• 締切済み

ドラッグ&ドロップ

OS9.2.2を使用してます。 SNES9X(エミュレータ)をインストール後、 ドラッグ&ドロップが効かなくなりました。 多分CarbonLibが悪さしていると予想はするのですが、 インストール時に追加された拡張機能を 削除してもドラッグ&ドロップが効きません。 どなたか対処法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• zash
  • お礼率100% (3/3)
  • Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ソフトがCarbonLib異なるバージョンをインストールする場合が有ります。 最新版をDLして変更して下さい。 以前、IEとオフィスでCarbonLibのバージョンが異なって、 動作しなく成る症状が有りました。 ディスクトップを更新しても直りませんよ

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.6.html
zash
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 今回の場合は、staffult-expander+MacMp3+CarbonLibの Ver組み合わせによるものであると分かりました。 なので、最新版をDLするつもりです。 ありがとうございました。

zash
質問者

補足

ちなみにインストールしようとすると、 システムエラー36が発生します。 対処方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• linearis
回答No.2

OS9を使っていたのはかなり前で、よく覚えていないのですが、その症状はたしかご指摘のCarbonLibのバージョンを上げるか下げると直ったはずです。中途半端なコメントですみませんでした。

zash
質問者

お礼

やはりアプリとの相性ということでしょうか。 一度試してみます。

• asuca
回答No.1

まず、デスクトップの再構築を行ってみて下さい。 option、コマンドキーを同時に押しながら起動して「xxxxを作り直しますか?」とでたらキーを離して「はい」をクリックして改善されないか確認して下さい。 それでだめだったら機能拡張マネージャでOS基本をセットしてしきどうして改善されたら問題なさそうな機能拡張から徐々にチェックを入れていって下さい。

zash
質問者

お礼

御指摘の通り起動をかけたところ、 「xxxxを作り直しますか?」というメッセージは出なかったものの、改善しました。 一度様子を見てダメな様でしたら、それ以降に 書かれてあることを試してみたいと思います。 ありがとうございました。