• ベストアンサー

蕎麦 他の麺は違うのでしょうか?

蕎麦は カロリーが低くて高タンパク質で低IGと聞いたのですが 他の麺は違うのでしょうか? 例えばラーメンとか、そうめんとかパスタは 蕎麦と比べて カロリーやたんぱく質やGI値は 劣ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.5

蕎麦は食物繊維を含むものが多いのです。小麦や米だと、食物繊維の部分を取り除いてしまうことが多いのですが、蕎麦は食物繊維部分も挽いて蕎麦粉にし、蕎麦麺を作ります。  食物繊維は糖質の吸収をゆっくりにします。小麦や米でも、食物繊維の多いものを先に摂取しておくと、蕎麦と同様、吸収が穏やかになります。かけ蕎麦だけといった食事は栄養が偏って好ましくなく、副食を摂るべきですから、単品のGI値に拘る必要はあまりないでしょう。  同じく、単品で蕎麦とうどんを比べると、蕎麦のほうがタンパク質は1.8倍あり、タンパク質の必須アミノ酸のバランスを表すアミノ酸スコアも蕎麦が約90、うどんが約40と、蕎麦のほうが優秀です。しかし、蕎麦は糖質が主体で、タンパク質源とみるには不足ですから、タンパク質もあまり気にしても仕方ありません。  蕎麦の栄養的効能は、単品で比較してのものが多いように思います。蕎麦のみ食べるということはありませんので、宣伝通りになるわけもなく、注意が必要です。

rjksnxmja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ID10TS
回答No.4

残念ながら蕎麦は他の麺と大して違いません。 糖質制限では「蕎麦」も食べないほうがいい食材になっています。理由は糖質が高いから。お蕎麦一杯で角砂糖11個分の糖質が含まれています。 蕎麦は低GIだからOKでは?という考え方もありますが、結局ダメなんですよね。 お蕎麦の付け合わせによくいなり寿司が付いて来ることがありますが、あれがすべてを表しています。お蕎麦一杯じゃなかなか満腹にならないことが多いってことです。お蕎麦はスルスルと飲み込めてしまい、食べるのに手間がかからないからなおさらです。 糖質の多い食材はお腹いっぱいになるまでに時間がかかる。お腹いっぱいになった頃には大抵食べ過ぎてしまうのです。だから糖質の多い食事を続ける人は「腹八分目」という自戒の姿勢が要求される。 でもずっと腹八分目を続けていると、どこかでストレスが高じてきて食欲のコントロールが効かなくなりドカ食いしてしまうことも。低GIは完全なダイエット法ではないんです。 結論:お蕎麦では痩せません。太る食材です。

rjksnxmja
質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

もうすぐれた回答があるので、これは寝言ですが、「他の麺」は小麦粉、「蕎麦」はそば粉、とハッキリ分けられない物もあります。  むかし田村正和主演の『おとうさん』というドラマがありましたが、娘さんの1人の科白に「二八そば」という言葉が出てきます。小麦粉20%、そば粉80%のことです。  ということは「十割そば」と断わっていない市販のものは、小麦粉のカロリーやタンパク質の割合と蕎麦粉のカロリーとタンパク質の割合とが交じっているということです。  

rjksnxmja
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

うどんやラーメン、パスタの原料はすべて「小麦粉」です。 外見が違っても「栄養・成分」的には兄弟なんですね。 ですが、蕎麦だけは「そば粉」が原料なので「栄養・成分」 が全然違うんです。劣る勝る、というコトは言いたくない んですが、少なくとも「全然違う食品」だと言えますよ。

rjksnxmja
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1
rjksnxmja
質問者

お礼