• ベストアンサー

FMアンテナの設置の仕方

CDコンポを移動した部屋にTVアンテナのソケットがなく、 FMラジオが受信できない状態になりました。  CDコンポ本体に直接アンテナコードを取り付けるとき、 長さや向きはどのように設置すべきでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アンテナ線はノイズ防止の為に出来るだけ短く、またアンテナ受信部は聴きたい放送局のアンテナ塔に対して真横の向きで設置して下さい。

fucrow
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ラジカセでPAL型のコネクターって珍しいですね。今だったら放送衛星受信用のケーブルについているコネクターになると思います。 回答の中でT型アンテナと言っていましたが、今もあるのか、300Ωのテレビフィダー線のアンテナイメージですか。これはフォールデットダイポール呼ばれるアンテナです。フィダー線の両端を結線して、真ん中の所から給電するタイプです。 ラジオのFMアンテナは75Ωです。 T型アンテナの基本は1/2λ半波長ダイポールアンテナです。 FM放送帯域として76MHzから90MHzです。ただし補間FMの帯域94MHzは考慮していません。そうすると、帯域の中心周波数は83MHzになり、これを元に計算すると300÷83(MHz)の計算値を更なに2で割ります。約1.8メーターに速度係数「短縮率」、ここは普通0.98で、これを掛けると約1.77メートルになります。これがFM放送の83MHzの時の半波長ダイポールのアンテナ部の寸法になり、寸法真ん中を切って2つアンテナ線にします。。アンテナ線は普通のビニール線でかまいません。これに、テレビ用の3C-2Vの芯線部に2つできたアンテナ線の一つ結線し、もう一つを網線部に結線します。83MHzを中心にした半波長ダイポールアンテナになり、ここのインピーダンスZは、概ね普通70Ωになり3Cの同軸ケーブルを直接接続できます。3CのCは75Ω、3DのDは50Ωの同軸ケーブルになり頭の数はケーブルの太さの規格で5は3より太く重くなります。 ただし、ダイポールアンテナとして性能を引き出せる帯域は狭いです。フォールデットダイポールアンテナは帯域は両端を折り返しているため帯域はそれより広くなります。 このアンテナをラジカセに接続するときは、芯線をPALの真ん中に、網線を外側に接続する必要があります。真ん中だけ接続ではダイポールアンテナとして機能しませんので注意。芯線だけたとただのビニール線アンテナになります。 アンテナの向きはこのダイポールアンテナ両手に持って伸ばすと左右にビニール線がはっている状態になります。その時、頭をまっすぐ正面にすると視線の方向とその反対がFM電波を強く聞ける方向になります。そのままだと手の両端のアンテナは見えない形になりその見えない方向が弱く聞ける方向になります。アンテナの指向性と呼ばれます。正面が強く、右手方向が弱く、裏側が強く、左手方向が弱くなり、ダイポールアンテナの8の字指向性と呼ばれます。正面と裏側が強く、左右が弱い、丸2つ並べた感じ、8ですね。 一番簡単なのは鉄筋なら窓のアルミのネジ一つ取って、そのネジ取って凹んだ部分の周りをドライバーで少しごしごし削ってアルミについているアルマイトを剥がします。終わったらネジにビニール線を結線して、再びネジを元に戻せば出来上がりで、片方をPAL型コネクターの真ん中につこんで終わりです。

fucrow
質問者

お礼

補足に書いたとおりです。ありがとございました。

fucrow
質問者

補足

あの…  ラジカセでなく、一応、CDの「ミニコンポ」でして… あまりにも古いイメージになるので書かないでおいたのですが、 「ダブルMD搭載!」と謳ったシールが誇らしげに前面に貼ってあり、 CDからの録音以外に、 MD同士でもダビングの遣り取りができる、 画期的とは言わないまでも、当時としてはそれなりに進んだものでした。 (それにしてもMDはあっという間に消えちゃいましたね。) そこにAMとFMの受信機が付いています。 “T型のFMアンテナ”は、ホームセンターで200円そこそこで買え、 コネクタはもともとあったので、受信機とアンテナの接続自体は問題なくできました。 それにしても、 サッシ窓がFMの受信に干渉するという話は聞いたことがありましたが、 窓そのものをアンテナにしてしまうというのはすごいですね。 丁寧に書いていただいてありがとございました。

• hkinntoki7
回答No.1

コンポにアンテナを接続して電波が入るところを見つけ、2,3日様子見をする。で、問題なければモールで配線するしかないと思います。  うちには2台アンプがありますけど、どちらもFMアンテナはF型接栓だったと思います。単線銅線の簡易アンテナはAM用のはずです。もしかして誤解されていますか?

fucrow
質問者

お礼

補足に書いた通りです。ありがとうございました。

fucrow
質問者

補足

とても古い型だと、始めにお伝えすべきだったですね。 このコンポはAiwaの2003年製です。 FMアンテナのコネクタはいわゆるPAL型のメスになっています。 購入時、このメスの中心部にだけ接続する1メートル程度の 単線アンテナが付属品として付いていました。 それが失われてしまったので、 T字アンテナを設置しようと思い、質問させていただきました。 舌足らずで失礼しました。 (ちなみにAMの方は付属のループアンテナが生きてます(笑)) すぐに回答いただいて嬉しかったです。ありがとうございました。