• ベストアンサー

質格安航空券(海外)のキャンセル料についての質問

因みに、日本~タイの旅行です。 Skyscanerを利用して4か月先の格安航空券の申し込みをしようと 思っています。 その場合に、都合でキャンセルした場合にはキャンセル 料が発生すると思います。 Skyscanerで検索すると様々な航空会社が表示(往路と復路が違う) されますので、その都度キャンセル料金規定のチェックも難しので困って います。 例えば1か月前、2か月、3か月前にキャンセルした場合はどれくらいの キャンセル料が発生するものか、だいたいの目安が分かれば有難いです。 経験談でも結構ですので教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは仕方がありません。 だから運賃が安いのです。 値段を下げるために、キャンセル不可とキャンセル可の両方の料金体系を出している会社もありますし、キャンセルできるオプションとして用意している会社もあります。 (キャンセル不可で申し込んだ場合、キャンセル可のものへ変更する事は出来ません。) また、キャンセル出来るとしているものでも、現金やカードの返金で返してくれる会社。返金はせずに、自社のクーポン(有効期限つき)での返金になるもの、などなど、その返金パターンも多彩で、これが基準というものもありません。 キャンセル可の会社で、全額返ってくるとしても、自社クーポン指定なら、その期間内にその航空会社を使わなければ、結局捨てる事になりますので、帰ってこないのと同じ事になります。 そういういろいろな条件があるので、簡単にまとめようが無いというのが現実です。

thaijiiji
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.1

一般的に格安であればあるほど、キャンセルも搭乗日の変更もできません。これぞという日を決めれば、すべてをその日に無理してもあわせる、それだけです。

thaijiiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てをそに日に合わせる様にしたいと思います。^^)/