海外生活中の姪との遊び方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 海外で生活をしている親戚がいる方に質問です。私の妹家族は4年くらい海外で生活をしています。
  • 妹の家族が日本に一時帰国した際、私の子供たちは最初は一緒に楽しく遊んでいましたが、姪のマイペースな性格に上の子がついていけなくなってしまいました。
  • 妹と姪が再度訪れる予定ですが、前回のような問題が起きないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で生活をしている親戚がいる方に質問です

私の妹家族は4年くらい海外で生活をしています。 妹には一人娘がいて、私の下の子と同じ歳です。 一年半くらい前に近所の実家に妹と姪が少し帰ってきた時のこと、最初は私の二人の子(当時小5と園児)も嬉しがって楽しく遊んでました。 でもだんだん遊ばなくなってきて、上の子に『どうしたの?』と聞いたら、姪がすごくマイペースで、遊んでても『あなたはこうして!私はこうするから!』という感じで一緒に楽しく遊べないと言ってました。 妹たちの滞在中、子供たちは夏休みになり、私が働いてる間、上の子は実家で母親に見てもらってたんですが、夏休みの宿題もあり上の子は姪となかなか遊べなかったみたいです。 妹の話ではうちの上の子は宿題をダラダラとやり、宿題がやっと終わって姪に遊ぼうと言われても、ゲームをしてて遊んでくれなかった、と言ってました。 うちではゲームは一日一時間って決めてますが、実家では調子にのっていっぱいやっているようです。 姪が遊ぼうと言ってきてもなんで遊んであげなかったのかと上の子に聞くとやっぱり姪がマイペースで遊べないと言います。 旦那の方にも姪と同じ年の男のいとこがいますが、先日遊びに行ったら結構歳の差があるのに普通に遊んでました。 学校でも下の子の面倒見がいいと先生方に誉められるような上の子です。 下の子も近所の子や旦那の方のいとこと普通に遊べているのに、滞在中の後半、姪とは遊ぼうとしませんでした。 確かに私も姪と接してて疲れてくることもありました。 一年半前はそんな感じで、今年の年末、また妹と姪が少し帰ってくることになり、うちの子供たちに伝えたら一年半前の事は忘れているのか『楽しみ♪』って言っています。 でも妹は前回は遊んでくれなかったと言って、実家の滞在期間を短くするようです。 妹には『普通に遊んで欲しいだけなのに、遊んでくれなかった』と言われ、うちの子たちが悪いみたいな言い方をされました。 海外で生活をしているから、姪がマイペースなんでしょうか? どうしたら仲良く遊べるのでしょうか? また同じような結果になって遊んでくれなかったと言われるのも悲しいから滞在期間を短いのも仕方がないと思った方がいいのか? 同じような経験をされた方にお聞きしたいです。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.1

海外と言ってもいろいろですが、「自分はこうしたい」というのをはっきりという、というように振る舞う国や地域は少なくないと思います。 もちろんそういう傾向があるというだけで、個人個人を見ればいろいろな性格の人がいるんですけどね。 >遊んでても『あなたはこうして!私はこうするから!』という感じで 姪御さんは当時は園児ってことですかね?姪御さんが幼稚園でそう振る舞っているところを想像してみてください。姪御さんはガキ大将のように振る舞っているのでしょうか? 多分違います。姪御さんのお友達は「いや、私はこうしたい」と負けずに自己主張するのです。あるいは許容力のあるおとなしいお友達は姪御さんに付き合ってあげているかもしれません。 日本でそんな風に振る舞えば仲間外れにされるだけですから、あなたのお子さんたちも姪御さんにどう接したらいいのかわからないのでしょう。 大人が介入するしかないと思います。あなたの側でできることは、お子さんに「嫌だったらいやだとはっきり言え」と教えることです。これは日本人にはなかなか抵抗のあることです。そのことで姪御さんが気を悪くすることはないはずです。むしろ「嫌ならいやって言えばいいのに」と思っていると思います。 妹さんに期待したいのは、姪御さんに「空気読め」と教えることです。日本では嫌なことでも顔や口に出さないが、そんなことを続けているといきなり仲間外れにされるというのを知っているといいのです。 こんな言い方をして恐縮ですが、妹さんこそ日本人の振る舞いと、その国の人たちの振る舞いを比べることができる立場にあるのですから、そんな不貞腐れたような言い方をせずに子供たちがもっと分かりあうよう気を配るべきだと思うんですけどね。

kuwa21
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 正にもやもやしているはっきりいないことを的確に教えていただいた気がします。 うちの子達になんてアドバイスをしたらいいのか? うちは田舎のため井の中の蛙状態な子供たちにアメリカの子はこうやって人と接しているんだよってアドバイスすることで子供たちの意識が変わんじゃないか?と思って質問させてもらったんですが、szo_orzさんの言葉は本当に助かりました。 子供たちと姪の関係がよくなるかどうかはわかりませんが、何もしないより何かしたい。 本当に感謝します。 妹にはメールもしました。 返事が来て、お互いの気持ちを言い合っている状態です。 szo_orzさんには感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.2

