-PR-
解決済み

BINDのこと

• 暇なときにでも
  • 質問No.90778
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (38/61)

DynamicDNSupdateというものについて、詳しい方がおられたら何のことなのか教えてください。(なぜ存在するの?仕組みは?)
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

> なぜ存在するの?

存在すべき理由ありきで出来たものでは無いようなのですが、使える局面と
して、Mobile な端末を認識するようなとき(移動するサーバー!)に便利か、
という程度だったようです。

ただ、Windows2000 の Active Directory という仕組みでは、ディレクトリに
参加するために、各クライアントに FQDN を割り当てる必要があるとのこと。

もし、クライアントが DHCP を使っている場合には、同じパソコンなのに、
ころころ IPアドレスが変わるわけですから、この Dynamic DNS Update という
仕組みが *絶対* 必要になるらしいです。

> 仕組みは?

DNS の登録情報を、これこれの内容で更新してくれ、というパケットの形式が
決まっています。これに必要な情報を記入して、クライアントが DNS サーバに
パケットを送信します。

探してみると、何やら、詳しく書いてあるページがありましたので、それを
参考URLに示します。

ここの 6.1 に(Microsoft の都合でしかないですが)その必要性と、6.3.2 で
その更新のためのパケットのフォーマットが記載してあります。

でも、もともとは Windows2000 なんて知ったこっちゃなくて、1997年の 4月に
出されている RFC2136 で提案されたものなんですけどね。その内容も、
参考URLの「参考文献」からたどれます。
お礼コメント
amema999

お礼率 62% (38/61)

ありがとうございました
今までは性的に・・ちがう・・静的にレコードを更新してやらないといけなかったのでが、いちいち設定してやらなくてもOKよ ていうことなんですね
投稿日時 - 2001-06-18 10:10:56
-PR-
-PR-