• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子書籍ってどうですか?

  • 質問No.9078217
  • 閲覧数160
  • ありがとう数21
  • 回答数14

お礼率 98% (1768/1804)

電子書籍を使ってる方、メリット、デメリットはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (84/185)

こんにちは。

Kindle を使っているものです。
メリットとしては、保管場所に困らない(物理的な場所をとらない)、携帯性に優れていること、読みたいときにすぐに本を購入できること、一般的に紙の書籍より値段が安いことなどがありますね。あと最近では電子書籍のみで出版されているものもあるのでその点は便利ですね。閲覧する際の検索性の高さなども便利だと思います。

デメリットとしては、読みたい本が電子書籍化されていないことがある。古本として売却することができない(と思ったのですがそういうサービスが始まる可能性はあるようです。http://blog.esuteru.com/archives/6915069.html)。行間を読む際に作者の意図通りに読み進められない(文字サイズを変更すしたりすると1ページ内に収まる文章量が変化してしまうので著者が意図した間で読むことができない)というようなところが思い浮かびます。個人的には電子書籍よりも紙の書籍の方が頭に入りやすいという印象がありますが、これは慣れの問題かもしれません。

ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

>電子書籍のみで出版
こういうものもあるんですね。知りませんでした
投稿日時:2015/11/12 11:58

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 16% (39/241)

携帯で書籍を読むために購入したことがありますが、結局読まずじまいでした。個人的な意見としては、紙をめくる感覚、読み終わった後気になった箇所をパラパラめくる動作が好きなので、実物の本の方が好きです。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

紙の本の良さというのもやはりありますね
投稿日時:2015/11/12 12:18
  • 回答No.13

ベストアンサー率 9% (186/1928)

本の置き場に困っていたので、保管はラクになりましたね。旅行にいったときも読めるのもうれしいです。ただ、読んでいる感じはやはり紙の本のほうがいいですね
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

将来的には電子書籍は庶民、紙の本は贅沢品でお金持ちのアイテムになるのかもしれませんね
投稿日時:2015/11/12 12:17
  • 回答No.12

ベストアンサー率 9% (232/2444)

ごく初期にノリでKoboを買ったんですが、タンスのこやしになっています。その頃、動作が重かったです。PCにつながないといけないことや取り出すのがめんどくさいことがデメリットです。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

koboはちょっと欲しかったんですが、結局買わず終いでした。いちいちPCにつながないといけないのは不便ですね・・・
投稿日時:2015/11/12 12:16
  • 回答No.11

ベストアンサー率 7% (30/423)

メリット 持ち歩ける
デメリット 目がつかれる
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

目が疲れないモニターを開発してほしいです
投稿日時:2015/11/12 12:13
  • 回答No.10

ベストアンサー率 7% (54/682)

メリット
場所をとらない。

デメリット
スマホがあっても電子書籍という選択肢があることを忘れてしまい、起動がめんどくさいので、ぱっと表示されるSNSをついついみてしまう。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

うまく整理しないとどんな本を持っていたか忘れそうです
投稿日時:2015/11/12 12:02
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (1061/4471)

なんか味気ない。
モニターでの文章を読むのは、頭に入らないとも言われてますね。
やっぱり本の方がいいです。
お年寄りには、画面が拡大できるので、それなりにメリットもあるのでしょうが…。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

モニターと紙の本ではたしかに頭への入り方は変わりそうですね。研究結果がほしいですね
投稿日時:2015/11/12 12:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (1829/4951)

デメリットとして読んだ後転売出来ない…のだが、最近地元の古書店が販売力低下で買い取り価格もかなり下がってます…ね。
宗教系(仏教キリスト教問わず)暴落てか投げ売り状態だし。一方Amazonさんは宗教系余り強くない(比較的創価学会さんは強いか)。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

たしかに新しい本はすぐに売ればそれなりの金額になりましたね
投稿日時:2015/11/12 12:01
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/1)

本のように場所をとらないのは、自分にとってはかなりメリットです。
デメリットは、やはりそのサービスが終わってしまうと読めなくなることですね。
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

旅行先でも何十冊の本が読めるのはいいですね
投稿日時:2015/11/12 12:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (18/140)

kindleを使用しています。

メリット
いつでも買って読める。
→出張や旅行に端末を持っていけばその場で買って読める。
→深夜などお店の開いていない時間でも買ってすぐ読めます。(漫画とか夜中でも続けて買ってしまいます。)
スペースの節約になる。

デメリット
紙の本の発売日に電子版が発売しない。(電子の発売が後になる。)
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

>電子の発売が後になる
早く読みたい本はこれは困りますね
投稿日時:2015/11/12 11:59
  • 回答No.4
メリットは買い逃した際でも、後で購入が可能な事(電子書籍化されている場合)
デメリットは、サービスが終了した際に読めなくなる事


私は楽天koboを利用していますが
先日、マガジンR3号を買い逃している事が発覚し
既にマガジンR4号が出て居る状態でしたが
3号を電子書籍で購入する事により、事無きを得ました

そしてデメリットの方ですが、データがサーバに有るタイプの物では
サービスが終了した場合、当然サーバに保管してあるデータも観れなくなります

また、以前ebookReaderを使用していたのですが
ebookReaderの場合、スマートフォンやPCで見る事が出来るのですが
データは一つしかありません

判り易く書くと、電子書籍を購入してスマートフォンで読む場合
データをサーバからスマートフォンにダウンロードして読むのですが
その状態でPCで読もうとして読めません
PCで読む場合は、一度スマートフォンからサーバの自分の書庫にアップロードし
PCにダウンロードする事で、PCで読む事が出来ます
当然その状態ではスマートフォンで読む事は出来ません

とどのつまり、電子書籍は端末、サーバの何処かに一つしか存在しておらず
見たい端末を変える場合、先の様にサーバの書庫にアップロードしてから
他の端末にダウンロードすると言う、ややこしい仕様になっていますし
自宅PCにダウンロードしたデータを、出先でスマートフォンで読もうとしても
データはPCに有るので読む事は出来ません

(楽天koboは楽天アカウントに結び付けなので、PC、スマートフォン両方で同時に閲覧可能)
お礼コメント
takefutsu

お礼率 98% (1768/1804)

たくさんの本を買った場合、サービス終了は怖いですねえ
投稿日時:2015/11/12 11:58
13件中 1~10件目を表示