• ベストアンサー

メールを盗まれるたら解る方法は?

Yanchaboyの回答

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.3

まずは難しい事を抜きにして、Yes/Noでいうと.... > 盗まれたかどうか解る方法はあるのですか? 1ユーザーレベルじゃNo。 盗んだ相手が相当スットコドッコイか、あなたがサーバーをいじれてファイルアクセスなんかを監視できる権限があればできるけど。 > ファイアーウォールを入れていても関係ないのですか? 全然関係ないです。 この質問って、防火シャッタをつけてれば郵便のご配達を防げますか?って感じですよ。 ファイヤーウォールは、ネットワークと外で出入りするパケット(まぁ、情報の塊ですね)を設定どおり制限するだけですから。 #しかも大抵の会社のファイヤーウォールって設定に穴があったりする....(^^ゞ 世の中の報道も一時期「ファイヤーウォール」さえあればセキュリティはOK!みたいなとんでもないデマを流してましたからねぇ~。 あまり詳しくない人が誤解するのも無理は無いですけど。 で、まぁパスワードを頻繁に変えるというのは、方法としては確かに有効なんですが、想定している相手がプロバイダのシステム管理者だったら、それさえも無意味です。 POPという方式だとネットワーク上をパスワードが平文で流れていきますから、パケット監視すれば簡単にわかりますし、メールそのものも平文ですから見えます(現にそういうツールありますよ)。 さらに、プロバイダのメールサーバー上には、メールは「ファイル」で保管されてるんですけど、そのホストのシステム管理者はどのファイルも自由に見れますからね。 管理者が間抜けだとユーザーどうしで見れちゃったりもする....(^^ゞ ぶっちゃけた話、1ユーザーがシステム管理者に立ち向かうのは殆ど無理です。 ま、プロバイダを信用しましょう。 一応、電気通信事業法とか契約書のなかに、そういう「盗聴」をしない旨(そのものは無いかもしれないけど)が唄われてるはずですから。 でも、パスワードは重要ですよ。特にログオンパスワードは。 歌の歌詞をもじるなんてのもいいですよ。たとえば「どんぐりころころ」なんてのをベースに 「dngrkrkr」「dngr5656」「don_gri_」 とか。 ただまぁ、8文字程度の英数だけだと、じっさいに解析ツールを使うと数秒で解析できちゃうんで、可能な限り長く、記号を入れるのがお勧めです。 それと頻繁に変えること。 会社や学校などでWindows2000とかをお使いだったら、ログオンパスワードは14文字ぐらいまで使えるし、スペースもつかえます。 大抵のクラッキングツールは空白を最後に試すんで、これは結構お勧め。これだと解析に2ヶ月弱かかります。 あとはログオンパスワードとメールのパスワードを(可能ならば)同じのにしないほうが良いです。 先に書いたようにメールのパスワードは大抵見れちゃいますので。 さて、プロバイダのシステム管理者にも絶対に読まれたくない!と言う場合はどうするか?ですけど、メールの暗号化という手があります。 詳しい事は省きますけど、PGPとかS-MIME(最近見ないなぁ)とかいう規格があります。 「メール暗号化ソフト」とかお店で探すと売ってますよ。 但し最大の欠点は、メールをやり取りする相手も暗号ソフトを入れてないと意味が無いって事ですが....(^^ゞ

noname#181222
質問者

お礼

Yanchaboyさん ありがとうございます。 >1ユーザーレベルじゃNo こんな事を心配して相談する程度のレベルの私には 無理!ということですね(TT) >プロバイダを信用しましょう そうですね。何かの本に 「ある程度のリスクを覚悟出来ないのなら インターネットはしないこと!」うんぬん… と載っていました。 まずはパスワードを変更します。 「メール暗号化ソフト」も探してみます。 でもMacだから… 本当にありがとうございました。