• ベストアンサー

チヨダウーテの石膏ボードについて

遮音、断熱性がある石膏ボードがないか探していたらチヨダウーテという会社がありました。 耐火性もあるとの事でした。この会社の石膏ボードの金額はどの位ですか? 強化石膏ボードの製品価格が載っていませんでした。 タイプXとタイプVはどこが違うのですか? チヨダウーテ会社について詳しい方、製品金額とタイプの違いについて教えてくざさい。 よろしくお願い致します。

  • l856b
  • お礼率25% (122/479)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

石膏ボードには、もともとある程度の耐火、遮音性があります。 断熱性もないことはないですが、省エネでいう断熱のことではなくて、消防で言う断熱のことでは? http://www.gypsumboard-a.or.jp/life/fire.html チヨダウーテのHPを見ましたが、特別な石膏ボードは見つけられませんでした。どの製品のことでしょうか? ↓これのことなら、ごく普通の石膏ボードに他の材料を組み合わせたものです。 http://www.chiyoda-ute.co.jp/method/index.html 強化石膏ボードは石膏にガラス繊維などを混ぜて強くしたものですが、これも、どのメーカーでも作っています。 (といっても、石膏ボードは、チヨダウーテと吉野石膏ボードの2社しかないに近い状態です。No.1は吉野石膏です。) そもそも、石膏ボードにこだわる理由は何でしょうか? どの程度の性能が必要なのかにもよりますが、たんに遮音性、断熱性が欲しいなら、石膏ボードにこだわらずに材料を探したほうが良いです。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

石膏ボードは個人で直接購入することはできないと思いますよ。 商社が入り企業向けに製造出荷をしています。 建築会社にて取り寄せをしてもらうにも1枚単位ではなく60枚単位となる可能性も高く、その建築会社にて使用する予定がない場合は断られるかもしれません。 個人向けにて販売していないため価格がないのでしょう。 石膏ボードをカットする専門の企業もあります。個人向けにカットして販売してくれるかどうかも難しいですね。また石膏ボードの廃棄(カットした残骸等)なども規定があるので大量に使う場合はお住いの自治体に確認をした方がいいでしょう。 タイプの違いは用途と成分の違いです。 タイプX=ガラス繊維 耐火・準耐火・遮音構 タイプV=ガラス繊維+無機質材料 準耐火

l856b
質問者

補足

個人購入でなくリフォーム工事をしてもらおうと思っています。 リフォームする時に商品の金額が高くなる事があるので自分で安く良い製品を調べ決めてから業者見積もりとおもっています。なのでチヨダウーテの製品金額が高ければ他のメーカーの製品を調べます。 チヨダウーテセッコウボードに詳しい方、業者で知っている方にお聞きしております。 お願い致します。

関連するQ&A

  • マンションの石膏ボードは無くてもいいものなのですか?

    現在建築中の新築マンションを契約した者です。 最近、設計の変更連絡があり、洋室の戸境壁(乾式壁)の石膏ボードが取られることになりました。 営業さんからは石膏ボードがあることによって床の音が下の階へ響きやすくなるため、撤去するとのことでした。 私は建築についてど素人のため、石膏ボードが本当に無くてもいいのか自分で判断ができません。 ネットで調べたところ、石膏ボードは耐火性に優れ、遮音性もあるようです。 それなのになぜ撤去されるのでしょうか? 不動産は一流のところですので、今回のこの時点での変更にはとても驚きましたが、本当に石膏ボードが無くても遮音性、耐火性に変わりがないなら契約はそのままにしようと思います。 専門家の方にご意見いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 室内床の塗装と石膏ボードについて

    室内の床を塗装と断熱材を入れてもらう工事を考えています。 床の塗装の方が張り替えるより安くなると思っています。 塗装は水性アクリルが良いと思っています。 床の塗装は乾く時間はどの位ですか? このような塗料はありませんか? 1体に影響のない(臭くないもの)2早く乾く3硬い皮膜を作る4塗るだけで防音 このような石膏ボードはありませんか? 壁紙を貼らなくてもよいの石膏ボード(張らなくても大丈夫の石膏ボード) (たとえばですが壁紙があるように見える柄がある壁紙)料金を浮かしたいと思っています 床下は診断をしてもらてからと思っています、石膏ボードは耐震(構造)診断、断熱材の付ける工事をして頂いてからと思っています。 断熱材について考えておりますが石膏ボードを取らないで吹き付けて膨らむような物がありますが依存の物と違がくなりますが大丈夫ですか?業者はどこても出来るのですか?吹き付けて膨らむ断熱材は料金は高いですか? 詳しい方教えてくざさお願いいたします。

  • 準耐火構造仕様の石膏ボードについて

    はじめて質問させていただきます。 準耐火構造 60分の間仕切壁で、片面のみ石膏ボードを張る場合、 強化石膏ボードを使わず、認定されているものはありますでしょうか? 下地はLGSです。 メーカーにも現在問い合わせているところですが、 どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 石膏ボードの価格

    新築計画中ですが、見積りの中の、石膏ボードの価格が高いように思います。4x8の12.5mmのボードを使用予定ですが、3x6(12.5mm)のもの比べ、高く提示されています。3x6が380円に対して、4x8が1350円とかなり違いが有ります。相場からいっておかしくはないでしょうか?

