• ベストアンサー

2歳半の子供で鼻水がよく出ています。

2歳半の子供で鼻水がよく出ています。 アロマ加湿器は効果あるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

よく行く耳鼻科では 「オーストラリアに引っ越せ」と言われます(;^ω^) つまり「温度が高い」「湿度が高い」状態がヨシ ということで。 あとは生まれ持った免疫能力と 成長に伴って備わる免疫能力で 何とかなっていくもの、という事のようです。 だから ある程度大きくなったら よく食べよく動きよく眠る ことによって免疫能力を上げるように したほうがいいらしいです。 自分で体温調節できるように 過度に暖房や衣類に頼らないようにするとか。 加湿器、うちはあまり効果なく 相変わらず気温低くなるとすぐ鼻水でます。 でもなんとなくの流れがわかってきたので (鼻水でる→一週間もすればでなくなる) 様子をみてあまり手をかけないようにしています。 鼻水吸い取りはするけど、 病院に行ったり薬飲ませたりはしません。

kiyoko2015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hahaha86
回答No.3

青鼻? http://igot-it.com/kaze-aobana-8949.html 抜粋 昔の子供は、半袖短パンに青鼻を垂らしているというイメージがある人もいるでしょう。しかし、最近では青鼻を垂らしている子供を見かけなくなりました。なぜ昔の子供は青鼻を垂らしていたのでしょうか。それは、十分に栄養が取れていないこともが多く、ウイルスによる感染症にかかりやすかったからということが考えられます。 免疫が落ちてるので 免疫力を上げる=過保護すぎはだめ

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#212113
noname#212113
回答No.2

寝具のダニやフンによるアレルギーだと室内の加湿する事により増え酷くなる場合もあるので原因次第だと思います。 上の原因や秋花粉によるアレルギーなら布団を掃除でクリーニングする事で軽減出来ます。 風邪やインフルエンザが原因であれば加湿は有効だと思います。

kiyoko2015
質問者

お礼

noname#218120
noname#218120
回答No.1

小さいうちって鼻水よくだしますよね(>_<) ちなみに私の子供の場合ですが生後6ヶ月くらいからアロマ加湿器使いましたが全く効果なくでした... 現在1歳4ヶ月。 1歳から保育園入所したのですが、もらってきて鼻水出てない時期が少ないです..

kiyoko2015
質問者

お礼