• 締切済み

浅田真央ってやっぱり贔屓されてます?

転倒しても優勝できる得点が振り分けられるわけで やはり浅田真央は贔屓されてるんでしょうか? 本郷さんの方が完璧だったのに?

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

浅田選手はSPで難易度が高い演技を行い、トップに立ちました。フリーの得点では本郷選手が一位で、ミスのあった浅田選手は三位。総合点で上回った訳ですから贔屓とは言えません。採点するのは人間で演技構成点、芸術点等の判断にも細かいルールがありますから、贔屓はできないです。その選手の実力が試されていると思います。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ 何とも後味の悪い結果です

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.3

楽なプログラムをいくら完璧に演技しても、点は上限があって伸びない。 それに対して、難度の高い演技をすれば元となる点数が上なので、失敗をしても簡単な演技をした場合より点数は上になる。しかも、同じ演技でも後半に組み入れれば、高得点になるシステムです。理由は後半の疲労度を考慮されるからです。 ちなみに、体操や純ジャンプでもそうだけど審判は本能的に優れた選手に対して、高得点を出す傾向がある。それは潜在意識がなせることであり、あながち責めることは出来ないよ。 結論としては浅田真央選手は贔屓されていません。

azuki-7
質問者

お礼

まぁ審判も人間ですから仕方ないですね 好き嫌いもあるだろうし

noname#212113
noname#212113
回答No.2

ショートプログラムの得点はすごく厳しいジャッジをつけられていて浅田真央さんが可哀相とさえ思いました。 本郷さんの方が確かに失敗はありませんでしたが・・・ 男子レベルの技の難易度を誇る浅田真央さん、構成・演技力等にまだまだ差があります。贔屓などされていませんよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

韓国のキム某のおかげで、すっかり信用がなくなったなあ(笑)。

関連するQ&A

  • 浅田真央が優勝したのはなぜ?

    世界フィギュアスケート選手権2008の放送を見終わったばかりです なぜ 転倒した浅田真央が優勝できたのでしょうか!?一緒に見ていた主人が 相当不思議だと言いますの(中野友加里が素晴らしいかったそうです)で…教えてください!

  • 浅田真央とフジテレビ

    女子フィギュアスケートのフジテレビの放送ではなぜあれほどまで露骨に浅田真央贔屓なんでしょう?他の選手の演技中以外において浅田真央選手に関する時間が極端に多いのですが。

  • 浅田真央さん、復活!?

    浅田真央さんが先日のフィギュアスケート・グランプリシリーズ中国大会で見事優勝されました。 復帰後、公式戦という意味では最初の国際大会での優勝…1年間以上にわたるブランクと、さまざま去就についての話題などでストレスやプレッシャーもあった中で、素晴らしいことだと感じます。 詳しくない方でもわかりやすく言えば、グランプリシリーズはある一定のレベル以上の選手が出場する一連の国際大会で、それら大会を「予選」とし、その上位成績者が選抜される「決勝戦」であるグランプリファイナルへと続きます。 世界選手権やオリンピックが、選手選考にはさまざま実績など加味されますが、試合としてはある意味で一発本番、という感じであること対して、グランプリシリーズはファイナルへ向けて勝ち進まなければならない大会で、個人的には真に実力がある人がファイナルで優勝する、という感覚で考えています。 さて、今回の浅田選手の演技を見ていて、確かにまだ準備不足であったり未完成な点もありましたが、それにしても、以前よりもはるかにレベルアップしていた完璧なトリプルアクセルには鳥肌が立ちました(この感じは、かつて高橋大輔さんのステップシークエンスを初めて見た時と2ています…)。 ただ、浅田選手の華麗な復活は素晴らしいものの、完璧な演技を見せるも2位であった本郷理華選手がちょっとかわいそうであるとも思いました。本郷選手はまだ荒削りながら、浅田選手とは違う方向性で頭角を現し始めたニューウェーブだと思います。もっとも、採点そのものはフリーの演技だけは本郷選手の方が良かったのですが、やはり話題性という意味で浅田選手に注目が集まっていたように思います。 で、以下が質問の内容なのですが、フィギュアスケートを始め、スポーツの世界ではやはり世代交代のタイミングが重要ですね。浅田選手のようなハイレベルな選手が復帰してきたことは、後輩選手にとっては意識を高めるきっかけとなるので良い影響もあるかもしれませんが、後輩選手が脚光を浴びる機会を奪ってしまう、ということも考えられます。 ともすれば今回の大会での本郷選手の好演技は、浅田選手がともに出場していたからこそであるかもしれません。しかしその好演技が浅田選手の陰に隠れてしまった、とも思えます。 ですので、スポーツ選手の世代交代の是非について、みなさまからご意見をうかがいたく思います。 ※両選手を比較してどちらが良いか、という意図での質問ではありません。

