• ベストアンサー

canon MG8130無線Lanの不具合

canonMG8130 無線Lan windows10 で印刷すると”プリンターと通信できません”と表示されます。印刷するのですが印刷まで時間がかかりこのメッセージは何の意味を持つのか判りません。ぜひ体験された方がありましたらお教え下さい。他に印刷の動作で問題がありそうですが困っています。 

  • 5200
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。補足に関して 》すでに何度も実施済みですがなかなか納得できる結果が出なくて困っている次第です。 ・win10にアップしてから旧(8.1)ドライバー類の削除、新(10)ドライバーをインストールしたのですよね。 ・win10アップ後プリンターの不具合情報が沢山寄せられていました。こんな時に確実を期すにはwin10にアップする前に不具合が出そうな8.1ドライバー類を削除しておいてwin10にアップしてから新(10)ドライバーをインストールするのがよかったですね。 ・以上は私の想像です。今さらどうしようもないですね。プリンターの使用頻度が多くてどうにも我慢がならないのでしたら、もとのwin8.1に戻してやり直すかないしはwin10をクリーンインストールしてすべてを組み直すかでしょうね。 ・クリーンインストールは大変ですが過去のゴミをすべてご破算に出来ますから快適なパソコンに甦りますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

windows10はアップグレード版ですよね。MG8130のドライバー/ツールソフト類はwin10にアップする前の旧OS時代に入っていたものをそのままお使いではないですか。 であればこれら(ドライバー/ツールソフト類)を一旦アンインストールして改めて最新のドライバー/ツールソフト類をインストールしてみたらいかがでしょう。 =>http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3035&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

5200
質問者

お礼

有り難うございました。

5200
質問者

補足

回答有り難うございました。申し訳ございません。すでに何度も実施済みですがなかなか納得できる結果が出なくて困っている次第です。”プリンターと通信できません”については印刷完了後消えました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.1

私、USBでつないでいるが、一切問題はありません。(MG8130) 煩わしいなら、有線接続が楽ですよ。 一度、プリンタの削除して、改めて登録しなおしたらいかがですか?

5200
質問者

お礼

回答有り難うございました。

5200
質問者

補足

回答有り難うございました。回答のようにも接続しておりますが、おっしゃる通り印字しますが印字までの待ち時間がWindows8.1のように早く打たないのです。これが解決すれば嬉しいのですがね。”プリンターと通信できません”という表示につきましてはプリンターの印字完了後消えました。何かお気ずきの点がありましたらまた教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 無線LAN 通信できない

    CANONMG6230を今までノートブックで無線LANで通信して印刷できてたんですが、何か触ったのか、急に通信できませんというメッセージが出ました。無線で通信できる設定方法教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG7530Fが検出できません

    canonMG7530Fを無線LANで印刷したいのですが、パソコンがプリンタを検出できません。どなたか助けてください。。 ・プリンタ本体は無線LAN接続が出来ている ・PC本体も無線LAN接続が出来ている。 ・無線LAN接続したアンドロイドケータイからプリンタに無線LANで情報を飛ばしたら問題なく印刷できた。 ・なのにPCのコントロールパネルからプリンタを追加しようとしても検索されない。 ・PCは再起動済み どうしてでしょうか?助けてください。。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG7130が印刷できない。

    CanonMG7130を使っています。 パソコンからWordを印刷したのですが、プリンターに何時間も印刷しています。と表示されて一向に印刷が始まりせん。 パソコンからプリンターの状態をみても印刷中ですとでてきます。インクも用紙もセットされてます。 なぜずっと出てこないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon MG8130の無線LAN接続について

    canon MG8130を購入し、無線LAN接続の設定をおこない、無事、プリント出力ができたのですが、翌日、プリントをしようとおもっても、エラー、プリンターと通信できません、のメッセージが出ます。 翌日でなくとも、一度、電源を入れなおすと同様の症状が出ます。 MG8130本体の説状況は「有効」となっておりますが、プリンターのアイコンにビックリマークが表示されている状況です。 接続状況は、RT200-KI(ひかり電話ルーター)-無線LANアクセスポイント(Aterm WR8700N)-PC(レッツノートCF-S9、WIN7)です。 プリントできるのは、MG8130で無線LAN設定後、電源を切るまでの間だけなのです。 どなたか、お分かりの方よろしくお願いします。

  • キャノンのプリンターMG7530

    無線LANで上記プリンターを使用していますが、印刷時に’他のコンピューターが使用中’のメッセージが出て動きません。解消方法は有るでしょうか。

  • キャノンMG7530が無線LANで使えない

    CANONのインクジェットプリンターMG7530を無線LANで利用したいと思っています。ルーターはNECのWG600HPを使用しています。2.4GHのプライマリチャネルを使用し、ネットワーク分離等は使用していません。付属のIJ NETWORK TOOLでもプリンターは認識されますし(なぜか2つ同一のプリンタが表示されます)、192.168.10.7でPINGは通ります。ブラウザから直接アドレスを入力し、プリンタの操作もできますがなぜかプリンタドライバからの操作はできず、当然印刷もできません。ドライバの不具合かとも思い、USB接続すると異常なく使えます。ルーターとPC接続は有線LANを使用しています。どなたか解決法をご教授願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON MG6730で印刷できない

    CANON MG6730を使用して年賀状を印刷しようとしたら、PC上に<プリンターに問題があります。チェックしてください。>とコメントが出て、印刷が始まりません。 プリンターの状態を示すウィンドウには<プリンターはオンラインです>と表示されています。 プリンターは無線LANでPCとつながっています。

  • MG6730の無線LAN印刷ができません

    MG 6730を購入し使用できるように設定しました。 USBで接続しての印刷はできるのですが無線LANで印刷しようとすると「プリンターはオフラインです。プリンターが接続されていること、プリンターの電源が入っていることを確認してください。」とメッセージが出ます。 設定の仕方が悪いのでしょうか?Wifiランプは青で点灯しています。 初心者に近いので無線LANで印刷できる方法をわかりやすく教えていただけませんか? パソコンはWindows7です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 無線LANでプリンターにつながらない

    プリンター HP C310 OS WINDOWS 8 PRO ドライバー最新 WINDOWS8にしてからなのかわかりませんが 同じルーターにつながっているにも関わらず プリンターの画面にはWINDOWS7の他のパソコンしか表示されず 印刷をしたいWINDOWS8のパソコンは表示がされません。 実際に印刷をしてもエラーで止まったり印刷がされません。 どのようにしたら無線LANにつなげるようになるでしょうか?

  • win8.1でMG8130が認識できない

    最近win8.1(64ビット)のパソコン(Vaio Fit)を購入しました。 プリンタ(canonMG8130)をインストール(無線LAN設定)をしようとしました。 インストール時はプリンタを認識し、インストールは完了しましたが。いざ印刷を行おうとすると「プリンターと通信できません」の表示が出て印刷が出来ません。試しに「canon IJ Network Tool」を起動し、プリンタの検出を行ったところプリンター名が出てきません。ちなみにUSB接続の場合は問題なく印刷出来ます。このプリンタは現在のネット環境でwinXP,win7,アンドロイド(タブレット・スマホ)では問題なく印刷できます。原因がわからなく困っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう