ホテル選びに悩んでいる方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 冬イベント参加のため、ホテル選びに悩んでいる方へアドバイスします。
  • ホテルAとホテルBの比較を考え、これからのポイントを解説します。
  • 宿泊費を抑えながら会場へのアクセスを重視する場合、ホテルBがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

泊まるホテルの場所・料金で迷っています。

この冬イベントに参加するためホテルを取る予定なのですが、ホテルの場所で悩んでいます。 来年の2月頃にとあるイベントに参加する予定のため、会場近くにホテルを取ろうと思っています(2泊3日予定)。 前日からホテルに泊まり、イベント当日は早朝から徒歩で会場へ向かう予定です。 会場~ホテル間は、二日間で合計4~5往復ほどすることになると思います。 ホテルを検索・比較し、最終的に候補を二つのビジネスホテルに絞りました(ホテルA・ホテルBとします)。 ・ホテルA…会場まで徒歩15~20分程度。宿泊費は二泊で15000円ほど ・ホテルB…会場まで徒歩25~30分程度。宿泊費は二泊で10000円ほど かなり考えたのですが、どちらのホテルにすべきかどうしても決まりません。 2月の早朝は非常に寒いことが予想されますし、また初めて行く場所で 土地勘がないこともあり、少しでも会場から近い方が良いとは思うのですが あまりお金がなく、できるだけ宿泊費を抑えたいため 5000円も安いホテルBは魅力的です。(なおホテルA・Bから会場までの 道のりは比較的わかりやすいようで、事前にしっかり地図を確認して行けば 迷うようなことはまずないだろうという話ではありました) 宿泊サイト等でホテルについての口コミを調べたところ、設備・サービス面に ついてはホテルBの方が評判が良く、立地面(ホテル周辺のお店の数など)に ついてはホテルAの方が評判が良いといった感じでした。 数日間悩んでいるのですが自分ではなかなか結論が出せないため 人の意見を聞いて参考にできればと思い質問しました。 あまりお金がないことを前提に、上記の条件の場合だったら 「ホテルAとホテルB」のどちらに泊まることを選びますか? よかったら理由も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.5

迷わずB! 10分くらいたいした差じゃない。そこしかなかったと思えばいい。または、Aはもう満員だったと。AB両方に泊まって比べてみなければ、違いなんてわからないんだから、どちらでも、選んだ方で正解。ならば、安い方のB!

lemon-pie-tea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最終的にどちらを選んだにせよ、もう一方の(選ばなかった方の)ことはわからないのだから、確かに「選んだ方で正解」ですね。 なるほど!と思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• D-Gabacho
回答No.8

徒歩5分と30分なら迷いますが、徒歩20分と30分では大して違いませんから、迷わずBです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、どのみち「15分以上歩かなければいけない」ことが決定している状態での10分差というのはそれほど大きな違いではないかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 徒歩を前提に考えるのなら その徒歩は+5分くらいの時間はみたほうがいいと思います。 ただ5000円の差でタクシーを含む交通費を 考えるとさほど変わらなくなってくると思います。 後は周辺環境ですね、飲食に困らない施設が近くにあるか コンビニがあるか? 防犯上歩いても問題ないかなどです。 東京の近くと書いてありましたが、 場所によっては、直線で見るよりかかることがありますから 確認して決めたほうがいいと思います。 一本間違ってもそこへ出ないような道の場所もありますから その辺りを明確にしておいた方が良さそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりタクシーを使ってしまうと金額的にはあまり変わらなくなってしまいますよね…。 道順については複数のルート検索を利用して確認し、googleマップのストリートビューも見てみましたが複雑なことはないようです。 ほとんど一直線で大きな目印もあるという非常に単純なルートなので、方向さえ間違わなければまず迷うことはないという話でした。 ですが、早朝に歩くのだから「防犯上歩いても問題ないか」は重要ですね。 詳しい情報が見つけられるかはわかりませんが、出来る限り調べてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• cooci
回答No.6

厳冬期の2月ということなので、場所によって大きく変わります。 豪雪地帯や寒冷地で凍結するようなところの場合は徒歩10分は2倍は時間を未定おいた方がよいです。 特に、北海道のようなところの場合、午前8時ぐらいでも-20度以下になることもあり10分でも歩くのはきついです。

