• ベストアンサー

ウッドカーペットで畳の保護は可能か?

畳の部屋を使っています。 でかいキャスター付のメタルラックを使いたいのですが、畳を傷つけたくありません。 そこでウッドカーペットをしけば畳にヘタりも作らず保護できそうだなと考えていますが可能でしょうか? コルクマットも考えたのですが、おそらくウッドカーペットの方が硬くて強度が強いですよね?

noname#212916
noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

2ですが。 ウッドカーペットという当初の思いつきに拘泥しなければそう大変でもないと思います。 合板はホームセンターなどで指定の寸法に切ってもらえます。 当方でもルミナスにキャスターをつけて仕事場で使用していますが、棚の下に空間が出来る構造ですので掃除機ノズルを入れて掃除できますから掃除のためにいちいち動かす必要はないですね。 棚がワイヤーですので一番下の荷物をどかせば最下段の棚の下を見ることもできますし。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.5

畳みは呼吸しています。そのため畳の上にカーペットなどを敷くと 通常より早く畳は傷んでしまいます。傷む事は防げますが、畳とし ては余り良くない事です。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.3

昔あなたと同じことを考えたですよ 結論はウッドカーペットがボロボロです ラックにたくさんのせなければ大丈夫でしょう どの程度の物をのせるかでしょうね

noname#212916
質問者

お礼

ラックにはかなり物が乗ってますね。 こりゃあかんわ

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

1ですけど。 ウッドカーペットっていうのは商品の性質上は簡易で安い物でないとならないですよね。 その上ってなると実際の床用の板(フローリング用などと言っている物)になってしまうでしょうね。 畳の上に何か敷きつめるとカビが出たりしてあまり良い物ではないですね。 コンパネのつぎ足し分を用意しておいて、掃除の時だけ前に敷いて連結して、そこへ引き出せばいいんではないですか。 使わない時は棚の後とか横とかのすき間に立てておけば良いと思います。

noname#212916
質問者

お礼

なかなか難しいですねぇ そもそもカビ問題もあるんですけど、 畳って現代において利便性ないですよねぇ

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

効果は期待できません。 コンパネ(12mm厚)などの厚い合板を棚脚の下に敷くべきです。 面積は大きいほど良いんですが最低30cm角ぐらいあればまあいいかなと思います。 コルクを使うのでしたらその上に敷けば良いと思います。 例えば棚の幅奥行き+15cmの板を下に敷いて同じ大きさにコルクやカーペットを切って軽く接着してかぶせてその上に棚、など、見かけ上はいろいろ考えられると思いますが。 それとキャスターは安定が悪いので下が柔らかい場所では動かない通常の足の方が安全です。 ルミナスとかでしたら外せる仕様になっていると思います。

noname#212916
質問者

お礼

うーん むずかしいっすね 掃除するときにキャスター状態だとコロコロ転がして移動させれば、掃除しやすいので、キャスターでありたいと思うのですが。 ラックの部分だけコンパネを敷くと段差ができるのも嫌ですかね 強度の高い、ウッドカーペットってないからしら

関連するQ&A

  • 畳の部屋。座椅子生活にするか、ウッドカーペットか

     畳部屋に住む場合、  やはり、家具でベッド・メタルラック・デスクチェアーは諦めるのが懸命でしょうか?    畳のへたりが出ると、賃貸物件の場合、修繕費用の問題が出てきますよね。  だからといって畳を外してフローリングにするのもかなり費用がかかりますし。    座椅子生活を試しましたが、どうしても座っていると腰が痛くなってしまいます。    ならば、15000円くらいで売られているウッドカーペットを引いて畳を保護しようかとも考えていますが、近所のホームセンターでウッドカーペットが売っていません。ですので、どういう強度なものかも解りません。  ウッドカーペットというものはこれです  http://www.yunyuuya.com/  使っているメタルラックはかなり大きいものでこの121cm×46cmの3段です  http://item.rakuten.co.jp/outletkaagu/nrack-3202-01-4/  ベッドは折りたたみタイプでキャスターが付いています  http://interior.francebed.co.jp/products/model.php?k=1&b=0023&t=06&m=022117  デスクチェアーは一般的なものです  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/sanwadirect/cabinet/12/100-snc025bk_ft2.jpg    メタルラックがかなり重いですから、固いウッドカーペットを敷いても畳にへたりが出ちゃうんじゃないですかね。  湿気からカビるのも気になりますし。  やはり畳の部屋だと腰の痛くなる座椅子をするしかないのでしょうか。    あーあ、そもそも畳なんて耐久性の低い使い勝手が悪いものがこの世の中になければいいんですけどねぇ・・・  旧世代の負の産物がなぜ現代にも存在するのでしょうか?

  • 畳の上のウッドカーペットの騒音。

    畳の上のウッドカーペットの騒音。 下の階から子供の足音がうるさいと苦情を言われました。他の部屋はジョイントマットを敷いたりして対策しようと思っているのですが畳の部屋にウッドカーペットが敷いてあります。ウッドカーペットの上での音は下には響くのでしょうか?いろいろ調べてみたのですが畳で音を吸収してくれるのかそれともウッドカーペットをとったほうが良いのか、それともその上に絨毯やジョイントマットを敷いたほうが良いのかわかりません。実際下の階に行って音を聞くわけにもいかず悩んでいます。どうか教えてください。

  • ウッドカーペットとコルクカーペットの違いは?

    畳の部屋にウッドカーペットかコルクカーペットを 敷きたいと思っていますが、素材以外の違いがよく分かりません。 ウッドカーペットは敷き詰めたとき フローリングのようだとのイメージは出来るのですが、 コルクカーペットはどんな感じになるのでしょう? 使ったことのある方、感想を教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 喘息持ちには 畳・ウッドカーペット・絨毯 どれがいい?

