• ベストアンサー

質格安航空券(海外)のキャンセル料についての質問

因みに、日本~タイの旅行です。 Skyscanerを利用して4か月先の格安航空券の申し込みをしようと 思っています。 その場合に、都合でキャンセルした場合にはキャンセル 料が発生すると思います。 Skyscanerで検索すると様々な航空会社が表示(往路と復路が違う) されますので、その都度キャンセル料金規定のチェックも難しので困って います。 例えば1か月前、2か月、3か月前にキャンセルした場合はどれくらいの キャンセル料が発生するものか、だいたいの目安が分かれば有難いです。 経験談でも結構ですので教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは仕方がありません。 だから運賃が安いのです。 値段を下げるために、キャンセル不可とキャンセル可の両方の料金体系を出している会社もありますし、キャンセルできるオプションとして用意している会社もあります。 (キャンセル不可で申し込んだ場合、キャンセル可のものへ変更する事は出来ません。) また、キャンセル出来るとしているものでも、現金やカードの返金で返してくれる会社。返金はせずに、自社のクーポン(有効期限つき)での返金になるもの、などなど、その返金パターンも多彩で、これが基準というものもありません。 キャンセル可の会社で、全額返ってくるとしても、自社クーポン指定なら、その期間内にその航空会社を使わなければ、結局捨てる事になりますので、帰ってこないのと同じ事になります。 そういういろいろな条件があるので、簡単にまとめようが無いというのが現実です。

thaijiiji
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

一般的に格安であればあるほど、キャンセルも搭乗日の変更もできません。これぞという日を決めれば、すべてをその日に無理してもあわせる、それだけです。

thaijiiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てをそに日に合わせる様にしたいと思います。^^)/

関連するQ&A

  • 航空券キャンセル待ち中の取消料について

    以下のような場合は、取消料が発生するのでしょうか? 4日前:航空券のキャンセル待ちを申し込み。 往路→確保、復路→キャンセル待ち。 (ただし、往復でセットのチケットのため、 一方のみを購入することは不可能) ↓ 日程の都合上、キャンセルを待ち続けることができないため、 キャンセル待ちを取り消したい。 予約金の入金などはしていません。

  • 航空券のキャンセルについて

    航空会社直接の申し込みのツアーで、復路の航空券のみキャンセル出来るかどうか、された方がいるかどうか質問です。 8月中旬に国内旅行をする予定で、J○Lのホームページから直接ツアーを申し込みました。往復の航空券とホテルを選べるツアーです。 今のところ往復の航空券・ホテルは手配出来ていて、料金も支払い済みの状態ですが、予約した復路の飛行機に乗るのが難しくなってしまいました。 この場合、往路だけのキャンセルはできるのでしょうか? もしそうした場合、すでに支払った旅行代金の他に何か請求されるのでしょうか? 出発前の予約の変更は、全日程一度キャンセルして取り直しとなっていますが、時期が時期だけに、空席がなくもう一度全部取り直すのが難し く出来れば、一部だけキャンセル出来たらなーと思っています 他の方の質問など見てると、チェックインしなければ大丈夫という答えと大丈夫でないという答えがあって…実際どうなのでしょうか? 規約などを読んでもいまいちよく分からなくて… 一応自分で正規の料金で別便を手配はしているので、問題無ければこのまま別便で行こうと思っています。 ツアーの復路のみキャンセルの経験がある方、分かるかたアドバイスお願いします。

  • 海外航空券について教えてください!

    こんにちは。 個人手配に不慣れなものです。 現在、往路のみが確保されており復路はキャンセル待ちの状態です。 出発日は今から1ヶ月半ほど先です。 できれば確保されている往路の日程の変更、もしくは旅行自体のキャンセルを考えています。 この場合、変更やキャンセルに料金がかかってしまうものなのでしょうか? 旅行会社の約款では60日前から変更・キャンセル料ともに課されるようですが、復路は未だキャンセル待ち中なので、どう捉えれば良いのでしょうか? (ちなみに何か申込書等が手元に届いたりはしていません) 既出の質問であれば申し訳ありません。

  • マイル使用の往復特典航空券のキャンセル

    マイルを使って往復航空券を予約しましたが、復路を使用しない可能性が出てきました。 復路だけをキャンセルした場合、手数料等とられるのでしょうか? ちなみに往路は6/10発の便です。

  • 格安航空券のキャンセル待ち(シンガポール航空)