  • 浅田真央選手とキム・ヨナ選手

    浅田真央選手がバンクーバーで金を取る条件は?例えば、「浅田真央選手が大きなミスをすることなくそれなりでキム・ヨナ選手が転倒する」とか「キム・ヨナ選手が転倒はしないまでもジャンプが抜けるなどのミスをして浅田真央選手がほぼ完璧な演技をする」などのような条件を教えて下さい。残念ですが2人にはハッキリ差があるように感じています。

  • 浅田真央さんの得点

    今日、NHK杯で浅田真央さんが優勝しました。フランス大会での失敗を乗り越えての金メダル。果敢に挑戦した2度のトリプルアクセル。2度目のトリプルアクセルこそ成功とは認められませんでしたが、そのチャレンジ精神に感動して、涙が出ました。 が、1つ大きな疑問が。とっくにGPファイナル出場を決めているキム・ヨナ選手の得点は、 スケートアメリカ‥‥69.50+123.95=193.45 中国杯‥‥63.64+128.11=191.75 浅田真央さんはNHK杯‥‥64.64+126.49=191.13 トリプルアクセルを決め、大きなミスもなかった浅田真央さんの方が点数が低いのはどうしてなんでしょう。GPファイナルでも、キム・ヨナさんの方が有利ということですか? スケートに詳しい方、ぜひ教えてください!

  • オリンピックの浅田真央選手

    お願いします。 ソチオリンピックフィギュアスケートの浅田真央選手、金メダルを期待されていましたが、結果ミスも響き6位に終わってしまいました。 正直、私の主観で見るとショートでは転倒等ジャンプのミスが目立ちましたが、フリーの演技は素人目ですがダントツで一番よかったように見えましたし、渾身の演技からは感じるものがありました。 しかしながら得点を見てみると、フリーだけの点数でも全体の3位。4位のコストナー選手との差もわずかでした。 開幕前は浅田選手が金メダルの最右翼とメディアも取り上げていましたし、最近不調では会ったものの、過去の実績や実力から考えて私もそう思っていました。 しかしながら、ショートのミスがなかったとしても金はどのみち無理、銅が取れたかも微妙というこの結果・・・フリーのパーソナルベストを更新したのにです。 これはどういうことなのでしょうか? 浅田選手以外の演技も見応えのあるものが多かったですが、この点差はどうも腑に落ちません。 日本のメディアが騒いでいただけで元々優勝候補ではなかったのでしょうか?はたまた得点にあきらかにおかしいところがあるのか、(優勝したロシアの選手は地の利があったとは思いますが)。 フィギュアの現在の採点方式がイマイチはっきりしないものであることや、頻繁なルール改正が誰に有利に働いているのかなど、ネットを通して情報を得ることは出来るものの、どの情報が正しいのかわかりません。 もし詳しい方などいらっしゃいましたら、お答えいただけると幸いです。

  • 浅田真央はSPで自己ベストを出していても

    浅田真央はSPで自己ベストを出していても優勝できなかった。 じゃあ何のために出場したのか?

  • 浅田真央は芸術として偉大 競技ではない  

    私は浅田真央を見ますがそれは音楽が好きだからです。 例えば 「愛の夢」を音だけで聞くより 浅田真央の滑りをバックに聞いたほうがいいからです それは、羽生結弦選手のSP『パリの散歩道』のようにスポーツではなく 芸能として見ています、その意味では、過去にいなかったすばらしい選手だと思います キムヨナを超えれれないとか言うのは変? フィギアースケートは殆どの人が技術的なことはよくわからないし、また実際に 得点なんてどうなんでしょうね。 金メダルないから、とか キムヨナと比べ・・ 浅田真央の人気は、スポーツ技術というより 持っている雰囲気、とか 私の場合 その好きな音楽で踊ってくれるからなのですが 結構、多くの人の人気もその点があるのではないでしょうか? スポーツ選手として だと思いますか? 

  • 浅田真央のすごいプログラムはいつやるのでしょうか?

    浅田真央のすごいプログラムはいつやるのでしょうか? 浅田真央の記事(2010年8月上旬)を読んで、すごいプログラムをやるんだなと思いました。 できるのかな?と思ってしまうほどすごい内容! このプログラムを初めてやる大会は何の大会でしょうか?調べてもわからなかったので、ご存知の方お願いします。 TV放映させるのかも知りたいです。ぜひとも観たいです!

  • 浅田真央選手はなぜショートプログラムで低得点なのですか

    浅田真央選手はなぜ大抵ショートプログラムで低得点なのですか。 なぜいつも失敗するのですか。

専門家に質問してみよう