• 締切済み

仕事を辞めたい

今現在も仕事中ですが、少しヤバイかんじがします。2、3月前から食欲があまりなく気だるい感じでしたが、ここ2週間くらいは1日食べてもおにぎり一個程度で食べても戻してしまいます。睡眠もほとんどとれておらず、めまいというかよくわからない倒れそうな感覚になっています。そして手が震えたり足がおぼつかなくなったりと業務に支障が出てくる症状もポツポツと出てきてます。 ずっと辞めたいと思ってきてそろそろ限界なのかなと感じていますが、1日も休んだこともなくいきなり辞めるだの休むだの言っても信用されそうにありません。新人ということも重なり言い出せずにいます。現在社長に意を伝えれる環境にはあるのですが、社長はそんなこと気もくれず僕へ仕事の話しをしています。 辞めるといっても即日辞めさせてもらうことはできないと思いますが、とても明日から仕事ができるような体調ではありませんし、明日休めば元気になるような体調でありません。いろいろと上手く伝える方々を考えてみているんですが、言葉を考えるのも頭が働かず出来ないよう状況です。どうにかいい方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

y_p_722 様 とてもお辛い状況ですね。 青年Aと申します。 僕はうつ病で新卒入社の会社を1年で退職しました。 参考になるかもしれないので、その時の流れを記載します。 体調がおかしくなり、課長に相談 ↓ 提携している心療内科・精神科で診察 ↓ 1カ月半の休職+有給消化 ↓ しかし治らず退社 です。 まずは、上司に相談して心療内科・精神科を受診しましょう。 体調が悪いようですし、話はそこからです。 あなた様の体調が最優先です。 伝え方はストレートでかまいませんよ!

回答No.5

  >そういった事で可能なのでしょうか 退職は社員側からの一方的な通告で成立します 労働基準法にも....... 労働契約の期間の初日から一年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。 この様に書かれてます できれば、口頭ではなく「退職届け」を書いて渡しましょう 「退職願い」はダメですよ、これでは会社の許可を求めてることになる  

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.4

私がなった症状と似ています、私の場合は、会社を辞めてからも続き、 睡眠も一日1時間又は眠れず、結局、統合失調症になってしまいました。 あなたの場合、どうなるか分かりませんが、病気の人間を会社も休ませない 訳には行きませんので、 「2、3月前から食欲があまりなく気だるい感じでしたが、ここ2週間くらいは1日食べても おにぎり一個程度で食べても戻してしまいます。 睡眠もほとんどとれておらず、めまいというかよくわからない倒れそうな感覚になっています。 そして手が震えたり足がおぼつかなくなったり」 上記の事をしっかりと伝え、会社を休み、精神科又は心療内科に受診し 同じ事を医者に伝えてください。 まずは、食事が取れる様になる事と、睡眠が取れる様になる事が大事です。 医師がどのような薬を処方するかわかりませんが、私の場合は、睡眠導入剤の グットミン(なんかなめた名前ですが効きます)と緊張感を抑える薬のジフレキサを 服用しています。この薬のおかげで普通の生活ができております。 夜寝る前に飲むだけなので、たまに飲み忘れたりしますと、いまだに全然、寝れません。 ちなみに処方された薬の副作用をしっかり効いた方が良いです。 私の場合は、医師が伝えてくれなかったので聞き忘れ、ジプレキサの副作用で 太りやすくなる事を知らず、お腹がすいたらすいたら食べるようにしていたら 太り、太った事を伝えたら、「あぁ~あの薬飲むと太りやすくなるんだよね。」と あとから副作用の事を伝えられました・・・(先に言えよ・・・やせられないよ・・・) また、書き難い事なのですが、何らかの精神疾患が認められた場合、福祉手当が 受けられますので医師にどんな福祉手当が受けられるか聞いてみてください。 私の場合は、精神障害者保健福祉手帳の受給と、自立支援医療(精神通院医療) http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med.html を受ける事で 自立支援医療(精神通院医療)手帳を、病院で提示する事で助成を受けられ 病院の支払いと医薬品の代金が最大でも2500円で収まるようになっています。 自立支援がなかった場合、私の場合は、2ヶ月に一回の受診で、8千円くらい取られます。 (薬がめちゃ高いんですよ・・・)

