• 締切済み

ドラッグ&ドロップ

OS9.2.2を使用してます。 SNES9X(エミュレータ)をインストール後、 ドラッグ&ドロップが効かなくなりました。 多分CarbonLibが悪さしていると予想はするのですが、 インストール時に追加された拡張機能を 削除してもドラッグ&ドロップが効きません。 どなたか対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • zash
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ソフトがCarbonLib異なるバージョンをインストールする場合が有ります。 最新版をDLして変更して下さい。 以前、IEとオフィスでCarbonLibのバージョンが異なって、 動作しなく成る症状が有りました。 ディスクトップを更新しても直りませんよ

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html
zash
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 今回の場合は、staffult-expander+MacMp3+CarbonLibの Ver組み合わせによるものであると分かりました。 なので、最新版をDLするつもりです。 ありがとうございました。

zash
質問者

補足

ちなみにインストールしようとすると、 システムエラー36が発生します。 対処方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

OS9を使っていたのはかなり前で、よく覚えていないのですが、その症状はたしかご指摘のCarbonLibのバージョンを上げるか下げると直ったはずです。中途半端なコメントですみませんでした。

zash
質問者

お礼

やはりアプリとの相性ということでしょうか。 一度試してみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まず、デスクトップの再構築を行ってみて下さい。 option、コマンドキーを同時に押しながら起動して「xxxxを作り直しますか?」とでたらキーを離して「はい」をクリックして改善されないか確認して下さい。 それでだめだったら機能拡張マネージャでOS基本をセットしてしきどうして改善されたら問題なさそうな機能拡張から徐々にチェックを入れていって下さい。

zash
質問者

お礼

御指摘の通り起動をかけたところ、 「xxxxを作り直しますか?」というメッセージは出なかったものの、改善しました。 一度様子を見てダメな様でしたら、それ以降に 書かれてあることを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップができなくなりました

    iMac(version2.1)、OS10.2.8です。 昨日あたりから急にドラッグ&ドロップができなくなりました。 どうしてなのか理由がわからず、対処法も知らないので困っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • FileZilla ドラッグ&ドロップできない。

    OS再インストール後、FileZillaをダウンロードしてインストールしたのですが、なぜかデスクトップへドラック&ドロップできなくなりました。 インストール時にShell Extensionへのチェックも間違いなく入れております。 実際にデスクトップにドラック&ドロップした際のエラーメッセージは下記のとおりです。 「ドラック&ドロップ操作の対象を決定できません。シェル拡張が適切にインストールされてない、またはエクスプローラーのウィンドウにファイルをドロップできませんでした。」 と警告されます。 なにか良い方法をご存知の方よろしくお願い致します。 環境はwin7 64bitで、FileZillaのバージョンは3.9.0.6です。

  • ドラック&ドロップ出来ない時があります

    iMacでMagic Trackpadを使っています。 最近、ファイルをドラック&ドロップすると、かなりの確率でファイルがカーソルにくっついたままで離れなくなってしまいます。escとTrackpadを連打すると離れて元の場所に戻っていきます。 一旦スリープして、復帰させると正常にドラック&ドロップ出来るようになる場合が多いですが、しばらくすると再び出来なくなります。 これは、デスクトップやフォルダ内のファイルだけでなく、ブックマーク追加やアプリの移動など、ドラック&ドロップの動作すべてで起きています。 同じ症状が出る方や、対処法が分かる方、回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • jQueryを用いたドラッグ&ドロップについて

    jQueryを用いてドラッグ&ドロップによって要素を移動できるプログラムを書いています。 draggableとdroppableによって「要素を移動しました」とメッセージを表示させる事は出来ましたが、ドロップした所へ要素をcloneでコピーし、appendで追加するとその要素はドラッグ出来ません。 その原因として、javascriptが読み込まれた後に生成された要素に対してjavascriptが機能しないからだと思っています。 目的としましては、 1.要素をドラッグ&ドロップで移動可能とし、  2.ドロップされた所へ要素を挿入し、 3.ドロップされた順番に整列を行い、 4.また他の要素内へドラッグ可能 とした機能を実現したいと考えています。 特に3番目の「ドロップされた要素をドロップした要素内に整列を行う」箇所に重点をおいています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • itunesにドラック&ドロップしてもできない