    似たような質問がいっぱいあるのに恐縮ですが、よくわからないことがあったので質問させてください。 現在、ある旅行会社でヨーロッパ方面へ9月発の学生限定の格安航空券をキャンセル待ちしています。往路は友人と2人ヨーロッパのある国へ行き、復路はバラバラで私はロンドンからの帰国予定です。往路2人分と友人の分の復路はとれてるのですが私の帰国便のみ取れていません。航空会社に正規割引での空席状況を問い合わせたところ、帰国予定の日前後全て満席と言われました。 正規割引でも満席ですと格安航空券のキャンセル待ちにまわる可能性はかなり低いのでしょうか。2都市まで訪問可能な航空券なのですが、オープンジョーだと取りやすさに関係してくるのでしょうか。 また、予定の航空会社の格安航空券の中でもいくつか値段があるようですが、格安航空券でキャンセルが出たらその分はその値段の格安航空券にまわされるのでしょうか。キャンセル料発生が出発1ヶ月前で、その直前になると動きがあると言われたのですが、学生限定の一番安いチケットなので不安です。 ちなみに予定しているのはシンガポール航空で、確か日本⇔シンガポールとロンドン⇔シンガポールは今年に入ってからA380が就航したばかりですよね。A380以外も飛んでいるようなのですが、新しい機体の便がある路線は混雑したりするのでしょうか。 質問だらけで申し訳ありませんが、格安航空券の事情に詳しい方一つでもご回答いただけたら幸いです。

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいています。 キャンセル待ちの初心者です。 7月の中旬バンコク行きの格安航空券(TG)のキャンセル待ちをしています。 まだまだ出発まで時間もあるし、1人分だし、余裕で確保できると甘くみていました。 状況は悪くないがキャンセル待ちで・・・と旅行会社から返答がありました。 (往路は平日ですが復路が3連休とかぶっています) いろいろこちらの過去の質問を拝見させて頂きましたが、空席が出てくるのは大体1ヶ月前・・・とのことです。 できるだけ早く結果がわかればいいなぁ~、と思っているのですが、やはり1ヶ月前にわかるケースが殆どでしょうか? 格安航空券でのキャンセル待ちご経験者の方いらっしゃいましたら、出発のどのくらい前に手配できたかお聞かせ頂けませんか? 既出の質問であれば、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 航空券キャンセル料

    数日前に旅行会社で、航空券を電話予約しました。 まだ、申し込み用紙も送っておらず、代金も入金していません。 先ほど「やはり予約をキャンセルしたいのですが」との電話をしたところ、20000円のキャンセル料ということでした。 電話の際、キャンセル料について一切説明はありませんでした。 その旨を伝えたのですが・・・ それでもキャンセル料は発生するのでしょうか? ちなみに30000円ほどの航空券。 出発は今月末でした。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • アメリカの国内航空券について

    現在アメリカ在住で、アメリカ国内旅行を予定しています。 A社(旅行会社)で、キャンセルしても払い戻しのできない往復航空券を購入したのですが、復路を一日早めないといけなくなりました。一旦キャンセルしてからまた取り直そうかと思ったのですが、それだとかなり高くなってしまいます。 A社で取った往復航空券はキャンセルせずにそのままにしておいて、往路だけ使用し、復路用にB社(こちらの方が安いので)で片道航空券を取ろうかと考えています。 ところで、往復航空券を取っているのに往路の片道だけ使い、復路は別に取り直しても大丈夫なのでしょうか?往復航空券を片道だけ使っても大丈夫でしょうか? ちなみに、A社で取った往復航空券はデルタ、B社で取った復路用片道航空券はUSエアウェイズです。 どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • JAL国内線特典航空券の取り方について

    JAL国内線特典航空券をはじめて取りたいと思っています。 JALのHPを見ると国内線特典航空券ディスカウントマイルキャンペーンというのがあり、4/1~6/30は11000マイルでB区間(通常15000マイル)も乗れるとのことだったので、この時期に2名で一度利用したいと思っています。 ・4/1~4/3に旅行を計画の場合 2/1 往路の予約 2/3 復路の予約 という風に取ればよいのでしょうか? ・往路がとれても復路がとれない場合もあると思うのですが、 この場合どうすればよいのでしょうか? ・キャンセル料金はどの時点で発生するものなのでしょうか? 国内線特典航空券は使ったことがないので詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 格安航空券について

    1月より1ヶ月ほど海外旅行を考えてます。 1つ目の質問は、 往路:名古屋⇒タイ(バンコク)         復路:バンコク⇒成田 の航空券を取りたいのですが、通常の旅行代理店だと発着が同じ空港のものばかりです。こういった対応をして頂けるサイトご存知ないでしょうか? もしかして、名古屋⇒東京は新幹線に乗った方がいいのかもしれませんが・・・ よろしくお願いします。