はじめまして 合わないなら合わないで構わないじゃないですか? いとこだから、仲良くね・・なんて、大人の勝手なエゴですよ。 遊んでるフリして、意地悪してるんじゃないんだから、充分だとおもいますよ。 そういうことを、親が強要するから、帰国子女がいじめられ、 再び海外に戻り、「日本人は・・・」みたいに言う連鎖が生まれてると思います。 って、私一家は海外に住んでいたことがありますし、海外に住んでいた兄弟もいます。 なので、なんで 子供がマイペースになるかわかりますし、 じゃぁ、そのマイペースは、治らないのか?と聞かれれば 実際、帰国後しばらくはギャップあったけど、高校で寮生活が楽しくて帰ってこない我子を見ていると その時の環境なんだろうなぁ・・って思えます。 私の姪も滞在中・一時帰国中は、やはりマイペースでしたね。 別に一緒に遊んで・・・なんて、余計な事なんだと思いますよ、子供にとったら。 今仲良いから、一生仲良いわけでも無いでしょうし。 それよりも、マイペースな妹さんと、ホントの意味で仲良くしたほうがいいと思います。 仲良くってのは、相手を認め合うことだと思います。

kuwa21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は妹や姪がどうしたらいいのか?どう直せばいいのか?なんて聞いてません。 私は妹と小さい頃から仲良く、姪もかわいいと思います。 ずっと仲良くやって来たのに、おねえちゃんの子供が遊んでくれないって一方的に文句を言われて、他の地域の小学校に一時的に通うって言ってました。 うちの子たちが全然遊んでくれないのが悪いんだと言われました。 じゃ、うちの子たちにどう言ったら遊べるのか教えたいと思ったんです。 うちの子たちの問題だったら、それでいいならいいんですが、他の地域の小学校に通う姪が同じようになったら嫌だなとも思っています。 先日私のいとこが来て久しぶりに会って話をしたんですが、昔一緒に遊んで楽しかったねって話をしてました。 そういう思い出をうちの子や姪にももってほしいと思ったんです。 姪や妹だけが性格を直せばそれでいいんでしょうか? 私はうちの子達にもどうしたらもっとわかりあえて楽しく過ごせるのか?を知りたいだけなのです。 出きることをやろうとするのは独りよがりですか? 距離をおくのが正解ですか? そう思わないから質問してるんです。 それをやってみてダメなら仕方ないと思います。

関連するQ&A

  • 親戚の付き合い方

    私45歳男性 既婚者です。実家に兄夫婦と爺さんがいます。 6年前に母がなくなってから母方の親戚から無視されています。 母は長女で妹3人弟2人 3回忌のときに連絡したら1人の伯母さんは(3回忌やるの?)といわれ 愕然としました。 さらに 10月にいとこが亡くなったことを「年賀状お断り」のはがきよりしりました。いとこ以外に電話できいて交通事故で亡くなったことを知りました。 本題ですが 1. 7回忌は親戚を呼んだほうがいいですか?   それとも父方の親戚と兄嫁の両親 義母など近親者のみでやったほ  うがいいですか? 2.いとこのうちに(お悔やみの挨拶)に行ったほうがいいですか   行くとしたら いつがいいですか? 

  • 障碍児とのお出かけ

    中学2年生の自閉症の姪と健常児の小学6年生の姪が2人で我が家へ今日泊りに来ます。 夏休み中泊まってる予定です。 この子達は、妹の育児放棄により4年前まで3年間我が家で預かっていました。 その頃は自閉症と言う診断もされていなかったし、我が家も子供が1人だったので 逃走されても大丈夫だったし叱ってもいました。 しかし、我が家に去年待望の第二子が生まれ現在1歳1ヶ月。 夏休みなので上の子(小学2年生)を連れて出かけたいですが、 自閉症児と1歳1ヶ月の2人に別々に逃走されたら大変だと思います。 両親は、まだ現役で働いているし休みも平日なので一緒に出掛けるのは無理です。 両親を連れて行くとなると、旦那も気を遣い楽しめないとも思います。 息子を我慢させて夏休みにどこへも連れていかないのも可哀そうな気がします。 姪たちを残して出かけるのも家が心配です。 自閉症児をお持ちのご両親は出かける時にどうしていますか? また、どうしたらいいと思いますか? ちなみにこの前姪たちの家の近くの動物園に出かけた際は、 やはり逃走されたし、下の子にも逃走されたら大変なのでずっと泣いていましたが ベビーカーに乗せているか抱っこしていて、私たちは疲れただけで全然見物できなかったです。

