ストーカー気味の男性との対処方法

このQ&Aのポイント
  • 独身のときには結婚や交際に興味がないと言っていた男性が、再婚後もストーカーのように私に付きまとってきます。休憩中も私の動向を探っているようで、気持ち悪くなってきました。また、彼は私の悪口を部下に言っている様子も見受けられます。他の部署に移ることも難しい状況ですが、どのように対処すればよいでしょうか。
  • ストーカー気味の男性がいつも私に後をつけてきます。休憩時間には私の行動を探り、仕事中には私に対して悪口を言っています。他の部署への異動も難しいため、どのように対処すればいいのでしょうか。アイデアを教えてください。
  • 再婚した男性が私にストーカーのようにつけまわしてきます。休憩中には私の行動を探り、仕事中には悪口を言っています。他の部署への異動も難しいため、どのように対処したらいいでしょうか。アイデアをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

つけてくる男性

自慢とか思わずにきいてほしいです。 職場に気味の悪い男性がいて、その方が独身のときに女性はこりごりで(バツイチの方です)もう結婚とか交際とか興味ないといつも言っていたので、安心してお話していたら、なんとなくお誘いをうけて(気づかないようなお誘いでした)かわしたような状態になった男性がいます。(今は再婚されました) 私からはただの同僚という感じですが、何故か再婚したのにストーカーのように後をつけてきているようで、休憩に行くと、部署も違うのに動向を探っているのか、どこにいるか探しに来ているようです。トイレに行った後もトイレから出た後、必ずいたりして、気のせいと思いたかったですが、あまりにも頻繁に偶然にすれ違うことが多いので、気味が悪くなってきました。 休憩時間は外の空気を吸いに行くのですが、そこには頭が回らないらしく、トイレかな?休憩室かな?ロッカーかな?とウロウロしているみたいです。 まず、部署も違うのに(フロアは同じ)、こちらは相手を見ていないのに、向こうは見ているのかもしれないこと。つけてこられて、それもニヤニヤしていることが気持ち悪いんです。 その上、仕事中、部下に私の悪口を言いふらしているのを見ました。 逆恨みされているということでしょうか? なかなか他部署に移してほしいということも難しい感じなので、挨拶もするのも嫌ですが、わざとすれ違うように仕組まれてしまうので、どのようにスルーしていいかが見当がつきません。よいアイデアあったら教えてください。本当に嫌です。苦痛です。

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

機会を見つけて、ストーカー(仮)に直接探りを入れられれば一番です。 社内の信頼できる同僚、内部告発窓口、人事に相談というのも考えられます。 後はあばたの精神的安定のために、社外の人に話を聞いてもらうべきでしょうね。 トイレの時間を変えたりして、ストーカーだと断定できる証拠を作ると、 誰に話すにしても説得力を持たせられると思います。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

ストーカーのように後をつけてきている事実があるなら、その回数を数えてみるのがいいかもしれません。 その上で、上司や法務部のセクハラ防止担当者のようなところにちょっと気になるからと相談してみるのがいいんじゃないでしょうか。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日頻繁だと本当に気味が悪くて、さけたらもっとヒートアップするかと挨拶だけはするようにしていますが、挨拶は返ってきません。違うビルへの移動も考えましたが、また仕事を覚えるのかと思うと、、、究極の選択なんです。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.1

こんにちは。 あなたの場合本当に相手はそういう方なのかもしれませんが、私は同じマンションに住んでいる同じフロアの住人とすごく良く会います。 出かけるタイミング、近所を歩いている時、ちょっとこんだけ会うとストーカーしてるなどと思われそうだなーという位会います。 でも本当に偶然なんです。 念のために改めてお伺いしますが、確実に相手は意図的にあなたを付け回しているのでしょうか? もし私の顔がニヤニヤしているタイプだったら、上記の同じフロアの住人にもそう思われそうです(^^;)

