ホテル選びに悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 冬イベント参加のため、ホテル選びに悩んでいる方へアドバイスします。
  • ホテルAとホテルBの比較を考え、これからのポイントを解説します。
  • 宿泊費を抑えながら会場へのアクセスを重視する場合、ホテルBがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

泊まるホテルの場所・料金で迷っています。

この冬イベントに参加するためホテルを取る予定なのですが、ホテルの場所で悩んでいます。 来年の2月頃にとあるイベントに参加する予定のため、会場近くにホテルを取ろうと思っています(2泊3日予定)。 前日からホテルに泊まり、イベント当日は早朝から徒歩で会場へ向かう予定です。 会場~ホテル間は、二日間で合計4~5往復ほどすることになると思います。 ホテルを検索・比較し、最終的に候補を二つのビジネスホテルに絞りました(ホテルA・ホテルBとします)。 ・ホテルA…会場まで徒歩15~20分程度。宿泊費は二泊で15000円ほど ・ホテルB…会場まで徒歩25~30分程度。宿泊費は二泊で10000円ほど かなり考えたのですが、どちらのホテルにすべきかどうしても決まりません。 2月の早朝は非常に寒いことが予想されますし、また初めて行く場所で 土地勘がないこともあり、少しでも会場から近い方が良いとは思うのですが あまりお金がなく、できるだけ宿泊費を抑えたいため 5000円も安いホテルBは魅力的です。(なおホテルA・Bから会場までの 道のりは比較的わかりやすいようで、事前にしっかり地図を確認して行けば 迷うようなことはまずないだろうという話ではありました) 宿泊サイト等でホテルについての口コミを調べたところ、設備・サービス面に ついてはホテルBの方が評判が良く、立地面(ホテル周辺のお店の数など)に ついてはホテルAの方が評判が良いといった感じでした。 数日間悩んでいるのですが自分ではなかなか結論が出せないため 人の意見を聞いて参考にできればと思い質問しました。 あまりお金がないことを前提に、上記の条件の場合だったら 「ホテルAとホテルB」のどちらに泊まることを選びますか? よかったら理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1649)
回答No.5

迷わずB! 10分くらいたいした差じゃない。そこしかなかったと思えばいい。または、Aはもう満員だったと。AB両方に泊まって比べてみなければ、違いなんてわからないんだから、どちらでも、選んだ方で正解。ならば、安い方のB!

lemon-pie-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にどちらを選んだにせよ、もう一方の(選ばなかった方の)ことはわからないのだから、確かに「選んだ方で正解」ですね。 なるほど!と思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1512)
回答No.8

徒歩5分と30分なら迷いますが、徒歩20分と30分では大して違いませんから、迷わずBです。

lemon-pie-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、どのみち「15分以上歩かなければいけない」ことが決定している状態での10分差というのはそれほど大きな違いではないかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.7

こんにちは 徒歩を前提に考えるのなら その徒歩は+5分くらいの時間はみたほうがいいと思います。 ただ5000円の差でタクシーを含む交通費を 考えるとさほど変わらなくなってくると思います。 後は周辺環境ですね、飲食に困らない施設が近くにあるか コンビニがあるか? 防犯上歩いても問題ないかなどです。 東京の近くと書いてありましたが、 場所によっては、直線で見るよりかかることがありますから 確認して決めたほうがいいと思います。 一本間違ってもそこへ出ないような道の場所もありますから その辺りを明確にしておいた方が良さそうですね。

lemon-pie-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりタクシーを使ってしまうと金額的にはあまり変わらなくなってしまいますよね…。 道順については複数のルート検索を利用して確認し、googleマップのストリートビューも見てみましたが複雑なことはないようです。 ほとんど一直線で大きな目印もあるという非常に単純なルートなので、方向さえ間違わなければまず迷うことはないという話でした。 ですが、早朝に歩くのだから「防犯上歩いても問題ないか」は重要ですね。 詳しい情報が見つけられるかはわかりませんが、出来る限り調べてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

厳冬期の2月ということなので、場所によって大きく変わります。 豪雪地帯や寒冷地で凍結するようなところの場合は徒歩10分は2倍は時間を未定おいた方がよいです。 特に、北海道のようなところの場合、午前8時ぐらいでも-20度以下になることもあり10分でも歩くのはきついです。

lemon-pie-tea
質問者

お礼

今回は東京近郊のイベントのため、氷点下の気温になったりすることはまずないと思いますが、寒い地域でのイベントに参加する際には参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

lemon-pie-tea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 場所は東京近郊なので、運悪く雪が降ったりしない限りは 凍結するようなことはないと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

