-PR-
締切済み

ス-パ-戦隊シリ-ズについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.90766
  • 閲覧数183
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 53% (17/32)

突然ですが、あなたの一番好きな戦隊シリ-ズを教えてください。
また、その作品について知っている情報があったら何でもいいので
ぜひ教えて下さい。特にキャストなどが知りたいです☆彡
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

ゴレンジャー世代です。「好きでよく見ていた」ことくらいしか覚えてません。 今は、子供と一緒に「メガレンジャー」「ギンガマン」「ゴーゴーファイブ」「タイムレンジャー」「ガオレンジャー」と、ずっと見ています。 「メガレンジャー」 ヒーローが高校生で、最終回近くになって「おまえたちがいるからネジレジア(悪者)がくるんだ!」と町の人に白い目で見られながらも、みんなのために頑張る姿が泣けました。 参考U ...続きを読む
ゴレンジャー世代です。「好きでよく見ていた」ことくらいしか覚えてません。
今は、子供と一緒に「メガレンジャー」「ギンガマン」「ゴーゴーファイブ」「タイムレンジャー」「ガオレンジャー」と、ずっと見ています。

「メガレンジャー」
ヒーローが高校生で、最終回近くになって「おまえたちがいるからネジレジア(悪者)がくるんだ!」と町の人に白い目で見られながらも、みんなのために頑張る姿が泣けました。
参考URLはファンのページです。
「よい子のデジ研」で主演者情報(過去のものから最新まで)が見られます。

「ゴーゴーファイブ」
決めゼリフの「燃えるレスキュー魂!救急戦隊ゴーゴーファイブ!!」は耳に残ります・・・息子はこれを見て「大きくなったらレスキューやる」とみんなを守る仕事に憧れを持ちました。

ひとつに絞れなくて・・・m(_ _)m
う~ん、「タイムレンジャー」も捨てがたい・・・。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

私も「メガ」、「ゴ-ゴ-V」、「タイム」好きです~!
かっこいい人が多い作品だと思います。
投稿日時 - 2001-07-09 11:56:25
関連するQ&A
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

他の人が投稿しやすいようにまとめておきますね。 秘密戦隊ゴレンジャー ジャッカー電撃隊 バトルフィーバーJ 電子戦隊デンジマン 太陽戦隊サンバルカン 大戦隊ゴーグルファイブ 科学戦隊ダイナマン 超電子バイオマン 電撃戦隊チェンジマン 超新星フラッシュマン 光戦隊マスクマン 超獣戦隊ライブマン 高速戦隊ターボレンジャー 地球 ...続きを読む
他の人が投稿しやすいようにまとめておきますね。

秘密戦隊ゴレンジャー

ジャッカー電撃隊

バトルフィーバーJ

電子戦隊デンジマン

太陽戦隊サンバルカン

大戦隊ゴーグルファイブ

科学戦隊ダイナマン

超電子バイオマン

電撃戦隊チェンジマン

超新星フラッシュマン

光戦隊マスクマン

超獣戦隊ライブマン

高速戦隊ターボレンジャー

地球戦隊ファイブマン

鳥人戦隊ジェットマン

恐竜戦隊ジュウレンジャー

五星戦隊ダイレンジャー

忍者戦隊カクレンジャー

超力戦隊オーレンジャー

激走戦隊カーレンジャー

電磁戦隊メガレンジャー

聖獣戦隊ギンガマン

救急戦隊ゴーゴーファイブ

未来戦隊タイムレンジャー

百獣戦隊ガオレンジャー


戦隊もののルーツとしては
仮面ライダーXでライダーがゲストに出ることで
視聴率が跳ね上がったので
じゃあヒーローの戦隊を作ってしまおうということでスタートしました。
アマゾンライダーでライダーの放映がテレビ朝日からTBSに移ったこともあり、仮面ライだXの後番組としてテレビ朝日独自のヒーローものとして企画されました。

バトルフィーバーJからロボットが出るので「スーパー戦隊シリーズ」といわれています。

一つ一つ説明したいけど長くなるので割愛

好きだったのはチェンジマンとダイレンジャーかな
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

PEPSIさん、素晴らしいです。
細かく説明していただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-09 11:58:36
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

