ビットコインの「価値」とは? 不安定で消える可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ビットコインは価値の裏付けがなく、揶揄される存在とされていますが、技術的な観点からは不安定な存在とは言えない。
  • 国が発行している貨幣には国や強制力の後ろ盾があるが、ビットコインにはそれがないため、価値が保証されていないとされる。
  • しかし、ビットコインは暗号化技術によって運営されており、グローバルなネットワークで取引されているため、一定の価値を持っていると言える。また、価値が失われる可能性もあるが、同時に新たな価値も創出される可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビットコインがもたらす「価値」とは?

暗号通貨の話題になるたびに、 「ビットコインは価値の裏付けがない」 とか 「ビットコインは電子ゴミだ」 「ビットコインゲームなんて飽きられたら終わり」 などと揶揄されて、一部の人からひどく嫌われています。 なんでも、 --国が発行している貨幣(有価証券)は国という強制力や後ろ盾があるからしっかりとした価値があると認識できるし、公共料金の支払いなど日本国内で通用する唯一の通貨としての利用性が保障されているけど、ビットコインは何一つそんな後ろ盾がない-- というのがその論拠のようなのですが、わたしには技術的な観点からみればそれほど不安定な存在とも思えないのです。 ビットコインは明日いきなり消えてしまうような不安定な価値しか持たない存在なのでしょうか? もしくは、あっという間に価値が失われるような可能性はありますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あっという間に価値が失われる可能性はあります。 ただ、それは国の通貨とて同じことです。 どちらもそのような事態は簡単には発生しませんが。 国の通貨であろうと、金やプラチナであろうと、皆がそこに価値があると思うから価値が生まれるわけです。 ビットコインは世界中の多くの人が、価値があると思ったから現在の価格で取引されているわけですので、国の破綻のように、ビットコインの仕組み自体に大きな問題が無い限りそれなりの価値は維持され続けると思います。

rockpriest
質問者

お礼

なるほど、つまりビットコインも円もドルも、結局のところ「需要」によって価値が保障されているに過ぎないので大差ないんですね。 日本という国に限っていえば、数ある選択肢の一つとして「ビットコイン」という価値媒体が選べる程度の認識で、またそれなりに信用できる金融資産としてとらえることができる物だと。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8828)
回答No.5

私の見立てとなりますが・・ ビットコインは仮想通貨で、ある意味ポイントカードのようなもの。 但し、各国の通貨レートに左右されないので、使用者全員が一定の恩恵を受けられるのがポイント。 デメリットは、国家通貨ではないので、「保障」が存在しない。 こういう見方もできますよ。 証券会社を介さない、『現金株化システム』。 つまり、電子マネーを一定レートで購入し、運用する。 購入者が増えると、資産価値が高まるシステム。(ねずみ講?) ある意味でベンチャー企業ですね。 それと集められた現金は、だれがどう?使うのか? また、その資金運用で得られた利益が、ビットコインの価値を高めているのだろうか? 運用益はどのように発生、還元されるのかは不明だ。(私が知らないだけかも?) そういう意味では、不安要素はぬぐえないのが実情かも!? それにビットコインにも「課税」しようか? なんて話題も上がっていますしね。

rockpriest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということは、日本がビットコインを有価証券として認めるかもしれない、ということですね。 そうなれば価値の裏付けとしては申し分ないかもしれません。 将来日本中でビットコインが決済方法として使えるようになるかもしれまんせんね。

回答No.4

ビットコインの価値がすぐに失われるかどうかですが、国内ではあまり目立ちませんがすでに海外では通販でビットコインが使われたり盛んに流通しています。 (Overstock等 http://www.overstock.com/) すでに通貨としての価値を持って流通している以上、明日にでもすぐ価値が失われるようなことは無いと考えます。 ビットコインには国が保障するような後ろ盾が無いという疑問に対して、 御存知の通り、発行管理している特定の組織等は無いのですが、 それがビットコインの強みであったりします。 その仕組が有史以来初めてのものであったりしますので、なかなか理解がされないように思います。 国の通貨に不安があって、ビットコインを求める動きもギリシャで最近ありましたね。 (http://www.nikkei.com/money/gold/toshimagold.aspx?g=DGXMZO8609089024042015000000) 国が発行していないという点で、ほぼ無料といって良いコストで送金ができるのも良い点です。 少額や銀行等のインフラがしっかりしていない国との送金だと非常に良いものと思います。

