• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:wifi接続すると制限がついて接続できない)

【解決法なし?】Windows8.1でwifi接続できない問題の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で無線LAN接続ができなくなった
  • 富士通のホームページの解決法を試したが変わらず
  • IP番号が読み取れず、識別できない表示も出ている

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.5

細かい状況が不明ですが、ドライバの再インストールやシステムの復元は試しましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

IPアドレスの固定の方法は、無線接続出来るPCで確認する方法が一番簡単でしょう PCを起動させたならコマンドプロンプト画面を出します Windows7系ならスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトで起動 Windows8系なら下記のサイトの手順踏めば行なえます https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013885 コマンドプロンプトを起動させたなら、ipconfig /all を実行させて IPv4に設定されているIPアドレスを確認してください Windows8系でIPアドレスを固定する方法は下記のサイトの手順を踏めば行なえます https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014189 ネットが使えない富士通FMVに設定するIPアドレスは、他の機器と重複しないようにネットが使えるPCで確認したIPアドレスに30程度数値を加算させたIPアドレスを使用してください EO光だとNECからのOEM機器が使われていると思いますので、IPアドレスは192.168.0.***になっていると思いますので、192.168.0.30とかのIPアドレスをネットが使えないPCに割り当ててください サブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・プライマリとセカンダリDNSサーバーは使えるPCの値と同じ物にします サブネットマスクは 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは 192.168.0.1 プライマリDNS 192.168.0.1 セカンダリDNS 空欄 だと思います この設定が行なえたならば、OKボタンで設定を保存しPCを再起動してください IPアドレスが固定で振られているので、eo光多機能ルーターが発信しているSSIDはそのPCで確認が出来る状態になっていると思います IPアドレスを固定にしてもeo光多機能ルーターとの接続が出来ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.3

使っている機種が具体的に書かれていないので、無線LANドライバーのアップデートがあるのかどうか確認出来ませんが、富士通のサポートと連絡しているとの事なので、ドライバーのアップデートがあるかどうか、有るならばアップデートはかけていますよね? IPアドレスについては、固定で振ってしまえば良いだけなので、DHCPサーバーと通信が出来なくてもかまいません まずは、IPアドレスを固定してしまって通信が行えるかどうか試すのも良いですね 他のPCが有るなら、自分の環境のネットワークアドレスがどのようになっているか分かります それに合わせて無線で接続出来ないPCのIPアドレスを固定してしまえば良いです

rosa1832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無線LANドライバーのアップデートも試しましたがやはりダメでした。 IPアドレスの固定の方法がよくわかりませんが、リカバリをしても改善がみられなかったので、試してみたいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.2

Windows8系のPCでは結構聞く不具合ですよね VAIOなんかでも聞く時あります PCのBIOSをアップさせたりする事で回避出来たとの話も聞きますが、無線親機はBuffalo社の製品ですか? Atermシリーズの無線親機を使っている人ではこの現象聞く事が無いので、無線親機を交換してみる事も1つの手でしょう メーカーがBIOSの更新を行なっていない場合などは、PCにUSBタイプの無線子機を取り付けて使うか、内蔵されている無線子機のカードをIntel社のカードに変えるなりする事でも回避できるかもしれません この現象はハードウェアに起因する現象のようなので、OSをリカバリしても解決には至らないと思います NECのPCなんかでもWindows8用の無線LANカードの修正ドライバーはアップされているので、Windows8系では無線関係はLANカードのドライバーを修正しないと正常に動作しないかもしれません intelの無線カード使えばメーカーがドライバー用意しなくてもintel側で修正ドライバー出してくれますからこの点は安心です HPのノートPCだとハードウェアチェックが入り、その機器用以外の無線LANカード取り付けるとPCが起動しなくなってしまうのですが(レノボも同様の仕組みがある機器があったはず)富士通はこの機能が無いので、自分で無線カード変更しても問題ないはずです

rosa1832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EO光をつかっているので無線機はEOのものです。 おっしゃるとおりリカバリしても全く改善できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>有償の富士通サポートダイヤル >ホームページに書いてあることを再度試すよう指示 >最後にサポートの方が放電を試すよう 笑えました。 機器の故障ではないとは思うんですが、 USB式の小さなドングルの、Wifiアダプタも持っておくと 障害が出たときに切り分け出来ますが。 気になるのは、他のPCって部分ですが、 他のネットワーク系端末をすべて止めて、 そのPCだけを使った場合はどうなりますか? #数に制限があるネットワークもあり、ある数を超えると、使えなくなることも。 そのPCだけをつないだ状態で、ルーターをリセットしてみてもらえますか? #設定のリセットではなく、電源のみでいいです。 これでつながる場合は、DHCPのルーター側の問題かな。 1台のみでも同じ現象なら、PC側の設定か機器故障を疑いますが、 無線設定は、DHCPで間違いないですよね? 最悪だめでも、固定ローカルIPに設定して試すことは出来ますが、 または、他の端末に、固定ローカルIPがいる場合も、問題が出ます。 この辺のどこかに、問題があるようには感じます。

rosa1832
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でなんとかと思ってやってみてもダメだったので、有償サポートに頼んだんですが、無駄でしたね。そこでいわれた最後の手段であるリカバリをしても全く意味がなく無駄でした。 1台のみでつないでみる方法試させていただきます

rosa1832
質問者

補足

やはりダメでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 制限付きアクセスとなり困っています

    windows7搭載 富士通2011年夏モデル のデスクトップ型を使用しています。 契約しているプロパイダはコミュファ光(ホーム300)です。 無線LANを利用していて突然制限付きとなり IPアドレスが取得できなくなりました。 そこでプロファイルの再設定等ネットに載っている対処法をいくつか試しましたが、 改善しません。 次にプロパイダのサポートセンターに問い合わせ、結局解決せず。 次は製造メーカー(富士通)の方にお尋ねし、放電作業等指示通り試しましたが、 解決しませんでした。(ドライバーのアンインストール→再起動→インストールも試しましたが、ドライバーが正しくインストールされませんでした) さすがにお手上げなので修理を依頼したいのですが どこに依頼するのが適切でしょうか。