  • 実の妹にもやもや

    悩みと言うほどではないのかもしれませんが、アドバイス頂けたらと思います。 私は実家に同居しています。妹はバツ1で再婚して近所に住んでいます。 妹の旦那は交代制の仕事をしていますので夜にいない事が多く、そんな日は実家へ姪とともに来て食事、お風呂を済ませて帰ります。そして毎週末姪は泊まります。 先週の土曜日は姪と自分の子供2人をを連れて買い物に行きました。 姪の欲しがる物は高価でない限りいつも買ってあげています。 そしてそのままいとこの家に泊まる約束をしていたので送る予定だったのですが、 手ぶらではまずいだろうと思い、おいしいと評判のパンを買って行きました。 日曜日に妹に迎えに行くよう電話をすると友達と遊びに行っていたようで、 遅くなるかもしれないけど行くと言う返事でした。 迎えに行った帰りにうちにも寄り、姪はいとこのうちでご飯を食べていたので、自分の食事を済ませました。 迎えに行った時に何か手土産を持って行ったのかと聞くと手ぶらで行ったとの答えが。 私が連れて行く時にパンを持って行ったよと言ってもあ~そうという返事だけ。 姪にとって祖母宅であるうちに泊まるのはよしとしても、いとこの家に泊まらせて貰っておいて 手ぶらで迎えに行き、私にもお礼の一つもない、その上食事の時間まで迎えに行かないなんてと思ってしまいます。 私の心が狭いですか?自分の立場ならどうしますか?

  • 夫親戚との付き合い

    夫側の親族付き合いは親密で、私の親戚は冠婚葬祭以外は会った事ない位薄いです。 夫は3兄弟の長男、弟(1つ下)と妹(4つ下)がいます。兄弟同士でメールはしょっちゅう、特に妹とたわいもないメールをしているのが、不思議&気持ち悪くてたまりません。 また、義母側の従兄弟(2つ下)が、親戚集めが大好きで、年に2回位親戚皆で集まろうとします。旦那だけで会ってくれれば別に構わないのですが、子供を連れて行きたがるのです。私は嫌がるので来なくて良いと言われるのですが、私はそこまで親戚付き合いさせる必要はないし、子供を連れて行って欲しくないのです。旦那の親戚色に子供が染まるのが嫌だから。 私って変でしょうかね・・・。 あと、旦那さんが従兄弟(しかも義母側)と仲が良い方いらっしゃいますか?

  • 親戚の子を夏休み等に預かるのは何歳位から?

    夏休み・冬休みに子供だけで遠方の親戚の家に泊まりに行けるようになるのは、何歳位からでしょうか? 子供だけでよその家に泊まるのは良い体験・良い思い出となるだろうと思い、 もし親戚の子が希望するようになれば、預かることができるようになりたいと考えています。 うちには1才の娘がいます。姪・甥は4歳から11歳まで6人います。 娘と甥・姪とは年も離れているので、生活のスタイルも違うので、 年上の子からは退屈かもしれません。 娘がまだ小さいので親戚の子供を預かるのも早いかなとも思います。 もし預かるときがあれば、期間は何日程度で、どんな事に注意したら良いものでしょうか?

  • 親戚の子のお年玉について

    お正月が近づくにつれ憂鬱になってしまいます。 それは、夫の妹さんの子供たちへのお年玉についてです。 私達の子供は20歳(学生)、17歳(高校生)の女の子です。夫の妹さん宅は13歳、10歳、7歳、6歳(すべて女児)と4人です。私達は毎年帰省しているわけでなく(子供が幼いうちは帰省しなかった)娘たちは幼いうちからお年玉をあげたり、もらったりしていなかったわけですが、最近では毎年帰省しています。そこで困ったのが、夫の姪たちへのお年玉です。ある年では上のお子さん2人に1万円ずつしたのですがうちには5000円ずつのお年玉でした。子供の年や人数が違う場合のお年玉はどうしたら適当なのでしょうか?