ふたたびです。 下のHP、間違ってました。 すいません。 ...続きを読む
ふたたびです。
下のHP、間違ってました。
すいません。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-09 11:59:40
  • 回答No.5

私は「バトルフィーバー」が好きでした(^^)。 隊員の名前に赤とか青とかの色ではなく、国名を使っているということが当時の私には衝撃的でした(笑)。バトルコサックをしていた人は、確かアクション系の俳優さんで、薬師丸ひろこ主演の「里見八犬伝」にも出てましたよ。 今考えると、「バトルフィーバー」って、なんとも楽しそうなネーミングですよね。直訳するとちょっとコワイけれど。 ...続きを読む
私は「バトルフィーバー」が好きでした(^^)。
隊員の名前に赤とか青とかの色ではなく、国名を使っているということが当時の私には衝撃的でした(笑)。バトルコサックをしていた人は、確かアクション系の俳優さんで、薬師丸ひろこ主演の「里見八犬伝」にも出てましたよ。
今考えると、「バトルフィーバー」って、なんとも楽しそうなネーミングですよね。直訳するとちょっとコワイけれど。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

ミスアメリカって・・・あのマスクこわくないですか?
投稿日時 - 2001-07-07 14:50:52
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 66% (8/12)

ずばり、『超電子バイオマン』です。 主役ではなく、悪役なのですが、シルバという名前の一匹狼的 人物が好きでした。 いつも「破壊!破壊!」と言ってる人です。 彼はバルジオンというロボットにのっていて、主役側のロボット よりかっこよかった気がします。 キャストはよく覚えてないのですが、敵側にストロング金剛がい たのだけ覚えています。 あと、バイオピンクをやっていた人が、後にアダルトビデオ(?) ...続きを読む
ずばり、『超電子バイオマン』です。
主役ではなく、悪役なのですが、シルバという名前の一匹狼的
人物が好きでした。
いつも「破壊!破壊!」と言ってる人です。
彼はバルジオンというロボットにのっていて、主役側のロボット
よりかっこよかった気がします。
キャストはよく覚えてないのですが、敵側にストロング金剛がい
たのだけ覚えています。
あと、バイオピンクをやっていた人が、後にアダルトビデオ(?)
に出演したという話も聞きました。
ヒーローといえども、現実にはいろいろあるもんなんだなーと
思ったり・・・。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

ありがとうございました。
バイオマン放送時は私は赤ちゃんだったので見てなかったです。
投稿日時 - 2001-07-07 14:49:37
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

どうも。 私は「サンバルカン」がすきでした。 歌もよく歌っていましたし、♪シャーク、イーグル、パンサー 空母も持っていました。 また、今では珍しい3人編成のところもよかったです。 基地となっている、マスター、一応隊長というか監督というか タモさんばりのサングラスをかけたマスターのつくる あの特製カレーがうまそうでした。時折ラーメンもつくってた? たしかだいぶ前にお亡くなりなったと聞いている ...続きを読む
どうも。
私は「サンバルカン」がすきでした。
歌もよく歌っていましたし、♪シャーク、イーグル、パンサー
空母も持っていました。
また、今では珍しい3人編成のところもよかったです。
基地となっている、マスター、一応隊長というか監督というか
タモさんばりのサングラスをかけたマスターのつくる
あの特製カレーがうまそうでした。時折ラーメンもつくってた?
たしかだいぶ前にお亡くなりなったと聞いているのですが。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

サンバルカンは私の生まれる前の作品ですが、3人組みというのは知っていました。珍しいですよね。
投稿日時 - 2001-06-18 12:59:27
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