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.3

普通に心療内科の病院に行って相談してみてはどうでしょう? 手の震え、不眠など、「やばい」症状があるのですから、医師の診断書をもらうことも可能かと思います。まずはそれで堂々と休めばよいのです。(何日になるかはわかりませんが、そこまで症状が出ていて1日2日のみ、ということにはならないと思います。) そして、療養しつつ「復帰は難しい」と休んでいる間に辞める意志を伝える。 社会保険にきちんと入っていて、ある程度の期間保険料を納めていれば、「傷病手当金」をもらえる可能性もあります。 そこは会社によって違うので、改めて自分で調べてみるとよいと思います。 手当金などなくとも、とにかく辞めたい、ということであれば、辞めるおよそ1か月前に辞めることを伝えさえすれば(日付の入った書面で。できればコピーなどの証拠も忘れずに。)、あなたに非はありません。仕事の話をしようが、意に介さない社長が悪いのですから、あなたは気にする必要はありません。(もちろん、「引き継ぎ」を、ということであれば、それはできるだけしましょう。ただし「退職予定日」を超える日程は受け付ける必要はありません。それによる引き延ばしは断固拒否しましょうね。) 身体を労って、まずは自分が健康体を取り戻せることのみ考えてみましょう。 ちなみにこんなサイトもありました。 ↓「退職ナビゲーター」 http://www.taisho9.com/ 「退職願」「退職届」の違いや「傷病手当金」についてなど退職にまつわることが書かれています。 参考まで。

回答No.2

一度精神科へ言って診察書を書いてもらうと良いかもしれません。 その診察書を提出すれば会社としても対応せざるを得ないと思われます。 無理をしすぎては悪化して色々な症状が併発し、家から出ることも眠ることも困難になります。 既に食事も十分に取れていないようなので、倒れるのも時間の問題です。 パニック障害やうつ病を併発されているように見られますので、本当に早い通院おすすめします。

回答No.1

  2週後に辞めると伝え、その間は有給休暇を使うなり、適当な理由をつけて欠勤すればよい  

y_p_722
質問者

お礼

そういった事で可能なのでしょうか

関連するQ&A

  • 仕事中に眠くなる

    こんにちは。 仕事中に凄く眠たくなってしまいます。 原因は夜更かしなのですが、どうしても夜更かししてしまいます。 現在の睡眠時間は 2~3時か、3~4時に寝て、6時半に起きているかんじです。 朝~日中とても眠いです。 でも夜になると目がさえてしまってつい夜更かししてしまいます。 そこで考えたのですが20時くらいから寝て朝3時ころおきる、などの生活にすると 日中の眠気ってとれますでしょうか?(´・ω・`) また、25歳くらいの平均睡眠時間てどのくらいなのでしょうか。 最近は2~3時間しか寝ておりませんが、体調は普通です。 ただ、眠くなってしまうのがつらいです。。。

  • 右側頭部の頭痛について

    おとといから右側頭部が痛みます。日頃頭痛というものに悩まされたことがないので、3日も続いている痛みに心配しています。 鈍い痛みではなくどちらかというと突き刺すような痛みで、またずっと続いてるのではなく、4、5分に一度キーンと痛むかんじです。 耳の奥のほうで、痛むかんじがすることもあれば、耳の上あたりが痛むこともあります。 食欲もあればめまいなど他の症状はありません。 特に外傷もなく、睡眠も十分にとれているので、急な痛みに驚いています。 この症状ではどういったことが考えられるのでしょうか? また明日まだ痛むようなら病院にいこうと思いますが、その際何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体調が悪くて体温計で測ったら37.5度でした。明日仕事なんですが、有給

    体調が悪くて体温計で測ったら37.5度でした。明日仕事なんですが、有給も残ってるのでどうしようか迷ってます。37.5度は仕事に支障を来すと思いますか?