noname#225272
質問者

補足

私が彼のことを気持ち悪いと思っているからかもしれません。他の方もニヤニヤ して女性を見ていると指摘していました。

関連するQ&A

  • 社内の男性

    既婚者の男性に社内でつけられています。 とても怖くなってきたので再度の質問です。 一度落ち着いたのですが、私が休憩(違う部署なので休憩時間が違いますし、相手には知らせていないです)に行くと、帰ってくるあたりにわざとすれ違うように仕事場所から出てきているみたいで95%くらいの確率ですれ違います。仕事場所に入るまでに細く暗い場所があり、そこで絶対にすれ違わないように時間をずらして戻ってきたりとかしていたのですが、なぜか私が帰る頃がわかるらしく今日はすれ違ってしまいました。 ですが挨拶はすると返ってこないのですごく嫌な方です。 実は交際を断ったいきさつがあり(その時は彼はフリーでした)、逆恨みをされているのかと思います。 挨拶をしようと見ると「見てる」と言われるし、気持ち悪いのでスルーしようとすると「わざと気を引くために無視してる」みたいに言われ、どうしようもなく本当に気味悪いです。 トイレに行った後も後ろからつけてきていたようで、かなりの確率でトイレから出たら目が合うところにいたりします。 15分ほどの休憩ももらえるのですが、その時も私がどこにいるのか探しているのか、たまたまその方の後ろにいてキョロキョロしているのを見たことがあります。 最初は随分偶然会うなあみたいな感じでしが、偶然ではないことに最近気が付いてしまい、気分が良くないです。 どうしたらこのストーカーのようなことを止めてもらえると思いますか? しっかり挨拶をしたらなくなるのか?それともスルーを繰り返したらなくなると思いますか? 同じ経験されたからいますか?対策教えてください

  • 他部署なのに話しかけてくる男性

    他部署なのに話しかけてくる男性。職場でフロアも違うし、施設内で会うことはあっても仕事上接点も無いのにたまにうちの部署に来る度、初めは挨拶を彼からしてきて、それからは部署に来る度たまに話しかけてきたり、休憩時間に会うと話しかけてきたりします。 相手は歳上で後から入ってきたのですが私にはタメ語です。 何を考えていると思いますか?そもそも仕事上接点のない相手でも関わりたくなるものですか?

  • 会社で少しいいなと思ってる男性

    同じ部署の男性 社内のエレベーターで仕事中にたまたま会いました。 向こうが下から来て私が後から乗りました。 エレベーターの中で仕事の話をしながら自分たちの階に着きました。 私は箱の荷物を持っていたので男性がエレベーターのボタンを押しててくれて私が先に降りました。 エレベーターを降りてから自分たちのフロアに行くまでの間廊下を歩く時に私が先に降りたので当然私が先に歩いてたんですが話をそのまましている感じだったのでフロアに着くまで並んで歩いてもいいかなと思ったんですけどその男性は並ばずに後ろから歩いてきました。 これって嫌だったんでしょうか? 私は派遣社員で男性は社員です。 私が派遣でそこの会社で働き始めて2ヶ月位です。

  • 気になる男性、、、

    一年ほど前から職場で頻繁に会う男性がいて、いつも目が合います。 直感で何となく互いに気になっている感じです。 まったく関係ない部署の方なので、挨拶すべきか悩んでいるのですが、 先日自分の部署のフロアで偶然お会いしたため、思わず挨拶しましたがお相手は「???」という雰囲気でした。 結婚していらっしゃるのが自然な世代の男性ですし、どう接したらよいか悩んでいます。 みなさんなら、親しくなろうとしますか? また、どうやって親しくなりますか?