    教えてください<(_ _)> 最近ひさしぶりにipod使おうと思って itunesに曲を入れようと思って ドラック&ドロップしたらできませんでした、 普段はウォークマンを使っているので Xアプリに曲が入っていてXアプリのフォルダから ドラック&ドロップしましたができません 曲どころかジャケット写真すらできなくてホントに困ってます・・・ いろんな記事みて試したんですけどいまいちわかりませんでした やっぱりアンインストールしてまたインストールですかね? その場合曲とか消えちゃいますか? 乱文すいません<(_ _)>

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メディアプレーヤにドラッグ&ドロップできない

    Windows Media Player9 を Windows ME で使用しています。 今まで、各種メディアファイル(音声、動画ファイル)をメディアプレーヤにドラッグ&ドロップする事で問題なく再生されていたのですが、急にメディアプレーヤ側がドラッグ&ドロップを受け付けなくなってしまいました。 ファイル(F)→開く(O)でファイルを直接選択すると正常に再生されるので再生機能自体には問題はない様です。 メディアプレーヤの再インストールをしても状況は改善されませんでした。 マイクロソフトやGoogleで、ドラッグ&ドロップに関するトラブルを検索してみましたが引っかかりませんでした。 どなたか情報をお持ちの方は対処方法を教えてください。

  • ドラッグ&ドロップによる項目移動

    ドラッグ&ドロップによる項目の移動が出来るかどうかを教えて頂きたいです。 また出来るのであればやり方(参考サイト等)教えて下さい>< 検索してもドラッグ&ドロップでファイルパスの取得とかしか出ないので困っています>< ・リストボックスを2つ配置して選択している項目を2つのリストボックス間で移動したいです。 (1)リストボックス1の項目を選択 (2)リストボックス2へドラッグ&ドロップ (3)リストボックス1では選択されていた項目を削除、リストボックス2へは項目を追加 ・DataGridViewなどのテーブル表示の列の入れ替え Windowsのフォルダで「名前、更新日時、種類、サイズ、...」と並んでいる項目をマウス操作で入れ替えなど出来ますよね?あんな事も出来たりしませんかね? 「マウスでのドラッグ&ドロップで操作する」がポイントです よろしくお願いします。

  • OS9でドラッグ&ドロップができないアイコンが、、、

    OS X 10.2.8 と OS 9.2.2を使用しています。 OS9.2.2を普通に立ち上げて(Classicではない)使用している時に、一部のアプリケーションのアイコンにドキュメントをドロップ&ドラッグをしても反応してくれません。たとえばJ-editに.phpとか、photoshopに.jpgのドキュメントを持っていっても反応してくれないのです。アプリケーションを立ち上げた後、「開く」で使用するとちゃんと開けるのですが、、、 最近マシンを引っ越ししてインストールしないで昔のハードディスクからソフトをそのまま引っ張ってきたことなどが問題だったりするのでしょうか、、、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVD-RAMドラッグ&ドロップで書込み出来ない

    最近PCの再インストールをしました。 (こちらの質問でもお聞きしたのですが、HDD不調の為、市販のHDDを付け直したためです) インストール以前はDVD-RAMに問題なく ドラッグしてデータのバックをしていたのですが、 再インストール後にドラッグ&ドロップしてデータの バックアップをしたのですが、「読み取り専用です」 とエラーが表示されて書込みに出来ません。 何方か対処方法ご存知ですか? こちらの「教えて」で検索して見つけたのですが、 私の力量では意味が分からず・・・>< よろしく御願いします。