海外生活中の姪との遊び方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外で生活をしている親戚がいる方に質問です。私の妹家族は4年くらい海外で生活をしています。
  • 妹の家族が日本に一時帰国した際、私の子供たちは最初は一緒に楽しく遊んでいましたが、姪のマイペースな性格に上の子がついていけなくなってしまいました。
  • 妹と姪が再度訪れる予定ですが、前回のような問題が起きないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で生活をしている親戚がいる方に質問です

私の妹家族は4年くらい海外で生活をしています。 妹には一人娘がいて、私の下の子と同じ歳です。 一年半くらい前に近所の実家に妹と姪が少し帰ってきた時のこと、最初は私の二人の子(当時小5と園児)も嬉しがって楽しく遊んでました。 でもだんだん遊ばなくなってきて、上の子に『どうしたの?』と聞いたら、姪がすごくマイペースで、遊んでても『あなたはこうして!私はこうするから!』という感じで一緒に楽しく遊べないと言ってました。 妹たちの滞在中、子供たちは夏休みになり、私が働いてる間、上の子は実家で母親に見てもらってたんですが、夏休みの宿題もあり上の子は姪となかなか遊べなかったみたいです。 妹の話ではうちの上の子は宿題をダラダラとやり、宿題がやっと終わって姪に遊ぼうと言われても、ゲームをしてて遊んでくれなかった、と言ってました。 うちではゲームは一日一時間って決めてますが、実家では調子にのっていっぱいやっているようです。 姪が遊ぼうと言ってきてもなんで遊んであげなかったのかと上の子に聞くとやっぱり姪がマイペースで遊べないと言います。 旦那の方にも姪と同じ年の男のいとこがいますが、先日遊びに行ったら結構歳の差があるのに普通に遊んでました。 学校でも下の子の面倒見がいいと先生方に誉められるような上の子です。 下の子も近所の子や旦那の方のいとこと普通に遊べているのに、滞在中の後半、姪とは遊ぼうとしませんでした。 確かに私も姪と接してて疲れてくることもありました。 一年半前はそんな感じで、今年の年末、また妹と姪が少し帰ってくることになり、うちの子供たちに伝えたら一年半前の事は忘れているのか『楽しみ♪』って言っています。 でも妹は前回は遊んでくれなかったと言って、実家の滞在期間を短くするようです。 妹には『普通に遊んで欲しいだけなのに、遊んでくれなかった』と言われ、うちの子たちが悪いみたいな言い方をされました。 海外で生活をしているから、姪がマイペースなんでしょうか? どうしたら仲良く遊べるのでしょうか? また同じような結果になって遊んでくれなかったと言われるのも悲しいから滞在期間を短いのも仕方がないと思った方がいいのか? 同じような経験をされた方にお聞きしたいです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

海外と言ってもいろいろですが、「自分はこうしたい」というのをはっきりという、というように振る舞う国や地域は少なくないと思います。 もちろんそういう傾向があるというだけで、個人個人を見ればいろいろな性格の人がいるんですけどね。 >遊んでても『あなたはこうして!私はこうするから!』という感じで 姪御さんは当時は園児ってことですかね?姪御さんが幼稚園でそう振る舞っているところを想像してみてください。姪御さんはガキ大将のように振る舞っているのでしょうか? 多分違います。姪御さんのお友達は「いや、私はこうしたい」と負けずに自己主張するのです。あるいは許容力のあるおとなしいお友達は姪御さんに付き合ってあげているかもしれません。 日本でそんな風に振る舞えば仲間外れにされるだけですから、あなたのお子さんたちも姪御さんにどう接したらいいのかわからないのでしょう。 大人が介入するしかないと思います。あなたの側でできることは、お子さんに「嫌だったらいやだとはっきり言え」と教えることです。これは日本人にはなかなか抵抗のあることです。そのことで姪御さんが気を悪くすることはないはずです。むしろ「嫌ならいやって言えばいいのに」と思っていると思います。 妹さんに期待したいのは、姪御さんに「空気読め」と教えることです。日本では嫌なことでも顔や口に出さないが、そんなことを続けているといきなり仲間外れにされるというのを知っているといいのです。 こんな言い方をして恐縮ですが、妹さんこそ日本人の振る舞いと、その国の人たちの振る舞いを比べることができる立場にあるのですから、そんな不貞腐れたような言い方をせずに子供たちがもっと分かりあうよう気を配るべきだと思うんですけどね。

kuwa21
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 正にもやもやしているはっきりいないことを的確に教えていただいた気がします。 うちの子達になんてアドバイスをしたらいいのか? うちは田舎のため井の中の蛙状態な子供たちにアメリカの子はこうやって人と接しているんだよってアドバイスすることで子供たちの意識が変わんじゃないか?と思って質問させてもらったんですが、szo_orzさんの言葉は本当に助かりました。 子供たちと姪の関係がよくなるかどうかはわかりませんが、何もしないより何かしたい。 本当に感謝します。 妹にはメールもしました。 返事が来て、お互いの気持ちを言い合っている状態です。 szo_orzさんには感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuku82
回答No.2

はじめまして 合わないなら合わないで構わないじゃないですか? いとこだから、仲良くね・・なんて、大人の勝手なエゴですよ。 遊んでるフリして、意地悪してるんじゃないんだから、充分だとおもいますよ。 そういうことを、親が強要するから、帰国子女がいじめられ、 再び海外に戻り、「日本人は・・・」みたいに言う連鎖が生まれてると思います。 って、私一家は海外に住んでいたことがありますし、海外に住んでいた兄弟もいます。 なので、なんで 子供がマイペースになるかわかりますし、 じゃぁ、そのマイペースは、治らないのか?と聞かれれば 実際、帰国後しばらくはギャップあったけど、高校で寮生活が楽しくて帰ってこない我子を見ていると その時の環境なんだろうなぁ・・って思えます。 私の姪も滞在中・一時帰国中は、やはりマイペースでしたね。 別に一緒に遊んで・・・なんて、余計な事なんだと思いますよ、子供にとったら。 今仲良いから、一生仲良いわけでも無いでしょうし。 それよりも、マイペースな妹さんと、ホントの意味で仲良くしたほうがいいと思います。 仲良くってのは、相手を認め合うことだと思います。

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は妹や姪がどうしたらいいのか?どう直せばいいのか?なんて聞いてません。 私は妹と小さい頃から仲良く、姪もかわいいと思います。 ずっと仲良くやって来たのに、おねえちゃんの子供が遊んでくれないって一方的に文句を言われて、他の地域の小学校に一時的に通うって言ってました。 うちの子たちが全然遊んでくれないのが悪いんだと言われました。 じゃ、うちの子たちにどう言ったら遊べるのか教えたいと思ったんです。 うちの子たちの問題だったら、それでいいならいいんですが、他の地域の小学校に通う姪が同じようになったら嫌だなとも思っています。 先日私のいとこが来て久しぶりに会って話をしたんですが、昔一緒に遊んで楽しかったねって話をしてました。 そういう思い出をうちの子や姪にももってほしいと思ったんです。 姪や妹だけが性格を直せばそれでいいんでしょうか? 私はうちの子達にもどうしたらもっとわかりあえて楽しく過ごせるのか?を知りたいだけなのです。 出きることをやろうとするのは独りよがりですか? 距離をおくのが正解ですか? そう思わないから質問してるんです。 それをやってみてダメなら仕方ないと思います。