• ベストアンサー

amazonの納品書は保証書の押印代わりになるか?

amazonの納品書はメーカー保証書の押印代わりになりますか? amazonの小口出品者(たぶん個人の方が運営)から、新品パソコンを購入しました。 まこと新品なのですが、保証書の押印欄も白紙です。 amazon様式の納品書はありますが、メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

Amazonなら品物に付いている納品書とは別に、PCのブラウザから注文履歴の「領収書/購入明細書」というメニューから領収書の画面が表示できます。 この画面の印刷が何かの申請やメーカー保証でも通用する領収書として使えます。 領収印のあるもっと正式な領収書が必要であれば「出品者に連絡する」メニューから販売元に領収書の発行を依頼できます。 先の領収書の画面だけで書面の領収書は発行しないと答える業者もあるみたいです。 >メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか? 少なくとも納品書よりは領収書の画面を印刷して持っておいた方が良いでしょう。 メーカーによっては書類よりもネットから製造番号とユーザー登録の方が必要なところもあります。 当たり前ですが心配なら販売元やメーカーのサポートにちゃんと確認する事です。

kame_SA
質問者

お礼

>注文履歴の「領収書/購入明細書」というメニュー こういう機能があったのですね。ありがとうございます。 でも日本人は朱いハンコが好きですから(困)、Amazon!って赤スタンプのカラー画面が表示されると、もっといいですね。

その他の回答 (3)

noname#211806
noname#211806
回答No.4

「メーカー保証」とかを気にするのであれば、「店頭に在庫が無いもの」を除いては「店舗購入がベスト」でしょうねぇ・・・。 まあ、「出品者=購入店」と言えるから「通用しなくはない」でしょうね。 「購入日」は「注文日と捉える」か「商品到着日と捉える」か、ですが。 まあ、「注文日」とされるかもしれませんね大抵は。 「保証書の記入部分」は「納品書」を元に全て貴方自身が記入しておけば良いでしょうね。 私も「判を押して貰う派」ですが、「モデルチェンジ等で店頭から消えたもの」についてはアマゾンで買いましたが。 自分で記入するしかないですよ・・・。

• mimazoku_2
回答No.3

納品書が『購入証明』となりますので、保証書と共に保管しておきましょう。

回答No.1

通販でものを購入した場合、メーカ保証書に捺印してくれる販売店はないと思います。箱を開けなければ取り出せない場合があるだけでなく、商品そのものが販売店を経由しない場合もあるからです。メーカ直送品も珍しくありません。 >amazon様式の納品書はありますが、メーカー保証を受けるとき販売日証明はこの納品書で有効でしょうか? 保証書の一部(購入日を証明する書類)としてそれ程利用したことはありませんが、今まで問題にされたことはありません。大丈夫ですよ。

kame_SA
質問者

お礼

ありがとうございました。