• ベストアンサー

ウッドカーペットで畳の保護は可能か?

畳の部屋を使っています。 でかいキャスター付のメタルラックを使いたいのですが、畳を傷つけたくありません。 そこでウッドカーペットをしけば畳にヘタりも作らず保護できそうだなと考えていますが可能でしょうか? コルクマットも考えたのですが、おそらくウッドカーペットの方が硬くて強度が強いですよね?

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.4

2ですが。 ウッドカーペットという当初の思いつきに拘泥しなければそう大変でもないと思います。 合板はホームセンターなどで指定の寸法に切ってもらえます。 当方でもルミナスにキャスターをつけて仕事場で使用していますが、棚の下に空間が出来る構造ですので掃除機ノズルを入れて掃除できますから掃除のためにいちいち動かす必要はないですね。 棚がワイヤーですので一番下の荷物をどかせば最下段の棚の下を見ることもできますし。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.5

畳みは呼吸しています。そのため畳の上にカーペットなどを敷くと 通常より早く畳は傷んでしまいます。傷む事は防げますが、畳とし ては余り良くない事です。

• mac1963
回答No.3

昔あなたと同じことを考えたですよ 結論はウッドカーペットがボロボロです ラックにたくさんのせなければ大丈夫でしょう どの程度の物をのせるかでしょうね

質問者

お礼

ラックにはかなり物が乗ってますね。 こりゃあかんわ

• Postizos
回答No.2

1ですけど。 ウッドカーペットっていうのは商品の性質上は簡易で安い物でないとならないですよね。 その上ってなると実際の床用の板(フローリング用などと言っている物)になってしまうでしょうね。 畳の上に何か敷きつめるとカビが出たりしてあまり良い物ではないですね。 コンパネのつぎ足し分を用意しておいて、掃除の時だけ前に敷いて連結して、そこへ引き出せばいいんではないですか。 使わない時は棚の後とか横とかのすき間に立てておけば良いと思います。

質問者

お礼

なかなか難しいですねぇ そもそもカビ問題もあるんですけど、 畳って現代において利便性ないですよねぇ

• Postizos
回答No.1

効果は期待できません。 コンパネ(12mm厚)などの厚い合板を棚脚の下に敷くべきです。 面積は大きいほど良いんですが最低30cm角ぐらいあればまあいいかなと思います。 コルクを使うのでしたらその上に敷けば良いと思います。 例えば棚の幅奥行き+15cmの板を下に敷いて同じ大きさにコルクやカーペットを切って軽く接着してかぶせてその上に棚、など、見かけ上はいろいろ考えられると思いますが。 それとキャスターは安定が悪いので下が柔らかい場所では動かない通常の足の方が安全です。 ルミナスとかでしたら外せる仕様になっていると思います。

質問者

お礼

うーん むずかしいっすね 掃除するときにキャスター状態だとコロコロ転がして移動させれば、掃除しやすいので、キャスターでありたいと思うのですが。 ラックの部分だけコンパネを敷くと段差ができるのも嫌ですかね 強度の高い、ウッドカーペットってないからしら