。 結構前から就職活動していたんですが、将来は海外で住みたい、世界に貢献したいと思っているので、グローバルな仕事がしたいと思っているので商社やメーカーを志望しています。このような思いになったのは最近で、、、その理由は商社は語学力必要であるのと、就職氷河期なので簡単には内定もらえないので、もう少し自分を磨いて自信を持って就活に望みたいと思ったからです。私はいい大学ではなくしかも一浪しています。一浪、休学だと普通より二つも歳を取っているでで不利になるのか悩んでいます。 行くのであれば、就職活動の本格化する2月までには帰ってくるつもりです。去年短期留学をしてから、漠然ともっと長く留学したいと思うようになりますた。 大学4年を休学して語学留学することに対して、みなさんどう思われますか? 就活が終ってからでも大学の単位はとってあるので海外に何ヶ月かなら いける時間があるので、こっちのほうがいいのかと悩んでいます。 長くなりましたが、率直な意見・アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 休学したいと思っているのですが・・・

    私は鬱病と社会不安障害者です。 今大学1年生なのですが、病気の理由で去年6月中旬から学校へ行っておりません。後期は休学を考えたのですが、「勉強頑張る」と親に言ってしまい休学届けは出しませんでした。 ということで1年生の単位は合計0単位です。 まだ病気は完治しておりませんし学校へは行ける状態ではないので、今年の4月から1年間休学を考えています。大学へも相談して見たのですが、「前期だけ休学するのなら1年間休学した方がいい」ということでした。学籍上1年間なかったことになるそうです。 なので私は、 1年⇒2年(休学)⇒2年⇒3年⇒4年⇒5年(留年) という24歳で大学を卒業するプランを考えています。 そこで本題ですが、 1年間病気で休学し1回留年した場合、大学院への進学や就職にどのような影響があるのでしょう。一番心配なのは、面接官に『24歳で卒業なので2回留年した』と勘違いされないでしょうか? また大学院への進学や就職の影響度はどれくらいになるのでしょう??(学績関係ないとして) ・ストレート4年間で卒業→0% ・1回留年し5年間で卒業→??% ・1回1年間休学し1回留年して6年間で卒業(私のパターン)→??% ・2回留年し6年間で卒業→??%

  • 大学4年前に休学して留学することについて

    現在大学3年・文系女(浪・留なし、中堅国公立大学)です。本格的な就職活動に入るにあたり、夏休みはインターンシップやセミナーなどに参加しました。 その中で自己分析をし、以前短期でアメリカに語学留学したことが忘れられません。多くの国の人と接し、異文化交流をして視野が広がることの楽しさ、慣れない土地での新たな自分の発見などの経験を忘れることができないと考えました。 そこで3年修了時に2年休学し1年強留学したいと考えました。 上記のような目的もありますが、語学のためというより、コミュニケーション能力向上や自分の経験をつむための留学をしたいと考えています。 具体的な内容として、教職も取得予定で教育分野に興味があるため、小・中学校での日本語教師・教師アシスタントプログラムに興味を持っています。休暇中は語学学校も考えています。国は米・カナダ・アイルランド等で英語圏です。 帰国後は教育振興を目指す機関や教育分野で活躍する会社等に就職、または教員を目指したいと考えています。 休学しての留学の理由に就職後、退職→留学は帰国後のリスクが高いと聞いたからです。ちなみに私の大学は休学中学費は一切かかりません。 また、2年目は半年で帰国し、のこりの休学期間中に就職活動を開始したいと考えています。 しかし母に相談ところ女の2年のロスはリスクが高いと反対されました。そこで休学は1年にし、3年の3月から留学し9月に帰国、残りの休学期間を就職活動にあてたらどうかといわれました。実は英語力がそれほどあるわけではないので、それも理由に反対されました。TOEIC500点程度です。わたしとしては留学が決まれば、更に英語力は伸ばしてから留学する努力はする予定ですが。 半年では中途半端にならないか不安が残るのが私の意見なのですが、母の言うとおり2年の休学というのはロスになってしまうのでしょうか? 私は半年であれば、半年で充実した留学生活を送る努力を怠らない自身はありますが、できれば1年以上という気持ちがあります。 上の質問がメインなのですが、私の留学のビジョンが甘い等の指摘もありましたら、お願いします。