  • 仕事に行きたくありません…

    お世話になります。 2月に有限会社に入社しました。 契約書を頂くよう言ったのですが未だに貰えていません。 私の要領が悪いのがいけないのですが、まだ不慣れなパソコンの操作が遅く、社長から物が飛んできたり、ミスをすると頭を叩かれたり、暴言などに悩み、周りからはあれをやれ、これをやれと言われて私の業務が出来ず、仕事が終わっても残って仕事をしていると帰れと言われ、どんどん仕事が溜まりました。 パソコンで作業をしていても、モニターのフレームが黒いのでその反射で事務の方の様子が分かるのですが、定期的に私の業務を睨んでいて仕事がし辛く、最近ではイライラしています。また共有しているHDDがあり、そこにデータを入れても事務の方に「○○のデータ無いよ」と言われます。確かに移動させたはずなのに無くなるのはおかしい、と事務の方を疑ってしまいます。 仕事が間に合わず頭がいっぱいいっぱいになってしまい仕事に行くと吐き気や下痢が2週間止まらず病院に行っても改善されず、色々と悩んだ結果、辞めようと5月1日に社長に面と向かって退職届を出しましたが受け取りを拒否されました。 昨日、引き継ぎの書類を見ながら出張の準備をしたのですが(事務の人と確認しながらです)、あれが無いこれが無いと言われ、「リストには入ってなかったので」と言ったら社長は「俺に口答えするな」「ぶん殴るぞ」と言われたり、会社の人に持ってきてもらう事になり電話をしながら「こいつ馬鹿だから」と言われ、我慢の限界が来て社長が居ない本日、改めて退職届を出しました。 事務の人には社長にされた事などを全部話し、体調の事も話し、雇用契約も頂いてないので自分がどういう状況で働いているのか分からないなど全て話しました。 結果引き継ぎが見つかるまでは来てもらうしかないと言われました。 しかし仕事に行くだけで辛く、不眠も続いています。明日も来なさいと言われましたが、 返事をせずに帰りました。 こんな事で仕事を辞める私は甘いのでしょうか?明日から仕事に行きたくありません。ご意見やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。カテゴリー違いでしたらすみません。 今年専門学校を卒業し、新卒で4月から入社した20歳です。 タイトル通り仕事を辞めるべきか悩んでいます… 仕事的にはやりがいがありますし、慣れたらきっと楽しいんだろうなと思います。 人間関係で悩んでいるわけでもなく、むしろアットホームな雰囲気で社員さんは皆さんとても優しいです。 それでも仕事を辞めたいと思うのは、強いストレスで体調を崩しているからです。 研修時から度々体調を崩し、入社した今でも月に1、2回は休んでしまっています。 その度に休んでしまった罪悪感が一日中あり、翌日はまた気分が悪くなってしまいます。 体調不良の症状は、朝は必ず吐き気、ひどい時は嘔吐(夜にお風呂場で、就寝前にも同じ症状) 最近では会社でも吐いています。 吐き気以外にも朝は頭痛、腹痛、動悸、めまい等、あらゆる体調不良を起こします。 明日がくると思うと夜は寝付けなく、泣き続けてしまいます。 食欲がなく、食べたいと思った時でも食べられなくなってきています。 吐いてしまうことが多く、体重は減る一方です。(会う人必ず痩せた?と聞かれます) ストレスの原因は、慣れない環境で毎日過ごすことや、仕事に対する強いプレッシャーを感じてしまうことだと思います。 また、人と関わる事自体が苦手で、電話対応や上司・社員さんとのやりとりだけでもかなりストレスを感じてしまっています…今後お客さんとのやりとりを自分でやっていかないといけないんだと思うと、余計に気分が悪くなります。 そもそもこの仕事自体したくない、苦手な分野です。(これに関しては、学校で受けていた専攻通りに就活してしまったので後悔しています…) 入社してから友人の勧めで精神科に行くと、不安障害と言われました。 (精神的な面で体調を崩していたのは4年くらい前からで、今回初めて行きました) 薬をもらいつつ通っていたのですが、診察料が高かったり、場所が遠くて交通費がかかってしまうこともあり今は通っていません。 上司や社長は自分の症状のこと、精神的な障害のことを相談してありますが、最近ひどくなってきた症状や今の気持ちについては相談していません。相談しづらい内容だけに、言う勇気がありません… 社長が理解のある方で、わざわざ両親に精神的な障害のことを伝えた上で、しんどい時は休ませるとまで言ってくださいました。(病院に通っていたことも、自分の症状も家族には話していませんでした。) しかし、自分の家族は精神的なものについて(鬱病や今回の不安障害について)甘えだと考える人たちなので、今でもしんどくて会社を休んでいると、サボりや会社に行けと怒られます。 なので病気のことは話せなかったですし、辞めたいと言っても必ず反対されることが目に見えています。 また、父は正社員であることにこだわりがある人で、フリーターとして仕事をするななんて前に言われたことがあります。 自分でもまだ入社して1年も経っていないのに、体調を崩して休むだなんて甘えていると思います。 誰だって新人の頃は慣れないことが多くて辞めたいと思っている人が多くいると思います。 それでも毎日が苦しくて、しんどくて、もうどうしたらいいのかわかりません。 少なくとも今の仕事をずっと続ける気はありません。向いていないのは自分でもわかっています 。辞めたいか辞めたくないかと言えば辞めたいです。 それでも1年か2年続けられたらと思っています。 (理解してくれない家族が嫌で家を出たいというのもあるので…) 周りに相談できる人がいなくて、そろそろ気持ち的に限界だな、と思い相談させていただきました。 乱文ではありますが、今後どのようにしたらいいか、仕事を辞めるべきかどうかアドバイスがあればお願いいたします。

