• 締切済み

悪玉コレステロールが162です。服薬が必要?

47才男性です。毎年LDLだけが異常値です。146→150→147→162で、今年だけ大きく増えてしまいました。HDLは52→58→59→54です。 タバコは吸わず飲酒は1合以下で2日に1度、デスクワークで運動はせず仕事も家庭もストレスは非常に多いです。 なるべく脂っこいものは食べないようにしてて小食です。 親もLDLは高いです。 今まで検診をしてた病院では、運動しましょう、と言われただけだったのですが、今年から別の病院で検診を受けたら、コレステロールを下げる薬を飲んだ方がいいです、と言われました。 しかしネットで調べると副作用があるらしいし、これから何十年も飲み続けるのは気が重いです。 心筋梗塞や脳梗塞にならないためにはこれからずっと飲んだ方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• toukai3569
回答No.10

脳梗塞の主治医はサプリメントなど金額が掛かる事はしない様言われましたが。悪玉コレステロールを減らすタウリン成分が有る、食べる煮干しはPCしながら食べて居ますが、薬に頼らず食べる物で下げること薬は副作用に要注意を。

• rokutaro36
回答No.9

HDL値の件、わかりました。 ご両親のLDLが高いとのことですが、 ご両親に、心臓病、高血圧症、脳梗塞はありますか? 血縁者の方に、上記の病気の患者はいらっしゃいますか? BMI値は高めですか? ご自身の血圧は正常とのことですが、ここ数年の健康診断で 上昇傾向にありますか? 足が冷えるということはありませんか? ちょっとしたことで、動悸、息切れはありますか? (たとえば、周囲の人の行動についていくと、このような 症状がでるとか) 上記の質問にYESが一つでもあれば、リスク因子を お持ちなので、気を付けた方が良いですが、 すぐにでも、服薬が必要かどうかは、 緊急性は低いと思いますので、経過観察で良いと思います。 翌年も数値が上がるなど、これ以上、LDLが高くなるようならば、 服薬の必要度が増します。 健康診断では、心電図を取っていますか? 正常なら問題ありませんが、受けておらず、 気になるようならば、一度、心電図の検査も受けてください。 心電図で、狭心症のリスクがあるかどうか、わかります。 また、一度、循環器の専門医に相談するのも良いかもしれません。 ご両親のLDLが高いので、遺伝性の可能性もありますが、 遺伝性の場合で問題になるのは、もっとLDLの値が高い場合です。 ご参考になれば、幸いです。

justice_09
質問者

補足

標準体重より3kg多いだけで あとは全て正常です。どこの検診でも心電図はやると思います。 両親は健康です。伯父が脳梗塞でしたが、77才で発症でした。

回答No.8

人間ドック学会のお話を忘れました。新聞などで話題になっていましたね。 基準値が大幅に緩和されたという事ですが、実はこれは新聞のミスリードです。 参考URLのPDFをご覧頂くと、基準値を変更する物では無いとなっています。 つまり人間ドック学会自身が、あくまでも「現時点で健康な人の数値の範囲」 を示した物で有り、今後のリスクについて検討した物では無いという事で、 間違えない様にして下さいと注意をしているくらいです。 例えば血圧についてなんかは、人間ドック学会の数値は大変にゆるいですが 「米国立心肺血液研究所は9日、最高血圧を「120未満」に下げることで、 心不全などの病気の発症を大幅に抑えられるとする大規模調査の結果を発表した」 (2015年11月10日 読売新聞HPより) とあり、人間ドック学会が示した基準「147/94mmHg」が正常という数値とは かけ離れた結果が米国でも出ています。 コレステロールに関しては、現時点で病気の無い人が、将来に疾病を引き起こ さないためには、どれくらいの数値にすれば良いのか、まだ議論があるところです。 コレステロールといっても下げすぎれば良くないでしょうが、ある程度の範囲で おさめないとダメで、それが各学会で数値を決める基準になっています。 医者の陰謀だという医療ジャーナリストも世の中には多いですが、なかにはとんでも ないのが一杯いるのでご用心を。 今回は医師の所にいって「自分はこうしたいけど」という話をしてみてください。 あるいは、産業医が来る職場なら、受診前に産業医と面談をするのが良いと思い ますよ。産業医の職場巡視の時の面談は無料ですから(笑)

参考URL:
http://www.ningen-dock.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/87c2c12976f72b1682830b8dbc83951c.pdf
  • mink6137
回答No.7