  • wifi接続が出来ない。

    無線LANドライバがいつのまにか消えてしまい、wifi接続が出来なくなってしまいました。 手順に従い、再インストールを試みているのですが、ハードウェア検索から「フォルダを開く」か出現せずインストール出来ず困っています。 これで合っているかも正直わからず、今回質問させて頂きました。 とにかく、wifiが繋がる様になれば結構です。 何卒ご教授の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifi接続できない!

    先日、アンドロイドタブレット nextbook プレミアム7購入しました。現在、家の中ではブッファローのルータで無線LAN をしています。早速wifi接続しようと思い、ルータ記載の13文字のパスワードいれIPアドレスを設定していますと出るのですが、5分ぐらいたったときインターネット接続不良で接続できないと出ます。詳しい方お願いします。

  • デスクトップをWifi接続したい

    無知につきご教授下さい! FMV DESKPOWER F/E90D を使用しております。 現在はADSLを有線にて接続しておりますが、この度、光回線導入により Wifi接続したいと思っております。 この機種は無線LAN接続機能が搭載されているのでしょうか。どこを見ればそれがわかるでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 接続が頻繁に切れます

    Jcomがプロバイダーで、FMVを使用しておりますが、2月にマイシールドのヴァージョンアップ後より1日に5~10回程度切断します。ローカルエリア接続の修復で改善します。JCOMに問い合わせましたらモデムを交換してくれましたが、症状は変わりません。富士通よりはLANのドライバーの再インストールを指示されましたがこれも駄目です。あとはリカバリーするしかないのでしょうか?素人なものでこの程度しかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • wifiの接続が制限つきとなってしまい繋がりません

    ソフトバンクのスマホ006SHのwifi接続ができません 最近、突然スマホでWifi接続ができなくなりました それまでは接続できていたPSP、PSVITAも同様に接続できなくなりました スマホ:ソフトバンク006SH PC:Windows7 64Bit 無線LANアダプタ:Logitec この状態で接続するとWi-Fiネットワークの欄に 「LogitecAP 接続されました(制限)」と表示され これをタップすると 接続状況:接続されました(制限) セキュリティ:なし 電波強度:非常に強い リンク速度:58Mbps IPアドレス:***.***.**.** と表示されます 実際は接続されません LogitecのPC側のユーティリティでもセキュリティは 認証方式:オープン 暗号化:なし です 実はLANアダプタが壊れたのか?と思い新しいものを買いました しかし状況はかわらず、アダプタ及びPCの故障とは思われません またアダプターとスマホまでの距離は近い(50cmくらい)です 接続方法がお分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします

  • wifiの表示がなくなりました。

    色々調べたところ、問題はネットワークコントローラーのようでした。 ドライバーを更新しようとしたところ、「インストール中に問題が発生しました」の表示がでて、うまくできません。 アンインストールして再起動しても、同じ状態です。 製造元のwebサイトでドライバーを検索してくださいと、表示されています。(画像を添付しました) Lenovoにメールで問い合わせたところ、「有償サポートになります。」とのことでした。 有償サポートはおいくら位でしょうか?また、この状態でusbタイプの無線LANは使えるのでしょうか?おしえていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:インターネット接続」についての質問です。

  • Wifi接続する

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【    DCP-J940N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Androod   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【     無線LAN   】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【     NTT フレッツ用   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示される場合|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10135   ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANでインターネットに接続できません

    PCは富士通のBIBLO、NF/D50を使用しています。 昨日まで無線LANでインターネットに接続できていたのですが、急に(?)「ページが表示できません」という画面が出てくるようになって、ネットに接続できません。 有線では接続できるのですが、無線では接続できません。なので今は有線で質問しています。 最近したことは、ポート開放です(これは別のPCで)。 そのときにおそらくIPアドレスやDNSサーバを固定したんだと思います。(そのあとウイルスに感染して起動不能になったのでリカバリしました。) しかし正確には原因がわかりません。 考えられることがありましたら回答をお願いします。  ・自分でやったこと 無線LANルータの再起動 無線LANルータの初期化(工場出荷時の状態に戻す) 無線LANルータの再設定 PCのDNSサーバ・IPアドレス設定の変更 ・環境 PC:富士通 FMV BIBLO NF/D50W LANデバイス(有線):Marvell Yukon 88E8040 PCI-E Fast Ethernet Controller LANデバイス(無線):Atheros AR928X Wireless Network Adapter 無線LANルータ:プラネックス・ネットワークス MZK-WNH

  • WiFi無線

    wifiの無線lanがたえず、オフになってしまいます。これは我が家のみならず友人のところでも同じようにずぐオフになるので、接続機器の問題ではないと思います。 設定についてアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

食事中のくせを治す方法
このQ&Aのポイント
  • 食事中に考えを反すうする習慣があり、口の中を噛んでしまう方への対処法を紹介します。
  • 一口ごとに考えを整理する習慣を身につけることで、食事中のくせを改善することができます。
  • 他にも、食事中に集中するためのテクニックやリラックス法なども有効です。
回答を見る