  • めまい、吐き気がひどく仕事が辛いです。

    20代女性2か月前激しい回転性めまいと吐き気で2週間仕事を休みました。若干左耳が聴力低下を起こしていましたが難聴ほどではなく、反対の右から耳鳴りがあったことからメニエールでもなく、頭位めまい症でもないと原因不明と診断されました。 その後、大学病院二件行きましたが血液検査、MRI、CT、眼振、血圧も異常なし。 婦人科も問題なく、大学病院の総合内科で全身診てもらいましたが長期間続くめまいなので耳鼻科で異常がなければ心因性と診断されました。 心療内科でいくつか薬を試しましたが全て合わない、効きすぎなどでめまい吐き気が酷くなってしまい中断。かかりつけの耳鼻科に戻り暫くめまいの薬を試しましたが効くものがなくその後復職するものの数日でまた休み…を繰り返しこの2週間は週3~4日6時間ぎりぎり早退や休むことなく出勤しています。 2週間前復職する前に眠れないということで耳鼻科で睡眠導入剤マイスリー5mgを処方してもらい眠れることで症状が治まるか試している所です。 半錠にしたりしてみましたがこちらも少量で頭痛やふらつきが起きてしま結局飲めず、次回の診察まちの状態で今は頓服で吐き気止めのナウゼリンを飲んでいるだけです。 毎日10時過ぎに布団に入り7時起床のリズムで同じ時間に3食食べ休日も朝、昼2回計3時間ほど散歩で運動はしていますが仕事の日、休日どちらもろくに眠れていません。 寝過ごし、昼寝もせず寝不足で眠たい状態で過ごしていても夜布団に入ると眠いのに寝れない状態です。 朝は割と平気かな?と思って仕事に行っていますが出社後1~2時間後吐き気や目眩がきたり、午前中は何とか大丈夫でも午後から症状が出たりで1日体調がいい日がありません。 今日も昼頃に何かに掴まっていないと立っていられず地震揺れのような目眩が30分程続き本当に怖かったです。毎日こんな感じで仕事の時に体調が悪くなる経験で誘発されたり睡眠不足は明らかで休職中よく寝れた日は体調が良かったので睡眠がきちんと取れたら楽になるのかなと感じているのですが…。 吐き気が辛い時とめまいだけの日があったり不調の出方が違うのでその日の体調や仕事に体が慣れてないのもあると思うんですがこのめまいや吐き気は治るのか不安でたまりません。 心療内科でもなかなか薬が合わない、効きすぎて副作用ばかり出ると抗うつ薬の薬物治療は怖くなってしまいました。 軽い睡眠導入半錠も副作用で辛くなってしまうくらいなので…。 仕事復帰してからはめまいの薬は飲んでいないのでまためまい止めで治療もありかなと考えているのですが正直どうしていいかわかりません…。 不調があって辛くて仕方がないものの仕事に休まず行けていることだけが自信です。 仕事を続けて体力をつければ自然と治って行くものでしょうか?? 治らないんじゃないかと不安で仕方が無いです。 目眩、吐き気のひどさのピークは過ぎ、食事もとれていますが困っています…。 アドバイスや改善法があればよろしくお願いします。