  • 姪のことで相談です。。

    先日姪 上9歳 下6歳と 一緒にお風呂に入りました。 私も女性です。 んで湯船に下の姪と浸かっていると ほくろが身体にいくつあるとか 言い出して、 姪は『こことか・・こことか・・』といいながら ほくろを指差しながら 数えてました。(自分の) それで、あそこのつけねにもあるとか言って 私にびろーんと広げて見せてきました( ̄Д ̄;; 私は『あほ!そんなんじっとみんでいいの!』って 言ったのですが、 ちょっと姪の将来が不安になりました。。。。 下なので上の子よりませてると思う 言動は小さい頃よりあり、 なぜか女性のおっぱいが昔好きで よく触ってきたりしてました(これは乳離れ出来てなかった のかもしれないですが。。) 私には子供が居てないので あまり分かりませんが 上の子は小さいころより一切そんな下品なことや 性の事はしなかったし 下の姪はちょっとおかしいんじゃないか?と 思いました(;^_^A どうなんでしょうか? ちょっと変わった子ではありますが 普通ですか?普通じゃないか。 姉の子ながら将来に不安を覚えました(^^;)

  • 姪に嫉妬してしまいます

    結婚してもうすぐ5ヶ月になります。 ばかばかしいと思われるかも知れませんが、姪御さんに、嫉妬してしまいます。 主人には、姉と妹がいて4人の姪御さんがいます。(姉の子2人、妹の子2人) 妹さんは、県外で、お姉さんは、市内です。 実家の敷地内に、新居があるので、ちょくちょく姪御さんが遊びにきます。 姪が、2階に、来るとやはり姪の所へ行って降りてきません。 そして上で、楽しそうな笑い声とか聞こえてきたら、私だけ独りぼっちに なった気持ちになったり主人を取られたみたいな気になってすごく辛いです。 泣いたりもします。姪と一緒に、遊べれば良いのですが、私が入ると違和感 有るんじゃないかと思ってしまいます。主人にも、話しましたが、 心が狭い、自分で壁を作ってるって言われました。 色んな事、胸にしまいこんだりして悩んで不安になったりします。 別に姪が嫌いとかじゃ有りません。言えば私のわがままなのですが、 どうしたらいいか分かりません。経験の有る方ご意見下さい。

  • 海外生活馴染めず辛いです

    研修生としてアメリカにある子会社に駐在で来ている29歳既婚、子無しの女です。1年半の滞在予定で、現在こちらに来て2ヶ月がたちました。TOEICは800程度、初の海外生活なうえに、旅行を除けば、英語を使う機会も今回が初めてです。仕事上、英語の書類を読むことはあったので、特に読むことには苦労していませんが、スピーキングとリスニングがまったくできません。 1対1で話せばかろうじて主旨はつかめますが、会議等ではまったく理解できていません。話すのも単語をつなぎ合わせてかろうじてごく簡単なことを聞くことはできますが、聞き返されることも多く、いまだにレストランの注文も苦労しています。ランチミーティングのときも会話に参加しようと頑張るのですが、まず何を話しているのかがわからないので、空気のように座って終わっています。当然、このような状況のため、同僚とも馴染めず、私の扱いに困っているのが伝わります。 このような語学力ですので、今まで日本で当たり前にできていたことがまったくできず、何をするにも右往左往し、知り合いもおらず、孤独で辛い毎日で帰国を指折り数えてしまう日々です。 会社に日本人数人いますが、若いときから長期(数ヶ月単位)での海外出張を繰り返しており、こちらでの滞在も1年以上の方たちで皆さんこちらに馴染んで楽しそうに過ごしています。 私は私、比べず頑張れることをやろう、少しでも楽しもう!と思い、Skype英会話を1日50分、英単語をとにかく覚える、DVDを英字幕で見てリスニングする、日本人のコミュニティに参加する等、色々試しています。しかし、英語は一向に上達せず、このまま何も得ることなく帰国の日を迎えてしまいそうで、あまりの自分のできなさぶりに心が折れて引きこもりたくなったり、なきたくなるということの繰り返しです。(他と比べても仕方ないのですが、やはり毎日比べては自分の能力があまりにも劣っていることに落ち込みます。)そして海外生活を楽しめない自分にも悲しく、情けなくなります。日本でも社交的というほどではなかったですが、こちらに来てすっかり暗くなりました。 外国生活経験にある方にお伺いしたいのですが、どれぐらいで慣れた、楽しいと言えるようになりましたか?また、気持ちの上で辛かった時期、どうやって乗り越えたか、効果的な語学の学習方法があれば教えてください。

  • 一人っ子でいとこにも会えないなんて可哀想でしょうか。

    一人っ子でいとこにも会えないなんて可哀想でしょうか。 私には一人娘がいます。実家に兄夫婦が同居しているのですが、私は兄夫婦が大嫌いなので滅多に実家には顔を出しません。(これまで色々あり、大嫌いになりました。) その為、娘と半年しか歳が変わらない姪とはあまり会えない状態になっています。 しかし、兄弟がいない娘の為にもいとこである姪と仲良くさせたほうが良いのかなと思っています。 姪も一人っ子なので、将来、唯一歳が近くて血が繋がっている者同士協力し合えるかもしれません。 ここは私が割り切って、娘と姪を仲良くさせたほうが良いのでしょうか。