Access2007 フォームでの検索について

このQ&Aのポイント
  • Access2007 フォームでの検索方法について教えてください。
  • フォームの検索窓に入力した文字をテーブル上のすべてのデータから検索させる方法を教えてください。
  • 検索した文字が見つからなかった場合にメッセージBOXを表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2007 フォームでの検索について

お世話になります。 accessはあまり使わないので、自己流でどうにか作っている状況で わからなければネットで調べているのですが、 どうしても自力で解決できないので、よろしければ教えて下さい。 テーブル名、T_機器データ一覧 フォーム名、F_機器登録 F_機器登録に入力したものがT_機器データ一覧に保存されます。 すでに登録しているか調べる為に、このフォームのヘッダーに 「検索窓」と「検索」ボタンと「次へ検索」ボタンという名前で設置し、 「検索窓」に入力した文字を、T_機器データ一覧から探して、もしあれば 詳細部分の入力用のボックスに表示されるフォームにしました。 T_機器データ一覧のフィールドは番号や機器名等々で20個ほどあり、 1つの検索窓ですべてのフィールドのデータを検索させたく、 某サイト様に載っていた方法を使わせて頂きました。 (番号や機器名という特定フィールドの情報ではなく、とにかく 「検索窓」に入力した文字がT_機器データ一覧にあるかどうかで調べたいです。) ----------------- ↓「検索」ボタン ----------------- Private Sub 検索_Click() On Error Resume Next Dim v Me.番号.SetFocus v = Me.検索窓 Me.検索窓 = Null DoCmd.FindRecord v, acAnywhere, False, acSearchAll, , acAll, True Me.検索窓 = v End Sub ------------------- ↓「次へ検索」ボタン ------------------- Private Sub 次へ検索_Click() On Error Resume Next Dim v Screen.PreviousControl.SetFocus Screen.ActiveControl.SelStart = 255 v = Me.検索窓 Me.検索窓 = Null DoCmd.FindRecord v, acAnywhere, False, acDown, , acAll, False Me.検索窓 = v End Sub ------------------- これで思った通りに検索してくれるのですが、 検索した文字が無かった場合に、"見つかりません"という様な メッセージBOXを表示させたいのですが、方法を見つけられませんでした・・。 Microsoftのサイトに、 「FindRecordメソッドは、成功または失敗を示す値を返しません。」 とあり、FindRecordを使わずに別の方法がないかと探したのですが、 特定のフィールドのみから「検索窓」に入力した文字を探す方法はあるのですが、 1つの「検索窓」へ入力したものをテーブル上のすべてのデータから 検索させる方法がわかりませんでした。 書き方がおかしな所があるかもしれません。 その場合は大変申し訳ありません・・。 どうかよろしくお願い申し上げます。

• lin93
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.1

lin93 さんへ 私の場合、出来合いのマクロとクエリで処理できるものは、そちらで作るようにしています。VBが得意であれば良いのですが、そうでもないので出来合いのもので済ませます。 私でしたら、「検索窓」に情報を入れて更新するタイミングで、フィルタを使います。 「検索窓」が英数のみであれば、書式に半角英数を選択して、文字の変換に”無変換”を選択します。そうすることで、F8を押したりENTERを押す工数を減らせます。また、「検索窓」をクリックしたときに、「検索窓」にNull値を代入します。これも出来合いのマクロで作れるので相しています。 それでは、そのマクロとクエリの内容を書きます。 予め、フィルタに用いるクエリを作っておきます。クエリ名=Q_フィルタ クエリのフィールドは、[T_機器データ一覧]のすべてのフィールドで、抽出条件で、番号=forms![F_機器登録]![検索窓]としておきます。 サブマクロ名=クリア (このマクロを検索窓のフォーカス取得時に貼る) 値の代入 代入先=forms![F_機器登録]![検索窓] 値=Null サブマクロ名=フィルタ (このマクロを検索窓の更新後に貼る) すべてのレコードの表示 フィルタ フィルタ名=Q_フィルタ このほかに、「全表示」ボタンを作って、すべての表示に戻せるようにしておきます。 サブマクロ名=全表示 (このマクロを全表示ボタンのクリック時に貼る) このように作ると、検索窓をクリックしたときに先に入力されたものがあればクリアされ、消す手間が省けて、抽出条件を入れてTABで離れれば、フィルタで該当する複数レコードが抽出されます。必要に応じて、レコードの移動ボタンをフォーム上に置いておくと便利です。「全表示」ボタンを押せば、元に戻ります。「全表示」ボタンに工夫を付けたいときは、そのレコード番号を覚えさせて、全レコード表示後に、その番号に移動することもできます。こんな感じです。 蛇足ですが、「検索窓」の条件付書式で、フォーカス取得時に背景色と前景色を変えるようにしています。どこのフィールドをクリックしているか分かりやすいのでそうしています。

