• 締切済み

仮ナンバーについて

仮ナンバーで運転中は任意保険掛けられますか?

noname#252088
noname#252088

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 ディーラーで整備士をしている者です。 別の方も回答しておりますように仮ナンバーでも保険会社によっては任意保険を割高ではありますが、かけることはできます。 しかしその費用を考えれば 「車を取りに来てもらえる車検業者に車検を出す」 というほうが ・費用 ・事故リスク を考えると効率が良いように思います。 私はディーラーで勤務していますが、回し者のようで嫌ですがディーラーではこのような回送サービスを行っています。 もしディーラー車検が嫌という場合には、整備工場でも回送はしてもらえるはずです。

• fjdksla
回答No.5

#2です。 実際に私は保険に加入して走りましたので、 加入は可能です。 保険会社により取り扱いが変わりますので、電話等で確認しないといけません。

• yymddttmm
回答No.4

WEB経由では無理ですが。 損害保険会社支店や代理店でならば掛けられます。 ただし普通の自動車保険と比べるとかなり高価になります。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

ちょっと探ってはみたけど、車検証が必要になるので、車検証が有効では無い仮ナンバーでは任意保険を契約出来ません。 東京海上のチョイノリ保険でも仮ナンバーは不可 日本興亜損保、チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上も不可 仮ナンバーは当該車両に関する業務使用のみ認められています。 整備や陸送などのために、ある地点からある地点までの申請された経路でしか有効ではありません。 買い物やイベントなどの私的な使用では、例え任意保険がかけられたとしても契約違反として支払い拒否される可能性があります。

• fjdksla
回答No.2

可能です。 ただし、その後に登録してナンバーを受けることが条件となります。 (また会社により出来ない場合も有ります。) ただ・・・ 登録できなかった場合は、解約するしかないので・・・

noname#211733
noname#211733
回答No.1

保険会社に問い合わせた方が早いと思うが・・? 仮ナンバー中で任意保険掛ける人自体 滅多に居ないし 居たとして 此のサイトを利用してるかどうかも判らない・・ 利用してたとして あなたの質問を見るかどうかも判らない・・ 絞っていくと 知ってる人が回答する率は かなり低い・・