• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FFFTPでのホームページ修正が反映されない

  • 質問No.9078170
  • 閲覧数4603
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (167/201)

 ホームページを作成し、データはFFFTPを使ってサーバーにあげ、更新しています。ホームページの内容を修正するときは、ローカル(パソコン内)のhtmlデータをメモ帳で開いて修正・保存し、FFFTPでサーバーのデータに上書きアップデートをしています。
 今までこのやり方で問題なく更新できていたのですが、今日久しぶりにホームページの修正をしようとしたところ、更新内容が反映されなくなってしまいました。
 ローカルのデータの修正・保存はきちんとされていますし、サーバーにあげたデータをメモ帳で開いて確認しても、サーバー上のデータも修正・保存はされています。ローカルのhtmlデータをブラウザでチェックした時は、修正したい内容がきちんと反映されています。
 ですが、実際にインターネットブラウザ(IE、クローム)でホームページを閲覧すると、修正した更新内容が反映されていない状態です。何度か、違うページで試したりしたのですが、どのページも修正できませんでした。
 これはどうしてでしょうか?また、どうやったら直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (126/590)

サーバーにアップされているファイルの更新日時をFTPで確認してください
期待通りの日時なら
表示させた後コントロール+F5を押してみてください
補足コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

FTPの画面上、サーバーにアップされたデータの更新日時は最新のものになっています。また、サーバー上のデータを見ると、更新したい内容は反映されています。
インターネットブラウザで見た時に、更新が反映されていない形です。
投稿日時:2015/11/10 16:36
お礼コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

何故か今日アクセスしたら更新が反映されていました。
今回は一番お早くアドバイスをくださった方をベストアンサーにさせて頂きます。
原因がよくわからないままですが、みなさんありがとうございました。
投稿日時:2015/11/13 10:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 70% (978/1383)

他カテゴリのカテゴリマスター
既に幾つか回答で出てますが十中八九、キャッシュが効いてて最新版のデータがローカル環境に読み込まれてない現象だと思います。web制作ではまま有る事で、対応方法は幾つかありますが…最も簡単なのは[スーパーリロード]と呼ばれる方法でキャッシュデータ自体も更新する方法。

ブラウザによって少しやり方が異なり、
・IE : ctrl+F5
・その他 : shift+F5(chromeのみ[ctrl+shift+R]でも可)
~以上の方法で強制的にweb上に存在する最新版のデータを読み込み、同時にブラウザ内のキャッシュファイルも最新版へ更新します。

これでも上手くいかない場合、他の要因~例えばwebサイトを[wordpress]などのCMSサービスで構築している場合。この様な場合、ブラウザのキャッシュ以外にもCMSシステム自体が個別に何らかのキャッシュ機能を実装してる場合がほとんどで、その際には幾ら個人側でキャッシュを削除しても本体のweb上に強固に守られたキャッシュデータが長らく存在し続ける事になるので、なかなか最新版のデータが反映されない事態となります。

P.S.
いわゆる[バッドノウハウ]ですが…とりあえず最新版データのweb上での挙動のみを確認したい場合。暫定的処置ではありますが、ブラウザで表示する際にURLの末尾に何でもイイので適当な[引数]を渡して更新表示すれば[違うページ]として判断処理されるので、強引に最新版データを読み込む事が出来ます。この方法なら上記のCMS系による強制キャッシュも突破可能です。

具体的には、
"http://example.com/test.html" → "http://example.com/test.html?i=123"
~みたいにします("?"以降の "i=123"の部分が引数)。

引数自体は数字でも記号でも何でもイイですが、設置されてるwebサーバのOSや環境によっては不具合が生じる事もたまにあるので、数字とアルファベット小文字のみに限定して置いた方が無難です。現在の日時時刻が一般的かな?

自分もwordpressを使っており、これが強烈なキャッシュ機能を持っているので当初は最新版のデータ確認をweb経由で行うのが難儀でした。今は前述のようなイカサマを使って確認後、一通り作業が終わってからサーバ側のキャッシュデータを削除して、通常のweb経由の閲覧者にも最新版のデータが反映される様な手順にしています。
お礼コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

キャッシュの削除、アクセスしたことのないパソコンからのアクセス、スマホからのアクセス、アドレスに関数を追加してアクセスなど試しましたが更新が反映されませんでした。
ですが、何故か今日アクセスしたら更新が反映されていました。
原因がよくわからないままですが、みなさんありがとうございました。
投稿日時:2015/11/13 10:38
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (79/559)

サーバーのどっかのキャッシュが効いてる
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_pragma.html

<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">

などでキャッシュ抑制する

自分側でやる場合は
ctr+F5 で 更新される
補足コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

IE、クロームともにキャッシュのクリアをしましたが、ダメでした。
複数のパソコンで、キャッシュのクリア→ctr+F5 を試しましたが変更内容は表示されませんでした。
また、一度もホームページにアクセスしたことのないスマートフォンのブラウザからもホームページにアクセスしてみましたが、変更した内容は表示されませんでした。
投稿日時:2015/11/11 11:22
お礼コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

何故か今日アクセスしたら更新が反映されていました。
原因がよくわからないままですが、みなさんありがとうございました。
投稿日時:2015/11/13 10:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (476/2701)

アップロード先サーバーのサービス運営状況は確認されましたか?
前回更新時から今回更新時までにメンテナンスが行われていたりアップロード先のディレクトリ構成が変わったということもあるかもしれません。
補足コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

サーバーの運営状況や障害は特にエラーなしでした。
投稿日時:2015/11/10 16:37
お礼コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

何故か今日アクセスしたら更新が反映されていました。
原因がよくわからないままですが、みなさんありがとうございました。
投稿日時:2015/11/13 10:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (1079/2452)

単にキャッシュを見ているだけのような気がします。

キャッシュのクリアを行ってみる。
或いは他のPCで確認(できれば一度もそのURLにアクセスしたことが無いPC)する。
サーバー上の特定のページのデータを一旦削除し、そのページにアクセスしてエラーが返るか確認。

その後ただしデータをアップデートして表示を確認。
これがOKならFTP転送は問題ないのでFFFTPは無関係です。
補足コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

キャッシュのクリア、他PCでの確認を行いましたが、更新されていませんでした。
サーバー上のデータを一度削除してみましたが、そのページにアクセスして問題なく見ることが出来てしまったので、サーバー側の問題ということでしょうか?
投稿日時:2015/11/10 16:31
お礼コメント
momojiroqq

お礼率 83% (167/201)

何故か今日アクセスしたら更新が反映されていました。
原因がよくわからないままですが、みなさんありがとうございました。
投稿日時:2015/11/13 10:38