• 締切済み

VB6とAccess No.2

前回の質問の続きとなります。 VB6(SP5)で、プログラミングをしております。 Jetを使ってAccessのファイルを読み書きしています。 サポートで、内部のデータを見る必要があります。 Accessのファイルの内容を見たり、更新できるソフト を探しております。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

Jetってデータベースエンジンのことですよね? Jetを読み書きしているということであれば、おそらくDAOやADOで接続しているのではないかと思うのですが。となるとその作業それ自体が内部データの参照だったり更新そのものかと・・・。

m-toshi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 つまり、プログラミングをすると言う事でしょうか ?

関連するQ&A

  • VB6とAccess

    VB6(SP5)で、プログラミングをしております。 Jetを使ってAccessのファイルを読み書きしています。 配布先のPCにAccessがインストールされていない場合、サポートで、 内部のデータを見る必要があります。皆さん、どうしているのでしょうか ? また、何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • VB6(SP5)とAccessについて

    VB6(SP5)でプログラミングをしております。 Jetを使用して、Access97のデータベースを 使用しております。 データ(mdb)が入っているPCにoffice2003を インストールしたとします。(つまり、Access2003が入ります) この場合、データ(Access97)をアップグレードすれば プログラミングの変更が必要になると考えております。 が、データ(Access97)をアップグレードしなければ プログラミングの変更は不要と考えてかります。 つまり、元のデータのアップグレードをしなければ Access2003は、使用してもかまわないと考えております。 この3つの考えは合っているのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • VB6 と Jet

    VB6(SP5)で、Access97のファイルを読み書きしております。 最新のJetのバージョンは、いつくなのでしょうか ? また、開発マシンをVer-Upした場合、配布済マシンもVer-UPが 必要なのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • ACCESS と VB でこんなプログラムを作ろうとしています。どうやれば・・

    今、VB と ACCESS を 使って簡単なプログラムを作ろうとしています。 ACCESSの中にはテーブルが1つだけあります。 そのテーブルの中のデータをVB上の DATAGRIDに単純に表示します。 ここまではできました。 GRIDへの表示は一度ワークテーブルに入れて そこから表示するのではなくて、 直接そのテーブルから表示しています。 今、そのテーブルの項目にPATHとファイル名 が入っていて、そのPATHにファイルがなかったら GRIDに× あれば ○を表示したいのです。 一度ワークテーブルに入れているのであれば、 あとで、そのワークテーブルを開いて、 ループさせて、DIR でひとつひとつ調べて 更新すればよさそうなのですが、 あくまで直接開きたいのです。 または、一時的なワーク (SQLServer上の##~~~みたいな感じの EXEを閉じたら勝手に消えるようなイメージのテーブル) をACCESSで実現できるならそれでもよいです。 こういう場合、どうやったら ○ と× を表示することができるのでしょう? 困っています。助けてください。 よろしくお願いします。 環境 VB6 SP5 ACCESS2000 Windows2000 SP3

  • VB2008からVB2010に更新したのですけど。

    VB2008EEで作ったデーターベース(Accessでつくった。)を操作するプロジェクトをVB2010EEでファイルを更新して実行しましたが、「Micosoft.Jet.OLED.4.0プロバイダーはローカルのコンピューターに登録されていません。」とのエラーが表示され、データーベースにアクセスできません。データーベースは少し古いAccessで作ってます。このエラーを解除する方法を教えてください。いろいろ本を買って読んだり、いろいろ質問項目をみていたのですが、解決方法が見つかりません。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • VBからAccessのマクロを動かしたい(最適化したい)

    開発環境=NT4SP4 VB5 Access97 VBからMDBファイルを最適化するプログラムを作成しているのですが、 現在わかっているやり方は 最適化したファイルを作る→最適化元ファイルを削除→最適化後ファイルのファイル名を元ファイル名に直す。 という手順を踏んでいるのです。 これをAccessのマクロならば上記の手順のようにファイル削除したりしなくても 最適化が行えるそうなのです。 そこでVBからAccessのマクロを実行する方法がわからなくて困っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • accessについて

    初めて、プログラミングをすることになったのですが 全く初心者なので、どうかよろしくお願いいたします。 マイクロソフトのaccessを使ってデータベースを作り データの挿入や検索のできる画面を作りたいのですが どのような方法があるのか、またはどの方法が簡単 なのかわからないでいます。 accessのみで画面を作れるのか、あるいはvbなどで プログラミングしなければならないのか、、、 どうかよろしくお願いいたします。

  • VBによる可変長ファイルの読み書き

    VB5で固定長、可変長の2種類のファイルを読み込み、編集して、またファイルに書き込むという処理を作成します。 固定長は、構造体にしてランダムアクセスによって、一気に読み書きしています。 問題は可変長のときどのようにファイルアクセスをし、読み書きするのがいいのかよくわかりません。 ファイルデータのフォーマットは 項目   属性  データ長 6バイト データ  可変 データ長 6バイト データ2 可変 ・ ・ ・ といくつか可変長のデータが並びます。 バイナリーでアクセスし、1つ1つ区切りながら読み込むしかないのですか? よろしくお願いします。

  • VB2008 Expressで、Excelファイルへのアクセスについて

    VB2008 Expressで、Excelファイルへのアクセスについて質問します。 プログラミングが本業ではありませんが、社内で使用するツールとして、VB6+ADOで、AccessのMDBを使ったDBソフトを作った経験はあります。 そろそろ、.netを勉強しようと思うのですが、手元にあるのは、VB2008のExpressバージョンです。 これを使って、ExcelのxlsをDBのように扱うことは可能なのでしょうか? 「DBのように」というのは、xlsファイルをレコードセットに格納し、条件にあったレコードを抽出することを想定しています。 同様なことが、ExcelVBAで可能ならば、それでもいいのですが。 よろしくお願いします。

  • VB6とOracleについて

    VB6でプログラミングをしております。 今まで、データベースはAccessを使用しておりました。 サーバーにAccessのデータ(mdb)を入れておくと クライアントは全てこのサーバーのmdbを読み書き しております。 この度、Oracle Database 10g XE(無料)に以降する事になりました。 今までの感覚で行くと、サーバーにのみOracleをインストール すれば良いと考えております。が、この考えは合っているのでしょうか? 各クライアントにもインストールが必要なのでしょうか? よろしくお願い致します。