• ベストアンサー

来日される外国人観光客のスマホ率

外国人が日本で携帯やスマホを持ってる率はどの程度なのでしょうか?ぼったくりともいえる日本の携帯電話代が高い日本で外国人観光客を取り込むには、FreeWifiを設置して、真のおもてなしをすることがポイントなのでしょうか?FreeWifiを設置するのと設置しないのとではどの程度売り上げとかは変わるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.1

最近は「ほとんどの」と言うか「かなりの」外国人観光客が本国で使っているスマホを持ち込んでいます。中には本国を出る前に日本で使えるようキャリアーに頼んで、それなりの設定をする人もいます。それをしない人やできない人は、日本での Free WiFi 環境が貧祖であるのを知っているので、日本でポケットWiFi器具をレンタルするなり、アンロックのスマホを持っている人は日本で SIM カードをレンタルしているようです。空港でも携帯自体をレンタルできます。 Free WiFi がくまなく設置されても、それはしょせん大都会での話で、地方や長距離を旅行する観光客は何がしかの器具を借りなければなりません。今はインターネットの時代、ノネヤさんが心配するほど観光客はバカじゃありません。

noneya3
質問者

お礼

かなりの率と言うのがどのぐらいの数字を言われてるのか分かりませんが、外から見ればみんなが持ってるように思うだけだと思います。