  • 職場で気になる男性の心理。。

    前回、質問で職場の気になる年下の男性から避けらているという話しをしたのですが、 その後恋愛感情を一旦捨てて、人として向き合おうと思い、避けるのではなくあまり仕事以外の休憩など顔を合わせ無い様に極力していました。 そうしたら、何故かやたらと色々なタイミングで鉢合わせる様になりました。 最初は気のせいかなと思っていたんですが、お昼休憩私が戻る時間帯に、わざわざ廊下に出て来てみたり、朝の出勤のタイミング、休憩戻るタイミングがやたら同じ?!になったり。 帰り際に広いフロア内でにわざわざ私の隣りに来て何かしたり? 何日かこんな感じが続きました。 あまりにタイミングが被るので、私もフロア内に入る際に立て続けに彼の後ろに並ぶ形になって、恥ずかしさと気まずさもあり、タイミングをずらして入ってしまいました。。 そしたら、その後タイミングが被ることは無くなったんですが、これは何かアピールしたかったのかな?とも思ったんですが、 私の好意になんとなく彼は気付いていると思います。そして何となくですが少しは好意を持ってくれてる感じがして?お互いにそんな雰囲気はあったんですが、何か逆に気まずくぎこちなくなってしまいました。。 何か良いなあと感じてはいても、今すぐ付き合いたいとか何か具体的な行動に移すとかまでは、まだ至らない感じで。。 今日、ピタリと彼のそういう行動?がなくなったので我に返ったんでしょうかね? 私は夜も眠れない位、なぜか彼の事を考える日が続いていたんですが、お互いの好意を感じ取ったら安心して何か我に返った感じになってしまいました。。 この気持ちがこのまま終わるのも寂しいですが、男性の皆さん彼の行動は、どういう心理なんでしょうか? まだ、完全には諦めず様子をみた方が良いでしょうか? 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します!!

  • 西武のテナントで働いてらっしゃる方に質問です

    今月から西武のテナントで働く者です 本日研修を受けてきたのですがいまいちピンと来なかった所が出てきて、こちらで回答していただければとても助かります 入店証をかざした後ロッカーに行って、 普通のカバンから必要な中身だけ透明の袋に入れるんですよね? そしてその後フロアに出ていくと聞きました でも私の場合フロアにあるテナントのお店のロッカーの場所しか教えてもらっていません テナントのお店まで普通のカバンで行ってもいいのでしょうか? 休憩で社員食堂などに移動したいときはその店のロッカーで透明カバンに移し変えるということですか? どなたかわかる方教えてください>< よろしくおねがいします

  • 気持ちの悪い既婚男性

    職場の30代子持ち既婚男性について。 すみません、ただの愚痴です。 部署は違いますが休憩所でよく話す間柄。 以前から手を触ろうとしてきたり好意があるような視線、言動をかんじていまし た。 あからさまな誘いはありませんが私の後輩も気付くほどです。 うすうす気持ち悪いと思っていましたが本当に無理と思ったことが。 突然大麻を吸ってる若い時の自分の写メを見せてきて自虐風武勇伝を語ってきたのです。 嫁は真面目だからこんなの見せられないよ~!って。 家庭もある大人がそれが自慢ってアホそうだしドン引きしました。 元々休憩所で遭遇すれば必ず話しかけてきて、私は休憩時間はボーっとしたいのに話相手になるの若干面倒くさかったので今は挨拶のみで話しかけるなオーラをがんがん出しています。 すると、後輩に最近◯◯さんどうしたの?とか聞いてたらしいのです。 すごく構ってほしそうでしたよ、と後輩から聞いてゾッとしました。 その後も直接、怒り笑いな感じで最近エライ冷たいなぁと言われました。 キャバクラいけよ。 と言いたいところを抑えて今のところ無駄な関わりを避けています。 しかし、じっと目で追われたり、妙に近くに座ったり、私の部署をウロついたり、タイミング見計らって話そうとしてくる空気を感じます。 私は20代後半独身彼氏なしで既婚者の相手をしてる場合じゃないのに本当に腹が立ちます。 とにかくこの空気読めない既婚男性。 空気読めないので今後も話しかけてきそうです。 どう対応したら良いですか? 長文読んで頂きありがとうございます。 で頂きありがとうございます。

  • 彼女がいる男性に?