  • 木造3階建て共同住宅

    木造3階建て共同住宅の石膏ボードや断熱材の仕様について教えて下さい。 60分耐火仕様の場合の、界壁とそれ以外の壁・天井の石膏ボードと断熱の仕様を教えて下さい。 以前、知人から教わったのは下記の通りです。 界壁:石膏ボード12.5mm(二重貼り) その他壁:強化石膏ボード15mm 天井:強化石膏ボード15mm 床:石膏ボード12.5mm(2・3F捨貼り) 断熱材:ロックウール75mm(外周壁+屋根+2・3F床) ただ、他の知人に聞いた話では仕様が異なったので、どれが正解なのかわかりません。。 例えば界壁で言うと 強化石膏ボード16mm+石膏ボード12.5mmの二重貼り グラスウール25mm このように、違うんです。。

  • 45分準耐火構造の階段室壁

    45分準耐火構造の階段室壁ですが、国土交通省の告示に35ミリ未満桁の外側は、15ミリ石膏ボードか12.5ミリ+9.5ミリ石膏ボード、7ミリラスボード+プラスター8になっています。 強化石膏ボードGB-F(V)12.5ミリを他の壁に使った場合でも、階段室は15ミリを使わなければならないのでしょうか?。階段室は準耐火30分構造でよいのに、何故12.5ミリ強化石膏ボードは使えないのか理解できません。石膏ボードメーカーに聞いても使って良いとは言いません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新築なのに隙間だらけの石膏ボード

    現在私はセキスイハイムで新築中です。この間、一週間ぶりに家を見に行ったところ、内壁の石膏ボードの端部分が削れてたり、隙間が目立つ位開いていたり、石膏ボードに小さな穴があいていたりととにかく雑に石膏ボードが取り付けられていたんです。これってパテ処理すれば問題なんでしょうか?教えて下さい。隣の2軒は同じセキスイハイムなんですが施工会社が別で、こちらは隙間は殆どなく、きれいに取り付けられてます。とても腹が立ち、私はセキスイハイムにやり直させようと考えてます。

  • 耐火構造

    木3の耐火構造なんですけど、天井に貼る強化石膏ボードって12.5mmでいいんですね?

  • 結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに?

    結露で壁内部の石膏ボードがボロボロに? 築14年のマンション2階角部屋に、今年5月に引っ越してきました。 南北に長く、南側がリビングの一般的なマンションの間取りです。 先日、北西側の寝室の壁に、物をぶつけて穴を開けてしまったのですが、 なんだか壁自体がフワフワしているのでおかしいと思い、 少しクロスをめくってみると・・中の石膏ボードが湿っていました。 場所は、部屋の西側の壁、外壁に面しているところです。 浸水?したような線があり、濡れたと思われる線より下部分は、 色が変わっていて、穴を開けた部分はちょうどその線の境目で その周りの石膏ボードは爪で押すと食い込む状態で 軽く指で押さえるとボロボロと崩れます。 そして石膏ボードの奥には紙が貼ってあり、断熱材?らしきものも触れるのですが それもしっとりと湿っている状態です。 驚いて管理会社に問い合わせ、見に来てもらったのですが 原因がはっきりしないと・・・。 ・去年の5月に前の住人が引っ越し、その後今年に入ってからクロス張替えをしたが  その時点で異常はなかった。 ・前の住人からも壁の結露については聞いていない。 ・もちろん、部屋が浸水したことなど一度もない。 ということなのですが、質問です。 ・部屋の使い方(この場合はクーラーを使用)によって壁内部の結露はありえるのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボードに見た目で分かる水濡れの境目が出来るものなのか? ・壁内部の結露によって、石膏ボード奥の断熱材までもがしっとりと濡れてしまうものなのか? 5月にこの部屋に来て、梅雨の間は除湿機をフル稼働し、 湿度計も置きカビにも気をつけていたのに、壁内部が濡れているなんて ものすごくショックでたまりません・・・・。 外部からの水漏れ?雨水の浸入?も詳しい調査をしないと分からないが、 まだ分からないと・・・。 このようなケース、どう思われますか。 回答いただけたら幸いです。長文で失礼致しました。

  • 石膏ボードの強度に関して

     お世話になります。  現在、某認定機関に当社製品の優良認定を頂いております。  その製品を認定を取得する際に施工する母体が石膏ボード12mmで 取得していました。  その認定を頂いた時代ではそれで良かったのですが、現在の開発製品を 同様の認定を頂こうとした場合に現在ではプラスターボードが12.5mm となり、同様の試験をすると母体破壊が起こってしまいます。  詳しく調べたところ、JIS規格で 旧 PB-12mmの質量 9.6~11.4kg/? 新 PB-12.5mm  7.5~11.3kg/? と厚くなったにも 関わらず質量が小さくなっていることが理解できます。  そればかりか表面の紙?も私の気のせいでしょうか薄く弱くなっている様な気がします。  当然PBは強度では無く耐火が主目的なので当然と言えばそれまでなのですが・・・。  これは関係者しか解らないのかも知れませんが 表面の紙の強度比較データ等を御存知の方がいらっしゃれば御教授いただければと思います。  宜しくお願いします。