わたしなら、ですが Aにすると思います、両方ともそれぞれ評価、評判はいいようですし、 どちらもはずれではないでしょう。 ただ近いかどうか、金額がかかるかどうかです。 早朝からのイベントであれば、すこしでも余裕をもって行動したので 5分10分はかなり貴重です。 また、旅費の全体、交通費や飲食代を含めてかんがえると5000円は まあこれくらいなら、という感じです。 イベント終了後にホテルへ帰る時間もできれば短いほうがありがたい、という こともあります。 質問者が体力に自信があるのであればBでいいと思いますが 私はAにするでしょうね。

lemon-pie-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、早朝から参加するイベントの場合だと5分10分は貴重ですよね。 体力には全く自信がないのですが、ゆっくりペースで30分以内なら何とか歩けるんじゃないかな?と思っていますが…。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

はっきり言いますと、この質問文だけではどちらが良いか決めることはできません。 そこで、考え方のヒントを提示したいと思います。 まず、冬のイベントというのは分かりますが、どこで開催されるのかです。 北海道や新潟などの雪国であれば、近い方が良いのではないかと思います。 慣れない雪道を何回も往復するなら、30分も片道で歩くというのはきついと思いますので。 主に関東以南で雪があまり多くないところなら、遠くても良いでしょう。 偶然イベント当日に雪が積もってしまったなら、運が悪かったとあきらめることです。 ホテルそのものについて考えるなら、どういう宿泊プランなのかも見る必要があります。 素泊まりなのか、朝食だけつくのか、あるいは朝夕つくのか。 早朝から会場まで歩いて行くということですが、早朝というのが何時くらいなのかにもよります。 ホテルの朝食というと、ホテルによっても変わりますが、7時からとか8時からという感じになりますから、利用できないくらい早く出発するなら、素泊まりが合理的といえます。 利用できそうなら、朝食付きの宿泊プランは便利です。 都会なら朝食サービスのある飲食店も結構ありますが、場所によってはあまりないことも考えられますので。 以上のような具合に、金額だけでなくいろいろな条件を考慮して決めた方がいいと思います。 余談ですが、初めて行くところでしたら、そしてスマホをお使いなら、スマホのGPS機能を利用すると良いと思います。

lemon-pie-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所は東京近郊なので、雪さえ降らなければ30分歩くこと自体は可能そうです。 また、5時前には出発したいので朝食は利用できないため、朝食の付かないプランで比較検討しています。 スマホは一応持っているのですがGPS機能は使ったことがないので、イベントまでに使い方を覚えて当日使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

イベントがどの地域であるかわかりませんが、先ずその場所によります。 交通事情が良いなら、安い所に泊まってタクシーや電車等で移動が良いことあります。 どうしても歩くのが前提なら、悩む必要ないのでは。ご自分の体力に合わせて、徒歩何分以内なら良いのかです。 私なら、都内だったら電車、モノレール含めて、移動手段が簡単な場所を選択の第一優先とします。 田舎なら、徒歩で近い方を選びますが。

lemon-pie-tea
質問者

お礼

少なくとも片道は必ず歩かなければいけないので、最終的にはやはり自分の体力と相談という形になりそうですね。 徒歩で近い方が楽ではあるのですが…。 参考になりました。ありがとうございました。

lemon-pie-tea
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 交通事情は悪くない場所ですが、早朝、始発電車の動く前に 会場へ向かう予定のため電車は使うことが出来ないのです。 その時間帯だと駅周辺などにタクシーもほとんどいないのではと思いますし 行きは歩くしか手段がなさそうです。 会場からホテルへ帰ってくる際は電車・タクシーを利用することも 可能なのですが…。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

5~10分大した違いはありません。散歩の時間をもらったと考えましょう。Bで決まりです。5000円浮けばそれでおいしいものを食べましょう。

lemon-pie-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに5000円あればかなり豪華なものが食べられますね。 ふだん運動不足気味なので、散歩の時間を貰ったと思うというのも良い考えです。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテル代を返してほしい!

    去年の10月に結婚式を挙げました。高校時代の友人を5人招待し、挙式会場の近くにホテルを予約しました(友人には宿泊するかを確認したうえで)。 もちろん費用はこちらで負担しています、1人につき一泊10000円はしました。 しかし友人の一人であるAはホテルにチェックインしたにもかかわらずその日は知人の男性の家に泊まったそうです。後日何も知らない私は5人分の宿泊費をホテルに支払いました。このことは今になって他の友人から聞かされました。これから私も含めた2次会に行こうよと他の友人が止めたそうなのですが、Aは聞かなかったようです。そのことをAが私に黙っていたことに怒りを感じています。だって泊まるっていうから予約入れたのに、私だったらごめんねって宿泊費を自分で払います。 また、Aは「挙式は親族だけが参加するものだ」と言い、それを言われた他の友達は挙式に参加することができませんでした。後日問いただす私に対し「そんなの信じる彼女たちが悪い、人のせいにしないでほしい」と怒っていました。何時にどこにきてほしいという案内を送ったのにどうしてこのようなことを言ったのかもわからないし、挙式に参加できなかった他の友達にも私にもこの件に関して謝罪はありませんでした。 以上のことから怒りが収まらず、宿泊費を彼女に返してほしいと思っています。 皆さんどう思われますか。