    同じ会社の男性の事ですが。。。 たぶん、彼女がいるはずなんですが? もう少し、彼の事を知りたいなぁ?って最近思います。 去年わたし(24)と同じフロアーに異動してきた男性(26)がいます。(部署は別)関わったことが無かったのですが、今年の4月に会社の方がお亡くなりになり葬儀の時に一緒に受付をする事になりました。 その後、その男性から、少し仕事関係で話しかけられるようになりました(別にわたしに聞かなくてもわかる事ばかりです。なぜ?私に聞きにきた??と思った位です)が、やはり部署も違いますし若干みんなの目も痛かったし、私の部署の男性が…「あまり、○○さん(私の苗字)に色々聞いちゃダメだよ。部署違うんだし?」って…ふざけながら?言っていたのが聞こえました。。。 それから、その男性は一切話しかけてくれなくなってしまったのですが、私は来月から異動の辞令(他地区への)が出ています。 もう少し、その人の事を知りたかったなぁ。って正直、私は思っています。 携帯聞けたらな?とか、今度飲み会でも一緒にできたらな?(私もその男性もお酒が弱いのです…)とか思います。 彼女がいて、そんな事言われたら、困ってしまいますか?? (彼女がいるのかも定かではないのです。。。仕事以外の話をした事はありません) なかなか、プライベートな感じの話ができる雰囲気な会社ではありません。。。。 ちなみにですが、他地区に異動になるだけなので会社のPCでのメールは可能ですが、私用のメールはちょっと・・・微妙では、と思って。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • よく誘ってくれる男性がいるけど、彼氏がいる

    最近よく食事に誘ってくれる男性がいますが、私は彼氏がいるので対応に困っています。 会社外で受けた研修で知り合った男性がたまたま同じ会社ということがわかり、その日に食事に誘われ、後日ランチに行きました。(その人を人としてはとても好きだし、1,2回目の段階で断るのは感じ悪いかなと思い…) しばらくしてまた研修があり、お昼休憩と研修後にまた夜ご飯に誘われました。昼休憩のときは応じましたが、絶対に離したくない大切な彼氏がいるのに、これ以上行ったらサシでの食事が習慣づいてしまうかもしれないと思い、申し訳ないけど明日が早いからと夜ご飯は断りました。 誘ってくれたとき、彼は少し緊張気味?だった感じもします…私の主観ですが。 この文から、彼は私に恋愛的な好意を持ち始めているように見えますか?私は、万が一のために彼から好意を持たれてると想定して今後はお誘いがあっても断ろうと思うのですが、自意識過剰なのでしょうか? どう対応するのがベストでしょうか。 彼氏がいると伝えようとも思うのですが、マウントとか自意識過剰とか思われるのが怖くて言えずにここまで来てしまいました…後悔しています。

  • ストーカー男性についての証拠を集めたい!

    小型カメラの性能についてアドバイスをお願いいたします。 (1)K1画質 フルハイビジョン 暗視補正 16GB内蔵 (2)720p 30FPS 16GB内蔵 画像の鮮明さとしては(1)と(2)ではどうでしょうか? また、お勧めの小型カメラがあれば、教えてください。 機械にまったく疎いのですが、必要があれば補足します。 *************************** ストーカーがいます。 私は30歳代の女性で、そのストーカーは40歳代男性です。 そのストーカー男性を、仮にXさんとします。 Xさんは顔かたちや声はしっかりと中年男性で、独身。 ですが痩せ型で身長が高くはありません。(170cmには届きません) 去年からは女装をしていて、それは個人の自由の範囲なのですが、 私がトイレに立つと、後からトイレについてくるようになりました。 私が出た後のトイレ(女子トイレ、当然個室)に入るのです。 何とか証拠を得たいと思い、ICレコーダーを買いましたが、 言葉で何か言われるより、無言の行動での 性的・心理的な嫌がらせがほとんどです。 Xさんは嫌がらせと思っていないかもしれませんが。 小型カメラでXさんに分からないように証拠を集めるよう、 セクシャルハラスメントやストーカー行為の専門の方から アドバイスをいただき、小型カメラを探しています。

専門家に質問してみよう