やっぱり、『秘密戦隊ゴレンジャー』でしょうか。 リアルタイムで見てたんですが(歳がバレるな…^^;)、 本当に衝撃的でしたから。 放送開始と前後してコミカライズもされていたんですが、 主人公のイメージが誌面と実際の画面とでえらく違って いたのがややトラウマ気味(スポーツ刈りなんだもの…)。 キャストは以下の通り。 海城剛(アカレンジャー)…誠直也 新命明(アオレンジャー)…宮内洋 ...続きを読む
やっぱり、『秘密戦隊ゴレンジャー』でしょうか。
リアルタイムで見てたんですが(歳がバレるな…^^;)、
本当に衝撃的でしたから。
放送開始と前後してコミカライズもされていたんですが、
主人公のイメージが誌面と実際の画面とでえらく違って
いたのがややトラウマ気味(スポーツ刈りなんだもの…)。

キャストは以下の通り。

海城剛(アカレンジャー)…誠直也
新命明(アオレンジャー)…宮内洋
大岩大太(キレンジャー)…畠山麦
熊野大五郎(同/55~67話で代打)…だるま二郎
ペギー松山(モモレンジャー)…小牧りさ(現・小牧リサ)
明日香健二(ミドレンジャー)…伊藤幸雄(現・正道武)

誠さんは他に『ファイヤーマン』でも主役を務めており、
現在のところ等身大もの・巨大化ものの両方でメインを
張った唯一の方です。
他には何と言っても『特捜最前線』が有名。

宮内さんは説明不要でしょう。
日本の特撮ヒーロー史を語る上で、この方と藤岡弘氏を
外すのは絶対に不可能です。

また、敵のボス・黒十字軍総統役で、あの「青汁親父」
こと八名信夫氏も(途中からですが)登場しておりまし
た。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

詳しく教えていただいてありがとうございました。
私は見ている限りキレンジャ-が気になる存在です。
投稿日時 - 2001-07-07 14:38:29
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

こんにちわ。下のページチェックしてください。 私は、ギンガマンが好きでした。でも、カクレンジャーも・・・楽しかった思い出があります。 ...続きを読む
こんにちわ。下のページチェックしてください。
私は、ギンガマンが好きでした。でも、カクレンジャーも・・・楽しかった思い出があります。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

ギンガマンは歌だけしっていました。
でも、照英さんが出演してたんですよね。
見とけばよかったです。
投稿日時 - 2001-07-07 14:47:32
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

「大戦隊ゴーグルファイブ」 理由を聞かれると「?」なのですが、熱心に見ていました。新体操とは、今思えばすごい目の付け所だなあ、としみじみしたり。 あと「高速戦隊ターボレンジャー」も好きでしたね。今でも主題歌が歌えます。 PEPSIさん、一覧表ありがとうございました。 「ああ、こんなのあったなあ!」となつかしかったです(笑)。 ...続きを読む
「大戦隊ゴーグルファイブ」
理由を聞かれると「?」なのですが、熱心に見ていました。新体操とは、今思えばすごい目の付け所だなあ、としみじみしたり。
あと「高速戦隊ターボレンジャー」も好きでしたね。今でも主題歌が歌えます。

PEPSIさん、一覧表ありがとうございました。
「ああ、こんなのあったなあ!」となつかしかったです(笑)。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

タ-ボレンジャ-は私の弟の戦隊もの最盛期でおもちゃとか結構持ってましたよ。だから、よく覚えてます。
投稿日時 - 2001-07-09 12:04:13
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 17% (30/172)

嶋大輔と森恵の出ていたライブマンもスーパー戦隊でしょうか。三人しかいなかったけど。(後で5人に増えたようでしたが) 子供と一緒に見ていたんですが、親の方が見入ってしまうような見事なストーリー展開でとっても感心したのですが。 ...続きを読む
嶋大輔と森恵の出ていたライブマンもスーパー戦隊でしょうか。三人しかいなかったけど。(後で5人に増えたようでしたが)
子供と一緒に見ていたんですが、親の方が見入ってしまうような見事なストーリー展開でとっても感心したのですが。
お礼コメント
tabeching

お礼率 53% (17/32)

嶋さんは今度「ガオレンジャ-VSス-パ-戦隊」に出演しますよね。
しかし、「ガオVSタイム」をやらないのはかなり寂しいです。タイムはかなり好きだったので・・・
投稿日時 - 2001-07-09 12:08:28
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