  • なんば駅→ホテル→ホテルの移動方法教えて下さい。

    こんにちは。 いつも、ご回答を下さり、助けられております。 今回は、宿泊を予定しますホテルさんへの移動について教えて下さい。 まず、JRにて大阪駅に着きます。 以下のホテルさんの場所案内ルートを見ると、地下鉄御堂筋でなんば駅へ行くでしょう。 (時間に余裕がありましたら、JRにチャレンジ?無謀ですね。) 「クロスホテル大阪さん2泊予定」は、地下鉄御堂筋線で徒歩5分と書かれてました。 「グランパスinn大阪さん1泊予定」は、地下鉄御堂筋線なんば駅5番出口より徒歩2分。南海難波駅より徒歩5分。JR・近鉄難波駅より徒歩7分。 どちらのホテルさんから宿泊しようかは旅行会社さんへ行っていないので、空き状況がまだわからないのですが… この両ホテル間は、歩いて行ける距離ですよね。 『どちらから、どちらが良い』、はありますか? 2日目は宝塚歌劇鑑賞へ行く予定でおります。(大阪駅より福知山線で行きます。) 3泊目後(4日目)は、京都へ行くか、大阪で過ごすことになるかはまだ未定。 もしかしたら、4泊大阪の可能性もあります。 まだまだ、確かな日程、予定を組めてはおりませんので、旅行会社さんへも行けないです。 とりあえず、今は、目先の2月中旬~の梅のシーズンの予定をしっかりしたいと思ってます。 (3月下旬~の桜のシーズン旅行も合わせて少々考えております。) 2月~4月上旬にかけて良いイベントがありましたら、教えて下さい。 (2度大阪へ訪れることになります。) また、桜のシーズンは混むことがわかっておりますので、年内に両方の宿泊スケジュールを組めたら、と思っております。 毎度、色々なことを一緒に質問して、申し訳ありません。 色々なご意見を頂けると嬉しく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ホテルの宿泊延長料金について。

    ホテル一泊7000円のところに二泊三日とまるとなると次の日の宿泊料も同じく7000円取られるのでしょうか? それとも何割か安くなるのでしょうか?

  • 東京or池袋or新木場駅近のホテルを探しています。

    7月15日に東京ビッグサイトに行くこととなりました。 早朝からイベントに参加するため、14日~15日の間に1泊をしたいのですが、ネットで調べてみてもどのホテルが良いのか選べません。 そこで、おすすめのホテルがあったら教えて欲しいです。 満たしたい条件は、 1、宿泊費5000円代 まで 2、女性でも安心、清潔なホテル 3、私と友人とで泊まるので、なるべくツインルーム(一人一部屋でも可) 4、早朝6時か夕方16時~18時のどちらかの時間帯でチェックアウトができるホテル。 なるべく満たしたい条件は 1、15時~18時にチェックインができるホテル 東京ビッグサイト周辺のホテルでなくてもいいです。 東京駅周辺か、池袋駅・新木場駅周辺でも構いません。(その場合徒歩で行けるホテルが良いです。) ちなみに一泊だけで、朝食、夕食は付いていなくても構いません。 むしろ朝食付のプランはいらないです。 近くにファーストフード店かファミレス、コンビニがあるといいなと思っております。 とても細かい注文ですが、皆さんの知っている情報や、 アドバイスを教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。 前回とほぼ同じ質問なのですが、希望に添えるようなホテルが出てこなかったのでもう一度質問させていただきました。

  • 旅程表に記載されていたホテルと実際泊まったホテルが違うとき

    大手旅行会社の添乗員付きツアーで海外旅行をしました。 6泊8日のうちの最初の2泊のホテルが予定と変わっていました。 最終決定の旅程表にはAというホテルが記載されていましたが 実際に泊まったホテルはBというホテルでした。 その旅行会社のパンフレットのホテルランクでは AホテルもBホテルも同ランクのホテルです。 しかし宿泊先がAホテルからBホテルに変更されたという案内は 旅行前にも旅行中にもありませんでした。 「宿泊が予定されていたホテルと違いますね?」と添乗員に聞いたら、 「いいえ、記載されたホテルに泊まっていますよ」とはっきり言われ、 しかし旅行が終わる最終日に添乗員が「やはり私の勘違いで、 最初の2泊のホテルは違っていました」と言ってきました。 私は職場に宿泊先のメモを残してきていたので、 もしも連絡があったら困ったことになるところでした。 また、旅行会社からもらっていた留守中の家人用の連絡先案内も Aホテルのままでした。 (実際には職場や家からの連絡はありませんでしたが) これは契約違反になるのでしょうか? もしも契約違反だとしたらどこに申し出ればよいのでしょうか? どうぉよろしくお願いいたします。

