• 締切済み

クロメート処理の危険性について

現在、メッキ工場で勤務しています。 そこではクロムの塗装を六価クロメート処理という方法で塗装→洗浄→塗装→洗浄といった工程で製品を大きなタンクの中に漬ける様な形で行っているのですが、全て自動で行っているので水がかかったりすることはありません。しかし、自動とはいえ塗装、洗浄の際に発生する蒸気がすごいです。又、工場は局所排気設備等の設置がなされています。 私が心配するのは塗装された製品を運ぶ作業があるのですが、その際に、もし雨や雪などが降っていた場合の事です。クロム他、有害物質の中には水溶性の物質も存在するとの事。 それらが溶けて顔に付かないか? 又、作業を行っていると小さい塵が舞うのですが・・これはクロム等のメッキが剥がれてうすー舞っているという事ですよね? 実際、勤務しだしてから口の中がべた付いたり、薬品みたいな変な味がします(翌日まで変な味が残ります)。 調べたら、六価クロムは水溶性の物質との事。しかも、発がん性もあり、有害、危険と知りました。 果たして、あの大量の蒸気の中で勤務しても大丈夫なのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• angel2015
回答No.2

マスク手袋エプロンでフルガードしてます? 会社が支給してないなら ある種のブラック工業ですね

• mpascal
回答No.1

クロメート処理した製品でさえ危険性が指摘されているので、大丈夫ではないのでは。 http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/e/43ea11083f15bdc48a84a1790eb24124