• 締切済み

仕事を辞めたい

今現在も仕事中ですが、少しヤバイかんじがします。2、3月前から食欲があまりなく気だるい感じでしたが、ここ2週間くらいは1日食べてもおにぎり一個程度で食べても戻してしまいます。睡眠もほとんどとれておらず、めまいというかよくわからない倒れそうな感覚になっています。そして手が震えたり足がおぼつかなくなったりと業務に支障が出てくる症状もポツポツと出てきてます。 ずっと辞めたいと思ってきてそろそろ限界なのかなと感じていますが、1日も休んだこともなくいきなり辞めるだの休むだの言っても信用されそうにありません。新人ということも重なり言い出せずにいます。現在社長に意を伝えれる環境にはあるのですが、社長はそんなこと気もくれず僕へ仕事の話しをしています。 辞めるといっても即日辞めさせてもらうことはできないと思いますが、とても明日から仕事ができるような体調ではありませんし、明日休めば元気になるような体調でありません。いろいろと上手く伝える方々を考えてみているんですが、言葉を考えるのも頭が働かず出来ないよう状況です。どうにかいい方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

y_p_722 様 とてもお辛い状況ですね。 青年Aと申します。 僕はうつ病で新卒入社の会社を1年で退職しました。 参考になるかもしれないので、その時の流れを記載します。 体調がおかしくなり、課長に相談 ↓ 提携している心療内科・精神科で診察 ↓ 1カ月半の休職+有給消化 ↓ しかし治らず退社 です。 まずは、上司に相談して心療内科・精神科を受診しましょう。 体調が悪いようですし、話はそこからです。 あなた様の体調が最優先です。 伝え方はストレートでかまいませんよ!

回答No.5

>そういった事で可能なのでしょうか 退職は社員側からの一方的な通告で成立します 労働基準法にも....... 労働契約の期間の初日から一年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。 この様に書かれてます できれば、口頭ではなく「退職届け」を書いて渡しましょう 「退職願い」はダメですよ、これでは会社の許可を求めてることになる  

• Zling
回答No.4

私がなった症状と似ています、私の場合は、会社を辞めてからも続き、 睡眠も一日1時間又は眠れず、結局、統合失調症になってしまいました。 あなたの場合、どうなるか分かりませんが、病気の人間を会社も休ませない 訳には行きませんので、 「2、3月前から食欲があまりなく気だるい感じでしたが、ここ2週間くらいは1日食べても おにぎり一個程度で食べても戻してしまいます。 睡眠もほとんどとれておらず、めまいというかよくわからない倒れそうな感覚になっています。 そして手が震えたり足がおぼつかなくなったり」 上記の事をしっかりと伝え、会社を休み、精神科又は心療内科に受診し 同じ事を医者に伝えてください。 まずは、食事が取れる様になる事と、睡眠が取れる様になる事が大事です。 医師がどのような薬を処方するかわかりませんが、私の場合は、睡眠導入剤の グットミン(なんかなめた名前ですが効きます)と緊張感を抑える薬のジフレキサを 服用しています。この薬のおかげで普通の生活ができております。 夜寝る前に飲むだけなので、たまに飲み忘れたりしますと、いまだに全然、寝れません。 ちなみに処方された薬の副作用をしっかり効いた方が良いです。 私の場合は、医師が伝えてくれなかったので聞き忘れ、ジプレキサの副作用で 太りやすくなる事を知らず、お腹がすいたらすいたら食べるようにしていたら 太り、太った事を伝えたら、「あぁ~あの薬飲むと太りやすくなるんだよね。」と あとから副作用の事を伝えられました・・・(先に言えよ・・・やせられないよ・・・) また、書き難い事なのですが、何らかの精神疾患が認められた場合、福祉手当が 受けられますので医師にどんな福祉手当が受けられるか聞いてみてください。 私の場合は、精神障害者保健福祉手帳の受給と、自立支援医療(精神通院医療) http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med.html を受ける事で 自立支援医療(精神通院医療)手帳を、病院で提示する事で助成を受けられ 病院の支払いと医薬品の代金が最大でも2500円で収まるようになっています。 自立支援がなかった場合、私の場合は、2ヶ月に一回の受診で、8千円くらい取られます。 (薬がめちゃ高いんですよ・・・)

• u-lily
回答No.3

普通に心療内科の病院に行って相談してみてはどうでしょう? 手の震え、不眠など、「やばい」症状があるのですから、医師の診断書をもらうことも可能かと思います。まずはそれで堂々と休めばよいのです。(何日になるかはわかりませんが、そこまで症状が出ていて1日2日のみ、ということにはならないと思います。) そして、療養しつつ「復帰は難しい」と休んでいる間に辞める意志を伝える。 社会保険にきちんと入っていて、ある程度の期間保険料を納めていれば、「傷病手当金」をもらえる可能性もあります。 そこは会社によって違うので、改めて自分で調べてみるとよいと思います。 手当金などなくとも、とにかく辞めたい、ということであれば、辞めるおよそ1か月前に辞めることを伝えさえすれば(日付の入った書面で。できればコピーなどの証拠も忘れずに。)、あなたに非はありません。仕事の話をしようが、意に介さない社長が悪いのですから、あなたは気にする必要はありません。(もちろん、「引き継ぎ」を、ということであれば、それはできるだけしましょう。ただし「退職予定日」を超える日程は受け付ける必要はありません。それによる引き延ばしは断固拒否しましょうね。) 身体を労って、まずは自分が健康体を取り戻せることのみ考えてみましょう。 ちなみにこんなサイトもありました。 ↓「退職ナビゲーター」 http://www.taisho9.com/ 「退職願」「退職届」の違いや「傷病手当金」についてなど退職にまつわることが書かれています。 参考まで。

回答No.2

一度精神科へ言って診察書を書いてもらうと良いかもしれません。 その診察書を提出すれば会社としても対応せざるを得ないと思われます。 無理をしすぎては悪化して色々な症状が併発し、家から出ることも眠ることも困難になります。 既に食事も十分に取れていないようなので、倒れるのも時間の問題です。 パニック障害やうつ病を併発されているように見られますので、本当に早い通院おすすめします。

回答No.1

2週後に辞めると伝え、その間は有給休暇を使うなり、適当な理由をつけて欠勤すればよい  

y_p_722
質問者

お礼

そういった事で可能なのでしょうか