rockpriest
質問者

お礼

有価証券としての安定性に欠ける国にとっては、ビットコインのほうがよっぽど信用できる、という話ですね。 中央管理機構のない存在なのにそれが強みになるというのは、特定の組織に左右されない価値基準だからでしょうか? 以前、マウントゴックスが発行元だというような報道がありましたが、ちがうんですか?

  • hikomasu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ビットコインは明日すぐに失われるような物ではありません。間違いなく。 日本ではまだその価値を認める人は少ないかもしれませんが世界で見ると様々な人が注目している事がわかります。 日本国内でもビットコイン決済できる場所があります。 その価値を認めている人が一定数以上居る限りビットコインがたちまちの内になくなる事はないでしょう。

rockpriest
質問者

お礼

いきなり持っている人たちがビットコインを丸投げしたり、システムがダウンしない限りはビットコインの価値はなくならない。 ……ということでしょうか? ビットコインを持っている人たちが熱が冷めたようにあっという間にいなくなる可能性は、既に投資した人であればかぎりなくゼロに近いことはわかりますし、そのような価値の裏付けが行われることは理解できます。 しかし、運営しているシステムがダウンしたり、不正なデータが発生しない可能性はどうなんでしょうか?

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

取引量が増えると問題が起こることがあるようです。 よければ以前にリスクについて質問したので、そのときの回答もあわせてご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q9064762.html

rockpriest
質問者

お礼

参考事例のご紹介ありがとうございます。 明日いきなり価値が失われる可能性がある、というコメントがありましたがどのような根拠に基づいてなのかが知りたいところですね。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

通貨というより、コンピューター上で作られた仮想貴金属のようなものですね。明日はどうなるか・・・予想は難しいですね。

rockpriest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビットコイン 「マイニング」の価値について

    ビットコインの勉強を始めたばかりです。 まだまだ分からないことばかりですが、さっそく不明な事柄ができたので、質問をさせて頂きました。 マイニングは「ビットコインの採掘」のことだそうですが、実際に行われているマイニング作業は、 「ビットコインデータベースの管理・更新」だと知りました。 ということは、「ビットコインを管理する作業」に対してビットコインが支払われる…ということになるかと思うのですが…そこがとても不思議です。 ビットコインは、誕生時は全ての人にとって無価値だったと思うのですが、 その「無価値のもを整理する」という行為に価値を見出したのは、一体どういう人達なのでしょうか? この例えで良いのか分かりませんが、 「公園に転がっている小石を、10分に一度整理する」という作業に 価値を感じたのは誰なのか?ということです。(公園の小石は無価値という前提で) またはそういう事ではなく、ビットコインという「新しい仮想通貨の誕生」に 大きな可能性を感じた人達が、価値を与えたのでしょうか? 調べても分からず…でもとても興味がありまして、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ビットコインのメカニズム

    3点質問です。 1.ビットコインが暗号(クリプトグラフィー)によって、信用が担保されているのでしょうか? 2.なぜ暗号が信頼できればビットコインに価値が生まれるのでしょうか? 3.性質は金と似ていると言われますが、ビットコインは実体がありませんし、金のようにアクセサリーなどにも使えません。ビットコインになぜ価値が生まれるのか腑に落ちません。

  • ビットコインのバブル終焉

    ビットコイン含めて仮想通貨バブルは今後、終了して下がって行くと思います。 特に2年前に60万円のビットコインも今年10倍越えて700万円にいきました。 それから下がって今は400万程度ですが今後は上げ下げしながら100〜150万までは下がると予想しています。 イーロン・マスクの発言で上げ下げしていますがビットコインに貨幣の価値は無いと言って支払い拒否の時点で終わりでしょう。 コロナが終焉に向かうにつれてアメリカの金利が上がってダウ、日経、仮想通貨は下がって行くと思います。 アドバイス頂けると助かります。

