• ベストアンサー

lim xsin[ log(x+1) - logx

lim xsin[ log(x+1) - logx ] (x→∞) の解き方を教えて下さい。それと、関数の極限で覚えておくべき公式を教えて下さい。 lim (sinx / x) = 1 というのは公式ですか? (x→∞)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.1

L=lim(x→∞){ xsin[ log(x+1) - logx ]} =lim(x→∞){ xsin[ log[(x+1)/x]]} =lim(x→∞){ xsin[ log(1+1/x) ]} y=1/xとおくと L=lim(y→0){ sin[ log(1+y)/y ]} lim(y→0)log(1+y)=y L=lim(y→0){ sin(y)/y} =1 >lim (sinx / x) = 1 というのは公式ですか? (x→∞) 間違いです。正しくは lim (sinx / x) = 1 (1) (x→0) いろんな証明法があるでしょうが結果はよく使います。証明できるようにしておいて、公式として使えるようにしてください。 (1)は (x→0)sinx=x と同じ内容で、級数展開から導かれます。 (x→0)[log(1+x)]=x も同様です。 (x→0)cosx=1 (x→0)tanx=x も教科書を確認して、公式として使えるようにしてください。

HayleyW
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • lim x→0 x^2logx^2

    lim x→0 x^2logx^2 って、このまま答え0でいいんですか? 正しい過程があれば教えてください。 お願いします。 

  • 極限値の問題で lim[x→∞]{log2(x^3

    極限値の問題で lim[x→∞]{log2(x^3+2)-3log2(2x-1)} の解き方がわかりません ご教授お願いしますm(_ _)m log2()はlog2底の()という解釈でお願いします

  • logX+log(X+2)-1/2log9=0これを解いてください!

    logX+log(X+2)-1/2log9=0 解答を見ると、logをとった時に、 X(X+2)=9の1/2乗 Xの2乗+2X-3=0・・・・と普通の2次方程式までつながってるのですが、 これ正しいんですか?? logX+log(X+2)がX(X+2)になってるなら、 -1/2log9も割り算になって、 X(X+2)/3=0になりませんか?? これにならないとしても、logをとっただけで、 X+(X+2)-3=0になると思うのですが・・・ 僕のどこが間違っていますか?? 明日テストでとても困っています。 お願いします。

  • f(x)=log(logx)について

    f(x)=log(logx)について (1)f(x)の定義域を求めよ (2)f(x)=0となるxを求めよ (3)極限、凹凸を調べ増減表をつくれ 以上です。 logの中にlogが入っている問題は見たことがないのでアドバイスをお願いします。 増減とかは微分して=0にすればよいというのは分かるのですが、この問題自体、答えが載っていないので非常に困っています。

  • lim[x→0]{1/x^2-1/(sinx)^2}の極限値を求める問

    lim[x→0]{1/x^2-1/(sinx)^2}の極限値を求める問題 lim[x→0]{1/x^2-1/(sinx)^2} =lim[x→0][{(sinx)^2-x^2}/x^2(sinx)^2] =lim[x→0]{(sinx+x)(sinx-x)/x^2(sinx)^2} =lim[x→0]{(1+sinx/x)/xsinx}{(sinx/x-1)/xsinx} のように展開してみましたが、上手く展開できません。どのように考えればよろしいのでしょうか?アドバイスの程お願い致します。

  • lim(x→+0) {x(logx)^n} =0

    nは自然数のとき lim(x→+0) {x(logx)^n}   の解き方がわかりません。 答えは,0になるとのことです。 よろしくお願いします。

  • 数学の極限の求め方をおしえてほしいです

    次の極限の求め方を教えてほしいです (1)lim[x→∞] (logx/x)^1/x (2)lim[x→0] (x-sinx^-1)/x^3 (3)lim[x→∞] log(logx)/x 途中の計算方法も教えてほしいです

  • 数IIIの問題教えてください

    次の極限を求めてください。 1.lim h→0 (e^h)-1/h 2.lim x→∞ x{log(x+2)-logx} 3.lim x→0 e^(xsin3x)-1/xlog(1+x) 解説が詳しいとありがたいです。

  • 極限の問題

    極限の問題について質問です。よろしくお願いいたします。 Lim(n→0)xsin1/xの極限値を求める問題です。 私は、公式lim(n→0)sinx/x=1を使用したかったので、次のように計算しました。 lim(n→0)xsin1/x = lim(n→0) (1/x)/ (1/x)×x×sin1/x =lim(n→0) (1/x)×x =1 でも、答えは絶対値を使い、 |sin1/x|≦1より、0≦|xsin1/x|≦|x|・1=|x| x→0のとき、|x|→0だから、lim(x→0)xsin1/x=0 となっていました。 答えの方法も順を追ってみていけば、理解できましたが、自分の方法が間違っているとも思いませんが、やはりどこかがおかしいのだと思います。 そこで質問なのですが、私の方法どこが間違っているのでしょうか???よろしくお願いします。

  • logxの微分がわからない

    (logx)' =lim[Δx→0]{(log(x+Δx)-logx)/h}のあと、どう考えて log(1+Δx/x)というようにΔxとxを一ヶ所にまとめようと思ったのでしょうか? あと、このときxとかΔxは定数?みたいに考えればいいんですか?? 教えてください。。