  • 東京ビッグサイトに行きやすいホテルを探してます

       7月の中旬の土日に東京ビッグサイトに行くこととなりました。 早朝からイベントに参加するため、前泊をしたいのですが、ネットで調べてみてもどのホテルが良いのか選べません。 そこで、おすすめのホテルがあったら教えて欲しいです。 満たしたい条件は、 1、東京ビッグサイトまで交通の便が良いホテル 2、宿泊費5000円代 まで 3、女性でも安心、清潔なホテル 4、私と友人とで泊まるので、なるべくツインルーム(一人一部屋でも可) 5、早朝6時か夕方16時~18時のどちらかの時間帯でチェックアウトができるホテル。 なるべく満たしたい条件は 1、15時~18時にチェックインができるホテル ちなみに一泊だけで、朝食、夕食は付いていなくても構いません。 むしろ朝食付のプランはいらないです。 近くにファーストフード店かファミレス、コンビニがあるといいなと思っております。 とても細かい注文ですが、皆さんの知っている情報や、 アドバイスを教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • COMIC CITY大阪参加者の良い宿泊場所

    COMIC CITY 大阪57に一般参加する予定なのですが、交通の便の良い宿泊場所を探しています。 1月7日から2泊3日です。 コミックシティ前日はなんばで観光する予定です。 初めての参加なので迷わぬようニュートラム一本でいける住之江の近くにしようと思っていたのですが、「教えてgoo!」の過去ログを読むと、 すごくニュートラムが込むと知ったので悩んでいます。 それなら、中央線を使う弁天町や阿波座に宿泊してコスモスクエアまで中央線で行って そこから歩いてインテックス会場まで行ったほうがよいのでしょうか? また、コスモスクエアから徒歩でインテックス会場へ行くのは地図があればはじめていくものでも可能でしょうか? ちなみに会場に9時に着くくらいにしようと思っています。 一般参加なので帰りは込まないように早めに撤退する予定です。 オススメの町などが有りましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • プーケット 12/31にガラディナーに参加しなくて良いホテルは?

    プーケット 12/31にガラディナーに参加しなくて良いホテルは? 今年の12/31のPM11:00頃にプーケット空港に着く予定です。 その日も宿泊は、しなければなりませんが、到着が遅いので、 ガラディナー参加が必須のホテルは、ただ追加代金を払うだけとなる だけなので、避けたいと思っています。1人で行く予定で、 1/31チェックイン、1/3チェックアウトになります。 ホテルの希望は優先順位順に、(1)一泊7000~13000円以内、 (2)パトンビーチ近く、ビーチまで、5~8分以内希望、 (3)ガラディナーに参加しなくて良い、または、要参加でも代金2000バーツ以内、 (4)バンクラ通りまで徒歩10~13分程度希望、(5)清潔・静か (6)インターネット有り、で、有名リゾートホテル等にはこだわっていません (予算的にも厳しい)皆さんの経験で、お薦めのホテルを教えていただければ、 助かります。宜しくお願いします。

  • 下北沢ガーデンから近いホテルは?

    四国から東京に一泊二日でライブを観に行く予定です。 ライブは下北沢ガーデンというライブハウスです。 ここのライブハウスに実際に行かれたことがある 方にお聞きしたいことがあります。 最寄りの駅から会場までは商店街を通って行くとのこと ですが帰りの夜間は女が一人で歩いても大丈夫な場所ですか? 会場から徒歩圏内またはアクセスが便利なホテル を(予算は5000円-150000円。プチホテル以外で。 ビジネスホテルでしたら全国チェーン)教えていただけませんか?

  • 宿泊前後にホテルに荷物を3日間預けたいのですが、可能でしょうか?

    宿泊前後にホテルに荷物を3日間預けたいのですが、可能でしょうか? 9月にオーストラリアに行きます。ブルーマウンテンに2泊3日の小旅行に行こうと思っているのですが、大きなトランクが邪魔になります。ホテルにチェックインする前に、荷物を預けることは出来るのでしょうか?数時間は預けたことがあるのですが、3日間は初めてなので、誰か教えてください。宿泊ホテルはインターコンチネンタル・シドニーを予定しています。お願いします。