  • ビットマネーについて

    ビットマネーとはインターネット上で通用する仮想の貨幣だと聞きました。その仕組みがよくわからないのでいろいろなサイトを調べていましたら、仮想の貨幣なのに普通のコインのように金属でできたものの写真がいたるところで出てきます。 このようなものがなぜ仮想の貨幣に存在する必要があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。

  • 日本はビットコインに所得税の雑所得という税金を設け

    日本はビットコインに所得税の雑所得という税金を設けたということは日本政府はビットコインを通貨と認めたということでしょうか? ビットコインを国際通貨の1つとして認めている国は日本以外にどこがありますか? ビットコインはペーパーウォレットを印刷して紙幣に出来るようになったのでもうビットコインを仮想通貨と表現するのは間違いで国際通貨か世界通貨と表現すべきでは? 仮想でもなく現実世界で通貨と認めたわけですから。

  • 仮想通貨ビットコインは、金(きん)のようなもの?

    仮想通貨ビットコインは、金(きん)のように有限で「金融危機が起きれば、金やビットコインにマネーが集まる」と考える人がいますが、本当でしょうか? 導入された当初に比べ、その価値は約8倍に跳ね上がっているようです。 ビットコインは政府に認可されていないので、価値が全くなくなる可能性もありますか? インターネット上のみに存在する仮想通貨「ビットコイン」。 低い手数料でネット通販の決済や国際送金に使うことができるため、 海外では利用者が増えているが、日本ではまだ少ないそうです。 登録者数は現在、世界で57万人。米国人が36%を占め、 次いで英国人7%、中国人5%、日本人は約1650人と1%にも満たないとのこと。 開発者は日本人「中本哲史」、欧米のハッカー集団など諸説あり。 マネーロンダリングや麻薬など不法なものを購入する時に使われる懸念もあり、 米財務省は今年3月に仮想通貨の規制指針を公表。 取引所は規制の対象とし、登録を義務付けたそうです。 何やら危険な感じですが? 自国以外の通貨を使用すると、経済の仕組みを壊す可能性はないのでしょうか?

  • ビットコインに一定の不安がある。

    国によると、ビットコインは仮想通貨であるため、国が定める法律での保護対象ではありません。 それなら、Vプリカなどの実体を伴う安全性の高い金種にて運用されるべきではありませんか? それと、ビットコインの為替レートはいくら? 東京都ならビットコインも問題無いだろうけど、日本各地での換金性の高さはどうなるの? また、ビットコインが盗まれた実績があるが、その場合、OKwaveとしての対応はどうするのだろう? 『個人間取引だから、我関せず』なんだろうか? 皆さんは、お礼や謝礼として、ビットコインを選択しそうなOKwaveにどういう感触をお持ちですか? 【参考】 http://project.okwave.jp/tip/?e_code=Answers_top

  • 【暗号資産(暗号通貨)】BTC(ビットコイン)が前

    【暗号資産(暗号通貨)】BTC(ビットコイン)が前日比16.1%の大暴落をしています。 これって、もしかして、今までビットコインを大量に保有していたのはTeslaのイーロン・マスク氏で、イーロン・マスク氏がツイッター買収費用の捻出のために今まで保有していたビットコインを大量に売却したからですか?

  • ビットコインは将来の通貨になり得るのか?

    マイクロソフトがアメリカでビットコインでの支払いを導入するというニュースがありましたね。 一時期、日本では取引仲介会社が経営破綻したりして不安定な状況でしたが、今後、ビットコインは日本を含め世界の将来の通貨になり得るのでしょうか? また、そのためにクリアしなければならない問題点などありますでしょうか?

  • ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単

    ビットコインなどの仮想通貨の価格の変動について簡単に教えてください。 例えば、 株式は会社の業績や仕手などで上下変動したり日経平均なとに連動したりします。 FXなどは為替での取引で上下します。 ビットコインなどの仮想通貨は何が原因で価値(価格?)が上下するのでしょうか?