lin93
質問者

補足

ご回答頂き有難うございます。 試してみたのですが、 Q_フィルタの抽出条件、番号=forms![F_機器登録]![検索窓] の場合、番号でしか検索できないと言う事はないでしょうか? 「T_機器データ一覧」テーブルのフィールドには機器名や、使用者名、設置場所等々あるのですが、検索窓にそれらのどのデータを入力しても詳細のところの入力用ボックスに表示させたいのです。 (なので検索窓は英数だけではなく、カナ漢字記号がすべて対象になります。) それから、「F_機器登録」フォームは1件ずつのデータ入力用になっていて、ご記入頂いている、「フィルタで該当する複数レコードが抽出されます。」の部分の、複数レコードを表示させるようになっておりません。 そのためか、作ってみたこの↓マクロは、 >サブマクロ名=フィルタ (このマクロを検索窓の更新後に貼る) >すべてのレコードの表示 >フィルタ フィルタ名=Q_フィルタ これの「すべてのレコードの表示」がエラーになります。 「コマンドまたはアクション'全レコードの表示'は無効です。」 (今は自宅にあるAccess2013で試したので、「すべてのレコードの表示」がなく、「全レコードの表示」を選択しました。) ただ、フィルタ フィルタ名=Q_フィルタ の部分は動いていて、 番号だけの検索でしたら詳細の入力用ボックスにデータを表示してくれます。 今までマクロ&クエリで抽出ができるというのを知りませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 ただ、この方法ではすべてのデータを1つの検索窓で探せるようには できませんでした。 また、探して対象データが無い時に、"見つかりません"という様なメッセージBOXを表示させる術がわかりません・・。 まだ悩んでみようと思います。 「検索窓」をクリックした時に、「検索窓」にNull値を入れる方法と、 (今までクリアボタンを別に作っていました。) 「検索窓」の条件付書式で、フォーカス取得時に背景色と前景色を変える ようにする案、使わせて頂きます!! お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• panacon
回答No.2

lin93 さんへ VBだとレコードセットからデータを抽出するということで、検索窓が一つで良いということなのですね。私も何かの時に使ってみたくなりました。 私の場合は、VBが得意ではないので、検索をするフィールド(フォームに3つ程度)にそれぞれ検索窓を付けてしまっています。添削するフィールドがテキストの場合は、クエリをあいまい検索にするので、Like "*" & [検索窓] & "*" を貼り付けるようにしています。 また、ご質問のレコードのないことを知る条件は、抽出したレコード数が0であるかどうかでメッセージを分岐できると思います。VBの書き方は分かりませんが、Dcount関数を使って、抽出条件を付けたクエリのID数をカウントする式をマクロのIf文に書くようにしています。勿論、VBでも出来るだろうと思います。

lin93
質問者

お礼

度々有難うございます。 結局、自分ではできず・・・プログラミングの仕事をしている知り合いに聞いてみた所、スラスラと結果を返してくれました。 詳しく説明もしてくれたのですが、いまいち考え方が理解できていません・・・。 Access奥が深いですねー! この度はお時間を割いて頂き、ありがとうございました。