  • 土曜日仕事を休みました。明日・・・。

    土曜日仕事を休みました。明日・・・。 土曜日に急性胃腸炎のため仕事を休んでしまいました。 まだ8カ月ほどしか入社して経っていないのですが初めて休んでしまいました。。。 ちゃんと電話で「体調が悪くて」と連絡しましたが明日普段通り出勤していいでしょうか? なにかお詫びの言葉も添えるべきですか? なんと言えばいいのか悩んでいます。 迷惑をおかけしてすみませんだと「別に新人のお前が休んでもどーってことない」なんて思われたら嫌だなぁ…って思ってしまいます。

  • 社長からの仕事を断ってしまいました。

    私はこの春就職したばかりの新人OLです。 入社から半年ほど経ちましたが、仕事を完璧にこなせるまではまだまだ時間がかかりそうです。 さて、先週の木曜日、社長と夕飯を食べる機会があり、その時社長から「今、動き出そうとしているプロジェクトを手伝わないか?」といわれました。 (そのプロジェクトは現在私がしている仕事とまったく関係のないものです。) そして今日、社長から「この前言った事、考えてくれたか?全力を尽くしてやる気があるのなら、仕事内容を説明する。」と言われました。 しかし私は今現在の仕事も覚えていないのに新しい仕事に着手するのは自分には難しすぎると思い、 「まだ、自分の現在の仕事すらままなっていないので、新しい仕事に着手することは無理です。」と言って断ってしまいました。 この対応は、いけなかったのでしょうか?

  • 困っています

    ここ1か月間、変なめまいと幻覚に悩んでいます 気分が悪くて起きていられません。 めまいという表現は自分でもしっくりこないのですが・・ 視界は普通でちゃんと歩けます、でも現実感がなく意識が泳いでいるみたいなかんじで まわりだけが動いているようなどこに居てもそれがあります 中身だけが半分吸い取られてるみたいな、言葉で表すとそんなかんじです 幻覚もたまに見ます うつ気味ではあります 睡眠薬で寝ています 食欲は大丈夫です あと、眼科も循環器も脳外科も行きましたが異常なしでした バイト先では倒れたらどうしよう、何かあったらヤバい!と半分必死なので 精神的にも参っていて不安感から軽い薬を飲んでいます 通院している心療内科では気にするなと流されます 似たような症状のある方はいらっしゃいますでしょうか すごく悩んでます!外に出るのがしんどくて仕事以外は寝込んでいます やはりメンタル的なものでよくあることなんでしょうか、初めてのことで焦ってます

  • 仕事を休んでもいいでしょうか?

    現在アルバイトでデスクワーク等を仕事にしています。昨年末からの体調不良(自律神経失調症)で4月末に退職が決まっています。 今現在も体調の悪い日が多く、できる事なら家で休んで居たいのですが、 社会人的に体調不良だからって、休んでもいいものか悩んでいます。 仕事場は常に仕事が溢れていて、私が休むと部署内の他の人が徹夜等になってしまうかもしれません。 体調不良といっても、目眩、動悸、息切れ、頭痛、肩こり腰痛等比較的軽い症状で、仕事が出来ない訳ではありません。 ですが、9時から23時過ぎまで退社できない事が多く、体力的・精神的に辛い日々が続いています。 円満に退職するには、やはり無理に休みなど取らず四月末まで我慢するしか無いでしょうか?

専門家に質問してみよう