スキャンデーターのサイズ調整方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 複合機からスキャンしてパソコンに取り込むと、A3サイズの用紙のデーターがA4サイズで取り込まれてしまうことがあります。この問題の解決方法について詳しく説明します。
  • A3サイズのスキャンデータをA4サイズで取り込んでしまう問題には、環境設定画面で領域の調整を行うことで解決できます。具体的な手順や画面の出し方について、分かりやすく解説します。
  • 問題の解決方法や環境設定画面の使い方がわからない場合は、製品のユーザーズガイドを参照することをおすすめします。ユーザーズガイドでは詳細な説明や図解が掲載されており、問題の解決に役立つ情報が記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャンデーターのサイズについて

複合機からスキャンしてパソコンに取り込むとき、A3サイズの用紙のデーターがA4サイズで取り込まれてしまいます。サイズの調整方法を教えてください。 ユーザーズガイドで調べたのですが、環境設定画面で領域の調整をと出てくるのですが、その環境設定画面の出し方自体がよくわかりません。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.5

>ご教示とおり実行してみましたところ、プレビュー画面では >A3サイズ全体がスキャンされているのですが、そのデーターを > マイピクチャーで見てみますと、やはりA4サイズのエリアしか >現れてこない状況です。 詳細設定で A3にしましたか? 私が今試したところ、きちんとA3のPDFが作成されましたよ (PX-M5041Fの場合)

dr52kkrz2h1
質問者

お礼

お世話になりました。 ご教示いただきましたおかげで、慣れない私でもできるようになりました。 大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shintaro-2
回答No.4

>複合機からスキャンしてパソコンに取り込むとき、A3サイズの用紙のデーターがA4サイズで取り込まれてしまいます。サイズの調整方法を教えてください。 画像データそのものに用紙サイズという概念はありません。 A4になると仰るのであれば、 それはPDFの話ではありませんか? PDFであれば EPSON Scanでスキャンボタンのとなりにある アイコンをクリックした後に 保存形式の詳細設定ボタンをクリックして指定します。 JPEG等であれば、やはり用紙サイズという概念がありませんので Photoshop等の設定の問題です。 スキャンの解像度で対応できるのであれば、EPSON Scanの設定で変更します。 PDFの設定は全自動モードではできません。 モードを ホームモードかプロフェッショナルモードにしてください。

dr52kkrz2h1
質問者

補足

早々にご連絡いただきましてありがとうございました。 PDFの場合です。 ご教示とおり実行してみましたところ、プレビュー画面では A3サイズ全体がスキャンされているのですが、そのデーターを マイピクチャーで見てみますと、やはりA4サイズのエリアしか 現れてこない状況です。 小生、まだIT関係に慣れておりませんので、 休日などにいろいろとじっくり試行錯誤しないといけないと思っております。 上記の症状で何かアドバイスがありましたら何卒よろしくお願い致します。

• hayasi456
回答No.3

•デスクトップ上の[EPSON Scan]アイコンをダブルクリックします。 •デスクトップ上にアイコンがないときは、[スタート]-[すべてのプログラム]または[プログラム]-[EPSON]-[EPSON Scan]-[EPSON Scan]の順 プロフェッショナルモード でしょうか http://jutememo.blogspot.jp/2015/03/epson-scan.html ホームモードで出力サイズ「等倍」を選択も http://www.epson.jp/products/colorio/guide/knowhow/memory/#memory_03 写真だと解像度300dpiが一般的なようです。 書類ですと150dpiで充分でしょう。 解像度を上げると文字・画像が拡大しても綺麗ですがスキャンに時間がかかります。 解像度を下げると画像が荒くなります。 最適な解像度を見つけて下さい。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001875

• SPROCKETER
回答No.2

A3スキャナーで読み取ったら、A3サイズの画像ファイルになるとは限りませんよ。読み取り画像のサイズ変更は、イメージスキャナーの設定項目を変更すれば可能なはずです。  一般に複合機は、どれもA4サイズのイメージスキャナーのはずですが、A3サイズのイメージスキャナーが搭載された複合プリンタがあるのですか。かなり大きな複合機でしょうね。  イメージスキャナーは基本設定が300dpiで、2000×3000画素ぐらいの解像度になります。600dpiに変更すると、4000×6000画素ぐらいです。それ以上の解像度でも読み取れますが、読み取り速度が遅くなり、時間がかかりますし、ピンボケになる場合もあります。  最大4800dpiのイメージスキャナーを使っていますが、通常は300dpiで読み取っています。300dpiで読み取った画像サイズは、4K程度の大きさです。  環境設定画面はパソコンで動いている読み取りソフト上で、環境設定というボタンをマウスクリックすれば表示されるはずです。  A3用紙をスキャンしてもA4サイズの枠内でしか読み取れないのであれば、A3用紙を少しだけ端から内側にずらしてスキャンしてみてください。うまくいくことがあります。

回答No.1

PICT FILE ///画素数・・・