>今まで検診をしてた病院では、運動しましょう、と言われただけだったのですが、 >今年から別の病院で検診を受けたら、コレステロールを下げる薬を飲んだ方がいいです、 >と言われました。 >心筋梗塞や脳梗塞にならないためにはこれからずっと飲んだ方がいいのでしょうか? いいえ。必要ありません。あなたの場合、健康志向の運動をお勧めします。 運動を勧めた前の病院は良心的でしたね。 新しい病院は「医は算術なり」が背景にあるのでしょう。 欧米に多い心筋梗塞や脳梗のリスクに脅かされて?沢山の人達が不要なコレステロール低下剤を 飲み続けて自ら不健康体になっている現状は心配ですね…。 コレステロールを薬で無理矢理下げることによるガンをはじめ他の病気のリスクが高まるという 研究結果が出ています。 コレステロールは身体全体の細胞の大切な栄養源ですから、これを 薬で無理矢理下げると細胞膜の生成に悪影響を与え、抵抗力や免疫力が低下させます。 その結果、癌のほかに神経障害や感染症対する抵抗力が落ちてしまうことになります。 あなたが健康診断を受けた医療機関は旧基準値のまま判定しているようですね! 昨年4月に日本人間ドッグ学会が提言した新基準によると、 男性のLDLコレステロールの基準値は72-178です。(詳しくはURLをご覧下さい) これによるとあなたの162は基準値内ですから、薬などは無用です。 これからも極端な偏食を避け、毎日5000歩程度の軽いウォーキングを続けると健康な日々を 送れるでしょう。 参考書籍 浜 六郎著:下げたらあかん!コレステロールと血圧(日本評論社) 日本人間ドッグ学会の新基準 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php

justice_09
質問者

補足

新基準は、その範囲内だったら治療しなくていい、というものではないようですね。 軽運動はなるべくしようと思います。

回答No.6

よく製薬会社の陰謀だなんていう人がいますが全く違います。無知にも程があります。 「脳梗塞を起こした人が運び込まれた時のLDLコレステロールは高い」 「心筋梗塞を起こした人が運び込まれた時のLDLコレステロールは高い」 という事が解っていますので、LDLコレステロールが高い人は、下げた方が良いだろうという事になっているのです。ですが、正直な話「病気でない人のLDLコレステロールをどこまで下げれば良いのか」というのは決まっていないです。 LDLコレステロールの中の一部が血管に炎症を起こして、動脈硬化を起こし、これにより脳梗塞などが起こってきます。実は善玉と言われるHDLコレステロールにも種類が有り「悪い悪いHDLコレステロールもあるのではないか」と言われています。(飲酒の習慣のある人が人がHDLが高いのに動脈硬化を起こすことと関係があるのかもしれません) さてこのLDLですが、180だったら服薬をすすめますが、160だと、 「ずっと高いままだと、さすがにマズイのでは」 「年齢的に気をつけた方が良いよね」 「他に病気の可能性があるよね」 「食生活気をつけても治らないよね」 という時には時には160くらいでも治療をすすめると思います。どっちでも良い境目なので、難しい所です。単年の結果ではなく、経過を追ってゆく必要があると思います。出来るなら3ヶ月~半年後に再検査をして、その時点で服薬するかどうかを決めるのでも良いかもしれません。

justice_09
質問者

補足

160は微妙なラインなんですね。学会のHPも参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。擬固薬の薬の関係で血液検査をしているのです。

justice_09
質問者

補足

そうだったんですか。 数ヶ月で数値は結構変動するものなんですね。

• dragon-man
回答No.4

コレステロール値と心筋梗塞の相関関係は証明されていません。アメリカ(心筋梗塞発症率が高い)の製薬会社の限られたデータだけです。その後の研究によると、相互の相関関係はなく、むしろ総コレステロール値が低い(160以下)の老人より高い(220以上)の方が死亡率が少ないという研究結果もあります。LDLに関しても同じでしょう。 http://www.m-junkanki.com/topics/topics13h.html コレステロール低下剤(スタチン剤)は製薬会社のドル箱商品で、年間数兆円売れます。医者にも働きかけが強いのでしょう。飲めばあっという間に100近く下がりますが、身体に良くありません。そもそもコレステロールは身体に必要な成分なのです。LDLを悪玉呼ばわりするのは間違いです。これも必要成分です。コレステロール値が下がり過ぎると(スタチン剤を飲むとそうなる)、細胞の免疫力が落ちて、癌にかかりやすくなるという説もあります。飲まない方がいいです。私は医者に断っています。嫌な顔をされますが。

justice_09
質問者

補足

参考にさせていただきます。

回答No.3

悪玉コレステロール値が4月161でした。ヨーグルトと乳酸飲料各一本を毎日飲み、7月に、コレステロール値137に、成りましたが。8月4日に大腸内視鏡検査で大腸内を下剤で大腸内を、綺麗にしてしまい9月24日149値でヨーグルトと乳酸飲料を飲み、焼き海苔2枚を毎日食べて、たまに、スルメのげそを食べ11月5日142値でしたが今度12月17日検査ですが基準値に戻るか、タウリンは悪玉コレステロールを、減らすようですが。焼き海苔は良いそうですが、味付海苔は塩分の取り過ぎに要注意を。参考になるかな。

justice_09
質問者

補足

回答ありがとうございます。頻繁に血液検査をしてるのですか? 私もヤクルト300とヨーグルトは毎日摂ってます。海苔は好きですが、そんなに食べてないです。なるべく海苔を食べるようにしてみます。

• rokutaro36
回答No.2

LDLだけでなく、総コレステロール、HDL さらには、身長と体重(BMI)、血圧などの基礎データ などを総合的に診て判断すべき問題です。 なので、わかりません。

justice_09
質問者

補足

HDLは書いてあります。それ以外の数値は全て正常です。

• itaitatk
回答No.1

コレステロールが高いのであれば確かに運動をするほうがいいでしょう。 薬を一度飲んでしまうとやめる方が大変になってしまいます。 一度運動して様子を見てもいいと思います。