質問者

お礼

今回は東京近郊のイベントのため、氷点下の気温になったりすることはまずないと思いますが、寒い地域でのイベントに参加する際には参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 場所は東京近郊なので、運悪く雪が降ったりしない限りは 凍結するようなことはないと思います。

• zkxzm4kz
回答No.4

わたしなら、ですが Aにすると思います、両方ともそれぞれ評価、評判はいいようですし、 どちらもはずれではないでしょう。 ただ近いかどうか、金額がかかるかどうかです。 早朝からのイベントであれば、すこしでも余裕をもって行動したので 5分10分はかなり貴重です。 また、旅費の全体、交通費や飲食代を含めてかんがえると5000円は まあこれくらいなら、という感じです。 イベント終了後にホテルへ帰る時間もできれば短いほうがありがたい、という こともあります。 質問者が体力に自信があるのであればBでいいと思いますが 私はAにするでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、早朝から参加するイベントの場合だと5分10分は貴重ですよね。 体力には全く自信がないのですが、ゆっくりペースで30分以内なら何とか歩けるんじゃないかな?と思っていますが…。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

はっきり言いますと、この質問文だけではどちらが良いか決めることはできません。 そこで、考え方のヒントを提示したいと思います。 まず、冬のイベントというのは分かりますが、どこで開催されるのかです。 北海道や新潟などの雪国であれば、近い方が良いのではないかと思います。 慣れない雪道を何回も往復するなら、30分も片道で歩くというのはきついと思いますので。 主に関東以南で雪があまり多くないところなら、遠くても良いでしょう。 偶然イベント当日に雪が積もってしまったなら、運が悪かったとあきらめることです。 ホテルそのものについて考えるなら、どういう宿泊プランなのかも見る必要があります。 素泊まりなのか、朝食だけつくのか、あるいは朝夕つくのか。 早朝から会場まで歩いて行くということですが、早朝というのが何時くらいなのかにもよります。 ホテルの朝食というと、ホテルによっても変わりますが、7時からとか8時からという感じになりますから、利用できないくらい早く出発するなら、素泊まりが合理的といえます。 利用できそうなら、朝食付きの宿泊プランは便利です。 都会なら朝食サービスのある飲食店も結構ありますが、場所によってはあまりないことも考えられますので。 以上のような具合に、金額だけでなくいろいろな条件を考慮して決めた方がいいと思います。 余談ですが、初めて行くところでしたら、そしてスマホをお使いなら、スマホのGPS機能を利用すると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所は東京近郊なので、雪さえ降らなければ30分歩くこと自体は可能そうです。 また、5時前には出発したいので朝食は利用できないため、朝食の付かないプランで比較検討しています。 スマホは一応持っているのですがGPS機能は使ったことがないので、イベントまでに使い方を覚えて当日使ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

イベントがどの地域であるかわかりませんが、先ずその場所によります。 交通事情が良いなら、安い所に泊まってタクシーや電車等で移動が良いことあります。 どうしても歩くのが前提なら、悩む必要ないのでは。ご自分の体力に合わせて、徒歩何分以内なら良いのかです。 私なら、都内だったら電車、モノレール含めて、移動手段が簡単な場所を選択の第一優先とします。 田舎なら、徒歩で近い方を選びますが。

質問者

お礼

少なくとも片道は必ず歩かなければいけないので、最終的にはやはり自分の体力と相談という形になりそうですね。 徒歩で近い方が楽ではあるのですが…。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 交通事情は悪くない場所ですが、早朝、始発電車の動く前に 会場へ向かう予定のため電車は使うことが出来ないのです。 その時間帯だと駅周辺などにタクシーもほとんどいないのではと思いますし 行きは歩くしか手段がなさそうです。 会場からホテルへ帰ってくる際は電車・タクシーを利用することも 可能なのですが…。

• hamazo2004
回答No.1

5~10分大した違いはありません。散歩の時間をもらったと考えましょう。Bで決まりです。5000円浮けばそれでおいしいものを食べましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに5000円あればかなり豪華なものが食べられますね。 ふだん運動不足気味なので、散歩の時間を貰ったと思うというのも良い考えです。 参考になりました。ありがとうございました。