    子供も私も喘息持ちです。私の方が中重度です。さて、質問ですが、今賃貸の団地に住んでいてリフォーム等は勝手に出来ません。 畳が古く歩くだけで畳が抜けたり毛羽立っているので絨毯よりはいいかと2部屋にそれぞれウッドカーペット・コルクカーペットを敷いています。 先程のTVで畳にウッドカーペットはダメとの事。かといってリフォームは出来ないのですが… 古くても畳のみがいいのか、絨毯の方がマシなのか… 悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

  • 畳にウッドカーペットかコルクマットどちらがいいんでしょうか?

    現在、和室に絨毯を敷いています。 絨毯が汚くなってきたので、ウッドカーペットかコルクマット(何枚もあるタイプ) に変えたいなぁと思っているのですが、どちらのほうがいいのでしょうか?? 冬はこたつを出しています。 こたつを出すとなるとこのまま絨毯のほうがいいのか・・・。 あと、カビやダニも気になるので、畳との間に新聞紙か 防虫シート・ベニヤ板も考えているのですがどれが一番良いのでしょうか?? 畳の上には何も敷かないほうが良いとこちらで知りましたが、 賃貸・小さな子どもがいるため畳を保護するためにもどちらか を考えています。 よろしくお願いします。

  • 畳をはずしてウッドカーペットを敷く

    最近まで、畳部屋にウッドカーペットを敷いていました。 そうしたら、3日くらい前からシバンムシと思われる虫が ちょろちょろ壁や床に発生するようになってしまいました。 なので、ウッドカーペットをめくって、畳上げをし、 畳の下を掃除することになりました。 畳の下は木材などはなく、平らなコンクリートのような床でした。 そこでふと思ったのですが、ここに直にウッドカーペットを 敷いたらフローリング部屋になるんじゃないかと。 そういうことって大丈夫なのでしょうか? 特に隣部屋との段差は気にならないのですが 垂木などをしないといけないのでしょうか。 それと、畳はどうやって処分したらよいのでしょう。 畳屋に電話でしょうか。 教えてくださる方、よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 畳にウッドカーペットを敷きたいのですが

    畳にウッドカーペットを敷きたいのですが、教えてgooでいろいろ調べていたら、畳にウッドカーペットを敷くとカビやダニが発生する可能性がありあまりやらないほうがいいとわかりました。 でも事務用デスクといすを置くので畳が傷む可能性もあり、どちらにせよカーペットかラグのようなものは敷かなければいけないので、だったらウッドカーペットを敷きたいなと思っています。 部屋は東側と南側に窓、北側はキッチンに小窓があるので、比較的風通しも良く日当たりもいいと思います。ただし鉄筋なので湿気はこもりやすいかもしれません。入居前に畳は張り替えてもらっており、消毒も済んでいます。それでもカビやダニの心配はあるでしょうか?もしウッドカーペットを敷くなら、畳の間に防ダニシートみたいなものをはさむとか、何かやっておくべき対策はありますか?

  • 畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人 

     畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人っていますか?    私がどうしても部屋の中で必用な家具は  (1)キャスター付きの折り畳みベッド  (2)キャスター付きのデスクチェアー  (3)キャスター付き5段ゴミ箱  (4)高さ180cm×横120cm×幅40cm 4段のメタルラック  (5)キャスター付きの高さ200cm×横60cm×幅30cm 3段のメタルラック  です  私は四畳半のスペースがちょうどいいサイズで好きなのですが、いまどき四畳半となると畳の部屋も物件であります。  となると、重量がかなりあるものもありますし、キャスターが付いているものとなると、どうしても畳のヘタリや傷つきが発生し、その部屋を出て行く時は畳の交換となってしまうでしょう。  コルクマットくらい硬いものを敷けば大丈夫かなと思ったのですが、  そういったものを敷いても、傷がつかなくて済むものの通気が悪くダニが発生してしまい、ヘタリもどうしても出ることから交換せざるおえないとも聞いたことがあります。  畳を剥がして使えばいいじゃんとも思ったのですが、  その畳の下の土台を傷つけることになり、下手をしたら畳を傷つけるよりも高い修繕費が発生する可能性すらあるとも聞きました。    いいアドバイスがあればお願いします

  • 畳の上にウッドカーペットは良くないのですか?

    こんばんは、現在、団地に住んでおり子供部屋の和室にウッドカーペットを敷こうかと考えています。 ウッドカーペットを直に畳の上に敷いたら、畳にカビが生えた、ダニが発生したとのお話を聞きました。、本来、ウッドカーペットとは畳のお部屋を手軽に洋風の雰囲気に変えられるという物だと私は考えていたのですが、このようなお話を聞いて迷っています。 子供部屋は日当たり、風通しも良い部屋です。 カビ、ダニ対策にはやはり定期的にめくってお掃除をするのでしょうか? ウッドカーペットはかなり重いものなので掃除をするのも大変そうですが・・

  • 畳の上に敷くものについて

    畳のことについて、悩んでいます。 今は、6畳の畳の上にカーペットを敷いている状態ですが 近い内にカーペットを外そうと思ってます。 重い家具(本棚、チェスト、長いテーブル、キャスター付きの椅子等)を 畳にそのまま置いたら畳が傷んでしまいますよね? 家具の数が多いので、一部になにかを敷くよりも6畳全体になにか敷いた方が良いでしょうか? しかしウッドカーペット、コルクマット等を畳の上に敷くのはあまり良くないないようで悩んでます。 一部に敷くにしても透明の目立たないマットがあれば良いのですが・・・ 因みに賃貸ですので、フローリングにすることは出来ません。 なにかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう