• ベストアンサー

Google Mapのマイマップ

何年も使ってきて、今までにマイマップを100箇所くらい登録してあるのですが、いつごろからなのか、(おそらく1~2年前から?)数件しか登録が見られなくなってしまいました。 残っているものは、1年以内に登録した中の数件と、4・5年前に登録した2件ほどで、消えてしまったものとの差も分かりません。 Googleが度々仕様変更しているどこかの時点以降だと思いますが、どなたか原因と復活方法をご存知の方がいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>Googleが仕様変更したのでしょうか? 申し訳ありませんが、私にはわかりません。 >仕様変更ならいつの時点でしょうか? Googleマップの仕様を監視している訳ではないので、私にはわかりません。 このような特定のサービスについて知りたいのであれば、Googleのフォーラムに問い合わせるのが最も適切ではないかと思います。雑多な話題を扱うQ&Aのサイトより的確な回答を得られる可能性が高いと思いますよ。 https://productforums.google.com/forum/#!forum/maps-ja 不具合などの場合はその旨の情報が返りますから、よっぽど役に立ちます。ただ、話題によっては技術的な内容に踏み込む可能性も高いので、質問の側にもそれなりの知識が必要になる場合もあるかもしれません。 私もGoogle Chromeの動作について問い合わせようと、質問原稿を書いているところです。

Gletscher
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 先の回答が自信満々で、googleの仕様変更だと確たる証拠をお持ちでの回答のように思えたので、仕様変更だとしたらユーザーの過去データーを勝手に破棄するのもおかしいし、過去データーの中で残っているものもあるので納得できませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

世の中は絶えず変化していますから、特定のサービスを使用していると運営元の仕様変更・方針変更・打ち切り等はある程度やむを得ません。有料サービスですらどうなるか判らないのが普通ですので、割り切って使うしかないでしょう。 使えなくなったら代替手段を探せば良いだけではないでしょうか? 他人事のように書いていると思われるかもしれませんが、私も今まで結構な有償・無償の被害を受けた結果の心境です。

Gletscher
質問者

補足

回答ありがとうございました。 Googleが仕様変更したのでしょうか? そこが知りたいのです。 自分で何かした訳じゃないし、古いのが全て消えたわけでもないので原因が分からず対処しようがないのです。 仕様変更ならいつの時点でしょうか?

関連するQ&A

  • googleマイマップからコンテンツの削除方法を教えて!

    googleマップのマイマップに登録したコンテンツの削除方法が分かりません。また、登録順の並べ替えは出来るのでしょうか? 現在、何種類かのマイマップを作っているのですが、各地図に登録したコンテンツの更新をしたいのに、一度、登録してしまうと、その後のメンテナンスは出来ない仕様なのでしょうか?

  • googleマップの検索について

    みなさまのお知恵を。 Googleマップで検索するときの話です。 住所・番地で検索しますが、それに何とかビルとか、何とかマンションと番地のあとに付け足すと特定できなくなります。 番地以降に文字があるとダメなのか、それとも特別な入力(たとえば英語なら通るとか)であれば特定できるのか。。。 アドレス帳などを併用したりとか、マイマップで保存するにも建物名まで入れたい時があるのです。googleマップ上にすでに名前記入のある建物ばかりではないので。 これは仕様なのでしょうか。 どなたかお分かりですか?

  • googleのフィルター

    googleのフィルターの転送設定をいくつも設定していましたが、最近は20件程度しか登録出来ないみたいです。仕様の変更があったのでしょうか。一時的なことでしょうか。 ご存じの方、教えて下さい。 また、仕様の変更であるのなら、同機能のみで良いですので、他のサービスで良いのがあれば、併せて教えて下さい。

  • Googleドライブの表示が変になりました

    Googleドライブを最新バージョンにアップデートしたら、マイドライブで表示されるファイル一覧に、 Googleマップで登録しているマイマップが表示されるようになりました。 ものすごくうっとうしいのです(´・ω・`) 前みたいにGoogleドライブに置いているファイルのみを表示して欲しいのですが、設定の仕方を教えてください。

  • グーグルマップで二つのマイマップを一つに

    よろしくお願いいたします (1)グーグルマイマップで作った、二つのマイマップを一つに合体させたいのですが、ご存知の方おられませんか? (2)仕事で東京・神奈川・埼玉地区で40店も店舗に印をつけるのですが、アイコンが大きくて邪魔になるため小さくするにはどの様にすればよいでしょうか? (いろいろ検索しましたが、素人の私にはわかり難かったため) どなたかよろしくお願いいたします。

  • My Map をTabletで見たい。

    旧東海道を歩いています。頼りは、Windowsで作成したルートマップ(GPX)で、これを、Android Tablet(Nexus7)で開いていました。ところがどうやら、Google Map がバージョンアップ(現行バージョン:7.1.0)して以降、My Mapを開くことができなくなりました。(バージョンアップは自動でやられています) 秋からまた歩き始める予定なのですが、これではめくら状態で、歩けません。 1、現行バージョンで、何とかMy Mapを見る方法はありませんか? 2、バージョンを以前に戻す事はできるでしょうか? 3、iOSには「マイマップ」というアプリがありますが(iPodTouchにはこれを入れてますので、My Mapを見ることは一応できるのですが、なんせ、画面が小さくて・・・年寄りなもので(^_^;))、Androidではいかがでしょう? と、ここまであわてて書いて、念のため調べてみましたら、 http://rbmen.blogspot.jp/2013/07/androidgoogle_12.html  さんの情報に、「マイマップ機能はUI刷新に伴い一時的に利用できなくなっており、次期バージョンアップで復活することも明かされました。」とありました。せっかく書いたので、質問投稿しますが、その後、とか、いつとかわかったら、ご教授ください。旅行計画のトリガー情報ですので。

  • OperaでGoogleマップのエラー

    Operaの最新版を3日前まで使っていて、快調にGoogleマップも表示出来ていました。ただ、なぜか突然にGoogleマップのページに入るとフリーズするよになり…現在ではHPの埋込も表示できなくなってしまいました。 GoogleChromeも、同様に…マイマップを表示させようとするとフリーズするようになりました。 他の普通のページでは、OperaもGoogleChromeも特に問題はないのです。 IEやFireFox、SafariではもちろんGoogleマップは動いています。 Googleマップの正式な作動環境はIE,FireFox,Safariであることは承知していますが、つい先週までOperaでもGoogleChromeでも快調&軽快&快速に表示出来ていたので、自分で何か相性の悪いソフトをインストールしてしまったのか?と悔やんでいます。 OperaもGoogleChromeも作動が軽快なだけに、できればどちらかを活用したいのですが…Googleマップ以外はまぁ快適なのですが、Googleマップはかなりほとんど毎日毎回アクセスするので、その度毎にFierFoxを起動したりSafariを起動したりなど、ちょっと無念です。 OSはXP(sp3)です。 アンイストールソフトを使って削除して、再インストールしてもレジストリクリーナーを使ってみても、状況は改善しませんでした。 3年ほど同じパソコンを使っているので、そろそろOSから再インストールして再構築の時期でもあるのか?とも考えています…どうせならWin7へとも(ハードウェアでは問題ないようです、メモリもCPUも)。

  • googleマップに表示される店舗名を変更したい

    知人のお店が店舗名を変える事になったのですが、今まで何も登録されていなかったのに、つい最近になって前の店舗名で登録されてしまいました。 googleの方も調べてみたのですがよくわからなく、こちらに質問させていただいております。 変更するための手段がありましたら是非教えてください。

  • firefox10.0.1でGoogleツールバー

    FireFox10.0.1にUpdateした途端に、Googleツールバーが使用できなくなりました。 10.0.0は問題なく使えたのに、非常にショックです。 どなたか、Googleツールバーが復活できる手法をご存知ないでしょうか? 因みに以下の回答は不要です。 ・FireFox5以降は、Googleツールバーのサポート外である。 ・ブラウザの変更を推奨する ・www.google.com/bookmarksを使う

  • FC2ブログのサイトマップ総数が明らかに少ない

    こんにちは。 現在、FC2ブログで多更新系のブログを作成しています。 ウェブマスターツール内で、数値が明らかにおかしいと思ったため質問させていただきます。 Google インデックス→インデックス ステータス→インデックスに登録されたページの総数 4751件 クロール→サイトマップ→インデックスに登録済み 2008件 FC2ブログの場合、特にxmlファイルを抽出せずに「sitemaps.xml」と入力すれば勝手に登録されるような仕様となっているはずですが、どうしてここまで差が出てくるのでしょうか? また、実際どちらの件数のほうがSEOに強く影響されているのでしょうか? どなたか知識をお持ちの方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO